■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ノルバサンオチック、我が家の使用方法
微妙に、前回記事から内容が続いています。

※わんこの耳のお手入れに関するお話です。興味ない方はスルーでお願いします。


※今回の内容、あくまでも我が家の使用方法なので、安易にマネしないでください。
※もし同じ方法を試す場合は、かかりつけの獣医さんに相談してください。

↑生意気な注意書きですが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくね~♪
よろしくね~♪



現在、めいは獣医さんの指導により自宅で毎日、耳そうじを実行中です。

獣医さんに指導を受けるまでは耳そうじ、病院に行った時とトリミングに行ったときにプロの方にお願いしていたので、自宅でするようになった最初の頃はなかなか上手にできなくて苦労したのですが・・・

その時のお話は コチラ☆


↑この記事のコメント欄で素敵なアドバイスをいただきまして、苦労せずに耳そうじできるようになったので手順を記録しておきたいと思います(^O^)/

いつも、くるみと、いっしょ。』のくるくるさん、アドバイスありがとうございました☆


最初のうちは普通に、めいをNさんに押さえてもらって無理やりノルバサンオチック(耳洗浄液)を耳に流し込んで洗浄していたのですが・・・

めいがこれを、激しく嫌がるようになってしまいまして^^;
(普通に考えて、人間だって耳に液体流し込まれるなんて嫌ですよね・・・)


ごはんで釣ってもこない

私がノルバサンオチックを取り出すと、ごはんで釣っても警戒して近寄らなくなっちゃったんです。


で、いろいろ試行錯誤の末に↓↓こんな感じの手順で落ち着きました~。

リードでつなぐ理由

夕方のお散歩から帰宅したら、そのままリードで係留。(逃げられないように)


ひたひたに

コットン(※硬い部分があるタイプはNG。耳の内部を傷つける危険性があります。柔らかいふわふわタイプ推奨)に、耳洗浄液をひたっひたにかけて準備。


ご飯の時に

めいが夢中でごはんを食べているうちに・・・


めいがごはん食べてるうちに

コットンをお耳に入れちゃいます。


もみもみ

めいがガツガツ!とお食事の間、(30秒~1分程度)耳の外側からもみもみ。
液剤をじゅわ~と滲みださせるイメージで。


終わった?

終わったらコットンを取り出すのを忘れずに。
(ひとが取り出さなくても、耳の違和感によりめいがブルブルするので、自然ととれます)


食べ終わる頃には終了

めいがごはんを食べ終わる頃には終了。
きれいなコットンで、耳の内側を軽くぬぐったら完了です。


この方法だと、私ひとりでもできるのでNさんが出張や残業で不在の日もしっかり耳そうじできるようになりました~♥

念のため、この方法を数日試したあとに獣医さんに(家でのやり方を説明した上で)診てもらったのですが「ちゃんと洗浄できてるね」ってお墨付きをいただけてひと安心。

耳の奥のほうは元々「自宅で無理にしなくていい」と言われているので、たまーに病院やサロンでしっかり掃除してもらっています。


もし、我が家と同じく耳そうじに手こずっている方おられたら、頻度・方法とも獣医さんから了承を得た上でお試しくださいね~(´∀`*)

※特に頻度は、あくまでも今現在のめいに対する指導ですので。
普通は毎日する必要ないと思います。


長文、ここまで読んでくださった方。ありがとうございました!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪



病院・病気など | 21:44:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お久しぶりデース(○´∀`)ノ
コットンを使ったお耳掃除の方法、ナイスですねぇ(*゚0゚)♬
とむの場合も、ご飯で釣りながら、主人との2人がかりだったんですよね~。
参考にさせてもらおーっと♡
めいちゃんとの接し方に関して、次から次へといろんな工夫をされてて、チャルコさんすごいなぁ(σ´∀`)σ
めいちゃんへの深い愛を感じます(*´艸`*)
Nさんへの愛より深そうだ(笑)
2013-07-18 木 22:28:51 | URL | ジュンコ [編集]
ご飯の食べ方?
読み逃げ専門の2度めましてです。

もしかして、以前はお膝の上にお皿をのせてた!?とか?

主人と「なんでお膝の上にお皿をのせて食べさせてるんだろ…?」って話したことがあります。結局「床に置いたら低いし適当な高さの台もなくてお膝がちょうどいいんよ♪」ってことになってます♪
2013-07-18 木 22:30:28 | URL | あずきママ [編集]
ジュンコさま
お久しぶりです~^^

自宅での耳そうじ、洗浄液を使うのは結構難しいですよね。
このコットンを使った方法も、めいはすんなりさせてくれるワケではないのですが
とりあえず私ひとりでも耳そうじできるようになってホッとしてます(´∀`*)
とむくんのお耳掃除でも、よかったら試してみてくださいね♪

Nさんとめい・・・どちらにより多くの愛を注いでいるかは・・・
明言は避けておきますねぇ~♥(笑)
2013-07-19 金 07:17:24 | URL | チャルコ [編集]
あずきママさま
そうですね、膝の上に器を乗せて食事をさせています。

フードボウルを置く食器台を買おうかと思ったこともあるのですが、
めいは早食いなので食事時間が短いうえ、ご飯を食べさせながら
ブラッシングしたり今記事のように耳そうじのお手入れをしたりするので、
膝の上に置いて食べさせるのが都合がいい感じです(*^_^*)

お察しの通り、床に置いて食べさせるのは低いしむせることがあるので、
適度な高さを出すためっていう理由もあります♪
2013-07-19 金 07:22:27 | URL | チャルコ [編集]
こんにちはーー♪

くるくるさん方式すごーい!!
NICOは、病院に行くたびにチェックされているので、
家ではほとんどお耳そうじしてないけど、これやってみたーい!

ごはんで釣ってもあの警戒心・・めいちゃんほんとうにいやだったんだね。。
かわいそうなのに、警戒心が半端なさすぎて、笑えます・・ゴメンナサイ。。

この間、チャルコさんが甲子園へ行くって言ってた日☆
NICOパパも行ったんだよ~♪
前日に『めいちゃん家も甲子園行くんだって!!♪』ってメール入れたら
『めいちゃんはいないんだよなぁ・・めいちゃんいなければたぶんわからない・・』
そりゃそうでしょ!って返信したけど・・たぶん・・とかw・・ありえないww
2013-07-19 金 14:32:02 | URL | NICOママ [編集]
NICOママさま
こんにちは~^^

ですよね!この方式を編み出したくるくるさんすごいです♪
耳の中に直接ノズルを入れて液を注入するより、
はるかに嫌がらないでくれるようになりました~(´∀`*)
もしおうちで耳そうじしなきゃいけなくなったらぜひお試し下さい♥


食欲のカタマリのようなめいが、ごはんちらつかせても
近寄ってこなくなったので・・・かなりいやだったみたいです( ̄▽ ̄;)
笑っていいですよー私も「相っっ当、嫌なんだね~~~」って
苦笑の嵐だったのでw

NICOパパさん、同じ日に同じ試合を観戦してたんですね!
それはそれは・・・巨人、勝ってよかったですね・・・泣。。
阪神ファンにとっては結構ひどい試合でした(笑)

うふふ。めい連れてないのに、「もしかしてめいちゃんのママ?」とか
訊かれたら逆にコワイですねwww
2013-07-19 金 21:25:15 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん&チャルコさん~(^ω^)
こんばんは~♪

いやいや~(*´∀`*)
ウチブログの名前出していただけて~
とっても嬉しいです~☆.。.:*・
光栄ですv(´∀`*v)
獣医さんにも『ダメだよ~』(←欽ちゃん?w)って
言われなくて良かったです~ホントに~ε-(´∀`*)ホッ
胡桃もね、オチック見るとピュ~って逃げるんですよw

2013-07-19 金 22:39:37 | URL | くるくる [編集]
くるくる様
こんばんは~^^ お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

くるくるさんが、すごく丁寧にわかりやすい
アドバイスをしてくださったおかげで、しっかり毎日
耳そうじできてます♥
本当にありがとうございました!!

獣医さんに『ダメだよ~』って(欽ちゃん???www)言われなくて、
私もホッとしました~。
でも、やっぱり体質なのか?めいは耳の中が汚れやすいみたいで
少なくとも夏のあいだは毎日そうじしなきゃみたいです。。
胡桃ちゃんも逃げるってことは、やっぱり大体の子は苦手なんでしょうね~(´∀`;)
2013-07-20 土 21:19:27 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

