■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ノルバサンオチック・・・フタの開け方、わかりづらいよ!!
前回記事読まなくてもわかりますが、微妙~~~に内容が続いています。


病院で、ワクチン接種をした日、耳掃除もしていただいたのですが。
結構汚れがついておりまして・・・先生に「いつ外耳炎が発症してもおかしくない状態だから、家でも耳掃除してください」と指導されました。


と、いうことで。
めいが以前外耳炎になったときに、買うだけ買ってあったノルバサン オチック(耳洗浄剤)の出番です。


避難するめいさん

↑本能で「自分にとって嫌なもの」だと察したのか、さささっと速やかにローテーブルの下に避難しているめい。


開け方がわからない??

さっそくフタを取ろうとしたんだけど・・・この青いキャップが、これ以上開きません。

「内蓋も外したし、なんで取れないの~?」ヽ(´Д`;)ノ

捻ったり、力づくで外そうとしたりと10分ほど悪戦苦闘したあげく、ネットでググってみると(←さっさと諦めて検索してみればいいのにw)


開いているらしい

この状態で、すでに開いているらしい。

頭頂部にあるポチっとした小さな穴から、洗浄液が出てくる仕組み。
わかりやすくいうと、台所用洗剤の容器と同じつくりです。(←わかりやすくもないか。。)


やっと問題が解決したはいいものの、風呂場で挑んだ(※耳に洗浄液を入れると犬がブルブルして、液が周囲に飛び散るので風呂場でするのが掃除も楽でいいらしい)ノルバサンオチック初使用も、めいが暴れまくりの逃げまくりでなかなかうまくいかず(>_<)

写真がないので状況わかりづらいのですが、耳に洗浄液を入れようとしてるのに暴れられると、液がこぼれて目に入りそうになっちゃうんですよね。

なので、思っていた以上に難しくてヽ(´o`;


できればひとりでお手入れできるようになりたくて挑んだけど、途中で諦めて・・・Nさんの帰宅を待って、ふたりがかりで耳掃除はすることにしました。


戦いのあと、疲れて眠る柴犬

おかーさんとの戦いに疲れたのか、おキツネ顔で眠るめいさん。
(いつも、カメラ構えた起動音だけで起きちゃうので、寝顔撮影できるの珍しいんです。よっぽど疲れていたのかも^^;)

つかの間の休息を楽しむがいいよ。
Nさんが帰宅したら、第2ラウンドが待ってるからね~( ̄▽ ̄)フフフ・・・


ちなみに、オチックで洗浄したあと、乾いたら点耳薬も入れなきゃいけないんです。

これをしばらくの間、毎日行なわなきゃいけません。
めい、早く慣れておくれ~~~!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


病院・病気など | 09:21:41 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
早く治ると良いね!
めいちゃんも今お薬と格闘中ですか~^^
外耳炎なのね!かわいそうに(>_<)
さくらは内耳炎になったことがあるけど
その時はお薬ですぐによくなりましたよ^^

さくらもここ数年夏になるとお尻の毛がはげてきたり
数種類のお薬を付けるのに大変なの!
格闘してますよ~(笑)

めいちゃんが机の下に隠れるのも同じで笑ってしまったよ~。
きつねのお顔も。。。(^o^)

2013-06-30 日 11:14:53 | URL | さくらママ [編集]
めいちゃんandチャルコさん~♪
こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

同じ!!!
ノルバサンオチック~☆
うちも使ってます(´∀`*)ウフフ
おそろ~♪←???

私も1番最初は『開かねぇし・・・』ってイライラしましたw
そしたら旦那が『開いてるし』って・・・(・д・)チッ
ほんと分かりづらいですよね~。

胡桃も直で注入は難しくって~
全然無理でした(>_<)
で、試行錯誤の末、
コットンにたっぷり湿らせて
抱っこしながら耳に入れて~耳でフタして
上からグニグニグニグニします。(表現ヘタでごめんなさい)
時々ブルブルされてコットン飛んで行方不明になりますがww
んで、20~30秒グニグニしたら
乾いたコットンで拭き取ります。
良いのか悪いのか~?って思ってたら
ワクチン接種の時、先生がチェックしてくれて
『キレイにしてますね。今日は耳掃除しなくて良いです』って☆
ホッとしました(^-^)
ちなみに胡桃は1週間~10日おきにしてます。
抱っこに慣れてるめいちゃんだから
これならイケるかも?
良かったら試してみて下さい♪

それにしても~めいちゃんの危険?察知能力すごいですね☆
わかるんだね~♪かしこいわ~(*^_^*)
2013-06-30 日 15:45:44 | URL | くるくる [編集]
こんにちわ~

耳の洗浄は気持ち悪いんでしょうね?
ひたすら抵抗しますね^^;
うちのめいちゃんは洗浄は無くて、薬を時々塗るくらいだからまだおとなしいです~
でも目薬はひたすら抵抗します~
病院の先生にはまったく逆らわないのにね~^m^

めいちゃん~第二ラウンドは洗浄できたのかな~?
ママの不気味な笑いが聞こえてましたが・・・
二人がかりなら簡単に洗浄できたのかな?(^_^;)

↓ めいちゃん病院が・・・診察台が苦手?^^;
うんうん、噛まないだけ賢いね!
先生にも褒めて?もらってるから良しとしましょう(^^)/
2013-06-30 日 16:27:34 | URL | めいパパ [編集]
耳のお薬は気持ち悪いみたいですね(^-^;
毎日は大変ですね(^-^;
はなは、歯が歯槽膿漏になりかけてるから、歯磨きをしっかりしてくださいって言われました。
年齢の割りに汚れがひどいって(-_-;)
これが又、大変なんですけどね。
お互い頑張りましょう!
2013-06-30 日 16:51:38 | URL | はなママ [編集]
はじめまして!
はじめまして。ささまると申します^^
私も柴犬の「マルコ」と一緒に生活を始めました!
めいちゃんかわいいですね~wますます柴犬が好きになりました。
写真に癒されます☆

耳掃除の件についてですが、私は「耳掃除シート」という、ウエットティッシュの小さいバージョンのようなものを時々使用しています。液体はためしたことがないのですが、シートタイプでも暴れるので、最近掃除できていないところです><
この記事見て「あ、耳掃除忘れてた!!」っと、思いだすきっかけになりました^^;ありがとうございます。
2013-06-30 日 18:05:34 | URL | ささまる [編集]
さくらママさま
この間、旅行に行く前に外耳炎になっちゃって・・・
毎日、チェックは欠かさなかったのですが表面はキレイでも
奥の方で菌が繁殖中だったみたいです(>_<)
外耳炎一歩手前って言われちゃいました~(泣)

さくらちゃんも、いろんなお薬つけなきゃで
大変なんですね。
夏って・・・いろんな症状が出やすくて嫌ですね!

テーブルの下に逃げれば、手出しできないって思ってるみたいです^^;
さくらちゃんも机の下に逃げ込むんですね(笑)
夏毛で寝てるお顔って、ほっそりしてキツネっぽいように思います♪
2013-06-30 日 20:53:40 | URL | チャルコ [編集]
くるくる様
こんにちは~^^

シャンプーも耳掃除もノルバサンで~、
おそろ~♪ですね♥

ですよねですよね!「なんだこれ・・・なぜ開かないぃ(><)」
って、オチックのふた相手に、しばらく一人でヤキモキしました(笑)
胡桃ちゃんのパパさん、冷静www

すんばらしー情報ありがとうございます!
早速、今日のオチックは胡桃ちゃんスタイルでやってみました!!
30秒グニグニ持続ができなかったのですが、直接注入よりは
簡単ラクラクにできましたよ~☆
続けていったら慣れそうです!
しばらくは毎日して、今度病院に行ったら先生にチェックしてもらってみますね♪
いや~、ほんとに助かりました。くるくるさん、感謝ですっ(*^ω^*)


>それにしても~めいちゃんの危険?察知能力すごいですね☆
>わかるんだね~♪かしこいわ~(*^_^*)

ノルバサンオチック、初めて見たはずなのに、ぴゅーって逃げていきましたww
うふふ・・・ほんとにかしこかったら、逃げないんですよ・・・(泣)
2013-06-30 日 21:03:58 | URL | チャルコ [編集]
めいパパさま
こんにちは~^^

めいも、点耳薬だけだったらそこまで抵抗しないのですが・・・
やっぱり、洗浄液を流し入れられるのは嫌なのでしょうか~(>_<)
ダックスのめいちゃん、病院だと猫かぶりだ~(笑)
パパさんママさんには甘えてるんですかね♪

第2ラウンドでは、おやつで釣りつつ・・・
結構時間はかかりましたが、なんとか洗浄できました^^v
でも、やっぱり嫌がって素直にはさせてくれませんでしたが。。

前記事のお話。
病院はともかく・・・先生にも懐いているのですが、
とにかく診察室と診察台が苦手で、病院内に響き渡る悲鳴をあげます( ̄▽ ̄;)
嫌な思い出(手術)がない病院に変えたほうがいいかな?と思うこともあるのですが、
今までの経緯も全部知っていただけているし、先生もいい方ばかりなので
踏ん切りつかないんですよねぇ(。-_-。)
2013-06-30 日 21:29:31 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
>耳のお薬は気持ち悪いみたいですね(^-^;

ですね。人間でも、耳に液体を流し込まれるのって
気持ち悪そうですもんね( ̄▽ ̄;)
はなちゃんは歯磨き強化中なんですね。
犬も、歯槽膿漏ってあるんだ。な、なにが原因だとか、あるんですか?
すごい気になりました!!
めいも、奥歯に歯石ができてるので・・・。

はい!はなちゃんもめいも、お互い頑張りましょう~☆
2013-06-30 日 21:44:07 | URL | チャルコ [編集]
ささまる様
はじめまして~^^
マルコちゃんブログ、取り急ぎ拝見いたしました♪
まだパピーちゃんで、とっても可愛いですね!
めいのことも、可愛いって言ってくださってありがとうございます~♥

おお、すごい!マルコちゃん、もうすでにおうちで耳掃除してるんですね。
生後6ヶ月くらいまで、お手入れはほとんど病院とサロン任せでした、我が家( ̄▽ ̄;)
幼い頃から慣らしておくと、きっとのちのち楽ですよね♪
暴れてるのも、いずれは「もう諦めた・・・」ってなると思うので頑張ってください(笑)
こちらも、また遊びに行かせていただきます^^
訪問・コメントありがとうございました!
2013-06-30 日 22:12:41 | URL | チャルコ [編集]
最近耳汚れについて書かれているブロガーさんが多いですね。
わたしもあまり気にしたことが無かったんだけど、注意して洗浄しなくちゃいけないですね。
チャルコさんの記事を読んでると、とても私では出来そうもありません。
うちではパパさんの仕事になりそうです。
2013-07-01 月 01:04:42 | URL | アビィのママ [編集]
アビィのママさま
> 最近耳汚れについて書かれているブロガーさんが多いですね。

そうなんですか(;゚Д゚)!?
やっぱり、梅雨時ってことで耳の中とかって雑菌が繁殖しやすい
時期なんでしょうね~。
めいも、一度外耳炎になるまでは家で耳掃除なんてしたことなかったです^^;
パパさん、アビィちゃんの耳掃除頑張って~♪
2013-07-01 月 16:23:46 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

