■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ノミ?
お盆ですね。
めい家はなんの予定もありませんので通常運転です(*´∀`)



先日、めいをサークルから出してあげようとすると、首元に小さな黒いものがついてました。

ゴミか目やにかな?
って思いながら手にとってよく見たら・・・

あ、足らしきものが生えてるぅっΣ(゚д゚lll)!


ノミ?

ウチ、タバコの箱とかないのでR2-D2とブツを比較してみたけど、むしろわかりづらいですね。。
すみません。


最近、他のブログさんで『マダニ』がよく話題にのぼっているのでもしかして『マダニ』かな?とも思ったのですが、ネットで調べたところ形状も大きさも違うようで、どうもこのブツは『ノミ』みたいです。


ノミ?

ノミ。

ノミといえば、10年以上前なんだけど実家の猫さんに大発生したことがあって、人間にも被害が広がって大変だった思い出がある私。


めいはフロントラインを毎月しているので、採取したこのノミはとっくの昔に死んでいたのですが。。
慌てて、他にもいないかとめいの全身を検分しました。

ホラ、1匹みたら50匹いるって思えってよくいうし・・・!!(ん?それってゴキさんの話??)


お風呂に連行
@風呂場。

幸いほかには見つからなかったのですが、なんか気分的な問題で、めいを洗うことに。
(ちょうど、そろそろ洗おうかと思っていたので^^)


ラバーブラシでブラッシング

薬用シャンプーをなじませている間、ラバーブラシでブラッシングしながら、ノミさんが隠れていないかしっかり観察。。

とりあえず視認することはなかったので、あの一匹だけが散歩のときにでもついてきたんだと思います。(希望的観測も含め)

卵産んでたとしても、フロントラインのおかげで孵らないだろうし。
フロントライン(とか、似たような薬品)に関してはアンチな意見もあるみたいですが、こうして実際に虫を見つけると「やっぱり使っておいてよかった~」って思えます。


お風呂おわり!

よーくすすいで。はい、お風呂おわり~

めい、以前はキュン鳴きくらいはしてたのに、この日はやけに静かでした。
やっぱり、回数増やしたおかげで家シャンにも慣れてきたのかな??



ごほうび~

乾かし終わったら、ごほうびにわんこミルク♪


マテ中

いいこにマテしてるけど・・・


デビル顔で

「ヨシ!」って号令かかるとすごいガッツキ。
相変わらずのデビル顔で、


ごくごく!

ガツガツ!ごくごく!


お疲れっ♪

めい、お疲れちゃーん☆

なんか、すごい締まりのない笑顔・・・( ̄▽ ̄;)
ごほうびミルクの効果!?




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

めい | 15:10:46 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-13 火 16:46:20 | | [編集]
ご無沙汰しています~♪
なかなかコメントできなかったんですが、ブログは毎日拝見していますよ~(^^)/

めいちゃん、のみ?らしきものがいたんですね。
ジャスにもついてるかも知れないですね・・・。
結構草の多いところを散歩しているので。

ジャスが病院でもらったのは、フォートレオンでした。
フロントラインは、実家のビーグルの時に使った記憶が。
フロントラインの方が使いやすかったような気がします。

フォートレオンは、毛をしっかりかき分けて地肌を出して、一直線に5~8cmくらいの長さにずらしながら滴下するように言われました。
これがなかなか難しくて(汗)
毛が多くって、なかなか地肌が出てこないしね~。

それにしても、シャンプーされてもおりこうさんなめいちゃん、感動です♪
ジャスは、まだ家で2回しか洗ったことがないんですが、毎回絶叫です。
フォートレオンをしたら2週間はシャンプー禁止なんですが、今日ようやく洗えるようになったので、3回目のシャンプーを近々決行します!
うちは2人がかりで洗ってます・・・(泣)

めいちゃんのミルク飲みの顔、結構ツボです☆
ラブリ~♪
2013-08-13 火 19:16:37 | URL | くまっこ [編集]
鍵コメくださった方
うふふ(´∀`*)
めいにつられてシャンプー決定だなんて、ごめんねぇー(笑)
夏はすぐ乾くから、おウチシャンプーもちょっと楽ですよね♪
めいのデビル顔がいいなんて・・・ありがたいお言葉!(←?)
ギャップ萌えしてくださってありがとうございま~す♥

めいは、あんまり鏡を気にすることないかな~( ̄▽ ̄;)

真夏のお出かけ記事、続きがとっても楽しみです!
2013-08-13 火 22:13:36 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、お風呂嫌がらなくていいですね~!
なんか嬉しそうにしているようにも見える(*^_^*)
ご褒美をもらえることを知ってるからかな?
はなは、何度しても慣れなくて、だんだんと嫌さが増してきているみたいです。
とーちゃんが裸でお風呂で洗ってるので、写真は撮れません(^_^;)
ドアを開けると気が散るからってまだ洗っているところ見たことないです(^_^;)

1周年にコメントありがとうございました!
2013-08-13 火 22:18:08 | URL | *はなママ* [編集]
くまっこ様
私も、ジャスミンちゃんのブログしょっちゅう覗いてます|゚Д゚)))チラッ
『もしかして』っていうタイトルの記事が気になって気になって・・・!!
(アメンバーじゃないのがくやちいぃ~(゜´Д`゜))

うーん。今回のは多分、ノミです。
めいは、アレルギーがあって虫に刺されたりかぶれるとひどくなるかも?
って病院の先生に言われているので、あんまり草むらとかには近寄らせないのですが。
どこで拾ってきたのかな^^;

フォートレオンってお薬、塗布が大変そうですね~
柴犬はダブルコートだから、毛を掻き分けて地肌を出すのが
難しいですよね。。
でも、小さいうちはしっかり予防したいですしね!

ジャスミンちゃん、めいより若いうちからシャンプーしてるから
いずれはめいより、平気になりそうな気がしますよ♪
とにかく、慣れだと思います。
蛇足かもですが・・・大事なのは『手早く!&ご褒美欠かさず!!』です(笑)
我が家は風呂上りにご褒美チーズ、乾かしてる間もちょいちょいおやつ、
そして全行程終わったあとにわんこミルク!の連続ご褒美コンボです~☆

くまっこさんとご主人さま。それにジャスミンちゃん、頑張って♥

夏は、自然乾燥でもイケるので、ジャスミンちゃんが嫌がるようなら
乾かす部分は省いてもオッケーだと思いますよ~(^O^)

めいのデビル顔、ラブリーとか言ってくれるのくまっこさんだけかもww
ありがとうございます(*^_^*)
2013-08-13 火 22:40:12 | URL | チャルコ [編集]
*はなママ*さま
いえいえ。めい、一応お風呂嫌がってるんですよ(笑)
でも、ここ最近は観念してるのかおとなしい~のです♪
慣れてきたのと、終わったらご褒美があるのがわかるようになったんですかね?

はなちゃん、とーちゃんとガッツリお風呂なんですねww
柴さんはやっぱり、お風呂苦手な子が多いですねえ・・・^^;

ブログ1周年、むしろこっちがお祝いしなきゃいけないくらいなのに
図々しくもプレゼント企画に応募しちゃってすみません(´ε`;)
当選できたら嬉しいな~☆
2013-08-13 火 22:45:16 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-14 水 00:06:09 | | [編集]
鍵コメくださった方
昨夜は寝てしまっていたので、コメント削除が
朝になってすみません~(>_<)

本文はコピペして別に保存したうえで、コメント削除させていただきました。
丁寧にご案内ありがとうございます♪
アメブロさんって鍵コメができないから、せめてメッセージが
送れるようにIDはつくろうかな?って前々から思っていたので
近日中に登録しようと思いまーす(*^_^*)

コメントありがとうございました~!
2013-08-14 水 06:46:18 | URL | チャルコ [編集]
コメント投稿出来ないよv-12
サイドチャレンジ。。。これが駄目だと諦めます。

あら!!めいちゃんお友達を連れて帰ったのね。
ごまも・・・「ごまちゃん。お友達を連れて来たら。ちゃんと言ってよ。」と言っちゃいました(大笑い)

めいちゃんは、ちゃんとお風呂に入って偉いね。
ごまは大騒ぎ。。。
体調を崩してからお風呂に入ってないから。
ごま臭がプンプン・・・毛もパサパサだしv-406
長く立っていれないから。当分無理だわ。。。
2013-08-14 水 08:30:20 | URL | ごまねぇ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-14 水 15:07:20 | | [編集]
ごまねぇ様
> コメント投稿出来ないよ

すみません(´Д`;)なんか、またFC2さん調子悪いのかな??
最後のチャレンジで受け付けられたようでよかったです(泣)!

ノミさんをお友達と表現するとは・・・さすがごまねぇさん、
度量が広い!!(笑)
ごまちゃんもめいも、自己申告してくれたらいいのにぃ~^^

そっか。。ごまちゃん、今はシャンプー難しいですね。
でも夏だから洗ってスッキリさせてあげたいですね・・・
よく、動物病院で「水を使わないシャンプー」って売ってるけど
あれどうなんですかね?

ネットでも、検索したらこんなのとかhttp://item.rakuten.co.jp/petgo/4528636016524/
ありました。ごまちゃん嫌がるかな?
2013-08-14 水 15:59:53 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
はじめまして(*´▽`*)

はじめのほうからブログを読んでくださったなんて、ありがとうございます♪
恥ずかしいことこの上ないしょーもなブログなもので、ありがたいやら
申し訳ないやら・・・(笑)
住んでるところも近いし、わんこ同士も歳が近いのですね。
いつか機会があったらお会いしたいですね♥

訪問・コメント、ありがとうございました~!
2013-08-14 水 16:07:35 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

