■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
治ったおハゲと、新たなおハゲ その2
前回から記事の内容が続いています。


※犬の体質・病気などについて興味ない方はスルーしてください。
※長文&どうでもいい感じの写真多し。
※↑いつものことじゃん、と突っ込んではいけない。かわいそう。(私が)


突然ですが・・・前回記事の補足!!
めいがツツジの花を食べようとしていたっていう描写があったのですが、コメント欄で『ツツジは毒だから食べさせちゃダメだよ!』って情報をいただきました~。
ツツジの全部が全部毒を持ってるワケじゃないらしいのですが、念のため食べさせないにこしたことなさそうです。
犬を飼ってるみなさま、気をつけましょー^^

そして教えてくださった鍵コメさま、いつもありがとうございます♪♪



4時になったから、病院によーやく入れためい家。
冷房が効いた待合室が気持ちよすぎて、マジで文明の利器に感謝したわw


お水もらえました

めいには、優しいスタッフさんがお水くれました♥ 生き返るね~^^


待合室

待合室では、まあまあ落ち着いて待てるようになったのですが。やっぱり診察台に上がると「なにか嫌なことされる!!」って思ってるみたいで大暴れしてました。。( ̄▽ ̄;)


ハゲてる部分の皮膚の表面組織と毛を数本採取されて、検査の結果・・・

虫はいないけど、常在菌である球菌とマラセチアが増殖しているとのこと。

「最近、夏物に衣替えしたり、敷物を交換したりしなかった?」って先生に尋ねられて・・・。
うーん(。-_-。)。。そういえばちょっと前にめい部屋のラグを替えたなあ、って思い当たりました。

新しいものだったけど、もしかしたらダニとか、めいの未経験の微生物・ホコリが付いていて、それが原因の可能性もあるそうです。
まあ、はっきりとそれが原因だ!っていう断定はできないそうですが、いろんなちょっとしたことが引き金になってカイカイを引き起こし → 痒いところを掻いたりこすったりする → 傷ができる → お肌が弱ったところで菌が繁殖する という嫌な流れが起きているらしい。です。


原因はほんとに些細なことだったりするので完全に防ぐのは難しいけど・・・・・・悪化させないためにも、ちょっとの変化にも目配りすることが大事かなって思います。
(言い訳ですが、「ハゲは放っておきゃ治る」という刷り込みがあって、今回は赤みが出るまで病院行かなかったのです~(>人<;))


処方されたモノ

処方されたお薬。
ヨードの薬用シャンプーと、抗生物質(1日1回服用)です。
口元、という舐め舐めしちゃう場所が患部なので、塗り薬ではなくシャンプー療法を行うことになりました。



↓↓以下、シャンプーの手順(※おハゲ部分は左頬(口元)です)

もみこむ1

患部を水でよく濡らしたあと、手のひらで泡立てた(先生、このシャンプーちっとも泡立たないんですけどwww)薬用シャンプーをもみこむ。


もみこむ2

もみこむ。(※注;いじめではありませんw)


もみこむ3

まだまだ、もみこむ。(獣医さん推奨時間・5分)


嫌がる

嫌がる。


もみこむ4

でももみこむ。


~5分経過~


開放

解放されてホッとしたご様子のめいさん。


洗い流される

しかし、まだ水攻めが待っているのでした(笑)
シャンプー剤が残ってしまわないよう、しっかり念入りにすすぎます。

私のセクシー太もも(←笑うところです)がちょっぴり写りこんでいますがスルーしてください。


もーどうにでもして

吸水タオルで拭き拭きされる頃には、「もーどうにでもしてよ」状態のめいさんでした(・∀・)


わんこミルクもらって終了!

ドライヤーで乾かし終わって、ほんとのほんとに終了♪
ご褒美のわんこミルクを飲むデビル顔にも、いつも以上に磨きがかかって見えます・・・水が苦手な子なので、相当くたびれたことと思います(^^ゞ
お疲れさま~。


でもね、めい。。このシャンプー、しばらくの間毎日だから。

頑張ろうね♥


病院・病気など | 21:26:29 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
毎日、風呂に入れないといけないの?!
そりゃ、大変だね!
先日、うめを風呂に入れたんだけど、
風呂出たら、階段を上へ下へ走り回ってました。
めっちゃ、怒りを爆発させてました(笑)
;^_^A

でも、それで良くなって行ったらいいよね。
シャンプー、がんばってね♫
(*^o^*)
2013-05-14 火 22:02:01 | URL | うめや珈琲 [編集]
うめや珈琲さま
毎日お風呂っていうか、患部のシャンプーを毎日ですね( ̄▽ ̄;)
全身は濡らさなくてもいいのですが、一部だけを洗うのとか素人の手では
無理なので、結構広範囲濡れちゃいます。

うめちゃん、シャンプーされて怒ってる(笑)
めいも嫌そうなのですが、薬用シャンプーで洗う機会が増えたおかげか、
嫌なのは嫌なのでしょうが・・・ワリとそこまで態度に出さなくなりました。
観念してる感じでしょうかw

なにも治療法がない、っていう状況よりも「これをしてれば治るかも」って
指針を示されてる方が正直楽なので、頑張ります♪
応援ありがとうございます^^
2013-05-14 火 22:56:09 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、やっと目の上のおハゲが治ったのにね~
口元は痛々しい・・・
うちも先代ワンコのとき、薬用シャンプーを使ってましたが、泡立ちが悪い(泡が立たない)、そして5分。
めいちゃんはおとなしいからいいけど、我が家の先代、シャンプーが大嫌い。虐待されてるかのような声で泣くので、大変でした。
でもシャンプーだけでなんとか治りました。結構時間はかかったけど(^^;
チャルコさんもめいちゃんも頑張ってね!
2013-05-14 火 23:21:57 | URL | *はなママ* [編集]
マラセチアでしたか~(;´д`)
でも、原因が分かって良かったですよね!
なんだか分からない~が、1番困りますものね。

しかしホントに薬用シャンプーって泡立ち悪いですよね・・・
我が家ではノルバサンシャンプー使ってますが
これもまた泡立ち悪くコスパ的にどうなの~って(ーー;)
んで、100均で泡で出るポンプに詰め替えたら
めっちゃクリーミーな泡が出ました.。o○ 

あと参考までに、シャンプージプシーの私の意見ですが
マラセチアにはマラセブシャンプーが良いと口コミが多かったです。
1度ググってみてくださいませ。

毎日のシャンプー、大変とは思いますが
めいちゃん、チャルコさん頑張って下さいね☆

2013-05-14 火 23:30:02 | URL | くるくる [編集]
めいちゃんのおハゲの原因がわかってひと安心ですね。
色々な物質に反応してるっぽいんですか。
うちも草むらとか入った後はカイカイしてる事多いです。
犬の毛にはダニもつきやすいって聞いたので、ダニ取りシートをベッドの下などに敷いて使ってます!
薬用シャンプーはほとんどのものが泡立ち悪いんですよ〜。
発泡剤を入れてないからかな?
めいちゃんお水ニガテなのにガマンがんばったv-10
毎日は大変ですねv-69チャルコさんもお疲れさま♪
2013-05-14 火 23:43:55 | URL | きなこ母 [編集]
こんばんは。
病院お疲れさまでした。

めいちゃんもお肌が敏感なのかな?
リアンも超敏感肌なんです。
お散歩行くと何かに反応して目の周りが赤くなるし
悩みの種です。

めいちゃんは原因がわかって良かったですね。
毎日のお風呂は大変だけどかわいいめいちゃんのお肌が
良くなるんだったら頑張れますよね。

めいちゃんのお肌がよくなりますように。。。祈ってますね☆

2013-05-14 火 23:49:10 | URL | リアンママ [編集]
めいちゃん、マラセチアだったのですね。
うちのメイも4ヶ月の時になったけど、柴犬は皮膚があぶらっぽいからなりやすいので薬用シャンプーで洗う様に獣医さんに言われました。
薬用シャンプーは泡立たないけど、効き目あるみたいなので頑張ってね。
それにしてもめいちゃんはお風呂場でも笑顔でいいなぁ♡
うちはお風呂は、すごい声で抵抗しますよ〜。
めいちゃん、おりこうさんです。早く良くなりますように。
2013-05-15 水 08:08:39 | URL | メイちゃんママ [編集]
なるほど、ちょっとでも状況が変わるとそんなことになるとは・・・なんてデリケートなんでしょうか・・・。驚きました。
はやくよくなるように毎日のシャンプー頑張ってくださいね。
きっとめいちゃんは、なぜか毎日洗われる私?!でも大丈夫!ミルクがもらえるから~♪ってことで頑張ろうね^^v
2013-05-15 水 09:58:10 | URL | ここはまあ [編集]
ツツジにあ毒?知りませんでした。シェアしてくださってありがとうございます。気をつけなきゃ!家のわんこは小さい石ころとか何でも口に入れちゃうんです。

今日、我が家のモモもシャンプーしました。メイちゃんみたいにおとなしくありません(><)めいちゃんのようにおとなしくなる日がくるのでしょうか・・・
2013-05-15 水 13:51:29 | URL | coreen [編集]
*はなママ*さま
そうなんですよ~・・・目の上のおハゲは、ようやく
よくなってくれたんですけどね(>_<)
口元の新しいハゲは掻いちゃってるみたいで赤くなっちゃって
可哀想な状態です。。

薬用シャンプーってほんとに泡立たないですよね^^;
しかも、もみもみしたまま5分待つっていうのがこれまたお風呂嫌いの
ワンコにとっては耐え難いものだと思います(ーー;)
めいも、シャンプー続けていくうちに治ってくれたらいいんですけど・・・。
応援ありがとうございます♪頑張りますね!
2013-05-15 水 20:50:23 | URL | チャルコ [編集]
くるくる様
実は、おハゲが出来始めの頃は(いくつもできてました)
4軒の病院に診てもらったのですが、結局原因不明でした。
その時はほうっておくしかない状態だったので・・・今回は原因はわからないまでも
菌の繁殖、という状況がわかってる上に対処法があるので少し気が楽です。

我が家も、普段はノルバサンシャンプーです^^
柴犬オーナーさんは愛用者多いですね♪
泡で出てくるポンプ使っても、使用感とか変わらない感じですか?ウチも買ってみようかな~。

マラセブシャンプー、ググってみました!
評価高いですね~教えてくださってありがとうございます♥
ただ、今回は患部が口元なので・・・クチコミ読んでると舐めたら危なそうな感じが。。
もし体の方にもマラセチア菌のせいで症状が出たりしたら、購入を検討してみますね(^O^)/

シャンプー、頑張りまーす♪応援ありがとうございます!
2013-05-15 水 21:10:57 | URL | チャルコ [編集]
きなこ母さま
おハゲがあちこち出来た時、原因がわからない上に対処法もなくて
ヤキモキしていたので、今回は治療法があってホッとしてます^^;

やっぱり、一回ちゃんとアレルギー反応の検査してみるべきでしょうか?
先生は、検査してもすべての原因の特定は難しいからあんまり意味ないって
おっしゃるので、結局してないのですが・・・。
ダニ防止のシート、我が家もラグの下に敷いてみました~
でも、めいは結構な頻度でベッドを破壊しちゃうので( ̄▽ ̄;)ベッドの下には敷けないです。。
その代わり、天気がいい日は毎日天日干ししてるんですけどね♪

薬用シャンプーって、泡立たないモノなんでしょうね。
余計なもの入れてないんだろうな~って思えば、なんとなく納得です。

めいに我慢してもらうシャンプータイムが日々続いてますが、
おハゲ撲滅を目指して、頑張ってもらいますね~☆
2013-05-15 水 21:21:57 | URL | チャルコ [編集]
リアンママさま
こんばんは~^^

めいも、お肌敏感みたいです。
大雑把に育てているので、反省しきりでして・・・最近は外出後のクリーニングも
以前より念入りにしてます( ̄▽ ̄;)
リアンちゃんと同じく、弱い成分の目薬を処方してもらってて、
日常的に点眼してます。
自然が多い場所に行くと、すぐに目やにが出ちゃいます・・・可哀想ですね。

原因もわからず、「放っておくだけ」っていう状態も結構辛かったので、
今回みたいに「コレしなさい」って指示されたのに対しては
「ハイ喜んで~~~!」状態です。
もともと、めいのシャンプーするのは苦じゃないので頑張ります♪
される側のめいは、大変そうですが(笑)

励まし、ありがとうございました!
2013-05-15 水 21:34:22 | URL | チャルコ [編集]
メイちゃんママさま
柴犬って、皮膚があぶらっぽくてマラセチアが繁殖しやすいんですね(;゚Д゚)!
わあ~、これからはもっと気をつけて皮膚の清潔を保たなきゃ。
あぶらはマラセチアの大好物らしいですもんね(ーー;)

めい、我の強い子なので苦手なシャンプーは鳴きまくって抵抗しそうなもの
なのですが、何故か「きゅきゅ~ん」と時折悲しげな声をあげるくらいで
鳴かないんですよね・・・助かるのは助かるのですが、なんでかな??
メイちゃんはすごい声で抗議しちゃうタイプなんですね^^;
柴さんはお水苦手な子が多いですね、ほんと。

良くなりますようにって願っていただいて嬉しいです♪ありがとうございます!
2013-05-15 水 21:42:04 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
うーん(。-_-。)私も、まさかめいがこんなに繊細な体質をしているとは
思いもしませんでした(笑)
成長につれて抵抗力も増して強くなってくれるかもしれないし、
あんまり神経質にはならないように見守っていこうと思います^^

めい、たまにしか連行されなかったはずのお風呂場に毎日運ばれるから
「なんで??」って不思議に思ってるかもですねw
終わったあとはご褒美を用意して、毎日頑張ってもらいますね~♥
2013-05-15 水 21:45:45 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
ツツジに毒が・・・っていうのは私も知らなくて、ビックリしちゃいました^^;
自分が小さい頃、蜜を吸ったりして遊んでたような(笑)
めいも、パピー時代は石ころ口に入れたりしてました。
その度に口の中に手を突っ込んで取り出していたので、
嫌なことされるし美味しくないもの、って自然に学んだみたいで
最近は落ちてるものを口にしなくなりました。
拾い食いにも繋がるので、できるだけやめさせたほうがいいかもですね。

モモちゃんっていうんですね(ようやく名前を知れました~♥(笑))
めいも、水が苦手なのでシャンプーも嫌いみたいですが、やっぱり数をこなせばこなすほど
大人しくなっていったように思います。
頑張ってくださいね^^
2013-05-15 水 22:00:59 | URL | チャルコ [編集]
こんにちは。
(※名前変わりました)
病院、シャンプーお疲れ様です。

目元部分が良くなったと思ったら、今度は口元におハゲできちゃったんですね…。柴犬は皮膚に関しての病気多いですね(>_<)
めいちゃんのおハゲが少しでも良くなりますように。。
めいちゃん、チャルコさんシャンプー頑張ってくださいね。


2013-05-16 木 16:25:08 | URL | micoto [編集]
micotoさま
こんにちは~^^
名前変更、了承しました。

目の上以外にも、実は結構アチコチにおハゲあったんですよ(^_^;)
左顔面にもポチポチあって、治った部分もあったり、今回のように
広がって悪化しちゃった場所もあって。。
なかなか全部完治する日は遠そうです・・・はあ~。

まあ、悩んで悩んで悩みまくった日々を通過したので、今は自分たちにできることを
してあげてあんまり気に病まないように過ごそうと思っています。
激励ありがとうございます!
2013-05-16 木 22:36:41 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

