■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
だいぶ、お散歩上手になりました。
※本日は微妙に(?)しつけのお話です。わりと真面目です。



昨日は風邪気味でしんどかったのですが、薬飲んでぐーすか寝てたらだいぶ調子が良くなったので、夕方は家族3にんでお散歩へ♪
(夫婦そろっているときは、なるべく一緒にお散歩行くようにしてます)


お散歩行こっか♪
@玄関

めい、お散歩前はいつもニコニコしてる~(*^ ^*)


猫じゃらし

お散歩途中にあった猫じゃらし。
果たしてわんこもじゃれるのか・・・?


楽しそう♪

あ、じゃれた(笑)

しばらく楽しそうに遊んでました(*´∀`)ウフフ



アイコンタクトをしょっちゅう交わすようにしてお散歩トレしていたおかげか、

見上げて歩くよ

たったか歩いてる最中も、ちらちらこちらを見上げてくれるようになりました。

この写真(お散歩中の写真はコンデジ使用です)で、スピード感伝わるかなぁ~?^^;


信号待ち

信号待ち中のオスワリも、以前より確実に成功率アップ。

ちょっとは落ち着きが出てきたのかも??
まあ、近くに他のわんこがいたり、すぐ後ろにひとが立ったり自転車が停まったりすると警戒態勢に入ってしまうのですが・・・(-_-;)フウ


笑顔です

信号待ち中も、ニコニコしながら見上げてくれてる~
この姿、すれ違う方にたまに「かわいい」って言っていただけて、心の中で嬉し泣きしてます!



以前、お散歩行くのが嫌になって(←私が。っつか、この記事去年の11月だ!びっくり。。)
ノイローゼにでもなりそうだったのが嘘みたい・・・地道にトレしてよかったぁ( ;∀;)ウレシス

今でもたまにひとに吠えちゃったり他のわんこにジャレつこうと暴走しそうになったりしますが、制御できる程度になりました。
ひっぱりグセもあったのですが、そちらもリーダーウォークを心掛けていたおかげか落ち着いてきまして、リードの持ち手に合わせて歩いてくれるように。

ごく普通のお散歩ができるようになったんじゃないかと思います( ´ ▽ ` )



この『普通に』できるようになるまでが、結構時間かかりましたね・・・。
今では、めいとお散歩に行くのが苦痛どころか自分自身も楽しみながら行けるようになりました。

お散歩って基本、毎日のルーティンワークなので、めいはもちろんなのですが連れて行く自身も楽しみながら行けるようになったことは嬉しいですね。



↓おまけ↓

ん?(´・ω・`)

お散歩前、リード着けた状態で待たせてたらリード噛み噛みして遊んでました。。

ワルイコトしてるのに、得意げなお顔( *´艸`)



熱のせいでぽんやりしながら書いたので、ちょっとおセンチな内容になってしまいました~
長文、読んでくださった方ありがとうございます!
微妙にしつけのお話なので、いろんなご意見いただきたくてコメント欄OPENしてます。
(↑コメントゼロだったらひっそり泣こうww)




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

しつけ・トレーニング・お手入れ | 12:43:32 | トラックバック(0) | コメント(23)
コメント
チャルコさん
はじめまして。メイちゃん、いつも笑顔がかわいいですね。
お散歩中も、こんなにチャルコさんの顔を見て、
リーダーウォークできているのに、昨年の11月はノイローゼに
なりそうなほど、お散歩で悩んでいたなんて想像できません。
わが家のワンコはもうすぐ生後6か月。
ちょっと前までかなり悩んでいたカミカミは、だいぶ落ち着いたものの、
お散歩はまだまだ、課題ばかりです。
引っ張る、お座りがきけない、人が好きなのはいいけれどじゃれ付いて
しまう、他の犬には吠えて、上手くコミュニケーションできない、等・・・
でも、チャルコさんのように、地道な努力を続ければ、悩んでいたことも
昔のことになるのですね。がんばります。

チャルコさんの努力もすごいし、
メイちゃんはチャルコさんがとっても好きなんですよ!
2013-08-29 木 13:46:54 | URL | Haru [編集]
初コメします!いつも読み逃げしてました。毎日見てはめいちゃんの笑顔に癒されています。ウチにも柴がいます。ブログとか全くの音痴でできないので、コメントもいれかたが分からず今日まできました…めいちゃんお散歩上手ですね~~~ウチの黒い子は、パピーの時はそれはそれはお利口でしたが…今や?お姉さん風吹かせて?がうがう?めいちゃんのようになってほし~~~。これからも楽しみにしてます。
2013-08-29 木 14:13:41 | URL | リロリロ [編集]
はじめまして。可愛いめいちゃんブログ、いつも楽しく読ませていただいてます^^

散歩は毎日のことだから楽しくしたいですよね。
私もリードウォークさせたくて頑張ったんですが、
普段平日は朝から夕方までゲージで留守番犬なので、
散歩ではすっごく嬉しそうに歩くんです。あまりのはしゃぎようだから制止するの可哀想で。笑
だからって甘やかせて自由に歩かせるのもなぁって悩みました。
今は最初の5分ぐらいは自由に歩かせて、それからはリーダーウォークに切り替えるようにしました。

うちも散歩以外にも課題はまだまだあります。。
まだ若いからしつけも今のうちですよね!笑
吠えすぎるのも困ると思いますが、言い換えれば元気な証拠ですよ^^
めいちゃん、この調子で頑張ってください♪



2013-08-29 木 14:26:30 | URL | エリ [編集]
体調はいかがですか?
朝晩涼しくなってきたし、日中との気温の変化が激しくて体調崩しがちですよね。
お大事にしてくださいね!

めいちゃん、相変わらずラブリ~♪
アイコンタクト、素晴らしいですね。
ジャスは全然です(泣)
お散歩、だいぶん歩いてくれるようになったんですが、急に立ち止まったりするんですよね。しかも、道路の真ん中とか。
車が来てるのに、引っ張ってもテコでも動かない感じで、抱き抱えて渡ります。
うちもちゃんとお散歩中でのトレーニングしないとダメですね。

めいちゃん目指して頑張ります!
そうそう、何日か前の横断歩道でのウンチングスタイル、本当に癒されました♪
主人もツボだったようです(笑)
2013-08-29 木 14:54:40 | URL | くまっこ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-29 木 14:57:14 | | [編集]
Haruさま
Haruさん、はじめまして。

めいのお散歩中の問題行動で悩んでいた頃のこと、今思い出すと
「懐かしいなあ」って苦笑をもらしてしまいます^^;
でも。。私のトレーニングなんてたいしたものじゃなかったですが、
してなかったら未だにあのままだったかも??
と思うと、地道にトレしててよかったなあって思っちゃいます。

生後6ヶ月の頃って、しつけの悩みだらけの時期ですよね。
新たな悩みも生まれる時期ですし・・・。
Haruさんみたいに、ちゃんとしつけをがんばろう!って努力してる
飼い主さんが育てるんだから、きっとイイコに育つと思いますよ♪
わんこ育てがんばってくださいね。

めいが一歳を過ぎてもいろいろ課題は山積みな我が家ですが、めいも私たちも
楽しく過ごせるように、もっと信頼関係を築いていきたいです(*´ω`*)

ご訪問・コメントありがとうございました~!
2013-08-29 木 16:31:58 | URL | チャルコ [編集]
リロリロさま
リロリロさん、はじめまして。

毎日見てくださっているなんて嬉しいです!
更新頑張ろうって励みになります(*^_^*)
リロリロさん宅の柴さんは黒柴ちゃんなんですね。
成長してからがうがう言うようになっちゃったんですか?
いやーでも、めいは、そんなにお利口さんじゃないですよ(笑)
まだまだガウガウ完全には治まってないですし・・・(´Д`;)
年を重ねて、もっと落ち着いてほしいです。。

ご訪問と、(コメントに不慣れだというのに)コメントくださって
ありがとうございました~!
2013-08-29 木 16:42:54 | URL | チャルコ [編集]
エリさま
エリさん、はじめまして。

こちらこそ、クリフちゃんブログいつも楽しくご訪問させていただいています^^
クリフちゃんはゲージインでのお留守番なんですね。
それで、嬉しそうにお散歩ではしゃいでる様子を見たら、確かに
制止できない・・・( ;∀;)可愛すぎてw
お留守番と、楽しくお出かけ(写真がきれいで見惚れます☆)でクリフちゃんの
生活はバランスとれてますね!

あ。我が家のめいも、家の外に出てすぐは「わーいわーい!」って
大はしゃぎなので、好きにグイグイ引っ張らせてあげてます。
で、ちょっとダッシュに付き合ったりしたあとにリーダーウォークを心がけてます^^
わんこも楽しませてあげなきゃですよね♪

『吠え』に関してはまだまだ現在進行形で悩みの種ですが、
数ヶ月でだいぶ落ち着いたことを踏まえて、これからもコントロールできるように
(吠えてもやめさせられるように)頑張ろうと思います☆

ご訪問・コメントありがとうございました~!
2013-08-29 木 16:59:42 | URL | チャルコ [編集]
くまっこ様
体調は、一日寝たらだいぶ良くなりました~
ご心配ありがとうございます(´;ω;`)

生後5ヶ月の頃、めいだって散歩でアイコンタクトなんて
全然できませんでしたよ(笑)
ジャスミンちゃんは散歩デビューしてからも日が浅いんだから、
まだまだこれからですよ~!
めいも、最初の頃はしょっちゅう動かなくなってましたし( ̄▽ ̄;)

ちょうど、しつけ教室で教わってアイコンタクトの練習教わってましたねー。
普段の練習が、散歩でも活きると思うので頑張ってください♪
ペットシーツのことは、ドッグトレーナーの先生の指導もいろいろなんだなあ・・・
って勉強になりました。
(うちは思いっきりトイレトレー使ってるので、なんかコメントできなかったです^^;)


あはは!あのうんちんぐスタイル、ドン引きされまくりかと思いきや
癒されたとは・・・。くまっこさん夫妻、なぞの感性ww
そう言っていただけると嬉しいです♥
写真を撮ったうちの主人も喜ぶと思います(笑)
2013-08-29 木 17:11:11 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
うふふ~(´∀`*)
なんだか、性格の共通点多いですよね!
うちのめいの方が数ヶ月年上な分、喜んでいられませんが(笑)

もっと落ち着けよ!って言い聞かせたくなる日々です~(´Д`;)

ちゃんとプロの方の指導を受けて練習しておられるし、
きっと成果がどんどん現れると思います。
お互い、ヤンチャ娘育てがんばりましょうね♪

2013-08-29 木 17:16:00 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-29 木 17:48:05 | | [編集]
お散歩で他のワンちゃんや、人に吠えると
本当に恥ずかしくて、情けないですよねぇ

我が家のジョセフも、お散歩での
吠えの問題行動を、克服しつつあるところです。

少し前までは前からくる他のワンちゃんを
避けたりしてましたが、最近では克服のチャンスと
とらえて、避けずに歩くようにしています。

めいちゃんの成長に笑顔です!

お互い楽しく頑張りましょうねぇ

早く体調不良、治して下さいねぇ

2013-08-29 木 21:01:03 | URL | コタロウママ [編集]
アイコンタクトもできて、リーダーウォークもできる、めいちゃんとチャルコさんの日々のたまものですね。
うちもうまくお散歩ができず、いまだに苦労はしてますが、悩みがあって、悩んだ日を重ねて家族になって行く。
そう思っています。
お互い、少しでも楽しく暮らしていけたらいいですね(*^^)v
2013-08-29 木 21:11:42 | URL | mamehana  [編集]
こんばんは~^^

風邪だったのかな??ひどくならずにすんだみたいでヨカッタヨカッタ♪
でも、無理しないでね~。。

信号待ちしてるわんこさんで、こんなふうにニコニコ飼い主さんを
見つめてる子なんて、私、未だかつて見たことないよ~~(סיםיס)!!
めいちゃんって、本当にかわいいと思うーー♡

NICOも、2歳になって、多少落ち着いてきて(この子なり…だけどw)

お散歩しかけてしばらくの間は、本当に問題行動ばかりで、
(石を食べる。いきなりスイッチが入ると私の足を噛もうとする。etc)
私も、ノイローゼ状態だった気がする。。
この子は、ちょっとおバカなのかもしれない…いやいや…
NICOがおバカってことは、飼い主の私たちがおバカなんだ(>_<)
って、落ち込んでいたことが、今は、すごく懐かしい気がするわ~♪

チャルコさんも、悩んで、一生懸命しつけをして、
賢いめいちゃんも、おかーさんの言いつけをがんばって理解して、
今はすごく絆が強くなっているのが、よくわかるよ~!
だから、そんな風に笑顔を向けてくれるんだろうね~(*´∇`)

ねこじゃらし~!わんこもじゃれるんだ~!試してみよっと^^
2013-08-29 木 21:28:40 | URL | NICOママ [編集]
チャルコさん体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。

めいちゃんはアイコンタクトもお座りもばちりですね。我が家のモモも、アイコンタクトはよくしてくれますが、信号待ちのお座りはなかなかできませんねえ。吠えることはめったにないですが、人が大好きみたいですぐじゃれちゃいます。

先日の道路真ん中でのう。。、家のモモもよくやるんです(^^)ホント、めいちゃんと似たとこが多くて嬉しい。娘とも、めいちゃんとモモは本当に似てるねえ、と話してました。いつかお会いしたいです。

私もチャルコさんを見習ってもっとモモの躾を頑張ります。
2013-08-29 木 21:49:36 | URL | coreen [編集]
チャルコさん、こんばんわ^^
しつけに関しては、なにも言えない野生児の
飼い主なのですが^^;

みんなでお散歩って、クーもすごーく喜びますよ^^
途中で誰かひとりでも帰ろうものなら、その場で動かなくなっちゃいます。

うんうん、歩きながらのアイコンタクト、スピード感ばっちり伝わってますよ!目が合うとうれしいですよね~。
リードとお揃いのバンダナがとっても似合って、おしゃれですね。
こんなかわいい柴っ子みたら、ぜったい声かけちゃうなあ♪
2013-08-29 木 21:50:01 | URL | ママミント [編集]
コタロウママさま
そうなんですよね。。
吠えを「気にしなくていい」っておっしゃってくれる優しい方も
たくさんいるのですが、飼い主としては恥ずかしいし、
めいの場合吠える相手が犬じゃなくて人・・・それも
子どもさんだったりするので、怖がらせちゃって申し訳ないんです(>_<)

ジョセフくんはまだパピーなのに、もう克服しつつあるんですね!
先生の指導方針と、パパママさんのたゆまない努力、
それにコタロウお兄ちゃんの存在のおかげもあるかもですね♪

私も、めいを慣れさせるためになるべくお子ちゃまを避けないように
頑張ってる日々です(笑)
厳しくしてもつまらないので、『楽しく』は鉄則ですね♪
お互いがんばりましょう!

体調はもうだいぶいいです。ご心配ありがとうございます( ;∀;)♥
2013-08-29 木 22:54:59 | URL | チャルコ [編集]
mamehanaさま
アイコンタクトはわりとできてる方だと思いますが、
リーダーウォークはまだまだなんですよヽ(´o`;アセアセ
花ちゃんはおとなしくて、お散歩なんかも穏やかにできてる
イメージですが、苦労や悩みは尽きないものなのですね・・・。

悩んだり苦労したり・・・大変なこともあるけど、
それ以上に楽しさと幸せを与えてくれる家族ですから。
私たちひともですが、なによりめい自身が楽しい日々が送れるように
気配ってあげられたら嬉しいですね(*^_^*)がんばります♪
2013-08-29 木 23:00:38 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
NICOママさん、こんばんは~^^

あはは~・・・私、しょっちゅう風邪ひいてるから。。
ご心配かけてすみませんm(_ _)m

信号待ちしてるときのめいは、たまたま撮れた写真とかじゃなくて
いっつもこんなニコニコ笑顔なんですよ♥
なんでかわかんないけど、多分ここでオスワリしたあとは
「高確率でおやつもらえるはず・・・!」って思ってるんだと思う(笑)

NICOくんも、お散歩し始めの頃はそんなに悩みがあったんですね。。
悩みどころはそれぞれ違うけど、みんなそうやって悩みを乗り越えて、
「そういえばあの頃は悩んだわ~」って懐かしむものなのかも??
私なんて、いまだに「めいはアホなんだから怒っちゃダメ・・・!」って
自分に言い聞かせてますよんww

わんこって不思議なもので、いっしょに過ごす時間が長くなればなるほど
愛しくなりますね。
表情とかで、いま怒ってるんだな、とか寂しいんだな、とか
感情が読み取れるようになってきたのは、絆が深まってるおかげかな?
だったら嬉しい~~~って素直に思います。ありがとNICOママさん~♥

ねこじゃらし、めいは結構楽しそうに遊んでました。
よかったらNICOくんでも試してみてね☆
2013-08-29 木 23:20:11 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
coreenさん、体調のお気遣いありがとうございます♪
まだ鼻がぐすぐすしてますがだいぶ良くなりました^^

オスワリできなくても!人が大好き♥っていうモモちゃんが
私は羨ましいですよ~~~!!かわいいなあもうっ
めいは愛想なしなので・・・( ̄▽ ̄;)
下手したら「可愛いですね」って声かけてくださった方に吠えちゃう
礼儀知らずです(笑)

道路の真ん中でうんP・・・ってところも似てるなんて笑える(*≧∀≦*)
「せめて端っこでしようよ」って思っちゃいますよねww
娘さん、いくつかわからないけど・・・こんなお下品ブログ読んでくださってるのね。
教育に悪くないといいのですが(←どんだけ)

いつか、機会があったらぜひモモちゃんとめい、対面させてみたいですね♪
いっしょにお散歩行ったら楽しそう~^^
2013-08-29 木 23:26:41 | URL | チャルコ [編集]
ママミントさま
ママミントさん、こんばんは~^^

クーちゃん、野生児なんですか(笑)
私からみたらとてもお利口さんだと思いますよ♪

めいの散歩は基本私ひとりなことが多いのですが、
主人もいっしょだとやっぱり心なしか嬉しそうに見えます。
わんこも、やっぱりみんないっしょのほうが楽しいんでしょうね♥
クーちゃんは家族がたくさんいていいな~、ってうらやましいです。

スピード感伝わってよかったぁww
私も、クーちゃんみたいなべっぴん柴さん見たら絶対
「くるみちゃんですか!?」って声かけちゃいます( ´艸`)
バンダナ褒めてくださってありがとうございま~す♪
2013-08-29 木 23:34:41 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは^^
お散歩ノイローゼ、チャルコさんとめいちゃんにそんな過去があったなんて想像も付かなかったですよ〜。
いつもお散歩してる時のめいちゃん、カメラ目線でニコニコしてるのが多かったし♪
チャルコさん努力されたんですね!

今はおっとり犬のきなこですが、昔は常にぐいぐい引っぱってましたね==;
そして犬を見つけるとなにがなんでも挨拶したくてさらにぐいぐい…
その時は引っぱりに困り果てて、イージーウォークハーネスとか付けてたっけ。
今は4歳になってかなり落ち着いてその悩みもなくなりました(笑)
今はやんちゃ盛りだけどめいちゃんも落ち着きだしたらそうなるかな^^
リードをくわえてるめいちゃん「早く行こっ♪」って言ってる様でかわいいv-69
2013-08-30 金 18:04:14 | URL | きなこ母 [編集]
きなこ母さま
きなこ母さん、こんばんは~^^

お散歩で悩んでた頃は、もうほんとに外に出れば無意味に吠えたり
(家の中では吠えない大人しい子なんです)
子どもやお年寄りにギャン吠えで吠えかかったりして、情けないやら
申し訳ないやら・・・。
悲しくてもどかしくて泣いたりした日もありました。(メンタル弱い~)
めいが大人になったのもあるのでしょうが、飼い主に集中させることで
少しは吠えの減少につながったのかな・・・?とも思います。
たいした努力じゃなかったですが、しないよりよかったですよねきっと♪

きなこちゃんも、昔は引っ張ってたんですか~。
めいは今でも、ワンちゃん見かけるとグイグイ状態( ̄▽ ̄;)
これも成長とともにちょっとは落ち着くかな??
イージーウォークハーネス!うちも購入考えました!!
結局、買わないままでしたけど^^;

リードくわえてるめい、「困ったやつ・・・」と思いつつも、なんか
可愛い~って思ってカメラを構えた私でした(笑)
かわいいって言ってくださってありがとうございます♪
2013-08-30 金 23:10:14 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

