■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
福岡に帰省中の、こぼれ話 その2 ~ポイコの話~
本日は、当ブログでは地味~に人気がある(?)実家の飼い猫・ポイコさんの話が中心です☆
犬ブログなのにすみません(^_^;)


ポイコさん

実家の飼い猫・ポイコさん(♀) この不機嫌顔はデフォですww


兄が高校生の頃、生まれて間もないというのに雨の中に捨てられていたのを、保護してきました。

(ちなみにその頃、なぜか兄ちゃんグレててヤンキーでした。ヤンキーが雨の中、子猫拾うとか・・・それをたまたま目撃した少女漫画のヒロイン(クラスメイトで、ちょっと真面目なタイプのコね!)が恋に落ちる場面ですな~キャッ(//∇//) ← 引き合いに出すシチュがいちいち古い私w)



19歳

そんなポイコも、現在19歳。

おばあちゃんらしく動きは非常にスローモーですが、とくに持病などもなく毎日元気に過ごしています(*^ ^*)


当時の両親は動物飼うのは反対派で、子どもが犬やら猫やらを『飼いたい』って言っても却下。
動物を拾ってきても、他に里親を探したりして、引き取ろうとはしませんでした。


でも、このポイコはほんとに小さくて、拾われてきた直後は目やにだらけで目は開かないし。
雨に打たれたせいか今にも死んじゃいそうなくらい弱ってて、更には写真を見ていただいたらわかるように、あんまり「可愛い~♥」なんていうお顔立ちでもなく^^;
(『ブサかわいい』なんて単語なかった時代だし)


「これは引き取り手がないかもね。うちで面倒みようか」

って。母が我が家で唯一、飼うことを許してくれた猫さんになりました。


ポイコ


そのような経緯でお迎えしたポイコが、もう19歳・・・。
なんだか感慨深いです。

このまま元気に来年、節目の20歳をお迎えしてね(*´ω`*)

また、うちのめいといっしょに会いにいくよ~



でも、まあ。。

めいが近づくと・・・

めいが近づくと
(※めいは、ポイコさんと遊びたくてたまらない。)


激しく威嚇。

めっちゃ激しく威嚇して超いやがるポイコさんにとっては、めいと私の訪れは迷惑以外のなにものでもないかもしれませんが・・・( ̄▽ ̄;)




今回は猫中心の話題でしたが~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ちなみに、ポイコの名前の由来は『ポイ捨てされていたからポイ』だそうです。
姉と私が可愛い名前を考えてるあいだに、拾い主の兄が名づけてて定着しちゃいました。
我が兄ながら、なんというセンスのなさwww

・・・って昔は思ってたけど、19年名前呼んでたら、とっても愛着のあるお名前になりました♥

未分類 | 21:32:20 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
めいちゃん♥チャルコさん!こんばんは^^
先日はいろいろとありがとうね~♪
さくらの写真、とても可愛く写ってました~(嬉)

ご実家に愛猫ポイコちゃんがいるんですね~!
しかも19才!すごい!シャーシャー言ってるお顔は
とてもおばあちゃんには思えないよ(笑)
めいちゃん♥ピ~ンチe-447
さくらも頑張って長生きしなくっちゃ♪

2013-08-04 日 22:50:02 | URL | さくらママ [編集]
ポイコちゃん、長生きさんで、めちゃんにシャーって言えるくらい元気だから、20歳はなんなくクリアしそうですね(*^_^*)
たまにはまいちゃんが行って刺激をしてあげたほうがいいのかも?(^_^;)
2013-08-04 日 22:59:17 | URL | *はなママ* [編集]
こんばんわ~

コメントありがとう~
ご訪問が遅くなってごめんね^(^^ゞ

ポイコちゃんめっちゃ元気だね!
来年もめいちゃんにシャーしてね^m^
元気な証拠だもんね(*^_^*)

遅くなったけど・・・
お帰りなさい~!
いっぱい楽しいことがありましたね~
また来年も楽しみですね!
パパさんお誕生日おめでとう~
元気で良い一年でありますように!
めいちゃんのご飯代稼いでね(*^^)v

チャルコさんのカメラもαシリーズでしたか(^^ゞ
仲間がいて嬉しい~(^^)/

2013-08-05 月 00:03:32 | URL | めいパパ [編集]
おはようございます。
ポイコちゃん、とても愛嬌のあるお名前ですね!
威嚇してるお顔に貫禄を感じます(笑
このまま元気でハタチを迎えてね!&メイちゃんと仲良くするとこ、
見れるといいな~^^

うちの妹宅(兵庫ではなくて名古屋の方)にも、推定15歳くらいのニャンコさんがいまして、
ももはしつこくオチリチェックをしてネコパンチをくらいまくってますが、
まったくめげません!(笑
2013-08-05 月 05:51:03 | URL | あのん [編集]
おかえりなさい。
とっても楽しそうな帰省でしたね。

ごまもポイコちゃんを目指しますねv-91

ごまも傘寿のイベントに参加して下さってありがとうございます。
ただ今、作品を製作中。
抽選会をお楽しみ。
2013-08-05 月 09:18:53 | URL | ごまねぇ [編集]
おはよーございまーす♪

まず、チャルコさんにお兄さんがみえたことにビックリ!
この間は(うなぎの時)、あっ!お姉さんがみえるんだ!って思ったしw
次回は妹さんの登場なのかしら??(笑

ポイコさん物語☆ 
ヤンキーだけど、優しいお兄さん♪
飼うのを許してくれたお母さん♪
そんな家族のためにも、もっともっと長生きして欲しいよね~♪
めいちゃんの登場で、生活にも刺激が与えられたから、きっとだいじょうぶv-91
2013-08-05 月 09:57:33 | URL | NICOママ [編集]
こんにちわ~♥
うちの兄(2人いるんですが、こないだお会いした時に話したほうです)もヤンキーでした…。
それはそれは手のつけられない。
この兄も、昔ネコを持って帰ってきましたよぉー!!

あ、ピラニアも水槽で飼っててですね。
あたしがお祭りの金魚すくいで釣ってきた黒い出目金の“モモちゃん”を、学校にいってる間に餌にされてました…。
やっぱりヤンキーって怖い…。
2013-08-05 月 11:39:10 | URL | ジュンコ [編集]
お帰りなさい☆
帰省中のブログも楽しく拝見させてもらっていました(^-^)

ポイコさん、真っ白でキレイなにゃんこじゃないですか☆
うちも実家にサバトラのチーコ(♀)というご長寿猫がいましたが、
今年1月に享年22才で永眠しました。

私が小学生の時に通っていた塾の前のペットショップで、
店頭にたくさんの子猫が「もらってください」と張り紙されたゲージに入れられていました。

まだ生まれてまもなく誰かがペットショップに持ち込んだようで、
目も開いてるかどうかという子たちで、
うちには先住猫がいたのですが、私はどうしても欲しくて、
塾の帰りに迎えにきた母と一緒にゲージを覗き込んだ時、
1匹だけプルプルと立ち上がり、私たちに向かって鳴いた子がいました。

その子がチーコになりました☆
それから22歳。
私の姉妹のような、言葉は話せないけど言われていることも理解していたし、目で物を言うようになっていたので、ホントに人間みたいでした。

ポイコさんも長く生きるといいですね(^^)☆
2013-08-05 月 11:49:46 | URL | ジジとごん太のママ [編集]
ポイコさん、元気ですね。
19歳ですか、いつまでも元気でいてくれると良いですね。
「ところで」というか……「やはりと」いうか……。
シャーシャーと言うのは威嚇しているんですよね???
うちのニャンコは小さい頃に捨てられたためか、その辺りの表現が上手くなく、シャーシャーと言っていながら甘えてみたり、ゴロゴロ喉を鳴らしながら猫パンチしてみたり……ということがあります(我が家の場合、ワンコも「ウ~」と声をあげながら、腹を出して寝てみたりしますから、ニャンコに限った変な行動ではないのですが……)。
2013-08-05 月 17:22:13 | URL | やくも [編集]
さくらママさま
こんばんは~^^

先日は、こちらこそいろいろとありがとうございました♥
さくらちゃんとさくらママさんに会えたことで
福岡での素敵な思い出が増えました~♪
さくらちゃん、モデルがいいので可愛いお写真ばっかりでしたよ(*´ω`*)

ポイコのシャーシャー顔すごいでしょ。
かなり嫌がるので、めいと寄り添う写真なんて
夢のまた夢って感じです^^;
2013-08-05 月 21:09:36 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
今のところ元気なポイコですが、歳が歳なので今年の
暑さが堪えるんじゃないかとひやひやしてます~^^;

もう滅多に興奮することもなくなったポイコさんなのですが、
めいが近寄ったり、めいを触った家族がポイコに触れようとすると
すごーく怒るんですよ(笑)
めいの存在はイイ刺激になってるかもしれないですね♪
2013-08-05 月 21:12:46 | URL | チャルコ [編集]
めいパパさま
こんばんは~^^

いえいえー。お仕事でお忙しい中、ご訪問とコメント
嬉しいです♪ありがとうございます!

しゃーしゃー威嚇できるのは、元気が余ってる証拠ですよね~^m^
人間だったら、頭の血管ぷちって切れるんじゃない?
ってなくらいの勢いなんですよ(汗
ポイコの血圧があがりそうなので、めいを近づけるのは
そこそこにしてます( ̄▽ ̄;)

帰省は楽しかったです♪
特に、今回はワン友さんにもお会いできたりしたので、
めいも楽しめたんじゃないかな~。
Nさんにおめでとコメありがとうございます~
めいと私のご飯代を稼いでもらうためにも、元気に
過ごしてもらわなきゃ♥

めいパパさんにお時間できてαシリーズデジイチで
めいちゃんをキレイに激写してくれるのが楽しみです~(*≧∀≦*)
2013-08-05 月 21:19:19 | URL | チャルコ [編集]
あのん様
こんにちは~^^

ポイコ、変なお名前でしょー(汗
しかも由来が『ポイ捨てされてたから』って。。ひどい^^;

ももちゃん、ネコパンチくらってもめげないなんてすごい!
ひっかかれたりはしないのですか~??
めいも、ポイコさんをくんくんしたり遊んで欲しい様子なのですが、
ポイコさんがあんまりにも嫌がってるので
寸止めさせてます。本音では、仲良くしてくれたら嬉しいんですけど・・・
うーん。。無理かな~(ーー;)

あのんさんは、(少なくとも)3人姉妹?
私は妹っていないので、うらやましいです♪仲良さそう~♥
2013-08-05 月 21:24:45 | URL | チャルコ [編集]
ごまねぇ様
ただいまです~(^O^)

10日間と、まあまあ長い帰省だったのに
なんやかんやと忙しい日々であっという間でした!

いつまでも長生きしてほしいですが、20歳って
やっぱりひと区切りというか、節目ですよね。
ごまちゃんもポイコも、目指せ20歳♪

傘寿イベント、楽しみです~
でも、前回当選させてもらってるから欲を出しちゃダメかな?
当たりますようにっ^m^
2013-08-05 月 21:28:17 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにーちはー♪

あはは~( ´ ▽ ` )妹はいないです。
兄、姉、弟との4人兄弟なんですよ♪
私が妹の立場だと考えると、全キャラ(?)揃ってますよね~w

ポイコを飼い始めたのもほんの数年前って気がしてたのに、
気づけば19年・・・私も年をとるわけだぁorz
拾われてきた頃はほんとに貧相なコで、まさかこんなに
長生きしてくれるとは思いもしませんでした。

めいの若さに任せたアタックで刺激を受けて、ちょっと若返ったかな?
まだまだ、元気に長生きしてほしいです~(*´ω`*)
2013-08-05 月 21:33:44 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
こんにちは~^^

お兄さん、手のつけられないヤンキーってwww
でも、それでも猫ちゃん拾って帰ってきたんですね~
ヤンキーはきっと、小動物には優しいのだ(笑)

しっかし、ピラニア・・・自宅で飼う人っているんですね(←そりゃいるだろ)
うぅ。モモちゃん・・・(´;ω;`)
ジュンコさん、さらっと語ってるけどかなりの欝エピソードじゃないですか。。
なんで子猫には優しいのに金魚には優しくないんだろ~~~謎ですね(´Д`;)?
2013-08-05 月 21:40:17 | URL | チャルコ [編集]
ジジとごん太のママさま
ただいまで~すヽ(´▽`)/
いつもご訪問くださってありがとうございます♥

チーコさん、運命の出会いから、22歳という長き猫生を
いっしょに過ごせてよかったですねえ♪
姉妹のように育ったなんて、素敵!
そんな大事なご家族が今年お亡くなりになったなんて、さぞ
堪えたでしょうね・・・。

ポイコさんにもチーコさんのご長寿っぷりを見習ってもらわなきゃ^^


追伸;9月の15日(日)に、滋賀県の琵琶湖で柴犬オフ会が
予定されていて、めいと私も(まだハッキリしませんが)参加する予定です♪
ジジちゃんとごん太くんもご一緒にいかがですか??
詳しくは、当ブログのリンク欄から
『ハヤトとライラのわんぱく日記』さんのブログに行ってみてくださ~い(^O^)
2013-08-05 月 21:49:15 | URL | チャルコ [編集]
やくも様
ポイコ、動きはほんとーにゆっくりゆっくりになっちゃいましたが
元気です(*´ω`*)
目指せ20歳!
ですが、20歳を過ぎてもいつまでも元気に過ごしてほしいです♪

ポイコの場合は、シャーシャーは威嚇だと思います。
嫌がってるときに出るので。。
個性はそれぞれなので、コウメちゃんは甘えるときにもシャーシャー
言っちゃうのかな?なんだか可愛いですね♥
コウメちゃんとマーフィーくんは仲がよくてうらやましいです。
やっぱり、どちらかが小さい頃からいっしょに過ごしてないと、
犬と猫が仲良くするのは無理なんでしょうか~(^_^;)
2013-08-05 月 21:54:19 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

