■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドッグランから脱走事件
先週の、暖かくて天気がいいある日。
コロくん宝塚ガーデンフィールズのドッグランで待ち合わせて、遊ばせてもらいました~♪


コロくんとドッグラン

少し小さめ柴犬のコロくんと大豆柴のめいは体型が似ていて、この日も「兄弟(・・・間違ったw)兄妹ですか?」って間違われちゃいました。
もう、コロくんはめいの兄貴ってことでいいんじゃないでしょうかね~(笑)


ボーダーコリーちゃん

ドッグランに行くと、まんべんなく色んな子にご挨拶に行ったあと、ひとりはお気に入りの子を見つけるめい。
この日はこの、ボーダーコリーの女の子にロックオン!

お相手も1歳ちょっとということで、お互い遊び盛りなのも気があった要因かもです(*^_^*)


遊ぶ遊ぶ!

他の子もまじえて、遊ぶ遊ぶ~♪


腹見せ遊びも♪

以前は苦手だったお腹見せつつの遊びも、お気に入りの子には大盤振る舞いです^^


シンクロにぱっ♪

シンクロにぱっ(*´▽`*)
また会えたらいいね~☆




※※※↓↓ここから、ちょっぴりネガティブ記事なので、そういうの嫌っ!って方は回避してくださいませ。
((他人に対しての非難が含まれてるかも??))←こういうの絶対したくなかったんですが。。

嫌な気持ちになっても責任とれんとです。。




この日ドッグランから、めいが脱走しました。


他のワンちゃんがドッグランから退去するのに、ついていってしまったんです。

こちらが「めい、ダメだよ」って止めに行く暇もないくらい素早く、二枚の扉を開けて退去されたのについていったので止める時間はなかったです。

本当に幸いなことに、すぐそばにドッグランのスタッフさんがいらっしゃって、めいを捕まえてくださったので事無きを得たのですが、最悪そのまま迷子犬になってもおかしくないと思います。

この施設はすぐそばが車の往来が激しい幹線道路なので・・・今でも、この時のことを思い出すとちょっと血の気が引きます。

ドッグランの出入り口って、基本二枚の扉がありますよね。
その意味を考えてほしいな・・・・・・ひとつ扉を閉めたあと、他のワンちゃんがついてきてないことを確認して、退去するためにあるんですよねアレ。

私は絶対、内側の扉を閉めたあと、外側の扉を開ける前に他のワンちゃんがついてきていないか?って確認するようにしてます。
当然のマナーかと思います。

あとで思い返して一番腹たったのが、めいを逃してしまった他のワンちゃんの飼い主さんが、めい捕獲までの一部始終を見ていながら「よかったね~」って他人事だったことです。


「ごめんなさい」「すみません」っていう悔いる言葉はありませんでした・・・


アホな私は、その時は頭が混乱してて「お騒がせしてすみません」って逆に謝っちゃったんですけど^^;
別に謝ってほしいワケじゃないし、このエピソードを家に帰ってNさんに話したら
「目を離したチャルコも悪い」って言われたので、第三者から見たら私も充分悪かったよね~って反省も、もちろんしています(>_<)

このエピソード、書くか書くまいか迷ったのですが自分は今後更に気をつけよう!っていう戒めにもなりましたので記載いたしました。
ここまで読まれて、気分を悪くした方いらしたら本当にごめんなさい。



続く~

つまんない話してすみません。。

この日はこのあと、コロくん宅にお呼ばれしてホイホイ遊びに行かせていただきました!
めい、犬生2度目のワン友宅訪問の様子は次回に続きます~♪

めい | 21:57:20 | トラックバック(0) | コメント(31)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-23 火 23:33:01 | | [編集]
めいちゃん、脱走したの~~~!
こらっ!!!
(>_<)
困ったちゃんやな!

実は、今日、うめも脱走した(笑)
車に乗せてて、降りる時に降りないから、
車のドアあけて、玄関開けてたら…
逃げた!!!
いつも、スッと入ってくるのに…
気をつけなきゃですわ。
(;´Д`A
2013-04-23 火 23:58:04 | URL | うめや珈琲 [編集]
めいちゃんが無事で、ほんとにほんとにほんとによかったー(;-;)
いろいろ書きたくなっちゃったけど、とにかくよかったぁ♪
いっそドッグランの扉は5重くらいでもいいかもw
そうしたら扉からの脱走はほぼ無くなる気がします。
もしくは、扉を管理する係員が常に立っているとかね。

わたしはまだドッグランデビューしていませんが、よく注意しなければいけないんだって勉強させていただきました。

それとチャルコさん、いつも読む人に気を使い過ぎですよ♪
自分の日記だと思って気楽に書いてくださいね。
でもそこがチャルコさんの素敵なところですね。
2013-04-24 水 00:18:13 | URL | あなくま [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-24 水 00:59:18 | | [編集]
大変でしたね。きっとゾっとする思いをしたのではないでしょうか?

無事で本当に良かったです。

実はうちも昨年の11月に同じような経験をしました(よければ11/25
のブログを読んでください)。

2重扉が両方とも開いてしまって、そのすきに外へ逃げ出してしまった
のです。

それ以来、扉の近くへ行ったときは細心の注意を払うようにしています。
2013-04-24 水 01:20:43 | URL | ひげぼうず [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-24 水 05:28:57 | | [編集]
こんばんわ~
チャルコさん、ここ数日の体調不良、回復しましたか~?
最近暖かかったり寒かったりで、体調崩しがちですよね。
あまりにも寒かった日の夕食は、お鍋にしようかと考えたぐらいですもん(´`:)

さて、扉マナー…。

基本中のキホンだろぉぉお!(●`^´●)!

残念ながら、我が子の事しか頭にないお方なのでしょうね…。
そしてめいちゃんを助けてくれたドッグランのスタッフの方、その飼い主さんに注意を促してくれたんでしょうか?

近くに幹線道路があるのなら尚の事、誰でも安心して利用できるドッグランを目指して、改良すら要求したいぐらいです。

めいちゃん、誰にでもついてったらダメだよぉ(`・∀・´)

2013-04-24 水 07:56:06 | URL | ジュンコ [編集]
はじめまして。ドッグランでのこと拝見いたしました。

社会ルールでも当たり前のような決まりを守れない方が
たくさんいるということと同じように
ドッグランからの出入りの際、チャルコさんのように
他のワンちゃんのことも配慮することができる人ばかりとは
限らないと思います。
ラン内で遊ぶワンちゃんたちを飼い主さんたちみんなで
危険から守ろうとしていても
やはりそれぞれ自分のワンちゃんを見ることで必死になると思いますし
マナーを守れない方もいらっしゃいます。
めいちゃんを一番必死に守ることができるのは
ランのスタッフさんでもなく
他の飼い主さんでもなくチャルコさんだけだと思います。
親がいかなる時も子供を一番に守らなければならないことと
同じだと思います。他人任せにはできません。
今後さらに気をつけよう・・・という思いで記述されたようですが
"めいを逃してしまった"と指摘している他のワンちゃんの飼い主さんの
ことを記述するのはちょっと???に感じました。

でも、私も犬の飼い主として
あらためてラン内での出入りは慎重に気を付けないといけないということ
考えさせられました。
ラン内での出入りの際、悲しい結末になってしまったという事実も
ありますし、飼い主さんたちみんなが気を付けないと本当にいけませんね。
でもめいちゃんに何事もなくて本当に何よりです。
いつも楽しい内容、そしてめいちゃんスマイルに癒されていますので。。。
2013-04-24 水 08:10:32 | URL | プレーン [編集]
その後体調はどうですか?
お体大切にしてくださいね。

めいちゃんが、無事に帰って来てくれて良かったです。
お互いランでは、気をつけましょうね。

ごまは、パパちんの実家に帰った時脱走をしました。
実家の前は、国道でとっても交通量が多いで。。。大騒ぎ。
帰省した時に行くお散歩コースを歩いているごまを見つけて。
ひと安心したのを思い出しました。

2013-04-24 水 08:31:21 | URL | ごまねぇ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-24 水 09:19:27 | | [編集]
こんにちは。。

チャルコさん、、体調は良くなった??
私も、どちらかというとあまり体は強くないので、
中々暖かくならないこんな時期はけっこうつらいよ~~ん(涙

めいちゃん。。脱走・・・大変だったね。。
すぐ捕まえてもらえてよかった~~ホントよかった!!

親の心子知らず・・というか、あの子たちは隙があると
なぜ、あんなに楽しそうに脱走しようとするんだろ・・・

私も、ドッグランの出入りの時は気を付けているつもりなんだけど、
鍵というか、ひっかけて留めるような仕組みのところでも
ひっかけてなくて、ちょっと押せば簡単に開いちゃう時とかあって、、
ひょえぇ~~!だれ~~!!出入りの時はきちんと留めて~~!!
・・・って、ビックリする時も、たまにあるんだよね。。

今回のチャルコさんのお話を読ませてもらって、
ホント取り返しのつかないことが起こってからでは遅いので、
細心の注意をはかろう!!と心に誓ったわ!

いつもありがとうね♪^^
2013-04-24 水 12:29:54 | URL | NICOママ [編集]
関東でも・・・
チャルコ様 お体の具合はいかがですか?
ご無理をされないよう、くれぐれもご自愛ください。

ドッグランの扉の件は、関東でも最要注意事項で、私の場合は比較的扉に近い位置から「姫」を見守り、人が扉に接近しただけで、いつでも「姫」を捕獲できるよう扉前に仁王立ちする事もあります。沢山のわんこや子供達を連れていて、長い時間扉が解放されそうな時は、あらかじめ「姫」を捕獲する事もあります。マナーの点では「ドッグラン内で玩具の使用(取り合いで喧嘩になったり、大型犬が誤飲する等)」、「おやつ・フードを与える(落ちたフードをアレルギー体質のわんちゃんが食べると大変な事になる。フードの取り合いで喧嘩になる等)」などの行為も見かる事があります。利用については「飼い主側の責任」という点が多いですが、少しでも安全に多くのわんちゃんが楽しめる場所になればいいな~と願っています。 しかし私自身にも何らかの落ち度があるかも知れませんので、今後も自分行動などに気を付けたいと思っております。

●●補足説明です●●

もちろん関東でも排泄物の回収、おしっこ痕の水流しは必須事項なので、入場前に多く歩かせてとりあえず排泄を済ませておき、更にリュックサックのポケットに「爆弾処理用袋やテッシュ・ペーパータオル」「500mlペットボトル水」などをすぐ使える状態で収納し、「姫」の行動やポーズが怪しい時には全力疾走して現場に急行します。この付近はドッグランコースが若干狭いからゲート付近からの監視活動・猛ダッシュでの「爆弾処理」などが可能なのだと思いますが、1秒足りとも目を離さないというは絶対に不可能です。
それでも極力目が届かない時間の短縮と出入りされる際の早めの捕獲には努力していつもりですが・・・私自身猛ダッシュの「ドッグならぬ人間ラン」のお陰で筋肉痛になる事もしばしばあります。
2013-04-24 水 12:50:26 | URL | 湘南に住む「おーさん」 [編集]
こんにちは。
めいちゃん、無事に捕獲出来て本当に良かった。
私もこの経験あります。
高速道路のSA内のランだったので冷やっとした事が。
ご夫婦二人でランに入って来る際、ご主人が2枚の扉を開けて
その後に続く奥さんの為に開けっ放しにしていて・・・。
うちのリッキーは新しいワンコが来たので、お出迎えに走って行ったんです。
思わず私、大声で「扉閉めてくださいっ!!」って叫んで事無きを得たんですけど、
2枚の扉の意味を解っていない人いますよね。
キョトンとした顔されて、それが腹立たしくて即出ました。
説教してやれば良かった〜なんて思いましたもん(笑)

2013-04-24 水 13:24:16 | URL | COROTAMA [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-24 水 17:01:29 | | [編集]
取りあえず無事でよかったです!!

書いてもらってよかったと思います。

自分の他のワンコへの心配りにもなるし
分からないでランを利用するより
気を付けよう!って気持ちが芽生える人も
いると思いますよ。

2013-04-24 水 21:19:01 | URL | アッコ [編集]
こんばんわ~

めいちゃん何事もなくてよかった~
確かに目を離しちゃったのはいけないけど次からの教訓にはなりますよね
一番はめいちゃんが何事もなかったことですね!
チャルコさん~次気をつけたらいいんだから気にしなくても大丈夫だよ!
批判の言葉なんて気にしなくていいよ!
承知で書いたんだもんね!
いろんな考え方の人がいますよね~
全部を気にしてたら疲れちゃうよ~
自分の日記とめいちゃんの記録だから気に入らないものは削除するのも手ですね!
チャルコさんの味方はたくさんいるので大丈夫ですよ!
負けるな!めいのお母さん!(^^)/
2013-04-24 水 21:40:34 | URL | めいパパ [編集]
うめや珈琲さま
めいも困ったちゃんだけど、うめちゃんの脱走エピソード
多種多様すぎるwww

ワンコって、いつもと同じ行動とってくれるかと思いきや
突然違う行動をとるから、不意をつかれちゃいますよね^^;

脱走というか、めいの場合は多分お友達についていっちゃった
感じで、逃げ惑ったりはしなかったのですが・・・
(じゃなかったら、すぐには捕まらなかったと思います)
ほんとーーーーに肝が冷えました。
気をつけなきゃですね。悲しい結果になって後悔しても遅いですし・・・
2013-04-24 水 22:28:48 | URL | チャルコ [編集]
あなくま様
私も、ほんとにほんとにめいが無事でよかった~って思い出すたびに思ってます。
万が一のことがあったら、自分で自分の首絞めたくなってたと思います(´Д`;)

めいが楽しそうなので、ドッグランに行くのをやめるという選択肢はありませんが
他の利用者さんにも気をつけなきゃ!っていうのを今回の事件で教訓にしました・・・
ぎんくんのランデビューに向けて少しばかりでも参考になったのなら嬉しいです♪

あなくまさん、2個目のコメントもありがとうございました。。
ちょうど自己嫌悪で(他人を不愉快にさせてしまったという事実に)打ちのめされて
しゅーーーーーーーんってうなだれていた時だったので、どれだけ気持ちが癒されたことか。

素敵なのはあなくまさんの方だと思います(*´ω`*)

私の心が、とても助けられました。ありがとうございます!
2013-04-24 水 22:37:21 | URL | チャルコ [編集]
ひげぼうず様
ポチくんのドッグランから脱走の記事、拝見させていただきました。

かなり似ているシチュエーションですね(T_T;)
この、めいがついていってしまった飼い主さんたちは複数人でワンちゃんも3頭くらい
いっしょだったので、あとに続く人のために扉を閉めなかったんだと思います。

でも、ドッグランなので人への配慮よりも犬への配慮が欲しかったな・・・
って今でもちょっと思っちゃってます(恨みがましいよ!w)

一番の願いは、みんなが他の利用者&ワンちゃんのことを考えてくれることですね^^
2013-04-24 水 22:50:26 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
こんにちは~^^

体調不良はね・・・一進一退です( ̄▽ ̄;)
風邪とかではないので、自分の貧弱さの問題ですね~うーん。。
ご心配ありがとうございます(´;ω;`)

いやん。
私の代わりに怒ってくれてありがとう(笑)
誰も、怒ってもないし「マナー違反でしょうがあああああ!」って注意するような
雰囲気じゃなかったです。
私も、相手の方を責めるなんてその時は思いもよらなかったですし^^;

あとになって「なにしてくれてんねん!」ってちょこっと怒りがこみあげてきた
チキン女ですわ。。
ドッグランの中では、めいとたくさん遊んでくれたワンさんと飼い主さんなので
非難はしたくないんですけど。。めい、もっと遊んでほしかったんでしょうね~。

お友達大好きっこなめいを、飼い主として監視するべきだった・・・っていう反省もしきりです。
2013-04-24 水 23:13:28 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-24 水 23:59:20 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-25 木 00:10:14 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-25 木 01:12:24 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-25 木 09:30:38 | | [編集]
プレーンさま
はじめまして。

つまり、100%私が悪いのであって、めいを逃してしまった
マナー違反の人に少しでも怒りを覚えるのはよくないってことですね。

ありのままの出来事を書いただけでも気分を害される方もおられるのだと
勉強になりました。
申し訳ありません。

貴重なご意見ありがとうございました。
2013-04-25 木 12:42:28 | URL | チャルコ [編集]
ごまねぇ様
体調は良かったり悪かったりです^^;
ご心配かけてすみません。ありがとうございます~。。

交通量が多い道のそばでの脱走は肝が冷えますよね。
ごまちゃん、お散歩コースにひとりで遊びに行っただけで
済んでほんとによかったですね。

ランでは、今後もっともっと気をつけて様子を見ておかなきゃな
・・・って今回のことでイイお勉強になりました。
2013-04-25 木 12:49:56 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにちは~^^

体調は、いい日もあれば「なんかダメだ~」って日もあるカンジですけど、
大丈夫です!ご心配かけてすみません。
NICOママさんも体調崩されないように気をつけてくださいね!


>あの子たちは隙があると
>なぜ、あんなに楽しそうに脱走しようとするんだろ・・・

ワンコはいつでも自由を求めてるのかな~(笑)
今回のめいの場合は、直前まで遊んでもらってた子たち(複数)が一気に帰ってる
ところにつきまとっていったから「もっと遊んで~」って感じで
ついていっちゃったっぽいです。。

ドッグラン、もっともっと利用者がみんな気をつけて使ってくれるように
なったらいいですね。
二重扉の意味をちゃんと理解してほしいです・・・

自分にとっての失敗談がブログを通して気持ちの引き締めに
繋がってくれたなら、そんなに嬉しいことはないです。
こちらこそありがとうございます♪

追伸;NICOパパさん、今はコロくんがお気に入りなのね~
実は、Nさんもコロくんが「可愛い」ってお気に入りなんですよ( ´艸`)
美犬だもんね~コロくん(笑)
励ましも、ありがとうございました!
2013-04-25 木 13:27:07 | URL | チャルコ [編集]
湘南に住む「おーさん」様
体調は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
「姫」ちゃんも、避妊手術後の経過が順調なようでブログを拝見して
ホッとしてます^^

確かに、ドッグランでの事故や怪我などは、すべて飼い主の自己責任ですよね。
私は基本的に扉のそばではなく、常にめいの後ろを追いかけていってる感じです。
めいはマーキング癖があり、排泄が多いので。。
(このドッグランは、犬がオシッコしたら水で流すというルールあり)
ウンチをしたら、その処理をするために少し目を離したりもしますよね。
常に、1秒たりとも目を離さずにいることは実質不可能かと思います。

私自身も、こんな記事書いておきながらもしかしたら無意識に他人にとっては
ルール違反だと思われることをしてしまっているかもしれないので今後は
もっと気を付けようと思います。
2013-04-25 木 13:35:51 | URL | チャルコ [編集]
COROTAMAさま
こんにちは~^^

SA内のドッグランから脱走しそうになったなんて・・・
怖い体験でしたね(>_<)
すぐそばを、徐行とはいえ車が走っているでしょうし、
万が一高速道路に出ちゃったら・・・。
そういう場所にあるドッグランだからこそ、普通のランより気をつけてほしいですね。。

私も、今回のとき「あっ、犬がついていってます!」って声かけたんですけど
ほぼ同時にさささ~っと外側の扉を開けられていたので全然間に合いませんでした。

めいが無事に捕獲されたときに「よかったね~」って他人事のように笑ってた姿
が、今思い返すとちょっと腹たちます。
多分自分の性格上、説教とかはできなかったと思うけど(笑)
鈍いので、出来事の10分後くらいにようやくフツフツと怒りがわきました。遅すぎw
2013-04-25 木 13:50:19 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
ほんとに、無事でよかったです♪
ありがとうございます。

脱走っていっても、たたた~ってどこかに走っていったワケじゃなく
1分もしないうちに捕まってくれたので、本気で逃げたのでも
ないんじゃないかと思います。
(他のワンちゃんについてっただけ、って感じでした^^;)

書くか書かまいか迷った内容の話なので、肯定されてちょっとホッとしました。
みんなが、マナーを知ってルールを守って、気持ちよくランを利用できたら
それが一番ですね。
2013-04-25 木 13:55:17 | URL | チャルコ [編集]
めいパパさま
こんにちは~^^

めいパパさん、言い訳だけど、ほんとに目を離してはないんですよ。。
こっちが止める間もなく、4人くらいの人たちと3頭のワンちゃんに紛れて
出て行っちゃったの。
先頭の人は、次に出てくる人のために扉開けてたんでしょうね・・・

私自身も反省すべき点はあるけど、めいパパさんの言うとおり、とにかく
めいが無事でよかったです^^v


批判に関してですが『嫌な思いをするかも』って注意書きしてても、
やっぱり他人を不愉快にさせちゃう内容を書いたのは自分なので、反省もしてます。
記事消そうかな?とも思ったけど・・・。やっぱり記録なのでそのままにしときます。

あんまり気にしないようにしますね。
励ましありがとうございます~(*´ω`*)
2013-04-25 木 14:03:06 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

