■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
好きなおやつはなんですか?
めいが、おさんぽ控えめ中なので・・・せめて食べ物でなにか楽しみを提供してやるか~
と、思いまして


さつまいもチップス

さつまいもチップ作ってみました。
さつまいもをスライサーで薄くスライスして水につけておいた後、水分をよく拭き取ってオーブン(150℃)で15分くらい焼いただけ。
(ちなみにレンジやトースターでも作れるらしく、そちらも試してみたのですがオーブンの方が仕上がりが均一でパリパリ感が出たのでオーブン一択にしました)


どですか~?

お味はどうですか~?


結構いける

「まあまあ美味しいよ~」って感じですかね^^;
あげれば、あげただけもりもり食べてましたけど。ささみジャーキーの時のほうが喜んでたような・・・。


余談ですが、めいにあげる分のさつまいもチップは別にして余った分は
①お鍋にバターと砂糖、(+塩少々)を溶かす
②さつまいもチップ投入
③軽くかき回して全体的に味を絡める
④少し冷ます
っていう味付けをして甘党Nさんに進呈しました♪
甘いものが苦手な私はめったに手作りおやつなんて作らないので、Nさん喜んでおられました。

まあ、犬のおやつのついでにできた副産物だったわけですがね。。( ̄▽ ̄)



砂肝&ささみ

ささみジャーキーつくった記事に、「砂肝ジャーキーも美味しいよ~♪」っていうコメントいただいていたので早速砂肝ジャーキーも作ってみました。

今回もアイリスオーヤマさんのこちらのレシピを参考にしました^^


個人的な感想ですが・・・

砂肝ジャーキーの出来立て、うまっ!!!

味付けゼロなのにお味が濃厚でびっくり。
味見と称して、ぱくぱくつまみ食いしてしまいました~( ̄▽ ̄;)


どちらがお好き?

めいも食いつきよくて、美味しそうに食べていたので・・・ささみと、どっちが好きなのかな?
って実験してみました~


悩むめい

マテをして悩んでもらって・・・


ぱくっ

ヨシ!とGOを出した瞬間、砂肝が消えてました。。
驚きの早さw


あぐあぐ

ご機嫌でカミカミ~^^


うまっ!

なんや凶悪顔ですが、嬉しそうに最後まで食べてました!
最近あげてるおやつの中では、今のところチーズか、この砂肝がお気に入りかな??


実は、めいのお気に入りのおやつを把握しておくことが、ここしばらく強化中のとある『しつけ』のための重要ポイントだったりします。

その『しつけ』の内容についてはまた今度、お伝えできたらしまーす^^ (←適当w)



私のやる気スイッチ(笑)となっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

めい | 21:34:42 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こんばんは~
御無沙汰しております。。
なかなかコメントできず…
やっと余裕ができたのでコメントさせて頂きました~♪

まずは。。
めいちゃん、お散歩解禁おめでとう~~♥(*^。^*)♥
3日間チャルコさん、Nさん、めいちゃんお疲れ様でした!
でもまだ、油断は禁物ですね(^_^;)


話は変わって。。。
チャルコさん色々とお上手ですね~!
私も真似をして、のんにあげてみようかなぁ☆
実は、のんもごはんの時フードとは別にトッピングをしています。
以前、獣医さんから“フードだけだと栄養が足らなくて将来認知症になるかも”的なご意見を頂いたので、フードに日替わりトッピングしたり、オヤツはワンコ用のにぼしなどあげていますよ(^O^)

最後の写真、めいちゃんスゴイお顔で食べてますね。。(笑)可愛い♥
おいしそ~~う!
あ~癒されます(*^_^*)♪




2013-06-01 土 22:00:14 | URL | micoto [編集]
めいちゃん、解禁おめでとう☆.。.:*・
良かったねぇ(∩´∀`)∩ワーイ

チャルコさん・・・やっぱり食べましたか~砂肝w
勿論私も♪マジ旨いですよね(笑)
胡桃もササミよりギモッチ派ですw
やっぱりあのかほりが良いのね~(*´∀`*)

そして、さつまいもチップ♪
これもめちゃ美味しそう(☆∀☆)
ベジップスってお菓子みたいですね~
あれ好きなんです~♪(私も胡桃もw)
挑戦してみよ~っと♪


あ!そうそう^^
ヒバ精油での虫除けスプレー作りました~✩
とっても落ち着く香りだし良いですね(^-^)
私も近いウチ、ブログにUPしますね♪
2013-06-01 土 22:40:40 | URL | くるくる [編集]
砂肝ってそんなにおいしいのか・・・・知らなかった(--)
こりこりしてそうでちょっと敬遠してましたが
めいちゃんの瞬食ぶりに・・・・ココさんにも買って(^^;)あげようかな?
(自分では作らないな・・・・ズボラーなんでね^^;)←自慢?^^;
めいちゃんブログからアキレスやらいろいろ敬遠してたおやつをあげると(自分が何かがわからないものはあげてなかった^^;)ココさんの食い付きがちがう(基本は食いしん坊でなんでも食べるけど)
2013-06-01 土 23:33:34 | URL | ここはまあ [編集]
こんにちは~♪?
めいちゃんのお散歩、解禁になって良かったですね♪(^o^)

めいちゃんのお散歩、禁止令が出た時のブログの
めいちゃんの写真がとっても可愛かったです♪(*^▽^*)
スマイルのお顔が三枚ありましたね♪お気に入りです~♪(*´▽`*)

めいちゃんは皮膚が弱いのでしょうかね?!
私もそうなんですけど、この時期ね、汗疹が出ちゃうんです、、、
いい年なんですけどね・・・汗疹に年は関係ないですよね?!
とか言って(^▽^;)
めいちゃんの肉球が良くなりますように♪(*^-^*)

私も書き込みに時間にかかりますよ、表現方法とか言い回しと言いますか、
失礼な感じになってないかなとか、ふと気づくと30分くらいすぐ経っちゃう
みたいな(^^;)

そうそう、先日のドックランの優しいゴールデンさんに突進して
遊んでるめいちゃん、面白かったです♪
ワンちゃんも人間も犬柄と言いますか、人柄と同じように
色んなワンちゃんがいるようで、面白いですね♪(´艸`*)


2013-06-02 日 16:35:56 | URL | ともえ [編集]
めいちゃん、お散歩解禁おめでとう!
砂肝って美味しいんですね?
チャルコさん、まめに作ってあげるからすごいな~って思ってます。
うちは、ささみを焼くくらいしかしないのでね(^^;
基本的にまめじゃないんで(^^;
ちゃんとマテができているめいちゃんも賢い!
2013-06-02 日 18:29:45 | URL | *はなママ* [編集]
micotoさま
こんばんは~^^ お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

おかげさまでめいの足の調子は、だいぶ良くなってます。
今日からは、元々のお散歩量に戻しちゃいました。
でも念のため、全力ダッシュは禁止中です。。

全然、上手じゃないですよ^^;
めいのおやつ、切って焼くだけのものしか作ったことないですし。
めいのご飯は基本、カリカリフードのみですw
ご飯のトッピングはたま~に気が向いたら、程度かな。
のんちゃんは大事に育てられてますね♪
にぼしはいいって言いますよね。うちも今度探してみようかな~

最後の写真、悪そうなお顔してるでしょ(笑)
柴犬のこういう表情、私はたまらなく好きなんですww
2013-06-02 日 21:11:44 | URL | チャルコ [編集]
くるくる様
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

やっぱり食べました砂肝(笑)
ウマウマですね!味付けなしでもこんなに美味しいんだ!!って
ちょっとビックリしちゃいました~(*゚∀゚*)
少しだけ味見のつもりが、ヒョイぱくヒョイぱく食べてしまって
主人に「それ、めいのために作ったんじゃないの・・・」って呆れられましたw

胡桃ちゃんもギモ派ww
ひとが食べても、味が濃いのは砂肝って感じですもんね。
さつまいもチップも、ひとが食べても美味しかったですよ♪
味は、モロにベジップスですが(笑)
無添加でたくさん食べても安心なので、よかったらぜひ
作ってみてください~♥

虫除けスプレー、お気に召されたようでよかった( ´ ▽ ` )
いい香りですよね!爽やかで私も好きです。
ブログでの記事UP楽しみにしてマース☆
2013-06-02 日 21:28:36 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

実は私も、ジャーキー作るために砂肝はじめて買いました。
でも、人間の私が食べてもとっても美味しかったですよ♥
ウチのめいも今回初めて食べたのですがもりっもり美味しそうに食べてます~
販売されてる砂肝がどの程度の固さかわかりませんが、
この手作りの分は二日経ってもそんなにカチカチにはならなかったので、
ココちゃんも安心して食べられるかな~??
もし食べさせてあげて気に入ってくれたら、教えてくださいね♥
ココちゃんに会える機会があったら作ってもっていこう~
可愛いお顔でおねだりされるために・・・( *´艸`)テレッ
2013-06-02 日 21:37:46 | URL | チャルコ [編集]
ともえ様
こんにちは~^^

ともえさん、めいのスマイルがお気に入りなんですね♥
とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
いつもニコニコへらへら(笑)表情の子ですが、おさんぽ解禁は
ほんとうに嬉しかったみたいで、終始ご機嫌でした~

めいは、お肌弱いみたいです。
獣医さんにハッキリ言われちゃいました。。
弱いというか、敏感?みたいで、ちょっとしたキッカケで
アレルギー症状が出てしまうようです(/ _ ; )
あはは。。汗疹じゃないですが、私も季節の変わり目は
お肌が荒れちゃって、全身痒くなったりします。
春→夏の時期って日々気温も上昇するし、ジメジメするし・・・ひともワンコも、
嫌な時期ですね(>_<)

ともえさん、しっかり考えて書き込みされてるんですね。
お優しい人柄なんだろうな~・・・と想像しています^^
めいは自分が全力で遊べる大きいわんこが大好きで、特に
ゴールデンさんには突進しまくりです(笑)
体力がアホのように有り余っているので、ああいうふうに
たくさん遊んでくれるワンちゃんは貴重なんです♥
私自身、めいを飼うまではあまりわかっていなかったのですが
どんなワンちゃんにもそれぞれ個性があり、そういう部分を観察するのも
とっても面白いです~(*´ω`*)


2013-06-02 日 21:55:23 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
いえいえ、私も全然マメじゃないですよ!!
基本的に、切って焼くだけの簡単レシピにしか手を出さないですし(笑)
砂肝は、私自身も美味しいなって思ったし、めいも
お気に召したみたいです♥
最近、スーパーに行くたびに少量パックの砂肝買ってきてしまう・・・^^;

マテは、ちゃんと出来なかったら没収されてしまうことが
わかっているのでめいも必死ですww
ヨシ!のあとの動きが早くて早くて(笑)カメラで追いきれませんでした~
2013-06-02 日 21:59:59 | URL | チャルコ [編集]
こんばんわ~

めいちゃん手作りおやついいなぁ~!
マジでお酒のアテに欲しいです(^^ゞ
おいしそうです~!
いや、マジでおいしかっただろうな~めいちゃん!
しばらく毎日食べれそうだよ~(^^♪
2013-06-02 日 22:50:30 | URL | めいパパ [編集]
めいパパさま
こんにちは~^^

一度、なんとなく作ってみたささみジャーキーが美味しくて・・・
ここのところ、3日に1度くらいの頻度で作っちゃってます(^O^;)
ジャーキーは、塩をふればお酒のおつまみにもぴったり☆
オススメしたいけど、めいパパさんはお魚派・・・かな(笑)

かぼちゃチップも、結構な量が作れたんだけど
めいも人間もぽりぽり調子乗って食べてたら
あっという間になくなっちゃいました~。
でも、ヘルシーだからいいですよね!
2013-06-03 月 18:25:42 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

