■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
暑い日のお出かけ
口元のおハゲを病院で診てもらった次の日。

この日も気温は25度超えの夏日でした・・・バテる。。

アルミクールプレートを出しました。

あまりの暑さに、急遽めいのサークル内にアルミクールプレートを設置。
去年から使ってますが、お手入れも簡単だしこれは買ってよかった一品^^


そーんな暑い日に、お出かけしてきました~(^_^;)とり止めにしようかとも迷ったんだけど。。

Coolウエア

暑さ対策のため、着ているほうが涼しいらしいCoolウエアを着用し
(ちなみにカイン●ホームでLサイズ980円。安い。+虫除け効果もアリとのこと♪)


手作り虫除けスプレー

それから、手作りの虫除けスプレーをめいにも私にも吹き付けて、出発。

この手作りスプレー、仲良くしていただいているブログ『しあわせ日和 ~黒柴小太郎との日々~』で紹介されていたモノです。
ヒバ精油を使った自然派なもので、抗菌・脱臭効果もあるというスグレモノ。
今まさに『菌』で悩んでいるめいにはとってもありがたいアイテムです!
小太郎くんは、このスプレーを使うようになってカイカイが出なくなったんですって。

とっても簡単に作れます^^
気になった方~!
詳しい作り方と、効果の説明は小太郎くんブログの この記事 を参考にしてください♥(←丸投げw)

トミーさん、いつも素敵な情報をありがとう~(*≧∀≦*)☆



まず最初に向かった先は、

風雅舎さん

兵庫県三木市にある『風雅舎』さん


ガーデニング用品を扱ってます

こちらはガーデニング用品を扱ってるショップなのですが、奥の方にテラス席のみワンコOKの『Green House Cafe ザ・バーン』があります。
あんまり目立つ場所にカフェの看板がないので、知らないと素通りしちゃうかも^^;


テラス席

テラス席はこんな感じ。炎天下の中とは思えないほど、木々に陽が遮られて涼しい場所でした。


野菜たっぷりピザ

お料理に使われている野菜は、ほとんど自家製の無農薬野菜なんだそうです。
野菜のうまみが濃厚でした♪
オレンジジュースも、さらっとしてるのにお味が濃厚でびっくり!


めいには氷^^;

お料理がくる度にソワソワしてためいだけど、ドッグカフェではないのでわんこメニューはないんだよね。。氷で涼をとって我慢してね( ̄▽ ̄;)

余談ですが・・・私はもう何度かめいとカフェに行っているのですが、Nさんはこの日がめい同伴カフェは2度目。カフェデビューしたときのめいは吠えまくって大変だったので、そのイメージが強いのか「無理にめい同伴じゃなくてもいいんじゃないの?」って逃げ腰・・・・・・

でもね、カフェに行く回数を重ねるごとに、めいは全然吠えなくなったし、ひとが食べてるのを見てても我慢できるワンコになってきてるんですよ♪

この日もお利口さんに過ごしてるめいを見て、Nさん驚いてました。
してやったりの私 (・∀・)b イエイ

めいは、おとーさんの知らないところでどんどん学習してるんだからねー



自然豊かな場所へ

風雅舎さんをあとにして向かった先は、とっても自然豊かな場所。

記事が長くなりすぎなので、次回に続きます~

この続きはぶっちゃけとっても残念な感じの道行きになりますのであんまり期待しないでください♥
(もとより、誰も期待してないっつのw)

お出かけ | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
めいちゃん、いい子ちゃんですね(^^♪
私もカフェデビューしてみたいのですが
食べ物催促する胡桃を連れて行く勇気が・・・
「まぁ~あのワンちゃん、お行儀悪いわね」
なんて言われそうで~(^^ゞ
まぁ、ちゃんと躾なかった私が悪いのです(>_<)

そちらは夏日で、めいちゃんも大変な季節ですね。
ご家族の皆様も体調崩されないように
モリモリ食べて乗り切って下さい♪
2013-05-17 金 21:47:30 | URL | くるくる [編集]
素敵なところがありますね♪三木市・・・・頑張れば行けるか(--;)
とってもおいしそうなピザに目がくらんでます^^;

お手製の虫よけスプレーいいですね
ズボラーな私でもでけるかな??^^;
最近の天候のせいで?お散歩コースの雑草が
すごい勢いで伸びてるので^^;ちょっと虫問題が気になる。
作ってみようかな?って(--;)思案中。
効果はどんな感じですか?また匂いは?
2013-05-17 金 21:54:29 | URL | ここはまあ [編集]
くるくる様
いえいえ、くるみちゃんの方がよっぽどイイコでございますよぉ!
めいは暴れん坊だわ吠えぐせあるわで、普段から大変です^^;
食べ物に対する執着もすごいので、私もカフェデビューは勇気が必要でした。

でも、ブログを見てくださってる方に
「お店の方に『この子、カフェは初めてです』って申告して入るといいですよ」
「どのワンコだって『初めて』はあります。挑戦してみてね」
ってたくさんの激励をいただいて、なんとか最初の一歩を踏み出しました。
めいも全然たいした躾なんてしてないし、くるみちゃん、とってもイイコなので
カフェデビューも難なくできると思います♪
もし機会があったら、ぜひ挑戦してみてくださいね(^O^)♥

夏・・・もう、すぐソコですねえ。。
今から、すでにユーウツです(´Д`;)
2013-05-17 金 22:56:53 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
舞鶴からはさすがに遠いかも。。
ちなみに、風雅舎さんは山陽自動車道の三木東インターを降りてほんとに
数分の距離のところにあります。
もし行く時は同行しちゃいますので、声かけてくださいね~♥

虫除けスプレーは・・・
死ぬほど面倒くさがり、かつズボラ女の私でも簡単にできたので
間違いなくここはまあさんにもできます!
ってゆーか、材料揃えて混ぜるだけ(笑)

効果は、まだ数回しか使ってないのでなんとも言えないのですが
(めいのお散歩道はあんまり自然豊かではない&フロントラインしてるので、
毎日は使ってないです)
匂いは、完全にヒノキの香りです。
ヒノキが嫌いじゃなければ大丈夫だと思います^^
ちなみに、めいも嫌がる様子は見せません。(舐め取ったりもしてません)

小太郎くんブログでも書いてあるし、ネットで調べても読んだのですが抗菌効果が
高いようなので、今のめいにはかなりマッチしたアイテムかな?と期待してます。
あと、毛もツヤツヤになるらしいですよ~

あ。そうだ。この虫除けスプレー、日常的にはココちゃんを見習ってバンダナに
吹き付けて使用してみようかな?って思ってまーす^^v
2013-05-17 金 23:06:04 | URL | チャルコ [編集]
ブログの紹介ありがと~ヾ(o´∀`o)ノ
さっそく使ってくれたのね~♪
まんべんなくスプレーして伸ばすのがポイントだよ~。

おハゲには今お薬使ってるみたいだから、
めいちゃんのハウスにスプレーしてもいいかも~。
うちは掃除したあと、小太郎のベッド(ハウス)だけじゃなく
畳とかラグとかソファとか、
ファブリーズ並みにヒバ油のスプレー使ってるの。
小太郎の体にダニとかいないとしても、
お家の中にダニとかがいたら意味ないかな~と思って。
ホント全然カイカイが出なくなったよ~♪
めいちゃんも早くよくなるといいね(*^^)

ステキな雰囲気のカフェ♪
新緑がキレイで避暑地みたい~(*´∀`*)
めいちゃん、ピザを目の前にしてもペロペロしないでいいコ!
小太郎にも見習ってほしいわ(; ̄ー ̄A
カフェとかは慣れだからね~。
ワンコだって学習して、どんどんおりこうさんになっていくよね。
“ひとが食べてるのを見てても我慢できるワンコ”←コレはすごい!
めいちゃんは賢いね♪
2013-05-17 金 23:55:55 | URL | トミー [編集]
わぁーすてき!私好みのお店です♪
こういうガーデニングのお店が大好きで、立ち寄らずにはいられません!
(その割には手入れが行き届いてない庭ですが…)
カフェまであるってオシャレですね。
じーっとピザを見つめるめいちゃんのお顔がかわいいです❤
「いい子にしてますよぉ」って心の声が聞こえてきそう^^
小春も連れて行きたなぁ~
でも、なかなか実行に移せない私です。

トミーさんのスプレー、魅力的ですよね!
私も作ってみたいと思いながら、まだ材料揃えてなくて…(^_^;)
小春もカイカイするので、早く準備しなくっちゃ!
2013-05-18 土 11:21:26 | URL | めぐrin [編集]
トミーさま
記事を読んでくださってありがとうございます~^^
しかも、説明その他は丸投げという適当さですみません(笑)
ちなみに、ヒバ油はお試し用を購入したので送料込250円という
破格のお値段でゲットしました^m^

そっか、ハウスとかマットとかにスプレーするのいいですね!
ヒバ油。私はワリと好きな香りなんだけど、Nさんはあんまりずっと匂ってる
状態が苦手みたい・・・残念な男だわ。
でも、めいは嫌がってないしあんまり気にしてないみたいなので
色んなめいグッズにスプレーしてみます♪
そうすることによって、抗菌して今後のハゲ発生を抑制できたらいいな~^^
アドバイスありがとうトミーさん♥

うん、カフェは慣れ!
まさにそう実感してます。
ほんとは、小太郎くんみたいに床にフセしてお利口にしてくれるのが一番
なんですが、めいは室内でもオシッコしちゃう危険wがあるので、ここ何回かは
私のお膝が定位置です。(食べづらいです(笑))
ペロペロはしないけど、クンクンはすごいよ~
2013-05-18 土 16:32:26 | URL | チャルコ [編集]
めぐrinさま
うんうん!めぐrinさんこういうお店、お好きそう♪
ガーデニング用品を売ってるだけでなく、ガーデンプロデュースもしてる
らしく、庭もすっごく雰囲気あってキレイでしたよ~
(写真撮ってくるの忘れた~^^;)

「いい子にしてますよぉ」っていうちょーだいビームはひしひしと
感じていたのですが、やっぱり人の食べ物はもらえないめいさんでした( ̄▽ ̄;)
でも、今度ドッグカフェに行く機会があったら、わんこメニューを
あげようかな~とは思っているんですよ♪
小春ちゃんは人が大好きで穏やかな子だから、カフェでもお利口さんにできると思います。
機会があったらチャレンジして、ぜひブログでその様子を教えてくださいね~(^O^)

虫除けスプレーは材料さえ揃えたら(ちなみに、ヒバ油はネットで購入して
その他は近所のドラッグストアで購入しました)混ぜるだけ!の簡単にできるものなので
ぜひ小春ちゃんにも試してみてくださいね!
2013-05-18 土 16:39:44 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、偉いねv-290
ごまだと。。。。氷だけだなんてと大騒ぎですよ。

暑さ対策で、アルミ版を買ったのですが。
滑るのが嫌なのか?ひんやり感が嫌なのか?避けて通るのですよv-403
2013-05-18 土 16:54:06 | URL | ごまねぇ [編集]
ごまねぇ様
めいの食生活、貧しいですからね。。(笑)
ごまちゃんは、ごまねぇさんからいつも美味しいご飯&おやつ
作ってもらってて舌が肥えてるから、そりゃ~氷だけじゃ
満足できませんよね(*≧∀≦*)☆

アルミシート購入したんですね~。
ごまちゃん、お気に召さなかったのかぁ・・・
もうちょっと暑くなってきたら、ひんやりもお気に召すかもしれないですね♪
せっかく買ったんだから使って欲しいですよね^^

2013-05-18 土 21:17:40 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

