■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
結局アレルギー?? そのさん
前回から、記事内容が続いています。

※犬の体質についての記述が多いので、そういうの興味ないって方は回避お願いします。


前回のお話以外にも、アレルギー体質(ブヒブヒの対策も含む)のワンコに対する諸注意を受けまして。。


いーこいーこ♪


前々回記事で触れたように、アレルギー体質で鼻が敏感なめいはホコリや花粉などの微細な物質が敵なので、それらの物質が舞うのを防ぐのと乾燥防止のために、一年を通して部屋の湿度は50%~60%を保ったほうがいいこと。

掃除はこまめに。
言い訳させてもらうならば、グータラ主婦なりにめいをお迎えしてからはこまめにしてたつもりなのですが・・・拭き掃除もするようにしようかなぁ。
(あと、できれば掃除機をダイソンにしたほうがいいって言われたんだけど、つい最近違うメーカーの掃除機に買い換えたばっか~・゜・(ノД`)・゜・間が悪いぃっ!!)

などなど。

とりあえずリビングとめい部屋に置いてる2台の空気清浄機の加湿モードは、年間通して常に稼働しておこうかと思います。


アレルギーの症状として見れば、めいはまだまだ全然軽度な部類のようなので。。まずはフードを変えて、生活環境の改善に取り組み・・・これで症状の改善が見られればもうけもの。

悪化することがあれば、薬物療法やその他の治療を考えましょう。とのことでした(*´ω`*)


お疲れさま

診察後、血液検査の結果を待つために待機中。


フィラリア症の結果は陰性。それから、健康診断の結果も悪い数値はなくてひと安心。

ただ、総たんぱく(TP)という項目の数値が、正常値ギリギリの低さでして。

これも残念ながら今までのフードのせいであると思われる(先生談)ので、フードを高タンパク質のものに変えれば自然と数値も上がるのではないか?だそうです。
(このTPについての話もちょっとショックだった。。orz)


フィラリアのお薬と、フロントライン、目薬をいただいて帰宅しました。


正面

めいの右目の周囲・・・正面から見るとたいしたことないように見えるんだけど


横顔

横から見ると、色素沈着のせいなのか、青黒くて試合後のボクサーみたいなんです。。

いろんな病院で『原因不明』『放っておけば治る』って言われて放っておいたけど・・・
もっとしつこく原因究明しておけばよかったのかな~って、ちょっとばかり飼い主として不甲斐なさも感じてます。


まあ、生活改善をしたからっておハゲが完全に治るのかはまだわからない上に、今になってこんなことを考えてもしかたないので・・・気持ちを切り替えて、これからの努力のほうが大事ですね。


爆睡☆

苦手な病院で頑張っためいは、帰ったら爆睡でした~☆

注射も頑張ったしね。お疲れさま!



アレルギー持ちのワンコ飼育って、こだわろうと思えばもっとしなきゃいけないことがたくさんあるんでしょうけど・・・我が家は我が家なりに、とりあえず実行できる身近な改善から頑張っていこうと思います^^

長々と続いたアレルギーについての話を、最後までお読みくださってありがとうございます!


明日からはまた、ノーテンキな日記に戻ります(多分w)
よかったら↓↓めいを、応援のポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

病院・病気など | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(28)
コメント
柴犬はアレルギーの子多いって聞きますよね。

より詳しい血液検査をするとアレルギーの原因もわかったりしますが
フードを変えることで軽減されるのなら
それに越したことないです!

武蔵もタンパクの数値が低く今治療中です
仲間ですね!心強い!!!
2013-04-08 月 17:52:36 | URL | アッコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-08 月 18:17:47 | | [編集]
お久しぶりです
ずっとめいちゃん見てました!
うちもフードは悩みました。今は吉岡油糧に落ち着きました
価格は高いですが、国産で安心だし、いやなにおいがありません。
たんぱく質もたっぷりですし・・・
めいちゃんはどのフードにされましたか?
アレルギー軽くなるといいですね(*^_^*)
2013-04-08 月 18:31:45 | URL | れおママ [編集]
  
こんにちは。

以前から、楽しくブログ見させてもらってます♪

おそらく、小さい頃のめいちゃんの写真を見させて頂くかぎり、
私もめいちゃんと同じブリーダーさんから譲ってもらいました。
そのせいか、うちの豆柴「のん(女の子)」とどこか似てる気がします!
今までに、のんと同じ出身のワンちゃんを見たことがないので、嬉しい限りです!!

めいちゃん、その後お顔大丈夫ですか?
早く良くなることを願っています。

現在のんは7ヵ月なのですが、
譲って頂いた後、最初の予防注射を受けに行った際、
ブリーダーさんが行っておられる動物病院に行きました。

その次いでに、
血便が出ていたので先生に診てもらいました。
その時に先生から「ドックフード何食べさせているの?」と聞かれました。
そのフードの名前を告げると、
「そんなん悪い食べ物なんかと違うよ、~の所そんなのたべさせているの?」言われ、
かなりショックでした。(ブリーダーさんを信じていたものですから。)

今は、「オーガニック」という
悪い物が一切入っていないものを食べさせています☆

長々と本当にすみません。
以前からコメントしたいなとずっと思っていました。

近々ブログをしようと思っているので、
見てくだされば幸いです。

めいちゃん、また会いたいね♡










2013-04-08 月 18:33:10 | URL | のんママ [編集]
めいちゃんアレルギーだったのね~。
でも信じてたフード食べて、おやつも我慢してたのにチャルコさんショックでしたね~(^^:
チャルコさんの思っておられる通りアレルギーの治療は考えれば考えるほど迷路に迷い込んでしまいます。
獣医さんでもアレルギー検査するべきって意見と、検査しちゃうと必要以上に気にしちゃうからしなくて良いって意見が二分しちゃいますもんね。

フードで改善が見られれば良いですね♪
ちなみにハヤトは今、森乳のフィッシュ&ポテトです。
高たんぱくを求めるなら~フィールドゲインズも良いかも。
れおママさんが言われてる吉岡油糧もフィールドゲインズもネットでお試しパックみたいなのが格安であるのでこの機会に色々試してみるのもいいかも知れないですね(^^)
2013-04-08 月 20:19:50 | URL | きんちゃん&まみぃ [編集]
アッコさま
フードを変えるだけで、もし現状が少しでも
いい方向に改善されるのであれば、治療でめいに余計な負担を
かけずに済むし、いいかな~と思います^^

武蔵くんのように、治療が必要なほど緊迫していないかもですが、
今後どうなるのかわからないので、情報はいろいろと
共有できると大変ありがたいです♪
お互い頑張りましょう~☆
2013-04-08 月 21:29:42 | URL | チャルコ [編集]
チャルコさん、こんばんは☆

獣医さんによって診断が違うと飼主は悩んだり迷ったりしますよね。
実家の今の柴犬がアレルギーで初代柴犬もアレルギーでした。特に春先にカイカイになり皮膚が黒くなったりして、両親も色々対処するのに苦労してます。
そんな状態を見ていたこともあって、同じ柴犬のメイを迎えた時もアレルギーが一番心配していたのですが4ヶ月の時に痒がってお腹がハゲた時にフードをお魚&ポテトに変え、痒い部分はズーフレッシュという物で毎日消毒しました。それが良かったかどうかわかりませんが、今は落ちついていますが、たまにカイカイしてます。

獣医さんに相談したら4ヶ月ではアレルギーは出ないと言われたので結局、未だ原因がわからず今に至ってます。避妊手術の入院の時にいい機会だと思って採血のアレルギー検査もお願いしたら、メイの獣医さんからは採血検査より原因消去法をすすめられています。まず、ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラのみ(それ以外は何もあげちゃダメ)を一定期間続けてカイカイが無くなったら原因は食べ物なので少しづ様子をみながら色々与えてみて大丈夫な食材を自分で探すそうです。もしこのフードで症状が無くならなければ他にハウスダスト等やアトピーが考えられるらしいです。
一言にアレルギーと言っても原因が色々あるみたいだから、はっきりした原因をつきとめるのには難しそうですよね。

めいちゃんのおメメの上、早く治るといいね。でも、めいちゃんはいつも笑顔で本当に可愛いなぁー
2013-04-08 月 21:33:31 | URL | メイちゃんママ [編集]
めいちゃん、結局アレルギーだったって、今までの獣医さんは何だったんでしょうね?ドッグフードが原因ってあるのですね?
フードを変えて、肌に当たるものは天然素材にすればいいかもしれませんね。
早くよくなりますように!
2013-04-08 月 21:34:44 | URL | *はなママ* [編集]
鍵コメくださった方
ブログで拝見していたので、実は記事参考にさせていただいていました(^_^;)

でもまさか、今までさんざん「アレルギーじゃない」って
診断くだされていたのに「アレルギーですね」って言われるとは思っておらず
ちょっとショックでしたね。。

コメントで教えていただいたこと、全然存じ上げません・・・
フードに関しては完全にブリーダーさんを信じて「他の物を」なんて、
思ったこともありませんでした(←愚か者です)

一からの勉強、情報収集になるので、いろいろと教えていただいて
感謝感謝です♪ありがとうございます!
2013-04-08 月 21:34:57 | URL | チャルコ [編集]
れおママさま
お久しぶりです~
私もれおくん、元気に田んぼ駆け回ってるかな~って。
たまに思い出してますよ(笑)手術後もお元気なようですね♪

吉岡油糧、さっそく調べてみました!
評判いいですね~♪
ウチはしばらく迷走しそうなので、まずは獣医さんに勧められた
フードを試してます。
(フードに関してはどんなものも賛否両論あるようなのでフード名を言うのは控えますね、本当にすみません。。)

アレルギーって完治は難しいようなので・・・
せめて、軽減できるようにこれから気をつけていこうと思います^^
励ましありがとうございます。
2013-04-08 月 21:41:20 | URL | チャルコ [編集]
のんママさま
のんママさん こんにちは~^^

同じブリーダーさんですか♪ってことはきっとお顔も体型も似てますね!
血の繋がりも(濃いのがw)ありそう~♥
ぜひ、のんちゃん拝見したいです!

おお。。Σ(゚д゚lll)
コメント内容読んでビックリしちゃいました。
ブリーダーさんかかりつけの病院が、ブリーダーさん推奨の
フードを完全否定って(笑)
いや、笑い事じゃないですが^^;

ウチはのんママさんほど考え方が柔軟でなく、一番最初にかかった動物病院で
「なに、そのフード!?」って否定されてもブリーダーさんの言うことが一番!って
信じきっててずっと例のフードを与え続けました。
もうちょっといろいろ考えるべきだったかな・・・?
と、考えないでもないですがそれを言い出すと、ワンコ育ては後悔だらけになっちゃうので
前向きに。これからを大事にしようと思います。

蛇足ながら、誤解しないでほしいのが・・・
私は、ブリーダーさんに今でもすごーく感謝してて
否定する気持ちはいっさいありません!
(なにしろ、めいを産み育ててくれたブリーダーさんなので!
のんママさんもこの気持ちはいっしょだと思います~♥)


あはは。。でも。やっぱりフードに関してはちょっと残念でしたね( ̄▽ ̄;)
同じ気持ちを共有できてなんだか嬉しいです。

私、あんまりアンテナ張ってなくて他のブログに詳しくありませんので
ブログ開設時はぜひお知らせくださいね♪
遊びに行けるのを楽しみにしてます(*´ω`*)

ブリーダーさんがいっしょということは、関西圏にお住まいですか?
機会があればお会いしたいですね☆



2013-04-08 月 21:55:50 | URL | チャルコ [編集]
きんちゃん&まみぃ様
そうなんですよぅぅ~(>_<)
あれだけ・・・あ れ だ け!いろんな病院で「アレルギーじゃない」
って言われてたのに・・・!(涙)
ハゲ症状が出て以来、悪化させちゃいけないよねっておやつも制限して
(オフ会の雰囲気悪くしててほんとーに申し訳ないです^^;)
たのに~~~。。なんだかんだで、やっぱりショックです・゜・(ノД`)・゜・

かかりつけの病院は、結局のところ原因特定は難しいから検査は無駄・・・
って感じでした。

ふむふむ。。さすがきんちゃん&まみぃさん、お詳しい!!
めっちゃ勉強になります♪
吉岡油糧さんはさっきHP見てきて、お試しパックがかなりお得だったので
注文してみようかなって思ってます。
ドッグフードに関しても、調べれば調べるほど迷路です。。
ネットの情報は溢れかえっていて、どの情報を信じればいいのやら(;▽;)
個体差があるでしょうから、結局我が子に味覚・栄養面ともに合うものを
探すしかなさそうですね・・・
2013-04-08 月 22:10:06 | URL | チャルコ [編集]
メイちゃんママさま
メイちゃんママさん、こんばんは~^^

獣医さんによって、言うことも診断も変わるし・・・
オススメの治療法も全然違うし・・・ワンコ育てが初めてな我が家は、
いつもいつも迷いまくりです。。はあε=(・д・`*)

春先がひどくなるって、まさに今ですよね~。
めいも、ここ半月くらいで黒ずみがひどくなりました(>_<)
季節も関係あるんですね!(←そりゃそうか~)
我が家のめいさんは、未だに痒がってる様子はないんですよ。
だからこそ、今まで診せてきた獣医さんも判断に迷ったのかもしれません。

原因消去法、っていいですね。
与えていいものとダメなものが明確にわかるのって今後のイイ指針になると思います。
専門的に指導してくださる獣医さんでうらやましい~!

アレルギーの検査しても、原因全部の特定は無理なようなので、本当に難しいですね。。

一時期、つるっぱげ(笑)だったときよりは、少々だけど毛が生えてきたので・・・
毛根死滅してるわけではないようでちょっと希望をもっちゃってます♪
いつも励ましありがとうございます~。゚(゚´Д`゚)゚。
とっても嬉しいです!
2013-04-08 月 22:19:48 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
今回は、おハゲを一番最初に診ていただいた動物病院(かかりつけの病院)
に回帰したワケですが、「症状が出始めの頃はなかなか判断つかない」って言われました。
他の獣医さんは・・・なんだったんでしょうね^^;

いろいろネットで調べてみるとフードが原因でショック症状を起こしたワンちゃんも
いるそうで!!(>_<)

人間の子どもも、給食で亡くなったりするし・・・ワンコもそれぞれ個体差アリってことなんでしょうね。。
励ましありがとうございます^^
2013-04-08 月 22:23:25 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、お疲れ様でした。
色々な獣医さんの所を廻って、
アレルギーとわかったわけだけど、
それは血液検査で反応が出たって事ですか?!
うちは、体調が悪い時、一度だけ血液検査を受けたかな。
獣医さんの判断によるのかな?!
どの獣医さんの診断が正しいのか分からなくなるよね。
(; ̄ェ ̄)
フードで改善されるといいね。
改善しなければ、フードを変えていったらいいだろし。
めいちゃんが、少しずつ良くなっていきます様に~~~♪
U^ェ^U
2013-04-08 月 22:49:55 | URL | うめや珈琲 [編集]
我が家も3年間、ずっと同じ牛メインのフードです。
少し前から
アレルギー対策として原材料が違う種類のフードを食べさせてはどうか?
と進められてました。
回転食?とかいうそうで
次回のフードから切りかえる予定だっただけに
私にとってもビックリな内容でした!
食べ物って、人間同様に大事ですネ。

ちなみに、うちもブヒブヒ経験しました。
それから、しゃっくりも頻繁にしてますよ(>_<)
うちも一度獣医さんに相談してみようかなっ・・・

2013-04-08 月 23:06:11 | URL | 腹黒母さん [編集]
こんばんは。。

内容はちょっと悲しいアレルギーのお話だけど、、
めいちゃんのホントかわいい笑顔に救われます。。

うちのNICOは1歳になった頃に、耳や瞼のあたりをよく掻くようになったんだけど・・・
最初だけ、症状を抑えるために、ステロイドを服用したけど、
多少落ち着いたので、ステロイドは止めて
そのあとは免疫力を上げるために、イムロースというオリゴ糖?のサプリをあげつつ、
病院で第一段階で薦められたフードにしたけど、完治はしないので、
今は第二段階としてロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラにして
様子を見てるところなの。。
悪化もしない代わりに、劇的に良くもならないので、なんだか焦っちゃって
インターフェロンはどうでしょう?って、聞いてみたことがあったんだけど、
症状が軽度なので、しばらくは食事で様子をみましょう。。ってことで、
今に至ってるの。

何がいいのか悪いのか?何を信じればいいのか??
ホントわけわからなくなっちゃうけど、チャルコさんがいれば
めいちゃんは絶対良くなると思うよー!
焦らず、がんばろうね。。
2013-04-08 月 23:17:37 | URL | NICOママ [編集]
チャルコさん、大変でしたね。

フード選びは本当に迷いますよね。
今のままでいいのか、オーガニックがいいのか、
いろんなフードをローテーションするほうがいいとか、
フードは変えないほうがいいとか…
本当に難しいですよね。

めいちゃんに会ったフードが早く見つかり、
アレルギーが早くなおるといいね。
2013-04-08 月 23:23:30 | URL | ナツ母 [編集]
チャルコさんお疲れさま!めいちゃんもよく頑張りましたね〜♪
うちのさくらも一時アレルギー症状に見舞われまして・・・(=ω=;)
その時は耳に出たんだけど、痛くて痛くてとってもつらそうでした(悲)
その時にアレルゲン物質と思われるモノはできるだけ排除して、ゴハンもお魚ベースに変えました。
それ以来症状は出なくなりましたが、体質的には油断できないそうで日々摸索中です。
今は乳酸菌とビール酵母と毒素排除のサプリをゴハンに混ぜてます(私のゴハンよりお金かかってるわ・・・)
柴っこはアレルギー体質のコが多いと言われてますが、めげないで頑張りましょうね!
2013-04-09 火 00:32:19 | URL | tara [編集]
こんにちわ!
成長するにつれて、その子の体質もいろいろと判明してくるものですよね。
これから、めいちゃんが日々快適に過ごせるよう、環境を整えてあげることが大事!
その改善法が、最初は手間のかかる事であっても、続けていれば、それが“当たり前”になってくるもの。
自然と、生活の一部になるんですよね!
家族力を合わせてがんばって(p`・ω・´q)!

抜けた毛が部屋の隅に溜まっていたり、椅子やテーブルの脚にまとわりついていたり…。
うちは反省点ばかりです(-ω-;)
2013-04-09 火 07:29:41 | URL | ジュンコ [編集]
こんにちわっ!
結局アレルギーだったんですか?!
我が家のあずきもアレルギーもちです。2つの病院でみてもらった結果でした。
かかりつけの病院ではアレルギー検査は金額もかかるし、アレルギーの原因の物質は変わるので、検査は進められませんでしたが、セカンドオピニオンで受診した病院で受けました。あずきはびっくりするほど多くの物質が陽性で(^^;あくまで我が家の結果ですが、検査を受けてよかったと思っています。駄目なものはすぐに排除できましたしねっ。
薬は極力使いたくはありませんでしたが、かゆみがますこれからの季節は、掻き壊してひどくなるよりはいいと思います。
でも、めいちゃんは痒がっていないようですしねぇ~・・・
ブヒブヒも気になりますねぇ~。
あずきは今の時期外に出るとくりゃみ連発です。めいちゃんのような軽いブヒブヒもします。でもめいちゃんのは辛そうですねぇ~。
お薬は何も出てないんですかねぇ~?
我が家は獣医さんに、低アレルゲンのフードでも長く食べ続ければ、そのフードにも反応するようになると言われました。なので、出来れば違うフードをローテーションがベストと言われました。
アレルギーは大変ですが、なってしまったものもとには戻れないので、上手にお付き合いしていくしかないんですよねぇ~。
除去食で根気よくアレルゲンを探していく手もありますし。
でもなんだかもやもやしちゃいますねぇ~。
アレルギーとの判断にこんなに時間がかかるなんて・・・おハゲもかわいそうだし・・・すぐに判断はできないのでしょうが、↓記事も読ませて頂きましたが、先生がいけないわけではないんでしょうけど、なんか・・・・・・・・
めいちゃんは痒くても我慢しちゃうんでしょうか?あれだけおハゲがあれば痒いと思うんだけれど、それに掻かなければ目の上があんなふうにならないようにも思えますが。
めいちゃんのおハゲ早くよくなるといいですねっ!
チャルコさんも頑張ってください。でも。あまり神経質にならないように・・・疲れちゃいますから(^^;我が家はアレルギーいっぱいでも、こまめにお掃除してませんからっ(^^;完全に取り除くのは不可能ってことで(^^;
アレルギー持ちの飼い主としては、スルー出来なかったので、長々と失礼しました。
2013-04-09 火 08:45:37 | URL | あずかぁたん [編集]
うめや珈琲さま
血液検査はあくまでも健康診断で、アレルギーの検査ではないです。
症状と、今までの状況説明でアレルギー症状だと診断されました~

獣医さんによって、診断内容がやっぱり変わりますね。。
正直、今回の診断も100%受け入れているか??
って思うとちょっとだけ微妙に感じている自分もいますし。
ただ、とりあえずめいのためにも「いい」と言われていることは
実行してみようと思います♪

励ましと応援ありがとうございます!
2013-04-09 火 19:51:40 | URL | チャルコ [編集]
腹黒母さんさま
回転食については聞いたことあります^^
フードって、「変えたほうがいい」「相性がいいものをずっと食べさせるべき」
って・・・いろ~んな説があってほんとに悩んじゃいます。。
ここ数日、いろいろ考えすぎて頭パンクしそうです(笑)

凛ちゃんママさんが言うとおり、食べ物って人間同様大事ですよね。
今まで、あまり関心を払わなかった自分がちょっと恥ずかしいです・・・
牛メインのフードって、栄養価高そうですね♪

ブヒブヒは、相談してみて理由がハッキリしたのでよかったように思います。
結構、みなさんご経験されてるのね・・・ってビックリ( ̄▽ ̄;)
2013-04-09 火 20:05:35 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんばんは~^^

そうですよね、NICOくんはアレルギーに悩まされてるって
よくおっしゃってましたよね。。
痒がってるの、かわいそうだなあ~(泣)
っていつも思ってたけど、めいも痒がってないだけでやっぱり・・・だったみたいです。。

治療の経緯を詳しく書いてくださってありがとうございます!
これの次の記事にも触れてるのですが、経験談を教えていただくのって
すごく助かります。
ウチも、獣医さんに一番本格的な治療はインターフェロン治療だって言われました。
ただ、まだまだ全然軽度なので(NICOくんところと同じこと言われてる^^;)
とりあえずはフードの変更と生活環境改善で様子見たほうがいいって。
1歳を迎えた頃にアレルギー症状っていうところも含めて、状況が
えらい似てることにビックリです( ̄▽ ̄;)
アレルギーという同じ悩みを抱えた後輩に、今後ともアドバイスや情報を教えていただけると
めっちゃ嬉しいです~~~
勝手に頼りにされてもね^^;って感じですが、よろしくお願いします♪

アレルギーの診断以来、いろいろ調べたりなんだりで
すでに頭がパンパンです。
でも、めいの様子や症状を見つつ、めいにとっての最善の道を模索していきたいと思います。
励まし、嬉しい~!ありがとうございますっ!!
2013-04-09 火 20:45:29 | URL | チャルコ [編集]
ナツ母さま
フード選び、みなさんが悩まれているのを尻目に(?)
「ブリーダーさんが勧めてくれてるんだから間違いない!」
って信じ込んで全然関心を持たなかった自分が
今となっては恥ずかしい限りです~~~m(_ _)m

今回のことがあって、調べれば調べるほど
「どれを信じればいいのよ~??」って逆に混乱する有様です(笑)
難しいですねぇ・・・

無知からのスタートですが、めいのためなのでいろいろ
試して、飼い主も努力していきたいと思います♪
2013-04-09 火 20:50:08 | URL | チャルコ [編集]
taraさま
あら~、さくらちゃんもなんですね!
ほんとに、柴っ子のアレルギー多いんだなあ。。って改めて感じてます^^;
耳ですか。掻きやすい場所だし、見てる飼い主さんもつらいですよね。

お魚ベースに変えて症状が治まったということは、さくらちゃんの体質には
合ってるのかな?
思い切ってお魚ベースに変えるのもアリかもですね!
とっても参考になります♪
サプリ3種類も・・・すごい!まだ若いこともあって犬のサプリはあんまり
気にかけてなかったのですが、以前より気になってきました。。

よかったらまた、お会いしたときにでも詳しく教えてください~♪(←図々しい^^;)
今日、宝塚のドッグラン行ってきたんですよ。
あそこでまたtaraさんとさくらちゃんにお会いできる日を楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
2013-04-09 火 20:58:34 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
こんにちは~^^

ですねぇ。1歳を過ぎたところから、なんだかいろいろと体質が
明らかになってきました。
元々のものなのか、自分たちがお迎えしたあとに与えた生活環境が
よくなかったのか・・・判断はつかないし、これについて考えるとウツになりそうなので(笑)
あんまり考えないようにしてます(>_<)

ジュンコさん、獣医さんと同じこと言ってらっしゃいます♪さっすが!
最初は、面倒だなって思うかもしれないけど、続けてるうちに日常になりますから・・・
って言われました。
まだ数日ですが、すでに日常になりつつあります(掃除機の回数増やしたり、常に加湿など)
頑張りますね!励ましありがとうございます♪

って、いやいやジュンコさんもとむくんのためにがんばろーっww!!
でも忙しいもんね。。春休み終わったと思ったら、すぐにGWが迫ってますしね( ̄▽ ̄;)
お仕事、お忙しいと思いますけど頑張ってくださいね~♥
2013-04-09 火 21:06:02 | URL | チャルコ [編集]
あずかぁたん様
こんにちは~^^

そうなんですよ。。ほんとに『結局』アレルギーでしたヽ(´Д`;)ノ
いろんな病院かかって、「アレルギーじゃない」って診断され続けたので
正直、もっと早くこの診断欲しかった・・・って思っちゃいました。。

あずきちゃんのアレルギー体質は知っていましたが、いろんなものが陽性反応だったんですね。
ウチがかかってる病院の先生も、「検査しても原因すべてはわからないし特定できないからする必要なし」
って方針でした。
でも、少なくともこれとこれ、それにアレはダメ!って明確にわかるのは
いいですよね。気をつけることができるし。
いろんな病院をさまよった経験にくさらず、またセカンドオピニオンも視野に入れてみますね^^

ブヒブヒに関しては、お薬出てないですね。
人間も、この時期は花粉症の人もそうでない人も過敏になっちゃうものだし、ワンコもそうなのかな?
って感じています。
アレルギー、一度出てしまったら完全なる完治はないとも言われました。
いろいろと策を講じて、せめて症状を軽く抑えてあげるしかできませんね。
アンテナ張って情報収集して、頑張っていこうと思います♪

なんだか不思議なんですけど、めい、痒がってる様子はほんとにないんです。
カイカイする仕草が皆無とはいいませんが、他のワンちゃんに比べても少ない方ですし、
獣医さんも「掻いてたら傷跡でわかるけど、ないね」っておっしゃっていたので確かだと思います。
そして、痒がってないからこそ、診断が難しかったようだと今なら理解しました。
こういうケースもあるんですねっ!

いっぱいの情報と励まし、ありがとうございます(*゚▽゚*)
今は診断がくだされたばかりなので頭の中はこの問題のことでいっぱいになっていますが、
あずかぁたんの言うとおり、あんまり神経質にならずに、自分たちにできることを
とりあえず一つ一つ頑張っていこうと思います~^^
2013-04-09 火 21:21:35 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

