■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
めい1歳4ヶ月にして、初ゲロンパ
※本日、わりと真面目な内容です。
※記録的な意味合いが大きいです。



一昨日のことなのですが、めいがゲロンパしちゃいました。


ひとりで暴れているめい

いつものように、ひとりでゴロンゴロンうごうご、謎の動きで遊んでいたかと思えば。。


ぐでーーーん

いつの間にか、ぐでーーーん。
『疲れたのかな?』って思って放っておいたら、落ち着き無く起き上がって舌を忙しくペロペロ、ペロペロ。


だいじょうぶ~?

どうしたの?大丈夫かな?って心配になって目を離さないようにしていたら、しばらくしてうぇうぇ言い出して、ラグの上にゲロンパ。


めい、犬生初の吐き出しです。
(嘔吐って書こうと思ったのですが、犬の嘔吐と吐き出しは違うらしい。。)


パピー時代ですら吐いたことのない子なので、ちょっとビックリしてしまったのですが。。

とりあえず、安静にさせるためにお水を飲ませたあと、サークルに入れておとなしくしておいてもらいました。
吐いた内容物は、ご飯とかじゃなくてクリーム色?の液体と、未消化の馬アキレスのかけら。

その日食べさせた馬アキレスを最後の方、ちょっと大きな塊のまま飲み込んでしまい、なかなか消化できずに吐き出したんじゃないかな~と・・・素人ながらに推測。

犬が吐くのって結構めずらしくないって聞くし、とりあえずこの日は様子を見ることにして、病院には行きませんでした。


ごはん

めいのご飯は、『カリカリ(ドライフード)+お肉と野菜を茹でたもの(トマトときゅうりは生)』なのですが、この日の晩ご飯は少しでも消化に良いようにドライフードに野菜のゆで汁(冷ましたもの)をかけてふやかし、野菜類も普段より細かく切ったあと長めにゆでて柔らかめにしてみました。


食べるかな?って心配は無用もいいところで、いつもどおりガツガツ!食べてくれたのでちょっと安心。さすがめい(^_^;)※超食いしん坊なのです。。
また吐いちゃわないかと食後もしばらく観察して、特に異常はなかったのでまたまた安心♥


念のため夕散歩は中止して、

かわいいやつ♥

ふたりでまったりしながら、残業で帰りの遅いNさんを待ったのでした。

自分から私のお膝に乗り上げてくるカワイイやつ~(*´ω`*) あ。私、エプロン姿だわ(汗


つんつん

つんつん


えへへ~♪

すっかり、いつものめいさんです☆

ただ、もしかしたらちょっと夏バテしてる可能性もあるので、まだしばらくは注意して様子をみておこうと思います(´・ω・`)ウム。





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

病院・病気など | 15:48:08 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
こんにちは。
ポンのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

めいちゃん、ゲロッピしちゃたんですね。
うちの子も経験ありますが、
おそらく馬アキレスが原因かと思われます。
馬アキレスは凄く固いから消化不良をおこして戻しちゃったんだと思います。
うちは、そのまま与えずに手で持って噛ませています。
最後の方は処分しちゃいますね。

一時の事なので心配はいらないと思いますよ。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

また、お邪魔します。
2013-08-14 水 16:11:34 | URL | ポンママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-14 水 16:56:32 | | [編集]
こんにちは~♪

あららら、、めいちゃん初ゲロンパ・・・(O_O)
でも、その後はだいじょうぶそうなんだよね??
夏バテしてないといいね~~!!

NICOは、ちびっこの頃はよく車酔いしてゲボゲボしてたし、
今でもたま~に、消化悪かった時とか(たぶん)、吐いてるよ~~。
最近は、散歩のタイミングが悪くて、ゴハンを先に食べさせたら、
散歩帰って来て、しばらくしたら全部吐いちゃって…
暑かったし、かわいそうなことしちゃったぁ(*>_<*)と、大反省。。
でも、その後クールダウンしたら、おやつ食べる元気も出てきたから一安心したけど^^

膝にのってくる~~って、かわいすぎる~~♡いいなぁ~~♪
で、もしそのタイミングでNさん帰って来て、
めいちゃんがチャルコさんのお膝から去って行ったら・・・泣いちゃうよね(笑
2013-08-14 水 17:13:30 | URL | NICOママ [編集]
うちのアビィはしょっちゅう吐くのでもう慣れっこになっているけど、めいちゃんは初めてだったのでビックリしたでしょうね。
黄色っぽいのを吐くのは胃液だと思っているんですけど、その後食欲があるのなら大丈夫だと思いますが、観察した方が良いでしょうね。
この猛暑で内臓が弱って胃腸炎になるワンコもいるようですから、お互いに気をつけましょうね。
2013-08-14 水 18:51:32 | URL | アビィのママ [編集]
こんにちは~

めいちゃん初のゲロンパだったんですね。。
その後何もなくて良かったです^^
ゴハンもいつものようにガツガツ食べてくれて♪
本当に体調悪いとゴハンも食べないと聞きました!
のんもときどき吐きます。薄~い黄色のような?もの。
消化悪いときも吐きますが、お腹がすきすぎているときも吐くようです。。

のんはたいてい、お腹がすいて吐くときが多いと思います。
先日、親戚の家に泊まったとときの夜、9時半頃お散歩させてたときに道路に吐きました。もちろんまだゴハンはあげていませんでした。
ワンコも吐くときって、涙目になるんですね。。
犬を飼って初めてわかりました。
私は犬に関してまだまだ素人だから色々勉強しなきゃだわ~~

琵琶湖の件についてのお返事です^^
はい、娘も参加させて頂く予定です!
きんちゃん&まみぃさんの方に、参加表明いたしました。(のんのヒートがあるので確定はできませんが…)
お知らせありがとうございました♪

私たちに会いたいだなんて(*´ω`*)ウフ
もぉチャルコさんたら~(←キモイ)
(私ニヤニヤ中)
ありがとうございます~~
私たちもですよ♪
 


長文失礼しました。
2013-08-14 水 21:27:37 | URL | micoto [編集]
なんと、家のモモも今日、犬人生初のゲロンパしたんです。家は外飼いなので、熱中症??とすごく心配したのですが、その後はいつも通りで夕飯もパクパク食べたので一安心しました。でも、すごく暑いから少々バテてるのは確か。この夏乗り切れるか、ちょっと心配です。
めいちゃんもこのまま元気だといいですね。

自らおひざにのってくるなんて可愛過ぎ!
2013-08-14 水 21:27:37 | URL | coreen [編集]
ポンママさま
こんにちは~!

馬アキレスは、固いし・・・飲み込んじゃうと消化しづらいんですね。
いつもは、歯磨き効果も期待して私も手で持って
食べさせているのですが、この日は暇つぶし用に
「はい」ってあげて、そのまま自分で食べさせてしまったんです。。
ちょっと反省してますm(_ _)m

最後の方に小さくなっても、もったいなくて今までは
食べさせちゃってました(貧乏人根性(笑))
今後は、もうちょっと注意しながらあげることにしますね♪
励まし、ありがとうございます(*´▽`*)
2013-08-14 水 21:48:48 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
ゲロンパしちゃっただけで、そのあとは全然
いつも通りだったので、あんまり心配はしていないのですが・・・
初めての症状なので・・・、やっぱりこの暑さで
少し胃腸が弱っている可能性もありますよね。
馬アキレスはしばらくお預けにして、消化のよい
おやつだけにしておこうと思います(>_<)

ご心配ありがとうございまーす♪
2013-08-14 水 21:52:00 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにちは~!

ゲロンパのあとは、食欲もいつもどおりのガツガツっぷりだし、
元気も有り余ってて「遊べ遊べ~」ってオネダリしてくるくらい
だから大丈夫だと思います(*´▽`*)
ご心配ありがとうございます~♥

そうそう。NICOくんはよく、ゲロンパしちゃうってNICOママ
言ってたよな~。。なんて、めいの吐いたもの始末しながら
思い出してました。
NICOくん、今でもたまに吐いちゃうんですね。
すぐによくなったみたいで私も一安心。
でもやっぱり、戻してる姿って心配しちゃう(>_<)

あはは^^;ウチってご存知のとおり、狭くて地べた生活なので(笑)
めいは、私とふたりのときは案外、自分からお膝に乗ってきて
甘えてくれるんです♥
でも、Nさんが帰ってきたら・・・やっぱり、Nさんの横に陣取るんだけどね・・・
チャルオ、努力が足りないのかしら。。泣。
2013-08-14 水 22:11:23 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママさま
アビィちゃん、そんなにしょっちゅう吐いちゃうんですか。。
人間の吐きグセのような感じで、体質的にそういうワンちゃんも
いるんでしょうね(>_<)
昨日今日と観察して、いつもどおりのめいに戻っているので
大丈夫かなあ・・・?って思っているのですが。
もし、また再度吐くようなら一度病院にかかってみます。

今年の暑さは異常ですもんね^^;
ひとも参るくらいだから、小さいわんこの体調はもっと気をつけて見ておかなきゃですね!
2013-08-14 水 22:15:01 | URL | チャルコ [編集]
micotoさま
こんにちは~!

めいって、(アレルギー症状以外は)ほんとに頑健というか
なんというか、健康的な子だったので・・・
この年齢でようやく(?)初ゲロンパでした~^^;
その日の夕方から、普通にご飯も食べていたので大丈夫ですかね・・・?
吐いたときも、全然苦しそうじゃなくて「うぇっ」って
出して、ケロっとしていたので。。
私も、そんなに心配せずに冷静でいられたのかもです。

のんちゃん、空腹で吐いたりするんですか。
涙目になるほど苦しがるなんて、かわいそう・・・(´;ω;`)

琵琶湖でのオフ会、タイミング的にのんちゃんがヒートにならないといいですね。
あとは天気がいいことを祈るばかりです。
2013-08-14 水 22:23:43 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
ええっΣ(゚д゚lll)のんちゃんも、このタイミングでゲロンパですか~。
いやな症状までシンクロしちゃいましたね(汗
確かに、外飼いの子は室内飼いの子よりも熱中症の危険性が
あがりますよね。
今年はわんこが熱中症などにより亡くなった・・・なんていう
悲しいニュースも例年より多いようなので、気をつけてあげてくださいね。。
(私なんぞに言われるまでもないと思いますが^^;)
めいのご心配、ありがとうございます。モモちゃんも、お大事に・・・。

ここ最近、以前以上に家にこもっているのでめいとの距離感が
縮まったように思います。自分から、お膝にごろんって寝転んでくるので
親バカなのですが可愛くてしょーがないです(*´ω`*)♥
2013-08-14 水 22:28:38 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは。
めいちゃん、その後の体調はいかがですか。
食欲があるようなので大丈夫だと思いますが、
かわった様子があればやっぱり病院が安心ですね。

我が家のくるみもよく吐きもどしというか胃液を吐くので病院に連れて行ったら、
空腹のためでした・・。
仕事の都合上、朝ごはん7時前、夜ごはん10時すぎがパピッ子には厳しかったようで、
飼い主のせいでした。柄にもなく、責任感じて涙。
・・というわけで、空腹でも吐くようです。(あんたが言うなってかんじですが。)

まだまだ暑い日が続くので、夏バテには気をつけたいですね。
って、こちら地方はせいぜい30度ちょっとなので、
それくらいで暑いゆうなー!ってめいちゃんに突っ込まれそうです^^;
2013-08-15 木 00:33:25 | URL | あのん [編集]
coreenさま その2
すみません、間違えました( ̄▽ ̄;)

×のんちゃん ○モモちゃん

名前を間違えるなんて申し訳なさすぎて落ち込んでます(ーー;)
ごめんなさい!!
2013-08-15 木 01:13:22 | URL | チャルコ [編集]
あのん様
ご心配ありがとうございます( ´△`)
吐いた日以降二日間様子見して、いつもどおりな
ようなのでホッとしているところです(*^^*)

空腹のせいで吐いちゃうことって結構あるんですね。
かわいそうになっちゃいます…
でも、飼い主の生活リズムも大事ですしね。
もうちょっと成長したら、くるみちゃんも順応
してくれるでしょうね♪
ももちゃんっていう頼れるお姉ちゃんもいるし!

ところで石川県って、そんなに涼しいんですかーーー!?
(30℃で涼しいとか言ってる時点で今年の暑さの
異常さを感じますね^_^;)

あのんさんご一家も、夏バテと熱中症にはくれぐれも
お気をつけくださいね~☆


2013-08-15 木 01:25:23 | URL | チャルコ [編集]
チャルコさん、気にしないで下さい。ハンドルネームが、スペル違いの読者さんがいますもんね。

今日も、暑そう。朝からモモをシャンプーしました!昨日、自分でしたブツを踏んじゃったもので。(´;ω;`)
2013-08-15 木 08:30:26 | URL | coreen [編集]
初めまして
初めまして!
前からずっとブログを拝見していました
うちには今3ヶ月をすぎた豆柴がいますが(大きさは柴犬並)既に何度も吐いています…
なので今回の記事にびっくりしました!!
めいちゃんは今回が初めてなんですね
相当びっくりされたと思います。
うちの所は2ヶ月くらいに毎朝吐くようになり
病院につれていった所吐きやすい体質だと言われました
しかも今朝もゲロンパしました…
さすがに、心配なのでお散歩も止めて安静にしています
あまりにタイムリーな記事だったためコメントしてしまいました!
ご飯も食べるし元気なので大丈夫だとは思います!
これからも応援しています(*^^*)
2013-08-15 木 10:14:13 | URL | でん [編集]
愛犬は
こんにちは。
愛犬は何かがちょっと違っただけでも心配になりますよね。
オイラなんかうちの高級おバカMEGA柴犬イチ君が寝てるだけでも「ん?息してるか?」と思っちゃう時ありますもの。
よーく観察してやることが一番だと感じました。
お大事になさって下さい。
チャルコ様のブログをリンクさせていただきますね。
2013-08-15 木 15:17:12 | URL | オイラちゃん [編集]
coreenさま
coreenさん、お優しい・・・(´;ω;`)
私、わんこのお名前は間違えないように!って常々思っているんです。
だって、家族の名前ですもんね。。
なのに間違えてしまっていて、しかも深夜に気づいたもので慌ててしまいました。
追加の返コメに気づいていただけてよかった~~~

モモちゃん、アレを踏んづけちゃったんですね^^;
それはシャンプーコース一直線だわ(笑)
夏は、暑いからすぐ乾いてくれるのが助かりますよね♪
2013-08-15 木 15:44:54 | URL | チャルコ [編集]
でん様
はじめまして~!

こんなしょーもなブログを以前から読んでくださっているなんて、
ありがとうございます♪とっても嬉しいです^^

生後2ヶ月から、吐きやすい体質だと診断されたなんて・・・
悲しいですね。。胃腸や消化器系が弱いのでしょうか。
生まれて初めて迎える夏が今年の猛暑っていうのも、
堪えてるのかもしれないですね。
ただ、パピー時代は吐いたり下痢したりが多かったけど、
成犬になったあとは全然大丈夫!
なんていう話もよく聞きますので、強い子に育ってくれるように
願うばかりですね。(気休めっぽく聞こえたらすみません(-_-;))

めいは、次の日からケロっとしてて元気いっぱいなので、すでに
心配すらしてません(←ひどいw)
でんさんのおうちのパピーちゃんが心配です。
早く元気になるといいですね。お大事に・・・

ご訪問・コメントともにありがとうございました!
2013-08-15 木 15:52:44 | URL | チャルコ [編集]
オイラちゃん様
こんにちは~^^

普段とちょっとでも違う行動や症状があると、「どうしたの?」って
心配になっちゃいますよね。

>「ん?息してるか?」

↑これ、わかります!(笑)私も、めいが寝てるだけなのに「あれ?生きてる??」
って思うことがあります。で、お腹撫でたりしたら
「寝てたのになんで邪魔すんの。。」みたいな面倒くさそうな顔で見返されますwww

ご心配ありがとうございます。
それに、リンクも嬉しいです。どうぞどうぞ~♪
2013-08-15 木 15:56:22 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは。くるままです。
めいちゃんの初ゲローゲーロ、それはびっくりなさったことでしょう!!
くるみは3歳くらいまで、しょっちゅう胃液(黄色いあわあわ)吐いてました。その都度心配でお医者さんに連れていきましたが、獣医さんには、「犬は肉食なので胃酸の分泌が多く空腹時にはよく吐きますよ!」って諭されていました^^;めいちゃんと一緒の症状、アキレスの塊と一緒に胃液を吐いたこともあります(ーー;)以来、アキレスは最後まで持たせるのをやめました…

胃液を吐いても食欲があれば大抵は大丈夫。空腹が原因のことが多い
ようです。食べたものを戻すとか、吐いた後ぐったりするとか食欲がないとか
そんな時には獣医さんに見せた方がいいかも!!

胃液を吐くたびにお医者さんにくるみを連れて行っていたくるまま…
獣医さんいちょっと呆れられてたかも^^;そんなこともあって手作り食に
したんだけど、今は吐くこともほとんどなくなりました!!

お医者さんのアドバイスですが、「いつも通りの状態をよく把握することで、
いつも違う、異常を敏感に察してあげてください!!」だそうです。

チャルコさんの冷静な対応、素晴らしいです!(^^)!
2013-08-15 木 23:38:34 | URL | くるまま [編集]
くるまま様
こんにちは!お返事が遅くなってしまってすみません~(>_<)

くるみちゃん、よく吐いちゃってたんですね~
よくあることだとしても、きっと見てて慣れることなんてないですよね。。
かわいそうだし、心配になっちゃう気持ちわかります!
馬アキレスは、他の方のコメントでも「最後まで食べさせない方がいい」
ってご指摘いただいたので、今後はちゃんと監視の元、与えるようにします~

今回は、食欲もあるし元気だから大丈夫かな?
もう3日経って、以降は吐くことがないので安心しているところです^^v

手作り食に切り替えたおかげで、ゲーゲーもなくなったんですね。
やっぱり手作り食はいいんだな~
(でも、イマイチ自信がなくて完全には切り替えられない私ですーー;)
いつもの様子をしっかり見ておいてあげて、ちょっとでも違うところがあったら
気にかけておくことが大事なんですね♪

全然冷静な対応なんてできてませんが(汗
一番近くにいるのは私なので、今後も気をつけてあげようと思います(*´ω`*)
2013-08-16 金 17:41:45 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

