■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
結局アレルギー?? そのいち
前回から、微妙に記事内容が続いています。

※長文です。(この注意書き、いい加減付けるのやめたいのですが。。すみません^^;)
※犬の体質についての記述が多いので、そういうの興味ないって方は回避お願いします。


桜並木をたーくさんお散歩してご機嫌なめいさんを、その帰る足で、動物病院にご案内~(笑)

in 病院
in 病院(診察を受けやすくするために、ハーネスは外しました)

ちょうどフィラリアの検査と狂犬病予防ワクチン接種のために、病院行かなきゃいけなくて・・・来週、Nさんがお休みの日に連れていく予定だったのですが「ブーブー」事件があったので予定を前倒しにして、私ひとりで連れて行きました。


オスワリ

他のワンちゃんに吠えられたけど吠え返さなかったので・・・


おやつあげよう^^

ご褒美におやつあげる♪


この病院は避妊手術を受けた病院で、恐怖の記憶のせいか、以前は来るだけで落ち着きをなくしていたんですが(^_^;)
1歳になって、ちょっと落ち着きも出てきたのかな♪


・・・・・・なぁんて、思いきや。
診察台にあがったら、きゃんきゃんきゃい~ん!(助けてぇぇぇ~~~!)
って、鳴いてしまいましたが( ̄▽ ̄;)
※診察中の写真はありません。

体重測定と検温、触診。
一番の大仕事、採血と狂犬病予防ワクチン接種というW注射が終わって、診察台から降りたらすぐに何事もなかったかのような態度に戻りましたけど。

フィラリア検査のために採血したので、ついでにその血液で健康診断もしていただきました。


で、肝心の「ブーブー」動画を、獣医さんに直接みてもらいました。

先生いわく、「喉の異常じゃなくて、これは鼻が原因だね!」とのこと。


鼻。
鼻。。


「ブーブー」症状が出る前のことをできるだけ詳しく教えて、と言われたので

*食べ物を食べた直後が多い?

*家の中でも、たまに出現

*この時は、外で草花(特に桜の花びら)をクンクンしたあとだった

*お散歩中でも、トレーニングのためにフードをあげたりしている

などを、お伝えしました。

獣医さんの見立てでは、『おそらく鼻の粘膜に異物が付着し、それを出そうと奮闘している様子』なのだそうです。

くしゃみ・・・というか、人間だったら一生懸命鼻かむのといっしょ。みたいな説明でした。

この「ブーブー事件」のときは前後の状況から見て、多分花粉を吸い込んじゃった可能性が高い。
普段の「ブヒブヒ」に関しては、例えばドッグフードひとつとってみても、砕けてたら結構微細になるのでその粉末が鼻に入ったり、家の中でもホコリを吸い込んだり、それにもちろん窓を開けていれば外から花粉が入ってきている可能性もあるワケで。

どれが原因、とかではなく!
あえていうなら普通に生活しているだけで、いろんなことが原因で起こる症状。

そしてめいは鼻の粘膜が敏感なタイプであるということです。


アゴが・・・w
めい、アゴの肉が・・・・・・( ̄▽ ̄;) カエルさんみたい(笑)

1歳を過ぎて、ここ最近なんだかいろいろと繊細な性格や体質が明らかになってきております。


肝心の対処法としては、短い「ブーブー」はあまり気にしなくていいそうで、「よしよし」って優しく撫でたりして落ち着かせてあげればそれでOKだそうです。
異物はそのうち自然と流れてとれるので。

ただ、あまりにも長時間続くようなら病院へ連れてきてください、とのこと。



突然ですが・・・ここまで、こんなに長い文章読んでくださった方、ありがとうございます!

ですがなんと今回のお話、ここからが本題です~~~(>人<;)うへぇ~

いつも申し訳ない・・・
いつも文章が長くて、申し訳ないです・・・。簡潔にまとめられる文章力がほしいm(_ _)m


この、鼻が敏感なのも含めてめいはアレルギー体質でもある、と診断されました。

以前からちょくちょくご報告しているおハゲも、アレルギー症状の一環だそうです。


今まで、この病院含めて4軒の病院にかかって・・・散々、『アレルギーじゃない。原因は特定できない』っていう診断がくだされてきたのに、今更この診断~~~!?Σ(゚д゚lll)

マジかよー。。



ランキングに参加しています。
ちょっとガックリきちゃってるおかーさんに、よかったら
応援ポチ↓↓お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


長くなりすぎなので、続きます~。

話が中途半端なので、いつもはご意見ご感想いただけて嬉しいコメント欄を、閉じさせていただきます。

病院・病気など | 17:54:04 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。