■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
うちの子記念日はササミ記念日
本日・・・5月21日は、めいを我が家にお迎えした記念日です。


うちの子めい

いわゆる、『うちの子記念日』ってやつだよ~~~☆



1年前のめい

1年前、生後54日で我が家にやってきためい。
(写真は、数ヶ月前までずっとプロフィール欄で使っていたもの^^お気に入りです♥)


1年前のめい

こんなに小さかったのに、


うちの子めい

(予想より(笑))大~きくなったものです( *´艸`)


特にお祝いとかはするつもりなかったのですが、冷蔵庫にちょうどササミがあったので

トッピング飯

はじめて、トッピングご飯つくってみました~
ゆでササミをほぐしたものと、キャベツを軽く湯通ししたものをいつものフードに乗っけただけですけどね^^;


マテ中

マテ中


もりもり~^^

いつもは「流し食い!?食べてない!飲んでるやろ~!!」ってなくらいの勢いでガツガツ早食いしちゃうめいさんなのですが、このトッピングご飯はえらいスローモーにゆっくりゆっくり噛んで食べてました。
もりもり食べていたので美味しくなかったことはないと思うんだけど・・・。
味わって食べてくれたのだと思おう。。( ̄▽ ̄;)


オーブンで焼くだけ

余ったササミは、低温のオーブンで1時間弱焼いて
(大きさがバラバラなのは、私が不器用だから・・・ではなくワザとです(笑))


できあがり

こちらも、初めて作ってみたササミのジャーキー。


どうかな??

どうですか~?


気に入った?

お気に召したみたいです。
っていうか、こんなに簡単に作れるんだったらもっと早く作ってあげればよかったな。


保存

石灰乾燥剤を入れた密閉容器に入れて保存。
フタを開けると、ちょっと離れた場所にいてもダッシュで馳せ参じるめいさんです^m^


ササミジャーキーの作り方は、アイリスオーヤマさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました♪



うちの子めい

めいの初めての『うちの子記念日』は、思いがけずササミメニューばかりの『ササミ記念日』になりました~

「ササミまいう」ってめいが言ってくれたから・・・5月21日はササミ記念日(字余りしまくりw)


ほんとしょーもなくてスミマセン。
ほんとしょーもなくてスミマセン。(ほんとに反省してるので2回言いました)

元ネタわからない人はスルーしましょう。あー、また「歳いくつ?」って思われる・・・。

誕生日・記念日 | 21:17:24 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
こんばんは♬
パピーめいちゃん、かわいすぎっ!最高~((≧ω≦))!!
美人なお顔立ちはそのままで、個性豊かな女の子に育ってくれましたね♥(o´ω`o)
これからも毎日めいちゃんのかわいさに、Nさん共々、こてんぱんにヤラれちゃってくださぁい(*´艸`*)
あたしもササミジャーキー作ってみよっと♬
2013-05-21 火 23:11:53 | URL | ジュンコ [編集]
ジュンコさま
こんばんは~^^

実はめい、パピーの頃は結構ブサイクだったんだけど・・・
この、車の中の写真は小生意気そうで(笑)お気に入りです♪
可愛いって言ってくださってありがとう~♥

ササミジャーキー、切って焼くだけの超簡単レシピなので作ってみてね☆
ちなみに、私もお腹すいたらちょこちょこ味付けなしで
そのまま食べてますww(←Nさんに「めいのオヤツ食べるなよぉ」って怒られる(笑))
2013-05-21 火 23:46:02 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは。
パピーのめいちゃん、激かわですね!
毎日見てると成長がわからないけど、気がつくと大きくなってるのですよね。
ササミジャーキー作ってみようかな!
2013-05-21 火 23:51:22 | URL | *はなママ* [編集]
うちの子記念日おめでとう(=^・^=)
可愛いめいちゃんとの一年は早かったことでしょうね。
そして、めいちゃんにとってはお手製のトッピングが一番うれしかったでしょうね。これからもお幸せにねぇ~
2013-05-22 水 01:00:29 | URL | アビィのママ [編集]
(wwwww(^O^)2回言ってる(笑)
全っ然しょーもなくないですよ☆
ツボりましたよ~ww

そ~でしたか☆
記念日だったんですねぇ(´∀`)
これからも、ずっとずーっと
『ササミ記念日』お祝いして下さいね~♪

めいちゃんも(胡桃も←バカ親)
赤ちゃんの時から超美人さんですね☆
今もすんごいキュートで、いつもめいちゃんの
ウルウルお目目にヤラレテマス♪

ウチももうすぐ『ウチの子記念日』です~
何しよっかなぁ(´∀`)

ささみジャーキー!私もよく作ります~
しかもポリっとつまみ食いも(^-^;
砂肝ジャーキーも喜んでくれます。
きっとめいちゃんも気に入ると思いますよ☆
2013-05-22 水 01:02:57 | URL | くるくる [編集]
ささみ記念日(家族記念日)、おめでとうございますv-315
めいちゃん、ちっちゃかったのね。
でもとっても可愛いv-291

ささみを焼く時少しローズマリーをふりかけて上げると。
私たちのおつまみにもいけますよv-415
http://cookpad.com/recipe/1643002
は、お友達が公開しているレシピです。
お試しください。

めいちゃん、ハードルを始めたのですね。
ごまも若い頃は、飛んでいたんですよ。
めいちゃんを見ながら若い頃のごまを思い出していますv-290
2013-05-22 水 08:29:27 | URL | ごまねぇ [編集]
『うちの子記念日』&『ササミ記念日』おめでと~~v-22

> ほんとしょーもなくてスミマセン。
・・・元ネタを知らない・・クヤシ~~

おチビめいちゃん❤ ふふん♪って態度がたまらなくかわいい♪
お耳がかわい~~~!!

そーしーてーー!私がぎゃぁ~~❤って叫びたくなるくらいお気に入りの写真は、、
5枚目の、ケージからトッピングご飯に吸い寄せられてるめいちゃん!
お顔が超かわいい!ベロ~~♪ (なぜ・・ご飯にピントがあってる・・)w

この1年はきっとすっごく早いんだけど、思い出もいっぱいの1年だったと思う。。
おかーさんは、ゼイゼイ言いながらも、一緒に駆け回ってくれるし、
おとーさんは、いつも優しく見守ってくれるし^^ めいちゃんは幸せだね♪
これからも、ずっとお転婆めいちゃんでいてね♪
2013-05-22 水 09:39:44 | URL | NICOママ [編集]
5/21はうちの子記念日だったのですね♪おめでとう*^^*
パピー時代のめいちゃん・・・小さくて激ガワ!!
1年で大きくなったね~♪初のトッピングササミメニューはおいしかったでしょうね♪しかもササミジャキーまで^^
「なんだかかよくわかんないけどうちの子記念日はうまいもんの日」としてめいちゃんにはデータインプットされたでしょう♪
2013-05-22 水 09:47:25 | URL | ここはまあ [編集]
うちの子記念おめでとう^^ チャルコさんに抱っこされた めいちゃん
とっても可愛い☆ ちょっと大きく育ってしまった?けれども アレルギー以外は健康って事で OK~だよね!

お手製のジャーキー相当美味しかったみたいですね!
やってみないと 作ってみないと お手軽さってわからないんですよね
買うと高いし 何が入っているか「・・・」だけれども お手製は安心ですもの
また作ってあげてね^^
2013-05-22 水 11:03:14 | URL | ぽけちん☆ [編集]
出張・休日出勤などで忙しくて当方のブログ更新が遅れていましたが、うちの「姫」も5月18日で我が家に来て丁度1年ですので、「そろそろめいちゃんも1年かな?」と思っていました。めいちゃんのおハゲもすっかり良くなったようですね。アジリティの練習も素晴らしい。高所恐怖症の姫には無理かな? 姫は毛の生え代わりで腹部を中心にモコモコになっていた毛が塊で抜け、地膚が透けるようになりましたが、皮膚の色に異常が無く、産毛のような新しい毛が生えているので、まあ問題無いでしょう・・・と素人判断しています。
2013-05-22 水 12:31:00 | URL | 湘南に住む「おーさん」 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-22 水 13:50:01 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-22 水 15:41:54 | | [編集]
ささみ記念日おめでとう~♪

じゃなくて。

うちの子記念日おめでとう~♪♪♪

お転婆メイちゃん、いつもニコニコ楽しい毎日でよかったね。
また一年、楽しく健やかに過ごせますように!

2013-05-22 水 16:30:01 | URL | なおぴー [編集]
うちのコ記念日おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
もう1年なんだね〜。
最初はチャルコさんもいろいろ悩んで大変だったね☆
めいちゃんもだいぶ人の言うことが理解できるようになって、
今となっては当時が懐かしかったりするんじゃない?
これからめいちゃんが大きくなるにつれて、
ますます「あの時はあんなだったな〜」って思うようになるよ(^_^)
これからも1日1日を大切にめいちゃんと過ごしていってね♪

手作りおやつはやっぱり喜んでくれるよね!
人間用のおやつより犬用の方が簡単だから、
めいちゃんのためにおかーさん頑張って☆
2013-05-22 水 17:27:35 | URL | トミー [編集]
家の子記念日おめでとう!!

チャルコさん達とめいちゃんの運命的な出会いで
家族になれたんですね。

試行錯誤の一年あっという間だった事でしょう!!
これからも沢山の思い出が増える事と思います。

このブログも楽しみです!!

2013-05-22 水 18:26:04 | URL | アッコ [編集]
*はなママ*さま
こんばんは~^^ お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

やっぱり、パピー時代の可愛さは別腹(←?)ですね♪
パピー時代の写真を選んでたら、時間を忘れて見入ってしまいました♥
子犬時代は思っていた以上にあっという間でしたね^^;
ササミジャーキーはほんとに簡単なので、よかったらはなちゃんに
作ってみてくださーい♪
2013-05-22 水 21:05:51 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママさま
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

おめでとコメありがとうございます♪
長かったような、あっという間だったような。。
でも素敵な思い出がたくさん作れた得がたい一年でした^^

こんな簡単なトッピングやジャーキーすら今まで作ってあげてなかったので
これからはちょこちょこ手作りしてあげようかな~と思ってます♪
2013-05-22 水 21:08:02 | URL | チャルコ [編集]
くるくる様
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

大事なことなので二回言いました(笑)
くるくるさん、私よりずっとお若いと思われるのですが、
このネタわかってくれたんですか・・・!すごい☆

くるみちゃんも、もうすぐ『うちの子記念日』なんですね。
本文にもありますが、我が家はササミがなかったら全然なんの
お祝いもする予定がなかったという、どーにも感動が薄い家庭なので。。
くるみちゃんには嬉しいサプライズをプレゼントしてあげてください(*´ω`*)

ちなみに、めいのパピー時代は(くるみちゃんと違って)
ほんとに笑えるくらいブチャイクだったんですよww
今現在も、けっこう微妙だし(←ひどい飼い主)
でも確かに、くるくるさんの仰るとおり、お目目はウルウルでチャームポイントかな?
って思ってます♪ありがとうございます!

今度は、砂肝も買ってみようってちょうど思ってたところです~♥
つまみ食いするところも、私といっしょ(笑)
味付けなしでも、結構イケますよね( ´艸`)ウフフ
よーし、今度は砂肝ジャーキーつくろっ!!
2013-05-22 水 21:16:34 | URL | チャルコ [編集]
ごまねぇ様
おめでとコメ、ありがとうございます♪

家に来たばかりの頃は、片手乗りでもギリギリイケるくらい
小さかったです^^
元気に大きくなってくれて嬉しいです♥

ローズマリー・・・ほほ~(レシピ拝見しました♪)
そのようなオシャレハーブ、我が家には当然の如くないのですが(笑)
今度食品売り場で探してみますね(*´ω`*)

ハードル、初めていっしょに飛んでみたのですが私も楽しんじゃいました☆
ごまちゃんって、聞けば聞くほどスーパーワンコさんですよね♪
可愛いし、性格もいいしアジリティもできたなんて・・・。
めいと重ねて見ていただけて、とっても嬉しいです(^O^)/
2013-05-22 水 21:22:54 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
おめでとコメ、ありがとうございます♪

めいってば、チビの頃から生意気なお顔してるでしょ(笑)
今はいっつもヘラヘラしてるんだけど、この頃の口元が笑ってる
写真は貴重だから、お気に入りの写真なんです( *´艸`)
パピーの頃って、お耳が丸くて可愛いですよね♥

え・・・NICOママさん、あの写真がお気に入り??なぜコレ(笑)
ご飯をアップで撮ったから、ついでに写りこんでるめいはボケてるw
ごめんなさいwww


長かったようで、ほんとに早く感じた一年でした~
でも、めいと出会えていっしょに過ごせて、とっても楽しい日々でした♪
これからも楽しく過ごせたらいいな。
NICOセンパイとご家族さま、これからもコウハイめいにアドバイスお願いしまっす!

ちなみに・・・元ネタは俵万智の『サラダ記念日』でした。古・・・。
そして、自分のボケのネタばらし・・・超恥ずかしい(笑)(笑)
2013-05-22 水 21:30:17 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
ありがとうございます~♪とうとう、めいが我が家に来て1年です^^v

1年で、体重約4倍!?5倍!?
ほんとに(予想外にw)大きくなったものです(;´Д`A
なーんのお祝いもしないつもりだったのですが(←なんちゅー飼い主)
たまたま冷蔵庫にササミがあったおかげで、めいにとってはちょっとだけスペシャルな
美味しい一日になってくれたかな?
喜んでくれたみたいで結果オーライです♪♪
2013-05-22 水 21:33:24 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
おめでとコメありがとうございます~♪

予想外に大きく育ってしまいましたが(笑)アレルギーのおハゲ症状以外は
ほんとーに健康そのもの!に育ってくれて、ありがたいことです♥
オッケー牧場です!(←オイッw)

>やってみないと 作ってみないと
そうそう、こんなに簡単だなんて、いざやってみないとわからなかったです。
「あれれ?こんなに簡単にできちゃった・・・」
って拍子抜けしたくらい。
自分でつくると、産地もわかるしやっぱり安心ですね♪
これに味をしめて、これからも手作りオヤツに挑戦してみようかな~って
目論み中です(^O^)
2013-05-22 水 21:40:26 | URL | チャルコ [編集]
湘南に住む「おーさん」様
> 出張・休日出勤などで忙しくて

お忙しい日々ですね。お疲れさまです!
「姫」ちゃんとは生年月日がいっしょだから、お迎えした日にちも当然
近いですよね♪(ほぼ)同時『うちの子記念日』ですね(*´ω`*)
いやあ。。おハゲは、また近日近況報告しますが、口元部分が・・・
毛が生えそろうまではまだもうしばらくかかりそうです^^;

換毛期に薄くなってる分は、ハゲじゃないと思いますよ~
(「姫」ちゃんもファーミネーター購入されてましたよね♪)
めいも、アンダーコートがだいぶとれて固い夏毛になりつつあります。
夏が近いですね。。(っていうか、もう夏!?ってくらい暑い・・・( ̄▽ ̄;))
2013-05-22 水 21:48:03 | URL | チャルコ [編集]
ひとつめの鍵コメの方
はじめまして~^^ コメントありがとうございます♪

そういうご事情だったのですね!
教えていただけてホッとしました♥嬉しいです!
初めてのことだったので、こちらこそ粗相がなかったかと、自分のせいかと
思い悩んでしまいました(笑)大げさな記述をしてしまってすみません(´Д`;)

兵庫県にお住まいですか?
いつかお会いできたらいいな!私は超のつくインドア女ですがww
柴犬可愛くてたまりませんよね!他の犬種も好きですが、やっぱり飼い始めると
我が子の犬種が一番になってしまいます☆
お知らせくださって、本当にありがとうございました~(^O^)
2013-05-22 水 22:00:09 | URL | チャルコ [編集]
ふたつめの鍵コメの方
お忙しい中、コメントいただきまして感激です!
ありがとうございます(^O^)

レディ・・・ど、どこにいる?
って思わずめいをスルーして周囲を見渡してしまいました(笑)
我が家は、最初の一年は基本的にドッグフードと一部の決められたおやつ・ガム
以外は与えない方針だったので、貧しい食生活のめいさんでした。。
ほんのちょっとのトッピングでしたが、めいにとっては初めてで。
喜んでくれたと(多分)思います^^
これからは、ちょっとずついろんなウマウマを解禁してあげるつもりです♪
2013-05-22 水 22:04:57 | URL | チャルコ [編集]
なおピーさま
おめでとコメ、ありがとうございます~♪

私が無理にボケたせいで(笑)
うちの子記念日<ささみ記念日になってしまった一日www

めいは、ほんとに毎日ニコニコしてくれていて、
見てるこっちも楽しくなっちゃいます♪
健康に過ごせたら、きっとそれがなににも代え難い幸せですね♥

追伸;なおピーさん、おかえりなさーい♪
タイミングを逃してしまって、なかなかコメント残せてなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;)
私も、またブログにご訪問させていただきますね~!
2013-05-22 水 22:09:08 | URL | チャルコ [編集]
トミーさま
めいの叔母さま~~~(←この呼び方久しぶりwww)
おめでとコメありがとうございます♪

最初の頃は、可愛いパピーめいにデレッデレ反面、ほんと
悩みしかなかったですからね・・・( ̄▽ ̄;)
トミーさんはじめ、いろんな方にアドバイスと励ましをいただいて
乗り切った数ヶ月だったように思います。
今となっては、「もっとこうするべきだった」「ああしとけばよかった」
なんていう若干の後悔もありつつ、ちょっと懐かしい日々ですね♥

手作りジャーキー、こんなに簡単なものだったとは。。
もうほんとに、もっと早く作ってあげればよかった~って思ってます。
シンプルで、簡単につくれるワンコおやついろいろありますね^^
これから、他にも挑戦してみます♪
2013-05-22 水 22:13:07 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
ありがとうございます~♪

運命的・・・^^
かはわかりませんが、たまたま順番がずれて回ってきてくれて、
家族になれました。
もし他の子をお迎えしてたら、今の状況はまた違うんでしょうね~。
わんことの縁も、不思議なものですよね♥

たくさん思い出が作れた、めいとの最初の1年でしたが。。
きっと、これからはもっともっと思い出ができますね。
楽しみです♪
2013-05-22 水 22:47:57 | URL | チャルコ [編集]
こんばんわ~

ちょっと出遅れたけど・・・
めいちゃん~うちの子記念日おめでとう\(^o^)/
もう一年ったっちゃったんだね~
かわいいパピーのめいちゃんから(ホンマかわいいな~)、あっという間の一年で
健康優良児のめいちゃんに育ったね!^m^
元気で育ってくれたらみんなうれしいよ~!
ジャーキーをもらうめいちゃん~~~お耳ぺたーってなってるね(*^_^*)
記念日いっぱいあったら楽しいよ~(^^)/
2013-05-23 木 19:55:18 | URL | めいパパ [編集]
めいパパさま
こんばんは~^^ お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

いつの間にか、1年経ってました。
自分でも驚きです。
思い返せばめい育てと、めいの成長を記録しておくためのブログにかかりっきり
の1年でした(^◇^;)

アレルギーはあるけど、元気に健康的にムキムキにwww
育ってくれてほんとに嬉しいです♪
あと、ブログしてなかったら『うちの子記念日』覚えてなかったかもです(←オイオイw)
記念日は素敵ですね♥
2013-05-23 木 23:49:11 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

