■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
結局アレルギー?? そのに
前回から、記事内容が続いています。

※長文です。(この注意書き、いい加減付けるのやめたいのですが。。すみません^^;)
※犬の体質についての記述が多いので、そういうの興味ないって方は回避お願いします。

※今回の記事、ブリーダーさん批判のつもりも、獣医さん批判のつもりも、一切ありません。
あくまでもめいの記録のために見聞きしたことと自分の意見を書き綴っているので、ご理解いただけると幸いです。




今年の1月から出現し、悩みの種であるめいのおハゲ。


口元・頬
右目の上

約一ヶ月前のブログで使ったお写真です。


↓今現在。

口元のおハゲ
右目上のおハゲ

もっさもさに元通り~!とはいかないまでも、少し毛が生えてきていて、これは近々『経過順調♪』っていう記事が書けるかな?って思っていたのですが・・・。
(特に、口元のハゲはだいぶ回復していると思いませんか~♥)


一番最初に、めいのハゲを診てもらったときはうっすーい反応(笑)されたのに、今回久しぶりにハゲ診てもらったら「あー、肌が赤みを帯びてるし、目の周りは色素沈着起こしてるからアレルギーですね」って、あっさりアレルギー診断がくだされました。


ええええええええーーーー( ̄◇ ̄;)ーーーー!!!(←心の声w)


うっそ〜ん。痒がってる様子ないし、アレルギーじゃないって今まで散々言われてきたのに・・・。

って、恨み言(?)言っても仕方ないので、とっとと現実を受け入れましょう。



柴犬は元々アレルギーが出やすい犬種って、よく聞きます。

定位置
らしいよ~♪


で、めいを譲ってくださったブリーダーさんに「アレルギー症状を発症させないためにも、指定のドッグフード(+若干の指定おやつ)以外のものは食べさせないように」って厳命されてました。

だから、食べ物に関しては結構厳しく育ててきた(あくまでも、そのつもり)のですが、先生に「めいちゃんが食べてるフードを教えてください」って言われてフードの名称と販売会社を伝えたら、すぐにネット検索して原材料などをお調べになり、


結果・・・ダメ出しくらいました~ヽ(´Д`;)ノ


あちゃ~
あちゃ~


確かにブリーダーさんに言われたとおりのフードをずっと与えてて・・・、正直、めいのフードちょっとマイナーよね(笑)なんて思っていたのですが、今回ご担当してくださった先生的には「これが入ってるのがまず許せない~!」っていう材料を使っているフードだったらしく、めっちゃ詳しく「これこれ、こーいう理由だから、犬が食べて体にイイわけがないの!」というご説明をしてくださいました。

(※念のため申し添えておくと。。こちらの病院の先生には今まで一度もフードについて尋ねられたことはなく、営利目的でフードのダメ出しをしている訳ではないと心から思っております)


なにが言いたいのかと申しますと、ようはめいが生まれてから1年間ずっと食べてきたこのフードそのものが、アレルギーを誘発しそうな原材料が使われており
(※もちろん、特定は不可能だしフードが原因とは絶対に言い切れないうえに、複合的な要素が多いらしいのであくまでも、この先生個人の意見だということをご理解いただけると幸いです)

できればフードを低アレルゲンかつ、良性の原材料を使用しているものに変えることを、勧められました。


イーコイーコ♪

ええ。変えますとも!

(このフード買いだめしてて、2.5kg×3袋と、開いてる袋約半分量のドッグフード・・・計8kgが残っとるけんどね!ヽ(;▽;)ノ あっはっは~)



はぁ。。本日もどえらい記事が長くなってしまったので、続きます~。

いい加減飽きるわ!っていう内容だとは思うのですが、自分でももういやん!(/ω\*)って思いつつ、めいの記録のためと、もしかしたら他のワンさんが同じような症状に悩まされたとき、誰かがこのブログを参考にして情報を活かしてくれるかもしれない・・・という思いをこめて、最後まで記そうと思います。




最後まで読んでくださってありがとうございます!
もー飽き飽きなおハゲの話題だとは思いますが、よかったら
↓↓めいをポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

病院・病気など | 16:00:00 | トラックバック(0)

FC2Ad

