■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
微妙な悩みごと。
※本日の写真、コンデジ+夕方(薄暗い)なのでブレ多いです。すみません。

※わりと真面目な話です。


ここひと月ほどで出現するようになった、めいの困った行動があります。


お散歩中、前方から同じく散歩中のワンコ(犬種問わず)がやってくると、

ぺとーん。

地面にお腹をぺっとりつけちゃうようなフセで、待ち構えるんです・・・。

たまにならいいんだけど、ここのところ、とにかく前方にワンコを見た瞬間、ぺたん↓↓です。


おやつにも反応なし

視線は完全にワンコにロックオンで、おやつで釣って気をそらさせようとしても、ガン無視( ̄▽ ̄;)
三度の飯よりワンコと遊ぶの大好きっ子なのは把握していましたが、まさか至近距離のおやつを、見向きもしないとは・・・。

力づくで立ち上がらせようとしても、全力拒否(笑)

そして、ワンコが近づいてくると「遊んでーーーーーーー!」と言わんばかりに飛びつこうとします。
もちろんそんなことはさせまいと、リードを短く持って阻止するのですが。。


この行為、ニコニコ笑いながら「可愛いね、遊んでほしいんだね」って受け入れてくださる飼い主さんもいらっしゃいますが、さも嫌そうに、「凶暴そうな犬ね」って眉を顰める飼い主さんもいらっしゃいます。

悲しい気持ちになりますが、そう見えても仕方ないし、犬を飼っている立場からしたら警戒する気持ちもわかります。



ぺとーん。2

また、前方にワンコ発見。ぺとーん。


くんくん♪

こちらの、3匹のワンさんを連れた飼い主さんは、とっても優しく「この子は、他のワンちゃんOKだから遊ばせても大丈夫ですよ~。でも、こっちの子は無理かな」って、遊べる子と遊べない子を教えてくださって、めいを受け入れてくださいました。

私も安心して見ていられたし、なにより嬉しかったです。


歓迎

これは一番ありがたいパターンだけど、もちろんこんな方ばかりじゃないし・・・なにより、制止しなくては他のワンちゃんに勢いよくじゃれついちゃうクセはなんとか矯正しなきゃかなあ、、と考えています。

私がしっかりめいをコントロールできていたら問題ないのでしょうが、うーん・・・(。-_-。)どうしつけるべきか悩み中。。


ご機嫌~

前記事でちょこっと触れた病院嫌いの悩みも併せて、1歳を過ぎてもまだまだ悩みと困りごとは多数です~(´Д`;)


ひとつひとつ、めいと私たち家族に合った方法で・・・ゆっくり解消していけたらいいんですけどね。


なんだかもにょもにょした悩み記事、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!
もしご意見・ご感想、アドバイスなどあれば、お気軽にコメントくださると嬉しいです(*^_^*)





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


めい | 17:56:38 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
私は人にアドバイスできる程の人間でないので
私の感想を書かせてもらいますね

もし めいちゃんがフレンドリーに遊ぼ!って言ってくれたら
私だったら好意的に受け止めます

それに めいちゃん見て露骨にイヤな雰囲気醸し出す人がいるってことに私も悲しい気持ちになりました

めいちゃんのいい所は どのわんちゃんでもフレンドリーに接することができること めいちゃんの特権というか武器なので いい所を生かしながら
チャルコさんの指示で 落ち着いてご挨拶が出来るようになるとイイなと思いました

ホント なんの役に立たないコメントで申し訳ないのですが
いつか きっとチャルコさんとめいちゃんにあったいい方法が見つかると思います!

ちなみに2歳を過ぎたさくら 
悩みごと こまりごと いっぱいあります ^^;



2013-07-11 木 18:38:18 | URL | patakko [編集]
こんばんは♪

めいちゃんの「わんこ待ち伏せ」きなこもしますよ〜^^;
おすわりしたり伏せたりして待ってて、至近距離になると勢いよくダッシュで駆け寄ります。。
向こうの飼い主さんもそれぞれで、遊ぼって言ってるよ〜とわかってくれる飼い主さんも多いのですが小さいわんこの飼い主さんには「凶暴な犬」って思われがちでちょっとイヤな顔されたり==;
遊んで〜♪て寄って行くだけなので噛んだりは絶対にしないんですが、確かに自分とこよりデカイわんこがダッシュで来たらコワいって思われてしまうのは仕方ないかもしれませんね。
何度も会ってる飼い主さんには、きなこはこういう挨拶の仕方するってわかってもらえてるんですが、初めて会うわんこに対して「待ち伏せ」が始まったら、こちらに来る前に飼い主さんに「怖がりさんじゃないですか?」とか「わんこ大丈夫ですか?」とか聞くようにしたりしてます。
大抵の飼い主さんはダメな場合「怖がりなので…」と素直に言ってくれるので、その時はじゃあまた〜と言って離れます。(動かない時は相手が通り過ぎるまでリード固定)
OKな場合は「行っていいよ」といってリードを緩ませてあげます。

一度待ち伏せが始まったら動いてくれないのでなかなか難しいですがv-91
相手の方に、めいちゃんは遊ぼうとしてるだけってわかってもらえればいいので「うちのコ遊びたいみたいなんです…」と伝えてみてはどうでしょうかv-193
2013-07-11 木 18:40:43 | URL | きなこ母 [編集]
こんばんは^^

私は、めいちゃんみたいに待ち伏せされたらめちゃめちゃうれしくて、
こっちから走り寄っちゃうけど・・
けっこう、関わりたくないですオーラ出されてる方もみえるよね。。
そんな時、私の場合は、
きっとあのこは怖がり屋のわんちゃんだから、早くこの場を去って
安心させてあげよう!と思って、ハイ!ハイ!ハイ!NICOダッシュ!!
とか、適当に言いながら、さささ~~っと走り去っちゃう。。
でも、、ごめんね。。なんのアドバイスにもなってないよね・・
状況が、、違うもんね~~。。
でもでも、フレンドリーなのは、絶対めいちゃんのいいところだと思うの!!
でも、どうしたらいいかわからないので、
めいちゃんがみんなに受け入れられるように、
念を送ってみまーーす!! 
チャルコさん、、あきれてない??すみませんです。。
2013-07-11 木 21:38:16 | URL | NICOママ [編集]
patakkoさま
ご感想!ありがとうございます♪
ご共感いただいている部分もあって、とても嬉しいです^^

どうしても、他のワンちゃんが苦手な子もいるので・・・
全般的に受け入れてほしいワケではもちろんないのですが、
嫌そう~なお顔されちゃうと、なんだか消え入りたい気分になっちゃうんですよね。。

役に立たないなんてとんでもなくて、本当に・・・
patakkoさんのおっしゃるとおり、めいのワンコ好きな部分は活かしつつ、
私がしっかり指示を出してリーダーシップをとってあげられるように
なったらいいな~。。なんて思っちゃいました(*^_^*)

さくらちゃん、私から見たら「イイコやな~」(やんちゃだけど(笑))って
カンジですが、きっといくつになっても悩みは尽きませんよね。
その悩みともうまく付き合って、楽しく過ごせていけたらと思います♥
2013-07-11 木 21:59:15 | URL | チャルコ [編集]
きなこ母さま
こんばんは~^^

きなこちゃんもこの行為、するんですか!なんだかちょっと意外でした~
しかも、至近距離になるとダッシュで駆け寄ろうとするなんていっしょですね。
確かに、同じくらいの体型の子や大型犬のオーナーさんのほうが
鷹揚に構えてらっしゃるかな・・・
小さい子のオーナーさんからしたら、「襲われる!」って思っちゃうのかも。。
初対面だったらめいがどんな犬かわからないんだから、尚更ですよね。

私、ほんとにすごい人見知りと引っ込み思案で(そうは見えないと言われますが)
あんまり自分からはひとに話しかけられないのですが、
めいをしつけるのも大事だけど、自分も変わらなきゃ!ってきなこ母さんの
コメントを読んでて思いました。
相手の方になにか声をかけていただく前に、ちゃんとこちらから
「すごく犬が好きな子なんです!近づけても大丈夫ですか?」って
声かけてみようと思います♪
(今までも、雰囲気的に言いやすい方には声かけしていたのですが。。^^;
もっと積極的に言ってみますね!)

お相手の方の了承がとれたら、ゆっくりリードを緩ませてあげて、様子見
しながら近寄らせてもらおうかと。
これは、しつけ云々以前に明日からでも実行できますね。頑張ってみます♪

意識改革にもなりました。アドバイスありがとうございます~(*゚∀゚*)

2013-07-11 木 22:16:44 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんばんは~^^

NICOママさんが『元気出して~大丈夫だよ!』って励ましてくださってるのが
ビシッビシ伝わってきましたのでぜーんぜんあきれてません♪
それどころか嬉しいです~♥

NICOママさんと同じく、嫌そうな顔されたりとか「近寄らないで」オーラ
出されてたら、私もさささーーーっと走り去りたいのですが、
KY娘のめいが石のように動かないんですよね(笑)
飼い主さんではなく、ワンコさんをガン見してるしww

そうそう、私も、ワンコが大好き!っていうのはめいの長所だと思っているので。。
その部分をあんまり抑えつけたくないですし、ワンコが苦手な子はともかく、
大丈夫な子には怖がられないようにちょっとずつ受け入れてもらえるよう
頑張ってみます~(*´ω`*)
励ましをありがとうございます!
2013-07-11 木 22:26:11 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは(^o^)

ナツもワンコ待ち伏せフセ未だにやってますよ。
今日もやってました。
ひとりで3匹散歩させてる犬に・・・(゜o゜)
もちろん、阻止しましたよ。

犬発見→フセ→近づいてきたらダッシュですよね。
昔は全て?の犬に対してやってましたが、最近は選んでいるようです。
結構、大型犬とかが多いかな?
しかし、あっ、この飼い主さんと犬は無理だなと私が判断したら、
フセしているナツの横にしゃがんで、ダッシュできないように首輪をもったり、
チーズのような大好きなフードで気をそらします。
ドライフードでは見向きもしません(ー_ー)!!

チャルコさんはまじめですね。
私はナツの癖くらいに思って、あまり気にしてませんでした。
嫌な顔される方もいますが、たまに喜んでくださる方もいるんですよ。

ちっとも参考になりませんね。
ナツとめいちゃんが道路で向かい合って、待ち伏せフセしてるのを
見てみたいなぁー(^_^)
2013-07-11 木 23:24:22 | URL | ナツ母 [編集]
こんばんは♪
いや~全く同じですよ(--;)
うちもワンコ見ると動きませんよ(;´д`)
チャルコさんと同じ思いしてます。
優しく接してくれる人。
そうじゃない人…自分がって言うか
胡桃が可哀想になります。
挨拶位させてくれてもいーのに。と。
こんな私なのでアドバイスとかなくて
むしろ、だよねー分かる!って同調しかできませんが(^^;
胡桃は人間が苦手で『あら♪かわいいね』って
せっかく近づいて来てくれてもビクビク逃げます。
『何もしてないのに、なんなの』って
遠回しに言われる事もあります。
損な子だなぁ。と思いますよ。
病院も何回行っても震えっぱなしで
診察台から飛んで抱きついて離れません(>_<)
毎回の事で先生も呆れてるみたい…
『吠え』も相変わらず。
本当に問題が山積みで、解決法も見つけられず
深刻なんですよ~(T-T)
あ、胡桃の事ばかりになってしまいゴメンナサイ(´д`|||)
めいちゃん、とってもお利口だから~
年齢重ねると落ち着くんじゃないかなぁと思いました(o^∀^o)


2013-07-11 木 23:43:07 | URL | くるくる [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-12 金 01:03:20 | | [編集]
チャルコさん こんにちは♪

うちのぎんも全く同じです。
とくに小さいワンコを見つけるとやります・・・
近くに寄ってくると勢いよく突進しようとします。決して吠えたり噛みつこうとしたりするわけじゃないのですが。
相手をびびらせたいのかなんなのか不明です(^^;)

うちの対処方法は、フセたら顔の目の前に立って、相手の犬を見えないようにしちゃいます。
そうすると、すぐに立ち上がって必死に見えるところに行こうとするので、フセの状態ではいられなくなるのです。
これで、フセから飛びつくという状況は避けられます。
フレンドリーなワンコなら、向こうから近づいてきてくれるので、ビビらせることなく対面できます。
相手が無視したそうなら、そのままリードを短く持っていればOKです。

ぎんは一緒に住んでいるヨーキーのロックにも、ときどきこれをやるので、ロックがびびってなかなか仲良く遊べないんですよ。
ぎんとしては遊ぼうぜーって誘ってるかんじなんですけどね。
2013-07-12 金 12:53:10 | URL | あなくま [編集]
めいちゃんのフレンドリーさとは真逆のアビィなのでアドバイスも何もできないのですが、確かに迷惑がる方もおられるでしょうね。
同じワンコ連れでもすれ違うだけでも眉をひそめる人もいましたよ。
「だったら散歩すんなよ」って言いたくなります。
基本ワンコを飼っておられる方は犬好きだと思っているので、「?」って思う時があります。
めいちゃんの場合はそれが遊ぼうよっていう合図で自然行動なのでしょうね。
わたしから見たらそれが可愛いと思っちゃうけど、チャルコさんにしてみると、嫌な経験もされているから悩みなんですよね。
普通は襲ってきたのか、じゃれついて来てるのかくらいはわかりそうなものなんですけど、中には異様に警戒心の強い飼い主さんもおられますからね。
めいちゃんだったら遊んどいでってアビィのお尻を押すんだけどな。

長々と書いた割には何のヒントにもならなくてすみません、少しでも解消できたら良いですね。
2013-07-12 金 16:44:50 | URL | アビィのママ [編集]
ナツ母さま
こんばんは~^^ お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

ナツちゃんもするんだ~!
って。身近なセンパイわんちゃんの情報に、ホッとしてしまいました。
昔はすべて?の犬に対してやっていた・・・ということなので、
めいも、今がその状態でいずれはもう少し相手を選ぶようになるかもですね(^O^)

私も、「あっ、この飼い主さんとわんこはダメそう」と
思ったらとにかく近づかせない・好物のおやつで気をそらすっていうのを
実践してみようと思います♪
めっちゃ参考になりましたよ~。ありがとうございます(´∀`*)

真面目というかなんというか、気にしぃですね、私^^;
別に珍しいことでもないんだって思って、鷹揚に構えていこうと思います!

ナツちゃんを見たら、めいは待ち伏せフセするどころか
猛ダッシュで「ナツちゃ~~~~~ん♥」って飛びかかっていきそうな
気がします(笑)
2013-07-12 金 21:08:10 | URL | チャルコ [編集]
くるくる様
こんばんは~^^ お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

胡桃ちゃんもいっしょですか~。
なんか、思っていた以上にこの待ち伏せする子って多いんだなって驚きました!
ワンコが大好きで、ひとがちょっと苦手って
ところまで似てますね( ̄▽ ̄;)
めいも、初対面のひとに手を伸ばされるとささっと
逃げちゃうことがあって、ちょっと気まずい思いをしたりします(笑)

病院が苦手なのも、困っちゃいますね~。
以前はへっちゃらだったのに、どんどん「嫌なことされる場所」って
認識しちゃったみたいで、毎回毎回大暴れしてます。
病院の方は「あ。めいちゃんは、保定の係がいりますよね」って
把握してて、二人体制(ひとりは押さえる人w)で診察してくださってますが
なんだか申し訳なくていつも「すみませんすみません!」って
謝り倒してます(´Д`;)

胡桃ちゃんとめいは、『悩みごと』の共通が多いように思います。
ちょっとずついっしょに解決していけるといいですね♪
お互い頑張りましょー(*´ω`*)
2013-07-12 金 21:36:47 | URL | チャルコ [編集]
あなくま様
こんにちは~^^

ぎんくんも待ちながらフセ、するんですね!
若さとか云々よりも、ワンコ好きな子にとっては本能?的にする行為なのでしょうか・・・。
ぎんくんは紳士だし、訓練でわんちゃんとの接し方はわかっているから
びびらせようとは絶対思ってないと思いますよ~。
めいもですが、まだ若いし「遊んで!」って気持ちが強いんでしょうね^^;

対処法、さっそく本日の夕散歩で試してみました!
めいがフセをしたら顔の目の前に座り込んで、視線を遮ってみたら・・・
中腰?みたいになってウロウロして困ってました(笑)
ただ、狭い歩道ですれ違ったのですが相手のワンさんが吠えちゃうタイプだった
ようで、めいと私が攻防戦を繰り広げているところに
ギャン吠えされてしまったのですが。。( ̄▽ ̄;)
でも、気をそらせることには成功したように思います。
そうしながら、相手のワンコと飼い主さんを観察してアプローチの仕方を
考えてみようと思います!アドバイスありがとうございます♪

ぎんくんとロックくん、まだ微妙な関係なんですねぇ。。
小さい頃からぎんくんっていうフレンドリーな兄貴分に慣れてたら、
きっとロックくんもわんこ好きに育ちそうですけどね♥
2013-07-12 金 21:56:03 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママさま
同じワンコ連れで、しかも相手がアビィちゃんみたいに
おとなしくて可愛いコでも眉をひそめるような人がいるんですね。
しかもすれ違っただけで。
驚きです・・・。
(柴犬は、苦手っておっしゃる方が今まで何人かいらっしゃるんですよ~泣。)
それは確かに「散歩しなきゃいいのに」って思ってしまうかも(´Д`;)

そうそう!きっと、犬を飼っているからにはワンコ好きだと思うのですが・・・
勢いよく「遊ぼう~♥」ってジャレついてくるめいを、「元気だね」って
微笑ましく見てくれるか「よらないで!」って思うのかはその方の経験次第でも
あるのかもしれません。

嫌な思い出があったら警戒心も強くなるでしょうが、まだなにもしてない状態で
嫌そう~にされると、なんだかしょんぼりしちゃいます。。(T_T)

共感してくださって、めいとなら、アビィちゃんに「遊んどいで」って後押しするよ~って
言ってくださっただけですごく嬉しいです~(´∀`*)
ありがとうございます♪
2013-07-12 金 22:12:55 | URL | チャルコ [編集]
おはようございます。
めいちゃんがご近所さんだったら、うちのハチャハチャダックスと遊ばせたいです!

うちのもも も、小さい頃(たしか1歳半頃まで)は、
ワンコやヒトを見れば遊ぼ!遊ぼ!で猛突進(←飼い主が阻止)で、
少しくらい犬みしりしてくれ、と思うくらい大興奮でした。
小型犬ということが幸いしてそんなに嫌がられることはなかったのですが、
相手の方、犬にもしっかり聞こえるように「マテ!」の号令をかけて
(実際は待ってません、尻尾ブンブンで行きたい!行きたい!でした^^;)
犬をコントロールしてますよ、的な態度を相手の飼い主さんに示していました。
そして2歳になったことに思春期(?)がやってきて急に犬見知りするようになり、
年々穏やかに、大人な対応になってきたような気がします。

めいちゃんも成長とともに、変化があるかもしれないかな~と。
長々と失礼しましたが、楽しいお散歩ができるますように!
2013-07-13 土 08:01:47 | URL | あのん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-13 土 16:50:26 | | [編集]
あのん様
こんにちは~^^ 

もしあのんさんとご近所さんだったら、ももちゃん&くるみちゃんと
遊ばせてもらえるんですね~~~♥
私、メロメロになっちゃいますよきっと(笑)

ももちゃんも、めいと同じ歳のころはそんなイケイケ(?)だったのですかw
想像するだけで可愛いです!

相手の方に聞こえるように『マテ!』って号令かけるのはいい手かもですね!
めいはともかく、飼い主(私)に敵意がない・ちゃんと押さえていますっていうことを
アピールするだけでも違いそうですし(*´ω`*)
まねっこさせていただきます!ww
(めいも、おとなしく待ってられないでしょうが・・・^^;)

経験談を教えてくださってありがとうございます♪
めいはまだまだ、いろんな成長をとげますよねきっと。
試行錯誤しつつ頑張ってみまーす(^O^)
2013-07-13 土 22:09:23 | URL | チャルコ [編集]
こんにちは~(^o^)
先週は、連日37度という暑い日が続きまして、
私は、自転車通勤をしてるのですが、首用アイスノンをして
走ってました(~_~;)

めいちゃん、パパが帰って来た時に嬉しそうな様子に
なる所が可愛いですね(*^▽^*)
でも、いつもママがそばに居てくれるから安心して
過ごせてるめいちゃんだと思いますよ(*^-^*)

ハイタッチも可愛いですね♪

お散歩の時に、よそのワンちゃんと出会った時に
伏せをするのはなんでしょうね?!
可愛い感じもしますが。。。
あ、いつかワンちゃんを飼った時の為にと
『犬ゴゴロ』という本を持ってるのですが(^▽^;)
それによると、伏せは服従する意志って書いてあります。
出会ってすぐに服従するってピンときませんが。。。

どちらにしても、めいちゃんは可愛いなと思います♪(*^▽^*)
それでは、夏バテにお気をつけてお過ごしくださいませね(#^.^#)
2013-07-15 月 16:12:51 | URL | ともえ [編集]
ともえ様
こんにちは~^^

先週は、ほんとうに連日暑かったですね!
朝夕だとしても、自転車通勤暑くて大変だと思います~。
暑さ対策しっかりなさってて正解ですね。熱中症にはくれぐれもお気を付けて(>_<)

いつも、おとーさんにベッタリなめいなのですが、
帰宅時のお出迎えは結構しらっとしてるんですよ^^;
でも、やっぱり長時間会えなかった(出張)あとの再会は嬉しいみたいです。
おとーさんの方も、喜んでピョンコピョンコ飛び跳ねてるめいを
見ると嬉しいみたいです(笑)

お友達ワンコを見てフセをするのは、めいの場合やっぱり
「遊んで!」っていう意思表示だと思います・・・。
この行為自体は、「この子はほんとにワンコが大好きだな~」って
私も微笑ましく見てるのですが、そのあとにすごい勢いで相手ワンコに
迫っちゃうのが困りものです・・・。
もうちょっと、ゆっくり近づいてくれたらなんの問題もないのですが(´Д`;)

いつも、めいを可愛いっておっしゃってくださってありがとうございます♪
私はもうすでに夏バテしているのですが(汗)、ともえさんもバテないように
気をつけてお過ごしくださいね~(*゚▽゚*)
2013-07-15 月 17:54:44 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

