■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
20回目の幼稚園 ~めい卒園スペシャル☆~
昨日は、めい20回目の幼稚園登園日でした。

望めば、もっともっと幼稚園生として通えますが(詳細説明はコチラ→10回目の幼稚園)我が家の方針として、しつけはもう十分。


他のワンちゃんとの社交性もバッチリ学べて、こちらも大満足状態なので卒園を決めました。


ただ、幼稚園に授業をしてもらいに定期的に通うことがなくなるだけで、一時預かり・ドッグホテルもされている(他のワンコと遊ばせながら預かってくださいます)幼稚園chouchouさんには、今後もお世話になる予定です♪


幼稚園の先生がいつも撮影している写真の中から、めいが写っているものを抜粋して渡してくれたので、その写真を使いながら今までの幼稚園の思い出を振り返ってみることにします。


入園した日

生後4ヶ月半の頃、初登園。緊張の様子もなく、リラックス。

この頃は他のワンちゃんとの距離感がまるでわかっておらず、嫌がっている相手にも突進しまくっている困ったちゃんでした^^;
そんなめいに犬社会を学んでもらうことを願っての、入園でした。


ナツちゃんとの出会い

できれば柴ちゃんのお友達がほしいな~と思っていたので、この当時、柴犬で唯一幼稚園に通園しているナツちゃんの登園日に合わせてめいも登園。

遊び上手な先輩ナツちゃんが、「遊ぼう♪遊ぼう~♪」って暴走気味のめいをうまくあしらって遊んでくれて、いきなりの仲良しっぷりを見せてくれました。


その後も、登園を重ねるごとにめいはナツちゃんや


たくさんのお友達①

たくさんのお友達と


たくさんのお友達②

いっぱい遊んで、犬社会のルールをどんどん吸収。
他のワンちゃんとの距離の取り方も、回を重ねるごとに上手になっていきました(*^_^*)
今では、初対面のワンちゃんにお尻くんくんされても全然へっちゃらに♪


そんなある日、先生に「めいちゃんを、大型犬に会わせてみませんか~?」と提案されて、大型犬の子がいる日(大型犬は登園できる曜日が決まっています)の幼稚園へ。


あんちゃんとの出会い

そこで出会えたのが、ゴールデン・レトリーバーのあんちゃん
めいは怖いもの知らずなようで、初めて会う大型犬にもまったく怯む様子がなく「遊んで~♪」って突進していってましたが、ナツちゃんに続いてあんちゃんもとっても遊び上手。

体格が違うめいをうまく力加減しながら受け入れて遊んでくれて、今ではすっかりめいの大大大好きなお友達に♥

おかげで、大きなお友達とも楽しく遊べる子になってくれました。




犬社会を学ぶその一方で、

トレーニング風景

先生とは、一対一のみっちりトレーニング。
(オスワリやマテ、オテ、オカワリ。スピンやターン、ウィーブ(人の足の間を歩く)などなど。私がリクエストした「バーン!やられた~」も^^;)


お手入れトレーニング

歯磨きやブラッシング、爪切りなどのお手入れを大人しく受けてくれるようになるよう、練習。(すごい顔w)


マット トレーニング

マットの上で大人しく座っていられるよう、練習。

それから写真はないのですが、お散歩トレーニングもたくさん実施してくださいました。


これらを重ね、どんどんお利口さんになってくれためいとの生活やお散歩が楽に、かつ楽しくなっていきました(*゚∀゚*)




仲良しスリーショット☆

話は戻って、昨日の最後の登園日は、今までのトレーニングを総合的に復習練習していただきましたよ。

記念すべきこの日に、だーい好きなナツちゃん&あんちゃんもいてくれて、一日中いっしょに過ごせためいは幸せ者だね!


楽しかったね♪

夕方お迎えに行ったときのこの笑顔が、どれだけ楽しい日だったのかおかーさんに教えてくれるよ~(´∀`*)


表彰状

10回目終了のときに続いて、表彰状をいただきました。

前回より項目の難易度は上がってるのに、総合点が1点あがってて嬉しいな。


約7ヶ月間、お世話になった幼稚園の先生方には感謝の言葉しかありません。
教えてもらったお勉強の復習はしっかり継続して、これからもめいとの生活に活かしていこうと思います(*´ω`*)

幼稚園 | 17:06:51 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
めいさん卒園おめでとう i-267
幼稚園の日々が楽しくて楽しくてしょーがないって感じが、めいさんの笑顔から伝わってきますよね。
ワンコは賢いって言うけれど、これ、やはり躾をする人に掛かってくるのかな~と感じますね。
めいさんはたもつよりずーっと年下なのに、めいさんはたもつよりずーっと色んなことができるなと感心頻りです i-189
うちは素人夫婦だけで育てちゃったので、たもつに悪いことしたなぁって今更ながら思います。
めいちゃんは幸せですね、おとーさんとおかーさんに感謝だね i-179
2013-03-15 金 19:46:15 | URL | たもつ先生 [編集]
めいちゃん、卒園おめでとう。

めいちゃん、いつもナツと遊んでくれてありがとうです。
ナツもめいちゃんと一緒の登園日はいっぱい遊んだようで、
家でバタンキュー状態でした。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
2013-03-15 金 20:00:15 | URL | ナツ母 [編集]
めいちゃん卒園おめでとう♪
まだ1歳にもなってないのにいろんなことがちゃんとでき、何よりもほかのワンさんと仲良く遊べる姿にいつも感動させてもらってました^^
たくさん学んで吸収しためいちゃんがこれからますますお利口さんでありまように。^^v
これからも幼稚園以外でもたっくさ~んのお友達をつくって、明るく元気でかわいいめいちゃんでいてくださいね*^^*
2013-03-15 金 21:10:10 | URL | ここはまあ [編集]
こんばんわ~

ちょっとご無沙汰しちゃってごめんね~
めいちゃん~幼稚園卒業おめでとう~(*^_^*)
いっぱい学んで大人になったね~
最初の写真ではまだまだ幼いね(^◇^)
たくさんのお友達といっぱい学んでだり遊んだり~
とっても楽しかったね!

大阪城の梅林にも行ったんですね~
私が行った時よりも梅が咲いていたんでしょうね~?
暖かくって人もいっぱいでしたね~
たくさんの人やお友達に会って楽しそうですね~
にぎやかで羨ましい~(^^♪

ちょっと遅くなったんですが、結婚記念日おめでとう~
これからも家族みんなで楽しく過ごしてくださいね(*^_^*)

励ましのコメントもありがとう~
今日もまたまた九州は福岡に出張中です~
八女市に行ったり、若宮に行ったりです~
土曜日に帰れるように頑張ります~
ありがとう~(^^)/
2013-03-15 金 22:27:20 | URL | めいパパ [編集]
たもつ先生さま
> めいさん卒園おめでとう

(たもちゃんママさん、ありがと~♥ byめい)

幼稚園にいるときのめいはホントーにいい笑顔をしてくれるので
こっちまで嬉しくなってしまいます^^
たもつくんはパパママさんの手によって大事に大事に育てられて
あれだけイイコなんだから、めっちゃ幸せなはずですよ!

あ。。ちなみに、めいの幼稚園行きは当初、Nさんは反対してたくらいだったので、
めいの感謝は私が独り占めしてもいいですかね(笑)
2013-03-15 金 23:09:37 | URL | チャルコ [編集]
ナツ母さま
> めいちゃん、卒園おめでとう。

(ナツちゃんママ、ありがと~♥ byめい)

こちらのほうが、ナツちゃんとパパママさんには感謝しても
しきれない気持ちでいっぱいです!
ナツちゃんがいなければ、こんなに長く幼稚園には通っていなかったかもしれません。
ナツちゃんの存在が、どれだけめいを成長させてくださったことか。゚(゚´Д`゚)゚。

体力が有り余ってるめいにいつも付き合ってくれて、ありがとうナツちゃん!
めいも、幼稚園に行った日は夜の眠りが深いです^^

明日には会えると思います(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m
2013-03-15 金 23:14:20 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
> めいちゃん卒園おめでとう♪

(ここはまあさん、ありがと~♥ byめい)

ワンコ社会でのルールだけは、どうしても我が家の生活だけでは
教えることができなかったので、家のご近所にこちらの幼稚園があって
本当によかったですo(^▽^)o

きっと、ここの幼稚園に通ってないめいだったら、ココちゃんに会えた時も
グイグイグイグイ迫って、嫌がられまくっていたと思います(笑)
幼稚園で培った経験を忘れず、これからはいろんな場所で楽しく過ごせたら
嬉しいですね♪♪
2013-03-15 金 23:25:55 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、卒園おめでとう!小さい頃に犬社会のお勉強が出来て、しつけもばっちりで通って良かったですね^^
これからまだまだおりこうさんになていくから、楽しみですね!
我が家の先代柴男子の彼女はゴールデンでした^^;
2013-03-15 金 23:32:10 | URL | *はなママ* [編集]
めいパパさま
> めいちゃん~幼稚園卒業おめでとう~(*^_^*)

(めいパパさん、ありがと~♥ byめい)

一番最初の写真は、なんとまだ4ヶ月半!だったので。。
今とは、顔もだいぶ違いますよね^^
いろんな犬種のワンちゃんと仲良くなれて、大好きなトレーナーの
先生と楽しく学べて、めい自身とっても楽しめた幼稚園の日々だったと思います。

大阪城の梅林、めいちゃん一家が行ってる様子を拝見して
とっても気持ちよさそうだったので、めいと一緒に行けて私も
楽しかったです♪
梅はまさに満開!でした。
人が多すぎて、ちょっと酔ってしまいましたが。。(残念な体質の私です)

めいパパママさんとめいちゃんとのラブラブっぷりには及びませんが、
我が家も一家3にん、仲良く過ごせていけたら嬉しいです(*´ω`*)

ご出張、おつかれさまです!
ただ福岡に行くだけでなく、福岡県内でも長距離移動大変ですねヽ(´Д`;)ノ
体調にはくれぐれもお気を付けて、頑張ってくださいね~
2013-03-15 金 23:36:54 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
> めいちゃん、卒園おめでとう!

(*はなママ*さん、ありがと~♥ byめい)

ですね!やっぱり、1歳になる前の大切な時期に幼稚園でいろいろと
学べて本当によかったと思います。
めいのこれからの犬生にとっての、大きな財産になってくれると思います(*^_^*)

はなちゃんの先代は柴のお兄ちゃんなんですね!
ゴールデンの彼女とは(;゚Д゚)!
逆身長差カップルですね♥ゴールデンちゃんは温和で、どの犬種とも相性いいですね♪
2013-03-15 金 23:42:02 | URL | チャルコ [編集]
わーーい♪ めいちゃん卒園おめでとーー♪ ^^
もう、めいちゃんはステキ女子の仲間入りだよね(笑

どんだけ楽しんだろ??っていうくらい笑顔満載だよね!!
うちのNICOも、パピークラス、ジュニアクラス各4回通ったけど、
めいちゃんみたいな、わんこ社会の掟みたいなところまでは教わらなかったので、
ドッグランとかで、お尻をくんくんされそうになると、座ってお尻を隠したりしちゃうんだよ~~(涙


卒園しちゃっても、幼稚園には遊びに行く!と、聞いて一安心だわ♪
だって、きっとナツちゃんも、あんちゃんも、こんぶくんwも
もっともっとめいちゃんと遊びたいと思うもんね♪
2013-03-15 金 23:54:33 | URL | NICOママ [編集]
めいちゃーん!
卒園おめでとう(*´艸`*)~♥
入園当初からの思い出写真を見てたら、なんだかジワーッとこみあげるものがっ((≧ω≦))
私自身、ワンコと一緒に生活するようになって、初めて読み始めたブログがめいちゃんで。
とむと月齢も近く、めいちゃんの成長を我が子の事のように拝見してました。
めいちゃんとチャルコさん、Nさんの一生懸命さを頭ん中で勝手に想像してたらより一層ウルウルと…..ヾ(。><)シ
2013-03-16 土 00:25:00 | URL | ジュンコ [編集]
NICOママさま
> わーーい♪ めいちゃん卒園おめでとーー♪ ^^

(NICOママさん、ありがと~♥ byめい)

めいが素敵女子になれたかどうかは謎(笑)ですが、最後まで先生に
「めいちゃんは妹キャラだね~」て言われておりました^^;
NICOくんはお尻くんくんされるのが苦手なんですね。
めいは未だに、相手に「参った」ってお腹見せるのが苦手です。
これからも他のワンちゃんと遊ぶ機会をつくって、もっと
遊び上手なコになってほしいですよね♪


幼稚園でできたお友達と、「はい、お別れ」ってさよならするのは
寂しいので、たま~に仲がいいお友達がいるときはめいを連れて行って
あげようと思ってます(*^_^*)

あれ。。NICOママさん、なんでこんぶくんにw付けるのwww
ここのところこんぶくんに会えてないから、私も会いたくなってきちゃった♥
2013-03-16 土 12:07:27 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
> 卒園おめでとう(*´艸`*)~♥

(ジュンコさん、ありがと~♥ byめい)

7ヶ月分の思い出があるので、私もなんだか感慨深いです(*´ω`*)
えっ、とむくん飼い始めてから最初に読んだのが、こんなマイナーブログだったのですか!
こんなしょうもない犬育て日記をいつも読んでくださって、ありがとうございます♪
離れたところに住んでて、一度も面識のないジュンコさんが
そんなふうに親近感を抱いてくれていることがすごーく嬉しいです♪

あ。。Nさんは幼稚園に関してはなにひとつ貢献してくれてないから、
一生懸命頑張ってた想像はめいと私だけでお願いしま~す(笑)(笑)
2013-03-16 土 12:19:01 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん卒園おめでとうございます!
7ヶ月ですか…
ちょっと淋しいものですよね・。。。

友好的なめいちゃんなのできっと楽しく過ごせたんでしょうね。
他のワンコと一緒って言うのも犬同士 力加減がわかって
楽しく遊べるコツなのかも…。

これからのめいちゃんとの長い付き合いで
通ってよかったって思えることが
多々出てくると思います。
2013-03-17 日 22:46:26 | URL | アッコ [編集]
アッコさま
> めいちゃん卒園おめでとうございます!

(アッコさん、ありがと~♥ byめい)

気づけば、7ヶ月もお世話になっていました^^;
一番悩みどころが出現する1歳までの間に、たくさんの
相談にも乗ってもらえて、すごくためになりました。

最初からワンコは大好きでしたが、上手な遊び方を
教われたのは本当に大きかったと思います。

これからも長い付き合いになるめいを、この時期に
しっかり幼稚園に通わせたことは、大きな財産になってくれると
私も思います♪
2013-03-18 月 22:08:36 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

