■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
室内トイレトレーニング☆強化の結果
※注意1※
タイトルどおり、柴犬女子のおトイレシーンがありますので、「そういうの見たくない」って方は自力回避お願いいたします。

※注意2※
私にしてはめずらしく(?)『めいエライ!お利口さん!!』

・・・・・・って、愛犬を褒めまくりな親バカ全開記事になっておりますので^^;
「アホか。ウザっ!」って不快な思いをしそうな方も、回れ右でお願いいたします~。



内容が、一ヶ月前の記事 好きなおやつはなんですか? から微妙~~~に続いているので、お暇な方はよかったらこちらも読んでみてください。


お願いしまっす!
お願いしマース♪


よく、日本犬はきれい好きな性質だから室内でのトイレができない子が多いって聞きます。
で、柴犬のめいは室内トイレ(大も小も)ができるってだけで、「いいね」って言われることがあるのですが・・・

うふふ~(´∀`*)
それを更に強化して、めいがナイスなコマンドを覚えてくれたので、発表しちゃいます♥


そのコマンドがこちら↓

「めい、ちっこして~」(我ながら直球すぎるコマンド(笑))って言ったら、

トイレで器用にくるくる~

自分からトイレに入っていって、この狭いスペースで、(めいのトイレは『豆柴だから』、という安直な理由でレギュラーサイズです(^_^;)ちっちゃい頃からこのサイズ!大豆柴に育った今でも、使ってくれています♪)器用にくるくる~


くるくる~2

ニコニコしながら、まだまだトイレの上をぐるぐる~


しょしょー

で、上手にちっち~


得意げ!

めっちゃ得意げな表情( *´艸`)

うん。でも、その表情にも納得!エライエライ♥
私の方も『めい、イイコイイコ~!!』ってめっちゃ褒めながらご褒美のおやつをあげてます。



ここでようやく、冒頭の『好きなおやつはなんですか?』に話が戻ります。
(一ヶ月前の伏線を、ようやく回収^^;)


めいのおやつ入れ

これは、めいのおやつ。
左側の計量カップの中身がドッグフード(朝食の残りのカリカリ)で、真ん中R2-D2の中身はわんこ用チーズ、右側密閉容器の中身がささみと砂肝の手作りジャーキーです。

このおやつの中でも、めいが好むおやつをまず、把握しておきます。
(ちなみにめいの場合、カリカリ < ささみ < チーズ < 砂肝 の順。)


こうやって常時、数種類のご褒美おやつを用意しておいて、6月の梅雨どき。。散歩に行けない日が増えます。
ようは、室内で用を足す機会が増えるので、ここを「チャンス!」と思いまして、めいが室内トイレで排泄(大でも小でも)する度に、一番喜ぶ砂肝ジャーキーを与えました。


得意げにこっち見ながらちっちする(笑)

で、この用を足している最中に「ちっこ!ちっこ~」って、常に掛け声。(品がなくて申し訳ない)


これを繰り返してるうちに、「ちっこして」って言われて私の目の前ですれば、大好きな砂肝もらえるって理解してくれたらしく、5月時点ではせいぜい3割くらいだったこのコマンドの成功率が、6月末には7~8割に飛躍的に伸びてくれました♪
まあ、その結果体重が増加したかもしれないのですが。。( ̄▽ ̄;)


ですが、おやつ欲しさにちっちの回数が増えるでもなく、夜中とか、人が見てない時間帯でもちゃんと自由にしています。


このコマンド、お散歩に行く前にだいたい実行しているので、お外でのちっちの回数が減るし、すぐに車に乗せてドライブっていうとき、病院に行く前なども便利です。


ご褒美ちょうだい!

ちっちしたあとは、「おかーさんおやつ~」って、ご褒美をもらいに近寄ってきてキラッキラした瞳で見上げてきます(^_^;)


砂肝うめぇ!

「砂肝うめぇ!」の凶悪フェイスwww

よしよし、(^_^)ノ お顔はコワイけど。めい、めっちゃイイコだよ~!

お水をよく飲むので、ちっちの回数も多くて・・・トイレシーツ代がかさむのが、唯一の悩みどころでしょうか~(笑)
あと。ダイエットしなきゃな状況になりましたので、砂肝は一時封印して、おやつは朝の残りのカリカリのみに戻りましたwww
でも、健気にこのコマンド実行中です。

柴っこにしては、なかなか優秀なトイレ事情なんでないかな~~~・・・なんて。
コッソリ、鼻が高い私なのでした(*´ω`*)





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


しつけ・トレーニング・お手入れ | 06:58:28 | トラックバック(0) | コメント(30)
コメント
もっと鼻を高くしても大丈夫よ。
だって、ちゃんと出来るんですから。。。
我が家の娘はv-406
羨ましい限りですv-390

ご心配をおかけしていました。
ごまですが。
おかげさまで随分元気になってくれました。
ありがとうございます。
2013-07-02 火 08:32:08 | URL | ごまねぇ [編集]
おはよーーー♪

す・・・すばらしすぎる・・・
やっぱりめいちゃんは出来る子だよね~~!!
・・というか、チャルコさんの努力にも一日中拍手送りたいくらいだわ!

これ出来るようになったら、この間のNICOみたいに、
おしっこしない病(←たぶんこんな病気はない・・)だと思って、
病院に行かなくてもいいよね~(泣

大好きな砂肝から、カリカリになってもちゃんと出来るんだね~!w
ホント愛おしいわ♪ めいちゃん❤

前の記事になっちゃうけど、フード!
これっ!っていうのが見つかってよかったね♪
トッピングもおいしそうだし、めいちゃんニカニカでかわい~!
うちは、最初ロイヤルカナンベッツプランでトライして、
その次が、アミドペプチドフォーミュラを薦められ、今はそれに落ち着いているんだけど、
前のベッツプランを大量買いしてしまい(8kg×2)1袋以上残ってて・・
もったいないので、たま~に混ぜて食べさせているんだけど・・
病院の先生にバレるかなぁ。。って、思ってるの・・
・・・って、バレるより、NICOのカイカイを最優先しろよ!この大バカな私!!
反省します。
2013-07-02 火 09:44:50 | URL | NICOママ [編集]
すばらしい!めいちゃんえらいチャルコさんもえらい。家のモモははい、大きい方は決してサークル内でしなくなりました。(家は完全外飼いです)ちっちはまだサークルの中でもしてくれますが、必ずちっちの前に甘えた可愛い~声で鳴きます(多分、出して~~って、訴えてるんでしょう)で、サークルのドアを開けるとサークルの外に出てちっちをします。私もパートに出たりしてるので、サークル内でちっちをしてくれるのは助かります。大きい方もしてくれたらばっちりですが、家の子は全然トイレトレーニングしなかったからダメですねえ。チャルコさんは偉いと思います。
2013-07-02 火 10:19:12 | URL | coreen [編集]
めいちゃん、偉いっ!
そして、チャルコさんも素晴らしい!
手作りおやつ、毎回感動してます~(私が食べたい~)

うちは、この間受けた躾カウンセリングの先生がジャスに与えた鶏胸肉の素焼きを、お家で作って冷蔵庫に保存して与えてます。
でもやっぱりドッグフードよりもおいしいんでしょうね。
食いつきが違います。
しかも、冷蔵庫を開けるたびに毎回猛ダッシュでやってきます(笑)

それにしても、ケージの中でトイレをキチンとしてくれるなんて素敵です♪
しかも、こちらがしてほしいときに出来るなんて。
うちのジャスも見習ってほしいものです。

そうそう、ケージですが、結局前と同じ向きに変えてみました。
その結果、トイレが左側になりました。
トイレが右タイプのケージ探していて、今のケージになったんだけど、結局左トイレでよかったやん!ってことに(^^;
でも今の向きに変えてからまだ2日ですが、今のところケージ内での粗相はありません。
めいちゃんのようにお利口さんになってもらえるよう、私も頑張ります♪
2013-07-02 火 13:50:14 | URL | くまっこ [編集]
初めまして、1歳の豆柴を飼ってます。

めいちゃん、すごいですね。
室内でトイレできて、しかもコマンドでできるなんて。
うちは外でしかしなくて、雨の日も1日2回散歩です(涙)
2013-07-02 火 13:59:51 | URL | ひつじ雲 [編集]
羨ましいぃーーーーーーー!!!
柴っ子男子じぃは決して家の中では出来ず台風であろうと突風であろうと
槍が降ろうが←槍が降る事はないが(笑)
外でしか出来ないので めいちゃんすんごーーーーーーくお利口さん♪
コマンド・・そんな言葉があったのね~~なんて 言っちゃうくらいうちの子には無縁です(笑) 一応学校は言ったけれどもトイレまでは教わらなかった(-"-)

凄く鼻の高い自慢!!←大きな声で胸張り威張ってもOK~
 うちも真似てみようかしら?
2013-07-02 火 15:02:10 | URL | ぽけちん☆ [編集]
めいちゃん、すごいです~。
クーは、大方の柴っこ同様、お外オンリーなので、
台風の時には、いつも困っています。
でも、のどもと過ぎれば。。ってのんきな飼い主です^^;

あ、クーもね、オチッコのときにはいつも「チッコチッコ!」って
声かけてますよ。
して欲しいときに、言うと、条件反射で、かなりな確立で
やってくれます。あくまでも、お外で。。ですけどね(汗)
2013-07-02 火 15:39:45 | URL | ママミント [編集]
うんうん、いい子いい子〜♪
うちのリッキーも室内屋外どちらでもOKなんで、助かっていますが
めいちゃんみたいに、トイレの枠の中ではしてくれません。
どうやらシッコもウンチもぐるぐる動きながらするので、はみ出しちゃうみたい^^;
で、リッキーの場合は一番奥の部屋(私の化粧する部屋)が「トイレ部屋」となっていて
そこに4枚のレギュラーシーツが敷いてあって、したい時はそこに自分で行ってしてます。
リビングに帰ってきたら、シッコの時はチンチンを、ウンチの時はお尻を覗き込んで教えます。
ご褒美がもらえるからね〜^^

我家はトイレの躾は成功かどうか?微妙なところですが、めいちゃんは大成功ですね!

2013-07-02 火 19:01:01 | URL | COROTAMA [編集]
ごまねぇ様
ごまちゃん、室内でできなくてもパパちんとごまねぇさんが
献身的におトイレに連れて行ってあげてるから
幸せ者ですよねぇ・・・しみじみ思います。

ごまちゃんの症状、回復の記事読みました~。
ほんとによかったですっ(*゚∀゚*)
このまま、また元気に回復してくれたらいいですね。
それにしても、パパちんのお好み焼き美味しそうです(笑)
2013-07-02 火 19:46:42 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにちは~^^

めい、自宅内だけであれば、おトイレに関してだけは
お利口さん♪って褒めてあげてもいいカンジですかね~(*´ω`*)
「ちっこして~」ってコマンド出して、めいがくるくる回りながら
おしっこしてくれるようになって、なんだか私も感動中なんです♥

NICOくんの「おしっこしない病」その後再発はないですか?
アレなんだったんでしょうね、ほんと・・・

フード、いろいろ悩んだ末に、ようやく決定したのでなんだか
肩の荷が下りました~
使い続けて、カイカイやおハゲが出現しないといいのですが。。
まだわかりませんね(^_^;)
しっかり、日々の様子のチェックを怠らないようにします。

『もったいない』←この気持ち、わかりますよぉぉ~!
だって、うちが最初使ってたフードだって、安かったとはいえ
7kg以上のフード捨てるの、泣く泣くでしたもん(>_<)
まして、ペッツプランもアミノペプチドフォーミュラも、決して
お安くないフードなわけですし・・・
消費期限があるから、8kgを取っておくのもねえ・・・って悩んじゃいますよね。
病院の先生に、開き直って「余ってるのもったいないから食べさせちゃダメですか?」
って訊いてみるとか・・・。
NICOくんの症状が落ち着いているときだったら、
一旦ペッツプランに戻すのもアリ?ってならない・・・かな?
難しいかなぁ~~~( ̄▽ ̄;)
2013-07-02 火 20:29:06 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
いやいや、外飼いなのに、ちゃんとサークルの中でちっちを済ませる
モモちゃんもエライと思いますよ~♪
しかも、したくなったら可愛く呼ぶだなんて・・・想像すると
ニマニマしちゃいます( *´艸`)
モモちゃんかわいっ!

うちのめいさんが、サークル内でも未だに大きい方してくれるのは、
私が四六時中そばにいて、出してもすぐ片付けるってわかってるかもです^^;
柴さんはきれい好きだから、基本的には自分のテリトリーを汚したくない
って気持ちが大きいらしいですし・・・。
coreenさんはちゃんと働いててモモちゃんのお世話もしているんだから、
私(専業主婦という隠れ蓑をまとった実質ニート女)なんかより
全然すばらしいです~(*´ω`*)
2013-07-02 火 20:40:38 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃんエラ~い(^^)v
実はうちのめいも『そろそろチッチ出るんじゃない?』とか
『チッチ!!』ってトイレを指さすと行くんですよ~!!
マーキングも頻繁ですが、(家ではしないけど)意外とちゃんとしてるんですよね~♪
そういう名前なのかな?☆笑
2013-07-02 火 20:48:55 | URL | ぶっちー [編集]
くまっこ様
褒めてくださってありがとうございます♪
私、めいがパピーの頃からトイレのしつけだけは
やたらと熱心にしてましたので(笑)嬉しいです~

ジャスミンちゃんのブログ、ほぼ毎日訪問して拝見しておりますので
(あ。ストーカーじゃないっすよ^^;)
最近のことも存じてますよ~♥
でも、あれですね。なんか、ついつい自分の経験を話したくなっちゃうもので。。
しつけに口出すのは本意ではないので、いつもコメントするのは
グッ!とこらえています。

あ、でも一個だけ。。
お洋服・・・めいも最初はすごくすごく嫌がって、着せたら固まってました。
なんと1歳超えの今でも、裸族のときよりは動きが鈍くなります。
でも、どこかにお出かけするときなどは服を着ていることが
マナーにもなったりしますので、ぜひ小さい頃から慣らしてあげてくださいね♪
(↑ってなご意見を、私もめいがパピー時代にいただいて、服を着せるしつけを
頑張った経緯があります(^O^))

トイレの、向きによって粗相の回数が違うっていうのになんとなくビックリです。
うちは、ご存知どおり。。ずっと、設置場所も向きも変えていないので・・・
柴ちゃんはやっぱり、頑固で繊細なんですね( ̄▽ ̄;)
子育て、頑張ってくださいね!いつも応援してます♪
2013-07-02 火 20:53:56 | URL | チャルコ [編集]
おりこうさん!そのドヤ顔も納得です^^
ちっこといえば、昨日マルコがおもらしを2回もしてしまいました。1回目はゲージ外に置いているクレートの中。2回目はケージ内のベットの上。
正直、びっくりです。
まだまだ我慢できないようです。

めいちゃんのように、いつかは・・・!
2013-07-02 火 20:56:37 | URL | ささまる [編集]
ひつじ雲さま
はじめまして~!

1歳ということは、同じお歳ですね♪
取り急ぎブログ訪問させていただきまして。
「まあ・・・都会にお住まいだわ」と思いました(←感性が貧しい。。)

コマンドでおしっこができるようになったのは、結構嬉しいです。
なかなか便利だなあ、とも思っています。
雨の日に2回お散歩は大変ですね(>_<)
でも、我慢させて病気になっちゃったら可哀想ですもんね・・・

2013-07-02 火 21:01:12 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
確かに、Geeちゃん雨の日でもお散歩
連れて行ってもらってますもんね^^;
男の子は足上げちっこが主流だし、女の子より本能が強いので
室内トイレトレは難しいって聞きます。
まして、Geeちゃん未去勢だし・・・
でも、じぃちゃんの性格的に、教えたらできそうな気もしますけど(*´ω`*)♪

鼻高々ですみません(笑)
普段はそんなに「お利口さん!」なんて言えないめいなのですが、
自宅の室内トイレ事情に関してだけは優秀でww
これだけ、ちょっぴり自慢させてね~~~って思っちゃいました♥
2013-07-02 火 21:15:10 | URL | チャルコ [編集]
ママミントさま
クーちゃんはお外派なんですね。

でも、合図の声かけられたらそこで用を足すなんてお利口さん~♪
めい、逆に家の外では全然予測つかないカンジなので( ̄▽ ̄;)
(外でも室内でも)
それはそれですごいな~って思います。

やっぱり、おしっこの時の声掛けは大事なんですね!
ウチも、これからも続けていこうと思います~^^


2013-07-02 火 21:28:39 | URL | チャルコ [編集]
COROTAMAさま
いやいや~。女の子より、男の子のほうが難しいって
よく聞きますので。リッキー君、ちゃんとおウチでできるなんて素晴らしいですよ!
それに。。リッキー君、「トイレ部屋」があるなんて、うらやましい~♪
ベッドもたくさんあるし(笑)
我が家は、写真見てたら一目瞭然だと思いますがほんとーーーに
狭いとこなので( ̄▽ ̄;)
トイレはサークルの中の一ヶ所だけです。。パピーの頃はめいもよく
うんちをはみ出させていたのですが、いつの間にか器用にトイレトレーの
範囲内でできるようになってくれていました^^

ただ、自宅以外ではまだまだ粗相の危険性があるので・・・
トイレのしつけ、大成功なんてこともなく。
これからも取り組まなきゃでございます。。
2013-07-02 火 21:35:01 | URL | チャルコ [編集]
ぶっちー様
あはは~(*´∀`*)
ますますもって、『めい』って名前のわんこはこういう性格?
説にエピソードが加わっちゃいましたね♪
そうそう。めいも、自宅内ではもちろんマーキングなんてしないし、
家の中ではほんとにちゃんとしてるんですよね。
家以外の屋外では、常にマーキングちっこの危険性を
気をつけねばなところはガッツリお揃いですが(笑)
名前のイメージって不思議~ww
2013-07-02 火 21:39:02 | URL | チャルコ [編集]
ささまる様
うふふ(´∀`*)
めい、室内トイレをする時は「ちゃんと見てる?」って、
ひとをドヤ顔でガン見しながらいたすんですよ(笑)
まあ確かに、見てなかったら気づかなかったりしておやつもらえないので。。
犬なりのアピールなんでしょうね^^;

マルコちゃんはまだまだパピーなので仕方ないですよ。
回数も多いでしょうし、きっとこれからです。
めいも、小さい頃はベッドにしちゃったことあります( ̄▽ ̄;)
焦らなくても大丈夫~
きっと、自然と我慢を覚えてトイレの位置も覚えてくれます♪♪
2013-07-02 火 21:44:18 | URL | チャルコ [編集]
ひゃぁぁぁあ!めいたん偉いィィ!!!!天才!
そして「できるよぉ~えらい?」ってこっち見てるのも萌えー
コマンドでできたら何かとラクですよね。
めいちゃん、砂肝効果バツグンですね~☆
ビーチは、シート1回おちっこしたやつだと絶対してくれないので、、
本当こまめにかえなきゃだめなんです。。
長時間家あけれないから、そこだけネックなんですよね(´・ω・`)
2013-07-03 水 10:58:49 | URL | colleen [編集]
おぉ~ 
めいちゃん 室内でできるんですね
すごい!

しかも満面の笑みさえ浮かべてる (^o^)

カワイイですね~

こんなに可愛かったらおやつボンボンあげちゃうなぁ (*^。^*)
2013-07-03 水 11:11:44 | URL | uruhu [編集]
チャルコさん、こんにちは。

「ちっこして~」のコマンドでトイレに入っていくなんて
めいちゃん、とってもおりこんさん\(^o^)/
どや顔、決まってるし!!
くるみさんも小は自分のしたい時に、
お家の中でも出来ますが、大は無理…

その最中に声を掛ける、一緒です。
うちは「しーしぃ、しーしぃ」(^^♪)

おりこうさんには当然おやつだよね。
「うま顔」もいい味だしてるよ(>_<)

そして密かにR2-D2の容器が気になって
羨ましいくるまます。
2013-07-03 水 12:00:53 | URL | くるまま [編集]
めいちゃん、
言葉をよく理解してるのね!
それとも訓練?
幼稚園でのしつけの成果よね!
やっぱり、訓練に行くべきか?!
車で30分くらいの所にあるから、
一度、見学に行こうかな?
めいちゃんみたいに、お利口になれるかな?
(≧∇≦)
2013-07-03 水 13:58:32 | URL | うめや珈琲 [編集]
めいちゃん&チャルコさん~♪
こんばんは~(*´∀`*)

いや~スゴイっす(☆∀☆)
これは胸張って威張れますし
鼻も高くなりますて~~~☆.。.:*・
めいちゃんとチャルコさんの見事な連携と
努力の結果ですよね~(´∀`*)

ウチも完全外になっちゃって~
雨も風も嵐も吹雪も~散歩地獄(>_<)
しかもシッコもンコもすぐにしてくれない(;>_<;)
吹雪はマジ泣きですよ~(^-^;
なんで、しなくなっちゃうんだろ???
トイレ出してもスルーだもんなぁ・・・

ニコニコめいちゃん~大好き♥(´∀`*)
凶悪ヅラも大好きよ(*´・з・`*)チュッ♪
2013-07-03 水 19:09:44 | URL | くるくる [編集]
colleenさま
お返事が遅くなってしまってすみません~(>_<)

colleenさん、めいが天才て(笑)
あはは。褒めてくださってありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
めい、ちっちしてるときはめっちゃこっちをガン見してきます
「できてるよぉ~見てる?」みたいなカンジで(笑)

ビーチちゃん、キレイ好きぃっ☆
シート、一回したらもう使わないって子多いみたいですね。
ちなみに、めいも嫌がります。なので、うちも一回ごとにだいたいかえます。
(切羽詰ったら?普通に2回目もしてくれてますが・・・)
トイレの話、するのちょっぴり勇気が要りましたがw
みんなそれぞれの事情がわかってなんだか面白いですね^^
2013-07-03 水 21:26:38 | URL | チャルコ [編集]
uruhuさま
一応、室内で大きい方も小さい方もしてくれます♪
大きい方は、やっぱり開放感あふれる(?)お外の方がいいようですが^^;

おうちのトイレで用を足したらウマウマがもらえるのが
わかっているので、めっちゃ笑顔でひとをドヤ顔で見てくるんですよ(笑)

でも、イイコなのは間違いないので
この時ばかりは私も「イイコイイコ~♥」って褒めまくって
おやつをあげちゃいます(*´ω`*)
2013-07-03 水 21:30:33 | URL | チャルコ [編集]
くるまま様
こんにちは~^^

めい、おりこうさんですか~。嬉しいです♪
梅雨時の、お散歩行けない時期はこのトレーニングに絶好の季節でした。
しっかり覚えてくれて、教えてた私も楽しかったです(*^ ^*)

くるみちゃんの声かけ、
「しーしぃ、しーしぃ」って・・・・・・・・・かかか、可愛い(*´`)!
ウチも、「ちっこして~」じゃなくて「しーしぃ」に
しておけばよかった(笑)

(´∀`*)ウフフ くるままさんも、やっぱりスターウォーズお好きなのですね♥
(私も大好き!特にR2-D2大好きです!)
ちなみにこの容器は、数年前に数量限定でガム入りで販売されていたものですww
2013-07-03 水 21:42:57 | URL | チャルコ [編集]
うめや珈琲さま
もともと、おしっこしてる時は「ちっこ、ちっこ~」って
声かけしてたんですよ。
あとは、条件付けだと思います(*^_^*)

幼稚園で遊ばせてもらってる時はまだまだ粗相しちゃうので、
自宅内限定のコマンドかもしれません^^;

うめちゃんも、幼稚園(訓練所?)検討中なんですね。
プロの方のアドバイスってやっぱりすごいので・・・
めいの場合、見学に行っただけでいろいろとステップアップしましたので
オススメですよ~♥
2013-07-03 水 21:48:52 | URL | チャルコ [編集]
くるくる様
こんばんは~^^

鼻たーかだっかー♪(←古いわ。)
に、なってても大丈夫でしたかね~(笑)
このコマンド、いつか覚えさせたかったので。
成功率があがって嬉しいです(*^_^*)

そうですよね。胡桃ちゃん地方は、雪っていう強敵もいますよね。
吹雪の中でもお散歩行かなきゃ、ってのは大変だと思います。
くるくるさんの腰痛がひどい日も、室内でできたら
(お散歩できないのはかわいそうだけど)最低限、我慢させなくても
大丈夫ですもんね・・・。
くぅちゃん、おトイレスルーしちゃうのか。。(-ω-;)ウーム


凶悪ヅラも好きって言っていただけて嬉しいッス♪
ありがとうございまーす♥

2013-07-03 水 22:29:16 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

