■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ようやく決まったフードと、プチダイエット開始
※今回、割と真面目なおはなし。
※長文です。



ほんの数ヶ月前まで、アチコチに出没するおハゲ(アレルギーが原因と思われる)に悩まされていためい。

そして、今年の4月から、めいのフードに関して悩んでいた飼い主。

※詳しい経緯が知りたい方は、↑上記ピンク文字部分をクリックしてください。


幸いにして、フードを低アレルゲンのものに変更したのがよかったのか、若さも手伝ってか(?)おハゲは全部、自然と完治しました♪


ですが、やはり今後もおハゲやカイカイが出ないように・・・と願うのが親のココロ。(←??)
獣医さんに、今後のめいの食生活については何度か相談していました。

で、すすめられたフードのサンプルがこちら


たくさんのサンプル

全部一気に与えてしまうと、万一アレルギー症状が出た時にどれが原因かわからなくなるので、3日にひと袋の割合で与えてみて、経過を観察していました。

その間も、手作り食を考えてみたり、クチコミで評価が高いフードを検討してみたりしていたのですが。。


めいは今現在アレルギー症状のおハゲがあるわけではないので、先生からは『アレルゲンゼロ』のフードより、原材料が特定されているヒルズのプリスクリプションダイエットd/dシリーズを勧められていました。
なので、たくさんのサンプルを試すまでもなく、d/dにしようかな~とは思っていたのですが、そのシリーズ中でも『サーモン&ポテト』味をめいがお気に召したようなのと


これにひとまず落ち着きました

皮膚症状の改善に特化しているフードということに心惹かれ、こちらに決めました。


フードに関してはほんの聞きかじった程度の知識しかないので、これ以上ここでどうこう論じるつもりはありませんが、とりあえずこのフードに落ち着いて様子を見ているところです。
1~2年後には、他の原料のものに変えたほうがいいらしいので、獣医さんと相談しつつ使っていこうと思います。

以前、フードのことで悩んでいたときにたくさんアドバイスや励ましのコメントをいただいていたので、一度ちゃんとご報告しなくちゃな~と思っておりまして、ようやくのお知らせです。
(いや、誰も気にしてないだろうし、コメントくださった方ももう忘れてるかなぁ?とは思いますが^^;自分的には宙ぶらりんな気分だったので・・・)



そしてそして。
先日、病院で体重を量ってもらってビックリ・・・めいの体重が過去最高値に!
うへぇぇぇ~Σ(゚д゚lll)
(詳しい体重は諸事情ありまして~ヒ・ミ・ツ☆)←ウザくてすんません


与えるおやつの量などは気をつけていたつもりだったのですが、6月中は雨の日も多くて運動不足になってしまったのも原因のひとつかな?と思います。
避妊済みなので、太りやすいのは間違いないでしょうし。

なので、ここ1週間ほど続けてみているのが野菜のかさ増しごはん。


ご飯とトッピング

フードの量を3割ほど減らして、少量のささみと野菜を加えています。
(この日のトッピング;ささみ・キャベツ・人参・ごぼう・オクラ・トマト(トマト以外は茹でてます)あと、すりごま)


ばくばく~

このトッピングご飯に変えて、ひとつ嬉しい変化が。


もぐもぐ

カレー・・・間違った。『フードは食べるものじゃない!飲み物だ~!』
と言わんばかりに、いつも早食いだっためいなのですが、このスタイルに変えてからはじっくりじっくり、噛んで食べてくれるようになりました。
心なしか、お耳もぺたんと嬉しげ~(*^ω^*)


完食♪

毎回、ピッカピカになるまで舐め回して完食してくれてます。
ウンチの調子もいいし、元々お野菜が好きな子なので・・・ダイエットのために始めたけど、今後も続けようかな?なんて考え中。

7月の後半に、また私ひとりでめい連れで兵庫→福岡に新幹線移動するので、その時までに0.5kg痩せるのを目標にして、運動のほうも頑張ろうと思います。


本日は、ほぼ自分の覚書のような内容でした(>_<)
最後までお読みくださった方、ありがとうございました~!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

病院・病気など | 16:17:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
フードのお話、とても参考になりました。
と、言うのも、うちのマルコもアレルギーが心配で・・・。
まだオハゲとか赤くなったりとかの症状はないのですが、しきりにカイカイしているので、ちょっと疑っています。
今はサイエンスダイエットのパピー用を与えていますが、食糞うんぬんいろいろ考慮して原材料に肉が多めのフードに変えようと思い、あれこれ探していたのですが・・・。この前、獣医さんに相談したら「あんまりあれこれ与えない方がいいですよ~」と言われました。サイエンスダイエットは完璧じゃないけど悪いフードではないし、アレルギー対処の食事に切り替えしやすいようで、変えない方がいいよ?的なことを言われてしました;;
今の在庫フードがなくなったら考えようと思ってましたが、そろそろフードも底をつきそうです。
ご飯選び、とっても大切ですよね。
私も見習わなければ・・・。

だらだらと書き込みスイマセン↓
2013-07-01 月 17:48:50 | URL | ささまる [編集]
ささまる様
全然参考になるようなお話じゃないですが~^^;
読んでくださってありがとうございます♪

見習うなんておっしゃられるとこっ恥ずかしくなるくらい、
我が家はめいが1歳を迎える頃までフードに無関心だったので(>_<)
ささまるさんは、マルコちゃんが小さい頃からしっかり考えてあげていて
素晴らしいと思います!
柴ちゃんは(特に赤柴)アレルギー症状が現れる子が多いようなのですが、
やっぱりカイカイもおハゲも可哀想なので・・・
できれば発症しないでくれるに越したことはありませんね。。

『サイエンスダイエットは、悪いフードじゃないよ』←これ、獣医さんを
はじめワンコに詳しい方からよく聞くセリフです(笑)
それ、どないやねん!ってツッコミたくなるセリフww
フード、急に変えるのは腸内環境が変わりすぎてよくないので、もし違うのに変えるのなら
元々のフードと半々くらいにして、1週間~10日くらいかけて徐々に変えるといいですよ☆
(↑余計なお世話のコメントだったらホントすみませんm(_ _)m)
2013-07-01 月 21:34:28 | URL | チャルコ [編集]
フードが決まってよかったですね!
うちも、今のところ、ロイヤルカナン柴犬用なら食べるので、これにしようと思ってます。いつ食べなくなるかわからないので、まだ一番小さい800gを買ってるのですが、ひと月で3袋位買ってます。
そのあいだも試食をもらってはいろいろ試したのですが、もうひとつでした。
めいちゃんは、野菜も好きだからいいですよね(^-^)
はなは、ドッグフードに乗せると食べないので別々に食べられる野菜だけたまにあげています。

体重、増えたのですね?(^◇^;)
運動不足が原因でしょうね。うちも増えましたから・・・(^◇^;)
1ヶ月で300gも!
2013-07-01 月 21:40:02 | URL | *はなママ* [編集]
チャルコさん、めいちゃんのためにがんばっておられますね!
そうなんですよね〜夏はおでかけもあまりできないし散歩も短時間になるので意外と体重増えます==;
器ピカピカになるまで綺麗に食べてくれるめいちゃん、笑顔でおいしかった〜!って言ってますね♪
フードも体に合うといいですね^^

めいちゃん、外耳炎手前と言われちゃったんですね。
きなこも、貰ってきた時〜1歳ぐらいまで耳アカがすごくて毎回真っ黒な汚れが。。
でもフードを表面のベタベタしないもの(ノンオイルコーティング)に変えてから全く出なくなったんですよ。
日本犬には高たんぱくで脂っこいものは向いてないのかな〜って感じました。
食べ物でこんなに変わるの〜??って私もびっくりしたんですが(笑)
2013-07-02 火 00:31:54 | URL | きなこ母 [編集]
*はなママ*さま
なんだか、いろいろ試してみたりネットで研究したりと迷走
しましたが、ようやく落ち着きそうです^^;
めいは食欲不振だとかドッグフード食べないってことはないんので
楽といえば楽なのですが、
「いつ食べなくなるか」っていう不安があるのは困りますね。
はなちゃんも、気に入るフードが見つかってよかった~♥

以前、はなママさんが「キャベツいいよ」って教えてくださったので、
キャベツは毎回入れるようにしてます♪

体重、増えちゃいました(´;ω;`)
めいは抱っこでの移動が多いので、ずしっと重たいです。。
プチダイエット頑張ります!
2013-07-02 火 07:04:58 | URL | チャルコ [編集]
きなこ母さま
きなこ母さんのように、手作りで一食作ったりはできそうにない
(続きそうにない(笑))のですが、トッピング食くらいならなんとか・・・
って感じで、新しいフードとお野菜トッピングしばらく頑張ってみます♪
夏って、結構お散歩時間短くなるし体重増加の季節なんですねぇ(ToT)
一気に体重が増加していたのでビックリしてしまいました~。

フードを変えたら耳の汚れが出なくなったんですか??
うーん・・・d/dは、結構ベタベタしてるように思います。(米国産だし)
お耳の汚れの原因、もしかしてフードのせいもあるのでしょうか。。
悩んじゃうな~~~(>_<)
2013-07-02 火 07:13:04 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

