■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ちょっとだけ、補足です
今日から、普通の日記って宣言してたのにごめんなさい。

ちょっとしつこいかもしれない(?)アレルギー記事の補足をさせてください。

注1※夜中に書いたので(予約投稿)、眠たくて変な文章があるかもです。

注2※微妙ながらも犬のオシッコ画像が含まれていますので、「だーから、そういうの嫌だってば!」って方は自力で回避お願いいたします~( ̄▽ ̄;)



フードに関しての問題はショックでしたが、主人も私も、今でもめいを譲ってくださった
ブリーダーさんに最大の感謝と敬意を感じています。

まなむすめ♪

だって、こんなに可愛い我が子を産み育ててくださったブリーダーさんを・・・憎めるはずもありません!!

(・・・・・・よね??)


フードのことは別として、めいはかなりの健康優良児で、下痢もパピーの頃に一度したっきり。
食欲旺盛で、いつも元気いっぱい☆
豆柴だけど、お顔立ちや体型などが普通の柴さんっぽいところも愛しちゃってます(*´ω`*)♥


以前も、ちょっと言及したことがあるのですが、獣医さんやブリーダーさんって、「自分の育て方、指導法がなにより!」っていう自負がみなさんあるんだと思います。
私たち家族はそういう意見を吸収しつつ、自分たちにとっての、我が子にとっての『最善』を探すべきだろうな~って考え方をしています。


おもちゃ破壊w

つい先日の誕生日に与えたばかりのおもちゃをこんなふうに破壊されてもね・・・


無惨すぎる^^;

ヤンチャでよかよか~~~!(突然登場の博多弁(笑))って思ってます♪


だから。
もし、『めいをお迎えした犬舎さんを教えてくだい』っていうお問い合わせがあれば、胸張って教えちゃいます。
(ただし注意事項ありなのと、いろいろ好き放題書いているのでこのブログでは公式に表明しないつもりですが^^;)


そしてフードに関しては、ネットで調べれば調べるほど迷いが生まれている状態です。
(賛否両論がないフードのほうがめずらしいっていう。。)
とりあえずは、獣医さん推奨のフードを今までのフードと50:50の割合で食べさせてみます。
徐々に変えていく予定です。

でも、みなさんが「ウチの子はコレ食べてるよ~」って情報を寄せてくださるのはとっても嬉しいし参考になります。
本当にありがとうございます♪
これからワンコ育てって方や、今現在、未来、同じ悩みを抱くワンコさんたちにとっても参考になると思うし、ドシドシ感想や考え方を述べてもらえたら私も嬉しいです(*゚▽゚*)
コメントは一つ一つ、真摯に受け止めております!
よろしくお願いいたします。


ハートちっこ(笑)
ハートちっこ(笑)

本日の、めいのペットシートの様子
ハート型でした(爆
いろいろ応援くださって、励ましてくださるみなさんに・・・
めいなりの感謝の気持ち??(←な、わきゃないだろ!)



しょーもないネタを使ってごめんなさい( ̄▽ ̄;)
よかったら↓↓めいを応援ポチっとクリックお願いします。(1日1回だけ有効です♪)

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

病院・病気など | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-09 火 09:28:16 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-09 火 09:30:29 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-09 火 11:25:27 | | [編集]
めいちゃん、もっと太いロープのおもちゃを買ってもらい~~~!
こんな細いのじゃ、直ぐに噛み切っちゃうよね。
柴っこを舐めんなよ~~~!
(≧∇≦)

うめなんか、布のリードを噛み切って脱走したした(笑)
今では玄関に出す時は、ワイヤーリードにつないでます。
(;^_^A

元気でよかよか~~~!
*\(^o^)/*


2013-04-09 火 12:17:09 | URL | うめや珈琲 [編集]
アレルギーネタ、全部読ませて頂きました。
だって、うちもアレルギー持ちだもの、ハハハ i-237
うちのがアレルギー持ちだと判明したのは0歳のとき(生後7~8ヶ月くらいかな?)
低アレルゲンのフードに変えましょうということで、医師が10種類ほどのサンプルをくださいました。
「取り敢えず全部試してみて、たもが嫌がらずよく食べてくれるのにしましょうね」とのことでしたが、我が家の坊主、どれもこれも美味しそうに食べまくり…… i-229
結局そのうちの2種類くらいを医師がピックアップ、「どちらにしましょうか? 選んでいいですよ」とのことだったので、私が選んで今のフードに辿り着きました。
赤ちゃん時代から食べていたのがヒルズのサイエンスダイエットだったので、その流れからヒルズのプリスクリプションダイエットz/d(ULTRAアレルゲンフリー)というのを使っています。
勿論、どのワンコにも最適かどうかは分からないので、あくまでも参考までに。
すぐに一つに絞る必要もないし、あれこれ試して辿り着くというのもありかなとは思います。
柴はね、やっぱ皮膚が弱いですよね。
お友達柴ちゃんも、アレルギー持ちで皮膚カイカイで……っていう子多いです。
めいさん、取り敢えず改善策?が見つかって良かったね。
たもつと一緒にガンバロー i-179

それから関係ないけど、ブログってまずは自分の為、それから家族や(私たちの場合は)ワンコさんの為のもの……だと思っています。
公開している限り目にした人を不快にさせないっていうのはとても大切なことだけど、まずは書きたいこと記録に残したいことを最優先させても何も問題ないと思うんですよね。
チャルコさんの記事は多くのワンコと暮らす者の参考になるものばかりだし、一緒に悩んだり考えたりすることができるので、私は全ての記事を(勿論、オシッコ画像も)応援していますっ i-203
2013-04-09 火 12:35:30 | URL | たもつ先生 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-09 火 13:02:06 | | [編集]
またまたコメントさせて頂きます♪

はい! 
私もチャルコさんと同じ気持ちです!!
フードのことはショックだったとはいえ、
のんを大事に育ててくださったブリーダーさんのことを心から感謝しています。
だから、私はブリーダーさんの所で
譲って頂けたことは胸をはって良かったと言えます。

ありがとうございます♪
そのようなことを言って頂けるなんて…!
嬉しすぎます☆

私は京都に住んでいますよ~!
西宮に住んでおられるのなら、お会いできますねっ♫
その時はよろしくお願いしますね~
楽しみにしています!

夏に開催される、
「柴犬オフ会BBQ」などにぜひ参加したいなと思っています。

最後に…
めいちゃんのオシッコのハートマーク可愛いですね!
もちろん、めいちゃんも♪

これからも応援しています。



2013-04-09 火 16:15:05 | URL | のんママ [編集]
こんにちはヾ ^_^♪

今やっと追いつきました(^-^;
全部読ませて貰いましたよー

逆くしゃみ(なのか?)の獣医さんの診断(鼻の粘膜に付いた異物を
出そうとしてるのなら逆くしゃみじゃなくただ単に普通のくしゃみで、
逆くしゃみは明らかに吸っている)は、少し??な気分ですが、
アレルギーと関わりが深いと言うのは、うちの主治医と同意見です。
そして今現在アレルギー治療中(現在通院4ヶ月目突入w)の自分が
病院でずっと聞かされているのは、食べ物が原因の拒否反応じゃなく
花粉、ハウスダスト等が原因なら、それはアレルギーとは言わずアトピーと呼ぶそうです。
そしてアトピーなら今現在の医療では完治はしない、あとはどうやって
拒否反応を軽くしてやるかと言う治療に切り替える事になると言われています((((;゚Д゚))))ガクブル
今は、アトピーの診断がおりないよう祈るだけです。

【そのに】の写真のめいちゃんの目の上、口元のおハゲ
ピーチの3ヶ月前の姿とクリソツです(´Д` )
ピーチも全く同じところがハゲてました。
ピーチの場合、目の上、口元以外にお腹、両脇の下が真っ赤になって
ハゲていましたが、1月の初めにアレルギーの治療を初めてから
徐々に良くなり現在左脇の下だけが赤い状態です。
具体的には、オヤツの全面禁止(大好物のグリニーズもダメ(ToT))
フードをロイヤルカナンの低分子プロテイン(具体的に商品名を晒しますね)に変える。
肌を出来るだけ清潔な状態に保つ。
痒みを抑えるために2日に1錠ステロイドを与える。(様子を見つつ与える間隔を3日、4日と伸ばしていく)
を3ヶ月続けてきました。
結果、見た目にもかなり良くなったと思うのですが、主治医が言うには
春先から夏前までがアレルギーが一番悪化する季節なので
油断は禁物なんだそうです。
そして低分子プロテイン(3kg4,670円)で3ヶ月様子を見てきましたが
完全に治らないという事は、低分子プロテインにアレルギー物質が入っているのかそれともアトピーなのかをはっきりさせるため
今残っているフードが無くなったら、アミノペプチドフォーミュラ
(3kg約7,000円 (T ^ T))に変えるつもりです。
血液検査は、費用が高い割りに必ずしも全てのアレルギー物質が検出出来るわけではないので、主治医自体があまり勧めてこられませんでした。
うちの主治医の方針は、まず痒みを完全に無くす事を目的に
アレルギー物質が入ってそうなフード、おやつを与えずに身体をニュートラルな状態に戻す。
身体から完全にアレルギー物質を抜くには2、3ヶ月かかるそうです。
それから、色々と与えていって反応が出たらそのフードは与えない。
といった方法で時間をかけて身体に負担にならないようにアレルゲンを特定していくそうです。

アレルギーにしても、その他の病気などにしても所詮素人の一般飼い主からすると、結局自分が信頼のおける専門家(主治医)の治療方針に全てを委ねないと仕方がないと思ってます。
うちは今の先生の治療方針を信じてこのまま治療を続けていきますが
人それぞれの考え方もあるし、様々な専門家の意見を
聞きながら自分なりに後悔のないように治療方針を決めていけばいいと思います。
めいちゃんも、めいちゃんに合った治療が見つかればいいですね。
お互い可愛い我が子のために頑張っていきましょっ!

非常に長文になり、アレルギーの治療について詳しく書きすぎたので
不快に思う方もおられるかと思い、カギコメにしようかと思いましたが
同じ想いをされている方が読まれて少しでも治療の参考なればと思い
公開コメントにて投稿しました。
あくまでも、うちの治療途中の報告だと理解して読んでいただけると有難いです。
もしもチャルコさんが不適当なコメントだと判断されましたら遠慮なく削除して頂いて結構です。
2013-04-09 火 19:29:42 | URL | ぴちぱぱ [編集]
鍵コメくださった方々へ
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

コメントありがとうございました!
全部、しっかり読ませていただきました。

みなさん、アレルギーやフードについてお詳しくて・・・
何度も読んで、勉強させてもらっております(*゚▽゚*)!

思いやりのある励ましのお言葉の数々には、もう・・・泣きそうなくらい
感激してます。゚(゚´Д`゚)゚。
本当にありがとうございます!!
2013-04-10 水 15:01:38 | URL | チャルコ [編集]
うめや珈琲さま
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

これ系のオモチャ、すーぐに分解されちゃいます。
もっと太くて遊びがいがあるロープおもちゃ、仕入れなきゃですね♪

うめちゃん伝説、すごすぎる(笑)
布のリードって、結構頑丈ですよね!?
あれを噛み切るとはwwwワイルド~~!

うめちゃんも若いから、まだまだヤンチャですね~
でも多少ヤンチャでもいいから、元気が一番ですよね(*´ω`*)
2013-04-10 水 15:14:26 | URL | チャルコ [編集]
たもつ先生さま
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

たもちゃんのアレルギーに関する記事、いつも読んでて
大変だし、痒そう・・・涙と鼻水もかわいそう(;_;)
って思っていたけど・・・めいも、1歳を迎えて仲間入りしちゃいました~
たもちゃんほどはひどくないけど、これからどうなっていくのか
全然わからないので、いろいろご教授いただけると助かります!

発症から、治療の流れまで詳しく記述してくださってありがとうございます♪
めいも、何種類か食べさせてもどれも喜んでバクバク食べそう・・・( ̄▽ ̄;)
実際、新しいフードもすでにモリモリ食べてます(笑)

今は獣医さんに勧めてもらったものにとりあえず移行中ですが、他のメーカーの
試供品なども集めてきたのでww
時間かかるけど、めいとの相性がいいものを見つけていきたいなって思ってます。

一緒にガンバロー!って言ってもらえるのはすごーく心強いです♪
我が子のために、お互い頑張りましょうね(^O^)/

それに、記事に関しても応援ありがとうございます。
思ったことをぶっちゃけ過ぎたかな?とか、嫌な思いをした人もいるかも・・・と、
ちょっと悩むような反響も若干ながらあったので肯定していただけると心がホッとします。

もちろん、これからも人を不快にさせるような記事にはならないように気をつけなきゃ
いけないけど・・・自分が好きなことを書いて記録に残すことも大事ですよね!
(好きなこと=ハートのちっこ画像、、とかいう私、終わってる感がありますが(笑))

気持ちを新たに、まずは自分が書いてて楽しい記事をこれからも綴っていきます♪
よろしくお願いします~(*´ω`*)
2013-04-10 水 15:27:27 | URL | チャルコ [編集]
のんママさま
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

ですよね♪
あちらのブリーダーさんから譲っていただけてよかったな~
って、私もずっと感謝感謝の日々です。
フードに関しても、合う合わないがあって
アレルギーが出る子と出ない子がいるんでしょうしね^^
気持ちのいいコメントありがとうございます☆

京都にお住まいなんですね!
じゃあきっとお会いできる機会がありそう~♥
ぜひ、お会いして柴語り(笑)したいですね♪
のんちゃんとめいの姉妹(?)ツーショット撮影させてください!
のんママさんとのんちゃんに会える日を楽しみにしていますっ(^O^)/

オシッコハートマーク・・・引かないでくれただけで
よかった~(笑)
アホな記事ばっかでいつもごめんなさい^^;
応援していただいて、とっても嬉しいです!
2013-04-10 水 17:00:56 | URL | チャルコ [編集]
ぴちぱぱ様
こんにちは~^^ お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

おおお~Σ(゚∀゚ )
めっちゃ詳しい現在進行形の経緯を教えてくださって、ありがとうございます♪
全然、不適切だなんて思いませんよ~。
私だけでなく、フードに悩んでいる方がもしかしたらいろいろ検索して
ここに辿りついたとき、役にたってくれると思いますので・・・私の願いどおりです。
(閲覧数自体は少ない当ブログですが^^;)

文章が増えすぎてしまうし、混乱しちゃうかなって思ってあえて記事内で「アトピー」表現は
使いませんでしたが、獣医さんにはブヒブヒのほう、「アトピー」って言われました。
一生完治しませんって確かに言われましたヽ(´Д`;)ノ
(ピーチちゃんの先生ほど明確な説明はなかったので、今度かかったとき
もっとしっかり説明を聞いてこようと思います。。)

ただ、症状としては全然軽いので、まだそんなに気にしなくていいって言われたので・・・
今後、なにか異変がないかは今までよりも注意深く見守っていこうと思います^^


ピーチちゃんの症状とめいの症状、そっくりですね!
ビックリです(;゚Д゚)!
春先から夏までが悪化の時期とはよく聞きますが、本当に油断なりませんね。
特に最近は、花粉やPM2.5に黄砂と、どうやらめいにとっては
いや~な飛散物質てんこ盛りなので。。
でも、外に行くの禁止にするのは嫌だしな~って。。なんかいろいろ考えちゃいます。
ただ、あの動画を撮影した日以来、ブヒブヒは出てないのでそこまで神経質にはなっていません。

ピーチちゃんが食べているフードと、今度切り替える予定のフードのお値段にも
ビックリ( ̄▽ ̄;)でも、もしめいも必要!って言われたら多分購入するかも・・・

ウチが行ってる病院も、「アレルギーの原因の特定はできない」って言って
検査は勧められませんでした。
でも、とりあえず「これはNG」って物質がハッキリわかるなら、してもいいかな?
って考え中です。
今はとにかく、かかりつけの獣医さんを信頼して、我が家も生活改善を頑張ろうと思います。

まだまだ手探り状態ですが、めいにとっての『最善』を求めて
いろいろと勉強してみますね♪
お互い、頑張りましょう!
とっても励まされました。ありがとうございました~o(^▽^)o
2013-04-10 水 17:45:09 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

