■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お散歩中に「ブーブー」事件
前回から、微妙に記事内容が続いています。

※タイトルふざけてますが、結構マジメな内容です。

それでもって、うーん。。今日、あんまりうまく説明できてない気がします。いつもながら長文です。


まずは小話から

ぶひっ

我が家のめいさん、一応性別は女子のはずなのですが、食後や水飲み後にゲップするし、天使の寝顔で寝てるのにガーゴー寝息はすごいし「きゃううん、きゃん・・・きゃきゃきゃん。。」なんていう寝言を言いまくる柴犬さんです。
『おっさんくせぇ・・・』って、いつも母が思ってしまう所以です。

そして、犬のはずなのに、よく
「ブヒッ、ブフッ」
という豚さんのような鳴き声(?)をあげます。


めい
「はあ?何の話?」なんてお顔されてますが、事実です。


あんまりにもめいのブヒブヒ発言が多いので、

Nさん;「ねえチャルコ、ウチの娘は豆柴犬だったよね・・・間違ってブタ豆柴飼った!?」

私;「・・・・・・・・・っ(ブタ豆柴って単語、あたらしい・・・・・!爆笑www)」

なんていう夫婦の会話があったくらいです。



↓↓ここから本題。

案外、繊細なめいの性格が明らかになった昨日。
「寂しい思いさせてごめんね~~~!」って謝って、いっぱいスキンシップしたあと、夕方散歩にお出かけしました。

桜

近所の桜を見つつ、お散歩コースを親子3にんでまったりお散歩。

その最中、突然始まったのがめいの「ブーブー」


それは突然始まった

突然、鼻だか喉だかを震わせるようにブーブーブヒブヒ、豚さんの鳴き声のように激しく咳き込み(?)だしたのです。



ちょっと説明が難しいので、実際に見ていただいた方が早いかも。
Nさんが途中を獣医さんに見せるために撮影した動画がかろうじて残ってました。

もし、お時間ある方。興味ある方は動画見てみてくださいm(__)m
12秒目くらいから「ブーブー」始まります。






しゃっくり・・・のようなカンジでしょうか?
ブヒブヒ言い出すのは今までにも何度かあったのですが、10分近く(混乱していたので正確にはわかりません。もっと短かったかも、長かったかも)ずっと続いたのは初めてで、めいが死んでしまうのじゃないかと、私はかなり取り乱してしまいました。。
Nさんいわく相当青ざめて涙目だったらしいけど、全然わからん。

ちなみに叩いているのは、無言ながらも動揺しつつ、気管の気道確保のためとりあえずバシバシ叩いたのです。。とっさの行動でした(>人<;)

でも、ぶうぶう言いながらもめいの態度はいつも通りで、クンクンすんすんしたりニコニコしてて、イマイチ大変なことなのか軽度なことなのか判断がつきませんでした。


「早く家に帰って、すぐに病院連れて行こう!」
って話していたのですが、家に帰り着く頃にはすっかりブーブーも収まって普段通りのめいに。


*基本的にめいから目を離さないようにしてるけど、ちょっと目を離した隙に、なにか拾い食いして喉につまってしまったのではないか?

*ブーブー始まる直前、いろんなお花をクンクンしてた。
花粉を思いっきり吸い込んだ?

*寂しい思いをしたあとのお散歩で興奮した?

思い当たることはいろいろあるけど、どれが当たっているのかはわからず。。
結局この日は、病院には行ってません。


このお散歩直後のめいさん
ブヒブヒお散歩から帰った直後のめいさん。
お水を飲んでもらって、安静にしてもらうためにサークルで休んでもらったのですが・・・
なんちゃ~なさそうです(^_^;)


この出来事をネットでググったら「逆くしゃみ症候群」とか「よくあること」とか書かれていて、「あ。そうなの・・・?」って拍子抜けしたり。


ちょうど近日中に病院に行く予定なので、獣医さんにも相談させていただこうと思っています。
ブヒブヒ言ったり、しゃっくりしたりするのは気管が狭いせいかもしれないらしいので、一度レントゲンを撮ってもらったほうがいいのかな?


ほんっとに上手く説明出来てない上に、混乱気味ですみません(-.-;)

あくまでも日記代わりのブログなので、ご理解いただけると助かります。




ランキングに参加しています。
よかったらめいを↓↓ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

病院・病気など | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
武蔵の場合だと食事の後に喉に何かが引っ掛かった感じで
こう言う風になる事あります。

長引く場合は肺に負担がかかるので
病院に行きますけど。

長引かないようなら様子を見ていても良いのかも。

器官の細い子だと咳っぽい感じでこう言う風になる事もあります。

長引くかすぐ治まるのかで対処も変わってきますよね。
2013-04-04 木 17:07:58 | URL | アッコ [編集]
うちのかりんは、散歩の時、いつもブヒブヒ言って歩いていますが、
うちの場合は、リードを引っ張るからと思います。
こんなに、じっとしている時は、ブヒブヒ言わないです。

時期的に、花粉とか黄砂とか、いろいろ飛んでいるみたいなので、
そういうのも関係あるのかなあ・・・
2013-04-04 木 18:36:07 | URL | sazae [編集]
初めまして、こんばんは!

ハヤト&ライラちゃんブログからお邪魔しました。
気になる記事だったのでコメント残させて頂きました。

うちのピーチも、去年の夏頃から逆くしゃみの症状がたまに出ていて
ホントにたまに、そしてすぐに止まっていたのであまり気にして
いませんでした。
今年の初めにアレルギーの症状が初めて出て
それと同時に逆くしゃみがひどくなって、長い時は10分以上止まらず
体全体を硬直させて「ガーガー」言ってるので
「死ぬんちゃうか(ーー;)」と心配になり色々と調べてみると
逆くしゃみ症候群の症状とまるっきり一致するので病院に行く前に
対処法をネット等で調べてみると、
「ガーガー」言いだしたらすぐに鼻を摘んで(結構強めに)鼻からの呼吸を止めて口が開くとすぐに止まると分かりました。
本当にすぐ止まります。
ツイッターで相談すると、ツイッター柴友の豆柴みかんちゃんが、
それについてわかり易い記事を書いていたのでおヒマな時にでも読んでみて下さい。
http://ameblo.jp/wanpo365/entry-11220466018.html

調べておられる通り、逆くしゃみなら原因、治療法、共にわかってなく
一度発症すると生涯完治することはないとまで言い切っている
サイト(獣医師のHP)までありました。
ただうちは、アレルギー治療を始めてから今日まで一切逆くしゃみの症状が出ていないので、アレルギーが絡んでいたのかもと勝手に推測しています。

めいちゃんの動画を観る限りピーチとまったく同じ症状なので
十中八九逆くしゃみ症候群だと思いますが、
念のため、何かのついでにでも獣医さんに相談した方が安心でしょうね。
初めてのコメントで長文すみません。
これからも宜しくお願いします。
2013-04-04 木 18:46:54 | URL | ぴちぱぱ [編集]
はじめまして。
黒豆柴りきまるの母です。
ゆいちゃん、なんともないといいですね。
しょっちゅう出るようだと「気管虚脱」の可能性もあるので
一度獣医さんに相談された方がいいかと思います。
なんでもなければ安心出来るし^^
我家はすぐに動物病院に行く「心配性飼い主」なもんで・・・^^;
喉の負担を和らげるために首輪→ハーネスに替えてあげてもいいかもしれませんね。

初めての投稿なのに失礼しましたm(_ _)m
ちょっと心配だったもので・・・。
2013-04-04 木 18:54:26 | URL | COROTAMA [編集]
アッコさま
> 武蔵の場合だと食事の後に喉に何かが引っ掛かった感じで
> こう言う風になる事あります。

わかります!めいも、食事中や食後に「ぶふっ」って
なることがあって、「早食いのせいでむせてるのかな?」って思って
早食い防止の措置などをとってます。

ちょくちょく「ブーブー」はあったのですが、こんなに長く続いたのは
今回の出来事が初めてでした(>_<)
肺に負担がかかるのですね。やっぱり近々獣医さんに診てもらおうと思います。

経験談を教えてくださってありがとうございます。
参考になりました♪
2013-04-04 木 21:02:53 | URL | チャルコ [編集]
sazaeさま
おぉ・・・かりんちゃんのような淑女もブヒブヒ言ってるのね。。
って、ソコにビックリしちゃいました(笑)

めいもリード引っ張っちゃうのですが、そういう時は興奮したように
「ハア、ハア、ハア、ハア」って変質者のように息を荒げていて(^_^;)
今回のブヒブヒはやっぱりちょっと異質に感じました。
時間も長かったし。。

ほんと、最近空気の純度がよくないですから(>0<)
そういうのも関係してるのですかね~
ネットで調べたところ、花粉で咳き込むっていう事例もあるようです・・・

2013-04-04 木 21:10:32 | URL | チャルコ [編集]
ぴちぱぱ様
ぴちぱぱさん。はじめまして、こんばんは~^^

うわあ~、すごーく詳しく逆くしゃみ症候群について教えてくださって
ありがとうございます!
症状の止めかたまで!!(;゚Д゚)!
幸い、昨日起きた発作(?)以降は今現在まで現れていないのでまだ
試せてはいないのですが、今度症状が起きたときに試してみます♪

件の発作発生時は、うちのめいさんツラそうにしながらもニコニコしながら
「ブーブー」言うので、逆に怖くなっちゃって(^_^;)
「うわあああ、めいが死んじゃう~」
って一時的にパニックに陥ってしまいました。。

みかんちゃんの記事も拝見させていただきました。
アイコンタクトの練習もしばしば行っているので、もしかしたら
仰向いているときにご褒美のおやつあげたのが悪かったのかも!?という
可能性にも思い当たりました~ヽ(´Д`;)ノ

やっぱり今度動物病院に行ったとき、獣医さんに相談してみることにします。

ピーチちゃんは、アレルギー治療と同時に発生しなくなったということで
よかった~♪それを考えるとアレルギー症状の一環でもあったのかもしれないですね。


ピーチちゃんとぴちぱぱさんとは、クリスマスオフ会のときに
ニアミスしているので
(以来、ちょこちょこブログにも読み逃げでお邪魔させていただいてます^^;)
今度お会いできたら、ちゃんとご挨拶させていただければな~、
と思っております☆
お花見オフ会、晴れたらいいですね♪
今日の天気予報ではかなり微妙なお天気で、開催されるかどうかすら怪しくなってきちゃいましたが↓↓

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ


2013-04-04 木 21:28:19 | URL | チャルコ [編集]
COROTAMAさま
COROTAMAさん。
はじめまして、コメントありがとうございます^^
黒柴小太郎くんのブログを通して知っていた、リッキーくんのママだ~
って、ちょっと興奮してしまいました♥

「気管虚脱」ってなんだろ?って思ってすぐに調べてみました。
肥満は当てはまらないけど、他の症状、結構当てはまる・・・Σ(゚д゚lll)
めい、すぐ興奮もしちゃう子なので。。
このお散歩のときも、首輪+リード装着でした。
胴輪中心にしたほうがいいのかな・・・?って、ただいま深く考え中です。

ご心配ありがとうございました~
親身なコメント、とっても嬉しかったです!
2013-04-04 木 21:44:17 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-04 木 22:04:44 | | [編集]
めいちゃん、気管虚脱症じゃなかったいいですね。まぁ、小型犬がなりやすい病気だから大丈夫と思いますが。
逆くしゃみというのもあるのですね。
一度、獣医さんに相談したほうがいいですね。
何もばければいいですが・・・
心配ですね。
2013-04-04 木 22:15:33 | URL | *はなママ* [編集]
こんばんわ~

逆くしゃみ症候群のような症状ですね
一度病院に行って先生に相談してみたほうがいいかなと思います
これといった治療法はわからないかもしれないけど、すこしでも緩和されればと思います
めいちゃん自身もなんで?って思ってるかもしれないですし
パパママが動揺しないように先生に相談してみてね

アレルギーから来る子もいるみたいです
ブログの友達のところで、ご飯と水の器が金属でそこからアレルギーが出てた子もいます
気を付けてみてね~(^^)/
2013-04-04 木 23:02:41 | URL | めいパパ [編集]
逆クシャミ症候群ですか
確かに何も知らなかったら私も死んでしまうんじゃないかと
おろおろしてしまうと思います
でも沢山の人からアドバイスしてもらえてよかったですね
2013-04-04 木 23:14:43 | URL | 小夏マミー [編集]
こんばんわ。
めいちゃんの異変をそんな長い時間、目の当たりにしちゃったんですね!
怖かったでしょ~~(>ω<、)!
さすがのNさんもオロオロしてるのでは…( ;´・_・`)
めいちゃん、屋外でだけブーブー言っちゃうんですか?
それともおうちでも?
屋外だったら、淀んだ空気(いま話題のpmなんとか…?)の影響とか?
獣医さんに診て頂いて、1日も早く原因が判明するといいですね。
遠くから回復を祈ってます(○´∀`)ノ
2013-04-05 金 01:04:48 | URL | ジュンコ [編集]
爆睡してて、こんな時間に訪問です。
( ̄▽ ̄)

かなり、ブーブーですね!
ぶたかも?!
いやいや、それはないな!
あるわけない(笑)
(;^_^A

空気が悪いのかな?!
排気ガスとか。
うちも、バイクの排気ガスでゲホッてますよ。
花粉症?!
その疑いもありかな。
次の日に治ったら大丈夫だょ~~~。
泣くな、チャルコ~~~!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2013-04-05 金 02:30:20 | URL | うめや珈琲 [編集]
明日香もブーブー言いますよ。
めいちゃんと症状が同じなのかどうかはわかりませんが。
明日香は、急いでお菓子を食べたりするとブーブー言っていますが、
言い終わるととっても元気です。
めいちゃんも明日香と同じで何事もないといいですね。

話は違いますが。
明日香ママにチャルコさんが、「明日香のドヤ顔が好きなんだって。」と
話したら。
「ええ人やぁ〜。いい人の所に手袋が届いてよかったわ。
今年の団扇明日香のドヤ顔にしょうかな?」とニコニコでした。
明日香ママは、毎年ごますか団扇を作って。
お友達にプレゼントをしているんですよv-290
2013-04-05 金 09:03:52 | URL | ごまねぇ [編集]
お久しぶりです♪
だいぶ遅くなってしまったけど…めいちゃんお誕生日おめでとうv-88
めいちゃん芸達者さんですね〜♪
これからもみんなの人気モノでいてね☆

今回…めいちゃんとても辛そうですねv-69
動画も見ましたが、去年きなこも同じ時期散歩時にブーブーふがーふがー言ってて、めいちゃんと全く同じこの症状がありました。
顔は引きつってるし辛そうでしたが、収まったらケロッとして普通に歩いてるので重症ではないのかな〜と思いつつもその症状が散歩する度出て治まらないので病院に行ったんです。
なにかお力になれるかなと思い…去年症状が出て病院にかかった時の記事です↓
http://kinakoshibaken.blog21.fc2.com/blog-entry-223.html
花粉症の可能性と言われてこの後、処方された粉薬を飲ませてたらこのシーズンはぱったりと収まりました。
行ったのは小儀動物病院で詳しい薬の銘柄は忘れてしまったのですが、抗生剤と抗ヒスタミン剤でした。
めいちゃんもそれで収まるかもしれないのでかかりつけの病院で訊いてみてください^^
めいちゃんもきなこも時期が同じなので桜の花粉?なのかな〜って気もします。
きなこもケロッと収まったのできっと大丈夫ですよe-287
2013-04-05 金 20:49:28 | URL | きなこ母 [編集]
こんばんは☆

チャルコさんのご心配よくわかります!
めいちゃんのブーブーとは少し音が違いますが、ウチのメイちゃんも同じ発作の様にたまになりますよ〜。最初になった時は、何か変になって死んじゃうんじゃないかと思って「やだ〜どうしたの?大丈夫?大丈夫?」って体をさすりながら私もパニくりました。病院で先生に相談したら「人間と同じで喉が乾燥したりして、そうなる事もありますよ」と笑われました。
それから気にしない様にしてますが、やはり、そうなる度に発作(?)が治まるまでは焦ります。それと…ご飯を食べた後は必ずゲップするし、寝言はヒックヒックって長い時間言います(笑)ウチの子だけかなぁーと思って心配していましたが、ゲップも寝言も変な発作もウチのメイとめいちゃんは同じみたいですね。お互い、初めての事はちょっとした事でも心配になりますよね。病院に行く機会があったら先生にご相談されるといいですよ。その方がチャルコさんも安心出来ますよね。
2013-04-05 金 21:41:47 | URL | メイちゃんママ [編集]
鍵コメくださった方
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

ご心配おかけしてごめんなさい。。
詳細は明日にでも記事にしますが、あまり大変なことでも
ないみたいです。
でも、生活改善が必要なようです・・・。


2013-04-05 金 21:45:28 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

今日、獣医さんに診てもらってきました。
「○○症」っていう、名前がつく病状ではないようでしたので・・・
ちょっと一安心です!
ご心配おかけしてすみません~

でも、今回の症状は生活環境も関係あるようなので・・・
症状改善のためにも、ちょっとばかり努力してみようと思います^^
2013-04-05 金 22:00:14 | URL | チャルコ [編集]
めいパパさま
こんばんは~^^ お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

今日、病院行ってきました!
やっぱり心配になっちゃって。。
獣医さんにはそんなに心配することじゃないよ~って言ってもらえたのですが、
やっぱりこの症状が出てる時はすごく辛そうだったので
できるだけ症状が出ないようになるよう、環境改善に乗り出そうと思います(*^_^*)

あっ、そうなんですよ。
金属のアレルギー。めいが使ってるご飯の器はブリーダーさんにもらった
金属のものなので、薄々気になっていたのです・・・
めいパパさんのご指摘で、ひとつでもダメそうな可能性を潰すために
近々陶器のものに買い換えようと思います!ご助言ありがとうございます♪
2013-04-05 金 22:08:20 | URL | チャルコ [編集]
小夏マミーさま
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

2日経った今では落ち着いてますが、
症状が続いたこの時は「うわあああ。めいが死んじゃうかもっ」
って、結構なパニックに陥ってしまいました( ̄◇ ̄;)
(タクシーに飛び乗って近くの動物病院に駆け込もうとしちゃいました。。)

たくさんの方に、タメになるアドバイスや経験談をいただけて
本当に感謝してます。
ブログしててよかった~って、改めて思いました☆
2013-04-05 金 22:19:34 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
ジュンコさん、こんばんは~^^ お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

症状出はじめは「あらら、またブヒブヒ言ってる・・・」くらいだったのですが
断片的とはいえ数分続いたもので、めいの苦しそうな様子を
目の当たりにしてめっちゃ怖くなりました(/ _ ; )

私が大混乱して「病院!病院~!!」って騒いだので、Nさんは逆に
冷静になったらしく「いやいや、落ち着け」って言われました(笑)

ブーブーは、家でもたまに。
外でのほうが、発現率は高いかも。ただ、今まではいずれも短時間だったんですけどね・・・

今日ね、獣医さんに診てもらいました。
やっぱり、専門家に診てもらうと安心しますね♪行ってよかったです^^
2013-04-05 金 22:25:59 | URL | チャルコ [編集]
うめや珈琲さま
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

爆睡・・・・・・変な時間に起きちゃいましたね(笑)

いやぁ、もう。。ブタ豆柴ですよ(?)
鼻が悪いのかなあ、とは常々思っていたんですけどね^^;

うめちゃんも、ゲホってなったりするんですね。
最近、空気よくないですもんねぇ・・・
排気ガスは特に嫌ですね!!
次の日は、この症状出なくて一安心だったんですけど。

励まし、ありがとうございます~。゚(゚´Д`゚)゚。
2013-04-05 金 22:30:03 | URL | チャルコ [編集]
ごまねぇ様
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

明日香ちゃんも「ブーブー」仲間でしたか(笑)
そうそう。めいも、急いでなにかを食べたあととかに「ブヒっ」
って咳き込む(?)ような仕草があったりするので
『慌てて食べるからだよ~』なんて。。今までは笑って見てたのですが^^;
今回はお外で長々と症状が出たのでめっちゃ慌ててしまいました。


お話変わって♥
ごまちゃんも大好きだけど、明日香ちゃんもすごく好きですよ~♪
ごますかコンビ最高(*´ω`*)
私は別にイイ人じゃあ、ないですが(笑)
手袋のチャームはとっても大事にしてます♪

ごますか団扇・・・ほしいなあ~~~
明日香ちゃんがドヤ顔の写真使用なら、なおさらに☆
経費の一部、お支払いするので・・・
またまた、プレゼント企画いかがでしょうかwww(←図々しい~)
2013-04-05 金 22:39:57 | URL | チャルコ [編集]
きなこ母さま
めいのお誕生日に、お祝いコメントありがとうございます♪

きなこちゃんも、似たような症状に悩まされた時期があったんですね!
該当記事、拝読させていただきました。
めちゃめちゃ参考になりました~(>_<)
すごく丁寧に経験談を教えていただいて、勉強になりました。

今日、病院にかかりました。
きなこちゃんと同様、花粉症に近いかも?っていう獣医さんの診断でした。
めいは普段があまりにも健康優良児なので、大雑把に育てていたのですが(笑)
案外、いろいろと繊細なようです^^;
柴さんはアレルギー症状が多いらしいので、これからもうちょっと
気をつけてあげなきゃな~って反省いたしました・・・

励ましも、とっても嬉しいです~。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうございます!
2013-04-05 金 22:57:11 | URL | チャルコ [編集]
メイちゃんママさま
メイちゃんママさん、こんばんは~^^

いきなり苦しそうに「ブーブー」言いだしたら・・・やっぱりパニクっちゃいますよね。。
「ひいい、めいが死んじゃうぅ~!」って、私もアホのごとく
混乱しちゃいました(笑)

ネットで調べたら、わりとありふれた症状みたいで。
ホッとしたというか、「あ。そうなの??」って拍子抜けしたり^^;
今日、病院で獣医さんにちゃんと診ていただきました。
我が家のめいさんに関しても、「そんなに深刻にならなくてもいいよ!」
っていう診断だったのでひと安心です♪

お嬢さまなメイちゃんも、ゲップするし寝言も言うんですね~(笑)(笑)
ウチのめいさんだけが、こんなにオヤジくさいのか!?
って思ってたけど・・・他の柴さんも同じって教えていただけてちょっと気が楽になりました☆
メイちゃんとめい、共通点も多いですね♪
教えてくださってありがとうございます~!
2013-04-05 金 23:04:35 | URL | チャルコ [編集]
あるあるあるあるあるー!!!

まるなんだけどね!昔はしょっちゅうなってた!
呼吸困難で死ぬんじゃないかってぐらいグフグフというのか
ブーブーというのか、ゼーゼーといのか…

でね、その時の対処法をあみだしたよ!
うまく息が吐けてないとおもうから、抱っこして口をこじ開けて
鼻の穴をふさぐの!とりあえず呼吸をちゃんと戻さす!

なるタイミングは、うちの場合ビックリしたときに長く続くんだけど、
でもね、大人になるにつれて落ち着いてきてる。
さっきの対処法もネットで調べたら、あってたし、先生にもOKもらってるから、苦しそうにしてても、口はあけてあげて!
舌は紫になってるけど、すぐに治るとおもう。
飼い主は絶対にビビらないこと!アワアワしちゃダメだからね!

たしかに、よくあることといえばそうだけど、その状況が起きたら
誰しもが焦る。でも落ち着いて!

2013-04-06 土 17:13:01 | URL | プリエッピ [編集]
プリエッピさま
まるちゃんも経験者ですか~。
結構、『柴犬あるある』なんですねやっぱり^^;

そうそう。この動画の時は「呼吸困難起こしてるの!?」
って、すごーくビックリしちゃった。。
私はパニクってたんだけど、旦那さんがいっしょのときだったから
逆に冷静になってくれたみたいで助かったよ~。
動画撮影しててくれたおかげで、獣医さんに説明もしやすかったし♪

まるちゃんの症状とはちょっと違うかもしれないんだけど、
めいの場合は鼻が原因だったらしい・・・。
でも、冷静に対処しなきゃ!っていうのは改めて思った。
私、すぐにアワアワしちゃうから反省せねばですヽ(´Д`;)ノ

よくあることかもしれないけど、症状が出てる時はつらそうだから
しっかり落ち着いて落ち着かせてあげなきゃだよね~
今後がんばりまっす!(我ながら、めっちゃ頼りないけど(笑))
2013-04-06 土 21:24:33 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

