■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おハゲについての検査結果
※本日、文章が多め。
※内容がふつうに真面目。
※犬の毛がハゲてる部分の写真が公開されてます。
見たくない方は本日の記事自体をスルーでお願いします。



前々から記事にしている、めいのおハゲに関してなのですが、先日受けた培養検査の結果がでました。


経緯が知りたい方はこちら → おハゲ悪化につき。


原因がわからないままであるよりは、もういっそ悪い結果でもいいから(嫌な考え方ですが。。そしたら治療にも乗り出せるので)原因が分かればいいな~と思っていたのですが、


結果は シロ

真菌含め、細菌の類が原因である可能性はほぼないそうです。


写真ではイマイチわかりづらいと思うのですが、記録のために写真を。

右目の上

一番目立ってしまう右目の上部分のハゲ。(お岩さんみたいなんです。。)

じわじわと広がっているのがまた悲しいのですが、つるんつるんしてる状態だったところに、毛根?みたいなのが見えてほんの一部ちょんちょんっと毛が見えてきてます。
完全に毛根が死滅しているワケではなさそうなので、この様子にちょっと希望を抱いてます。


口元・頬

一番ひどく、痛々しい口元。そして、ポツポツ点在する頬のハゲ。


体にも

身体にもいくつかできており、現在気づいてるだけで(顔も合わせて)計8ヶ所くらいでしょうか・・・



今回受けた検査以上のものを望むのであれば、皮膚の一部を切除して遺伝子レベルの検査をするしかないそうなのですが、皮膚の一部を切除するために全身麻酔をしなくてはいけないらしく、しかも原因が特定できるとは限らない。
獣医さんも、「そこまでするのはあんまりオススメできません・・・」ってカンジでした。

もちろんNさんも私も、めいの体に負担をかけるのは望まないので断りました。
ハゲの原因究明のためにそこまでするのは本末転倒かなぁ、って思います。


アレルギーでもない、菌の仕業でも虫がいるわけでもない、ホルモンバランスの崩れでもない、ってことで原因は不明なまま。

めいの若さに期待して、いずれ自然とまた生えてくれるのを待とうと思います。


少しでも早く生え揃ってほしいので、いろいろとアンテナを張って『ハゲ治療に効果アリ』っていうアイテムや治療法があれば積極的に取り入れていくつもりですけどね(^-^)


あと、あんだけ気になってたのですがさすがに見慣れてきて以前ほど気にならなくなってきました。
気長に経過を見守っていこうと思います♪



元気♪

こんなに長い文章、読んでくれた方ありがとうございます。
ハゲは痛々しいけど、めい自身は痒がってもないし、いつもどおり至って元気です!

病院・病気など | 21:47:22 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
シロ…って文字を見て、ほっとしました。
でも、お顔のおハゲを見ると切なくなりますね…
原因不明という不安な気持ちは完全には拭えないと思うけど、
ここまで調べたんだから、めいちゃんの治癒力を信じて、
見守ってあげるのがベストだと私も思います。

元気そうなめいちゃんを見ていたら、いつか「生えてきましたー」って
うれしい報告が見られるような気がしてきました(^^)
2013-03-05 火 23:20:37 | URL | めぐrin [編集]
そこまで調べて、原因不明だったら、気長に治るのを待つしかないですね。シャンプーだけは皮膚にいいのをまめにしてって事ぐらいですね。
めいちゃんが痒がってないのだったら放っておくしかないですね(^_^;)
でも何なんでしょうね??
2013-03-05 火 23:27:47 | URL | *はなママ* [編集]
シロ!!
ホッとしました(´`:)
人間でいうところの“アトピー”とかではなくて良かったです。
一生つきあっていかないといけない皮膚トラブルは大変ですものね。
きっと、お年頃でいう、“ニキビ時期”的なものじゃないかな。
そのうちおさまっていくに違いない!
めいちゃんの元気な表情を見てたらそんな気がするぅ~(*´∀`*)

引越のために、とむをドッグランへ預けて1日目…
気になって気になってしょうがないっ(@_@)
夜中、鳴いたり暴れたりせずにクレートでひとりで寝れてるかなぁ…。
1週間って長いなぁ…(-ω-;)
2013-03-05 火 23:49:59 | URL | ジュンコ [編集]
なんて言ったらいいのか…
めっちゃ気になるねぇ。

あちこちにあったんだ(涙)
原因がわからなくって症状がでるのは
ほんとにすっきりしないし、もやもやですよね…

自然治癒しますようにm(._.)m

2013-03-06 水 00:08:11 | URL | プリエッピ [編集]
効果があるかわかんないですが
注射する時消毒するアルコール綿ありますよね!?
あれで時々拭いてあげると効果があったことあるんです!

物は試しでやってみても良いかも…。


でも、何はともあれ今のところ結果がシロで良かったです!!

2013-03-06 水 06:21:53 | URL | アッコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-06 水 10:11:23 | | [編集]
こんにちは。。

なんとしてでも治してあげたい!っていうのが親心ですよね。。
でも、限界があるのも事実・・ホントつらいところで・・。。

でもでもチャルコさんもやるべきことはきちんとやって、
気持ちも、前よりは楽になったみたいだよね^^

>気長に経過を見守っていこうと思います♪

そうだよ~~。思いつめないで、見守ろうね~~。。
めいちゃんの治癒力を信じてる!!
2013-03-06 水 12:18:30 | URL | NICOママ [編集]
めいちゃんのおハゲ、さぞ悩ましいことでしょうね。
マコもめいちゃんくらいの時に、太もも一面ハゲてました。
同じように検査や念のための注射、投薬をしてみましたが原因はわからず、結果私が一週間入院したためのストレスじゃないか?ってことで落ち着きました。
悩み抜いて開き直った頃から徐々に毛が生えてきましたよ。
若いといろいろ不安定なのかもしれませんね。
その他、首輪の接触アレルギーやら目の周りの原因不明のハゲやら、いろいろハゲ散らかしておりました(笑
今もちょっぴり右目の上が抜けてますが、腫れても無く痒がっていないから、よくわかりません。(ダイエットのし過ぎかも?って思ってるのですが)
おハゲってどうしても目立つから気になっちゃうんですが、悩みのほとぼりが冷める頃、ちゃんと生えてくるんじゃないかなぁと思います。
たくさんお散歩して、いっぱいゴハン食べて、お母さんに甘えてるうちに良くなりますよ〜。がんばって!
2013-03-06 水 14:24:27 | URL | マコ母 [編集]
何度かハゲができたというのを読んでたんですが、
気になるでしょうね。
1箇所出来て、消えてくれるなら、別にいいんですが
増えていくとなると、何か原因があるんじゃないかって思っちゃいますね。
私もさくらにできてたら、やっぱり気になって仕方ないですもん。

でも、最近の幼稚園でのめいちゃんの画像も、すんごいいい表情だから、素人考えですが、体調は絶好調に見えますよね。

2013-03-06 水 16:38:09 | URL | chiriku [編集]
おハゲは原因がわからないことが多いです。
一時的なものだと思うので、そのうちきっと生えてきますよ。

時期的に、チャルコさんが、働きに出て、長時間のお留守番になったり、
また、チャルコさん自身も、働きに出たことで、
ちょっとストレスあったりしたんじゃないかなあと思います。。
けっこう、いろんなことを敏感に感じ取るので、
そういったこともあるかもしれませんね。

毛の生え変わりの時期なので、意外にケロッと治るかもですよ。。。
2013-03-06 水 19:12:13 | URL | sazae [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-06 水 20:36:14 | | [編集]
めぐrinさま
お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

結果がシロになりそうなのはなんとなく想像していたので、
病院からの連絡内容にも「あーそうですかぁ」って
すんなり納得しました^^
まだ若いし、放っておいたらいずれ生えるんじゃないかな~
って私も楽観視することにしました♪

いつか、「フサフサになったよー」ってご報告できると嬉しいのですが(^O^)v
2013-03-06 水 20:44:21 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

そうですね。いろいろ調べてみて、結果が原因不明なんだから
もう原因追求はやめようと思います^^
なにか言葉や病名に当てはめることはできませんが、
まだまだ若いし、体ができあがってなかったり免疫ができてなかったり
するんでしょうねー。
本人は痛くも痒くもないみたいなので、今後は細々と
飼い主ができる限りのケアをして過ごしていこうと思います♪
2013-03-06 水 20:50:59 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

ですね~!ニキビ的なものなのかも♪
ジュンコさんの言うとおりです。
アトピーだったり、もっと深刻で一生付き合っていかなきゃ
いけないような病気だったりする子もたくさんいるんだから、
原因がわからない(=つまり、特に悪いところが見つからない)
って考えて「いずれ生えてくるさ!」って気楽に過ごしていこうと思います♪

とむくんのお泊り、引越しのためでもあったんですね。
お忙しいでしょう~
でも、会えない分、尚更気になりますよね(。-_-。)
あと数日の我慢!とむくん、頑張ってるだろうから
成長を期待しつつジュンコさんも頑張って!!
早く迎えに行きたいですよね。。
2013-03-06 水 20:56:56 | URL | チャルコ [編集]
プリエッピさま
お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

原因がわかったら、対策や治療の方針もできるけど
わからなかったら、とにかく自然と治るの待つしかないですもんねぇ。。
もやもや~ってしてます^^;

でも、4軒の病院で診てもらって原因わからずじまいなので
さすがに吹っ切れました~
プリさんが願ってくれてるとおり、自然治癒を待ってみる♪ありがと!
2013-03-06 水 21:00:19 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
へえぇ~、消毒用のアルコール綿ですか!
今回のめいの場合は『菌類』はいないっていうことだったけど
予防としてはいいのかもですね^^
情報ありがとうございます!

いろいろ、『ハゲに効くらしい』という情報を
集めて試してみようと思います。
一朝一夕では結果が出ないでしょうけど・・・( ̄▽ ̄;)
2013-03-06 水 21:03:13 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
○○ちゃんブログ、私も日参しているので読んだことあります。
でも、あの記事の頃は自分が我が子でハゲに悩むことになるとは
思ってもなかったので、簡単に読んでたかも・・・!
って思って、改めて読みにいってみました♪

じっくり読んで、「うんうん、そうだよね~」って深く考えさせられた
というか・・・3軒目の病院(めいはおハゲで計4軒の病院にかかってます)
で言われたことと似てるな~って思いました。

ウチも室内飼いだし、「換毛がうまくできてない」って言われたので。。
生活環境を変えることも必要かもしれません。
主人と、しっかり話し合ってみます!
親身なコメントありがとうございます(*´ω`*)
2013-03-06 水 21:07:54 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにちは~

自分がなにかをして治るものであれば、
ほんとになんでもしてあげたいです・・・(/_;)
でもNICOママさんが言うとおり、限界もありますしね。。

なにが原因で、なにが悪いのかもわからないまま
ハゲがどんどん広がって増えていってるときは
「なんでぇ??」って戸惑いもあって焦っちゃいましたが、
NICOママさんも含め、たくさんの方に励ましていただけたのもあって
気持ちがかなり落ち着きました。
あと、本文にも書いたけどなんか見慣れてきちゃった(笑)

めいの若さゆえの治癒力に期待します♪
2013-03-06 水 21:20:13 | URL | チャルコ [編集]
マコ母さま
めいのおハゲで悩み始めた頃、マコちゃんブログのおハゲ時期を
参考にするために読ませてもらいにいってました。
(今更ですがほんとにマコちゃんストーカーですみません^^;)

そうですよね、若さゆえの不安定さもあるのかな?って
私も最近、ちょっとだけ楽天的に考えるようになりました♪
マコちゃんでいろいろと(主におハゲ)経験のあるマコ母さんに
前向きなご意見いただけて、また少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

できることをしてあげつつ、たくさんお散歩行ってたくさん遊んであげて、
せめてストレスを感じないように当たり前の楽しい生活を
送らせてあげるよう、心がけますね☆
2013-03-06 水 21:29:13 | URL | チャルコ [編集]
chirikuさま
最初は一ヶ所か二ヶ所くらいで、範囲も小さかったので
もっと鷹揚に構えていたのですが、どんどん広がっていくわ
ポツポツあちこちにできるわで、一時期はかなり焦っちゃいましたヽ(´o`;

でも、おハゲに関していろんな病院で診てもらって
病院側としては「打つ手なし」ってことなので、
飼い主も覚悟決めて自然治癒を待つしかないですよね^^

めい本人は痛くも痒くもないようなので苦しむことはないし、chirikuさんの
言うとおり体調は絶好調~~!です☆

子育て真っ只中で(笑)お忙しい中、コメントありがとうございます♪
2013-03-06 水 21:34:25 | URL | チャルコ [編集]
sazaeさま
> おハゲは原因がわからないことが多いです。

そうなんですね~。裏を返せば、それだけありふれた症状って
ことかもですね^^!

私が働き始めてしばらくしてからハゲが出現したっていうの、
ちょっぴり気になってます。
めいはそんなに神経が細かい子とは思ってなかったけど、あくまで
私の主観ですしいろいろと敏感に感じていたのかもしれません。。
まあ、後悔しても仕方ないし原因はわからずじまいなので前向きに頑張ります♪

追伸;sazaeさんが教えてくれた例のブツ(笑)購入しました!
昨日から使用してます。少し様子をみて、いずれブログで書くかもしれません^^
2013-03-06 水 21:41:14 | URL | チャルコ [編集]
こんばんわ~

調べてもらったけど原因がわからなかったんですね~
でも、うんうん!めいちゃんの回復力に期待しましょう!
元気があれば問題ないね~(*^^)v
でも早く治りますように~(^^)/
2013-03-06 水 22:46:57 | URL | めいパパ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-06 水 22:59:50 | | [編集]
こんばんは。
検査結果、病的な物じゃなくてよかったです。
でもおハゲの原因が知りたいですよね。
原因がわかれば対処もできますものね。
食事とかサプリとか効きそうな物があるかアンテナ張っておきますね。
でもめいちゃんはまだ若いからきっと大丈夫だと思いますよ。
あまり神経質にならない方がいいかもですよ~
2013-03-07 木 00:06:36 | URL | リアンママ [編集]
病気でなくてホッとしました^^

うちの じぃちゃんも オケツの下あたりがごっそり抜けて 禿げてますぅ~
状態なんです
気がついた時に獣医さんに言われた事が 何か変わった事をしませんでしたか?
①アクリルの服や毛布を使っていないか
②食事を変えていないか
③洗濯洗剤 柔軟剤を変えたとか・・

①は静電気がもとで禿げる子がいるらしい
②はチャルコさんもご存知のように アレルギーが出やすい物を与えてしまった・・ 
③柔軟剤から香るエキスが禿げの原因になるので使わない
 洗濯洗剤は なるべく自然の物を使う!

我が家では③ 愛用していたじぃの洗剤が廃盤で DXっと名付けて
販売され 同じメーカーだから良いだろう~っとそれを使ったのが
禿げの原因でした(T_T) 今は 違う物を使い 少しずつ禿げも良くなったのね

めいちゃんも 禿げた頃何かいつもと違う事をしたんじゃないかな?っと
じぃの禿げで思いだしました その違った事を元に戻すと
治るかも~~~なんて 思っちゃったんだ 長々とごめんね(^^ゞ
2013-03-07 木 14:50:39 | URL | ぽけちん☆ [編集]
めいパパさま
こんばんは~^^
ちょっとお返事遅くなってしまってすみません。。

スタンダードな検査は気が済むまでできた上での
原因不明なので、治療方針などもないし
めいの若さに期待して自然と生えてくれるのを
待とうと思います~(^_^;)
そうそう、めい自身は元気いっぱいで
たくさん遊び、ご飯もしっかり食べてるので
それだけが救いですね♪
応援ありがとうございます!
2013-03-07 木 22:07:08 | URL | チャルコ [編集]
リアンママさま
こんばんは~^^
お返事ちょっと遅くなってしまってすみません。。

そうなんですよ。正直言えば、悪い結果だとしても
原因が判明して、薬とかで治ればな~なんて思ってました。
甘い考えでしたね(^_^;)

>食事とかサプリとか効きそうな物があるかアンテナ張っておきますね。
リアンママさん、お優しい・・・(;▽;)ウルウル
お言葉、とっても嬉しいです!ありがとうございます。
いずれ元に戻ると信じて、自然体で過ごすようにしますね♪
2013-03-07 木 22:13:21 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
ほうほう~!勉強になりますっ!

> ①アクリルの服や毛布を使っていないか
> ②食事を変えていないか
> ③洗濯洗剤 柔軟剤を変えたとか・・

②だけは当てはまらないのですが、
(我が家はワリと食に関してだけ厳しいので。。)
①のアクリルは、服はともかく座布団やクッションで
もしかしたら含まれているものに触れさせていたかもしれません。

そして、③!
ウチ、めいのお洋服や毛布なんかも人間のお洗濯と
一緒の洗剤(&柔軟剤)を使ってました。。
これが原因の可能性もありますよねm(_ _)m
明日にでも早速、めい専用に無添加の自然派洗剤を
探してみようと思います。

とにかく、なんでも『イイ』って言われることは
試してみたいので^^
②に関しても、今後は注意しておこうと思います。

長々となんてとんでもないです。
ご経験からくる、有益な情報ありがとうございました♪
2013-03-07 木 22:22:30 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

