■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
くしゃみ連発の原因は・・・?
※本日、わんこの病気(というか、体質)のおはなしです。
そういうの苦手って方は、自主的に回れ右~でお願いします。
※長文です。




アレルギー体質もちで『鼻の粘膜が弱い』って獣医さんに診断されているめいは、普段からくしゃみしたり鼻をブヒブヒいわせてることが多々あるのですが、


調子が悪いめいさん

ここ2日ほど、尋常じゃないレベルで「ぶしゅん!ぶしゅん!」ってくしゃみ(みたいなの)をすごい頻度でやらかしていたので、ちょうど私が風邪っぴきでくしゃみと鼻水に悩んでいたのもあって


『・・・もしかして私の風邪がめいにうつった!?』


と不安になり
(※注;人間の風邪が犬にうつるという現象は2013年9月現在、確認されていませんw)


病院へ。

昨日、動物病院に行ってきました~。



診断結果としては、やっぱりアレルギー症状の鼻炎でした。。

犬の風邪(のような症状)だったら、もっと元気がなくなってて食欲不振とかになってるはずであり、診察台を嫌がって大暴れするめいは対象外だそうですww


それにしても・・・

まーたアレルギーの野郎の仕業かぃぃっっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

(今まで、ハゲができたりくしゃみが出たり外耳炎になったり。基本的にめいの異常のすべては『アレルギーのせいですね』と診断されてます(泣))


季節の変わり目で秋の草花が咲いたりして、大気にめいのアレルゲン物質が飛散してるのかも。ですって。
(それがナニかは不明。食べ物は変わったものをあげていないので、多分今回は関係なし)
ちょっとだけ涼しくなってきたから、冷房は止めて窓を開けてる時間も増えたしね~・・・


くしゃみはアレルギー性の鼻炎のせいで、鼻をブヒブヒいわせてるのは鼻の粘膜がくしゃみ連発のせいで腫れちゃって(←炎症)痒かったり違和感を感じているせいだそうです。


のみぐすり

とりあえず一週間分処方された抗ヒスタミン剤ののみぐすりと


なんこれ?

訳;「何コレ?」


点鼻薬

アンサー;点鼻薬です。
(実際にはこれは抗生物質の点眼薬なのですが、直接鼻にさします)

↑この写真。
『押さえつけてかわいそう・・・』って思っちゃう方もいるかもですが、我が家はNさん(めいのおとーさん)が出張で不在の日もあるので、基本的に私ひとりでめいのお手入れがなんでもできるように訓練も兼ねてますm(_ _)m



この2種類の薬で一ヶ月くらいは症状を押さえてみて、アレルゲンの正体が『秋の草花』(ようは人間でいうところの秋の花粉症的な症状ですね)だったら自然と治まるはずだし、そうじゃなかったらまた他の可能性を考えましょうってことでした~。

でも薬を投与しても、本日もまだ「ブシュン!ブシュン!」ってくしゃみしてますが・・・^^;


元気☆


くしゃみしてる以外は元気いっぱいのいつものめいさんなので、心配しないでくださいね♪

そのくしゃみが辛いんだろうけど。。(>_<)
私に出来ることは日々のケアと、アレルゲン物質が舞い上がるのを防ぐためにこまめにお掃除するくらいなので・・・そこをしっかり頑張ります。


病院で指導されたことがもう一点あるのですが、文章が長くなりすぎなので次回に続きます。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

病院・病気など | 12:02:43 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
アレルギー…やっかいものですね(●`^´●)
でもなんとか対処していかないといけないのも仕方ない。
完治しなくとも、めいちゃんが少しでも快適に過ごせるよう、
環境を作ってあげることしか今は手がないですね!
それがチャルコさんにはできているからえらいえらい♥
手間を惜しまないおかーさんの愛は、めいちゃんにも十分に伝わってるだろね。
めいちゃんの表情がすべてを物語っているでしょ~( ̄∇ ̄)♬

とむの足の毛をカリカリ噛むのも一向に収まらず、おハゲの範囲がハンパなく広がってます。
違う病院で診てもらっても、皮膚には異常なしとのこと。
痒み止めのお薬飲ませても、未だに噛んでるし。
どうしたもんかねー┐(´д`)┌
2013-09-10 火 13:59:12 | URL | ジュンコ [編集]
めいさん、点鼻薬大変だね~。
けど、ちゃんと押さえつけておいた方が安全だし、それに慣れておいた方がめいさん自身も後々楽だと思います(歳取ると、診察台上がる頻度も増えるしね~)
うちは、もろ花粉症の季節だけ、クシュンクシュンやってます。
玄関開けたら条件反射のようにヘックションってやっていて、ヒドイと勢い余って鼻先をフローリングに激突させたりしています。
笑っちゃうんだけど、カワイソーだなと思いますね。
アレルギーのヤツめーっ!ってこと、うちもたくさんありますよ。
この夏は初めての薬を体験し身体に合わなくて返品したり、塗り薬やらスプレーやら新しいものも今体験してたりで……(暫く経過を見てブログアップします)、もう飼い主も大変。
めいさんガンバ! 全国の柴ワンコがアレルギーと闘ってるよー!
2013-09-10 火 15:04:54 | URL | たもつ先生 [編集]
めいちゃん、またしてもアレルギーなんですね・・・(*_*;
ジャスも他人ごとじゃないですよ。

それにしても、ちゃんと仰向けで点鼻薬をさせてくれるめいちゃんはおりこうさんですよ♪
うちも毎晩ジャスに点耳薬頑張ってますが、すぐにブルブルしちゃうのでお薬が飛びちってそうで・・・。
一人が抱っこして、もう一人が点耳薬・・・という結論になりました。
なので、全部一人でやってるチャルコさん、尊敬です(*^_^*)
めいちゃん、早くよくなりますように☆

ちなみに、私兵庫県ですけど、「なん?これ」って使いますよ♪
2013-09-10 火 15:21:20 | URL | くまっこ [編集]
ジュンコさま
もう、正直「またアレルギーのせいかぁぁ~」って
ションボリしちゃいました(´Д`;)
でも、うまく付き合っていくしかないですもんね。
いやいや、ほんとはもっとしてあげられることがたくさん
あるんじゃないかな?っていつも悩んでます。
私グータラな性格なもので、「やるべきこと」を結構先送りにしてるので^^;

とむくんの足のおハゲ。。心配ですね。
あの状態から、また悪化しちゃってるんですか~
皮膚に異常なしで、かゆみ止めを飲んでも噛み噛みしちゃうのか。。
もう、クセになっちゃってるとかですかね。。
最終手段はエリカラかもですが、それもストレスに繋がりそうですしね(>_<)
なにかイイ手はないものか。。
2013-09-10 火 15:32:31 | URL | チャルコ [編集]
たもつ先生さま
たもちゃんも、春先の花粉症と闘ってましたもんね!
病院の先生に「ひとで言うところの花粉症に近い」って言われた
とき、とっさにたもつくんを思い出しましたもん。
ただ、先生にも「目の症状が出てないのはよかったね」って
言われて・・・確かに、目の充血や痒みはかわいそうだから
今のところそれはなくてよかったかなって思ってます。
(今後悪化するかもわかんないですが。)

くしゃみも辛そうなんだけど、鼻をブーブーいわせてるのが・・・
「痒くて辛いんだろうな~」って思えて、見てて悲しくなります(ノ_・,)
たもつくんのアレルギー闘病記録、きっと参考になるのでUPを
首を長くしてお待ちしてまーす!
2013-09-10 火 15:37:51 | URL | チャルコ [編集]
くまっこ様
アレルギーとは一生の付き合いってよく言われますが、
なんか異常があれば「アレルギー体質だから仕方ないね」って
診断なので、まあ飼い主としては受け入れるしかないですよね~。

点耳薬、めいも気持ち悪そうにしてます。
反応が、完全にひとの子どもと一緒ですよね( ̄▽ ̄;)
旦那様が手伝ってくれて2人がかりでできるなら、それにこしたことないと
思いますよ~。
めいが暴れると(決して大人しく点鼻薬も点耳薬もさせてくれるわけではないので・・・)、
私の腕は傷だらけですし(泣)

「なん?」っていうの博多弁だと思ってました~。
普通に通じてる!逆にちょっと恥ずかしくなっちゃった(/ω\*)イヤンww
2013-09-10 火 15:47:02 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、またまたアレルギーでしたか(>_<)
我が家も今こつぶが季節性のアレルギーでボリボリやってますんで
お気持ち分かりますよ~(^_^;)
でもでもくしゃみ連発って体力も消耗するし辛いでしょうね。。
お薬が効いて早く良くなりますように♡

↓コメント、全然気にしてませんよ~♪
よく間違えられます(笑)
2013-09-10 火 16:57:45 | URL | ぶっちー [編集]
こんばんは~♪

アレルギー…(;`皿´) ホントこいつのせいで、
どんだけたくさんのわんこさんが苦しめられているんだ~~!!
もう無くなって欲しい…アレルギー…(泣

うちは、一家(人間)で花粉アレルギーなので、春はすっごく憂鬱。。
くしゃみ連発してると、もうグッタリしちゃうしねー。
めいちゃんが、くしゃみに苦しめられてるかと思うとかわいそうだよ(∋_∈)
薬が早く効くといいよね。。
チャルコさんも、点鼻薬や点耳薬、、大変だけど、がんばってね!!
2013-09-10 火 18:43:06 | URL | NICOママ [編集]
ありゃ、りゃ、アレルギーですか。我が家のモモも、くしゃみがわりと多いんです。もしやもしや。

あんなにおとなしく薬をつけさせてくれるなんて、めいちゃんはお利口さん。
2013-09-10 火 20:44:27 | URL | coreen [編集]
ぶっちー様
またまたアレルギーでした~(´;ω;`)
症状の出方がいろいろあるんですね。。
こつぶくんのカイカイも見ててツライですが、かなり頻繁に
「ブシュン!ブシュン!」ってくしゃみしてるのを目の当たりにするのも
可哀想になります・・・。

代われるものなら代わってあげたくなりますよね(>_<)
お薬が効いてくれるといいのですが。

コメント、本当に失礼しました~
あの、(L)と(S)をサイズと間違えていた方と大差ないですねぇ私(-.-;)
2013-09-10 火 22:41:50 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんばんは~♪

NICOくんも、アレルギーの被害者だもんね・・・。
私も、「やっぱり今度の症状も、原因はそれか~」ってちょっと
諦めモードでした(´ε`;)

アレルギー、にっくき奴め~~~ヽ(`Д´)ノ

NICOくん一家は、みんな花粉症なんですね。
私は花粉症じゃないけど、アレルギーの鼻炎持ちなので。
くしゃみ&鼻水の辛さわかります!
(ちなみに、今現在も風邪のせいでくしゃみ&鼻水に苦しめられてる。。
だから、ほんとにてっきり私の症状がめいにうつったのかと思ったのです~ww)

薬が効いて、早く症状が落ち着いてくれたらいいんですけどね・・・。
私の大変さなんて全然たいしたことないですが、しっかりケアをがんばりますね☆

2013-09-10 火 22:53:59 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
普通にくしゃみするくらいなら、きっと大丈夫ですよ~^^
めいも、普段からちょいちょいくしゃみするんです。
ここ2、3日が尋常じゃない頻度でやらかしていたので病院に
連れて行ったんですけどね・・・。
またもアレルギー症状の一環っていう診断でした(><)

お薬つける時、結構暴れてるんですけどね(笑)
ブレブレ写真の中からマシなのを選んでるので、一見お利口さんなだけです~( *´艸`)
2013-09-10 火 22:58:47 | URL | チャルコ [編集]
うちの「姫」も・・・
チャルコさん今晩わ

うちの「姫」も食物アレルギーで色々と神経を使っていますが、涼しくなったここ数日は鼻水で「ブヒブヒ」というサウンド付き鼻呼吸が多くなりました。特にお散歩中に鼻深呼吸で匂いを嗅ぐと「ブヒブヒ・・・」の連発です。

先日のアレルギー検査では、ハンノキ、ヨモギ、オオブタクサ、アオノキリンソウ、フランスギクなどが要注意でしたので、お散歩コースの樹木・雑草には気をつけていますが、「花粉の飛来・吸引」までは避けられませんよね(わんこに花粉症対策用マスクを着用させるのも難しいし)・・・涼しくなって窓を開ける時間が長くなり、ドッグランなどへの外出も多くなる季節なのでちょっと心配です。手足のガジガシも少しづつ多くなってきました。

緊急時の為に「抗ヒスタミン剤(粉薬)」と「ステロイド剤(錠剤)」は数日分を常備(お出かけバッグにも1日分を携行)しています。

それから低アレルゲンフードは太る傾向があるようです。肉類やタンパク質などの栄養源含有量は何割か低いのに、油などでカロリーは一人前に入っています。フードを減らしてヤギミルクによる栄養補充なども行っていますが、約1ヶ月で「姫」は350gほど太りました。(逆に筋肉は減っているようで、ナデナデすると頭蓋骨の凸凹が目立っています)
2013-09-10 火 23:17:36 | URL | 湘南に住む「おーさん」 [編集]
ちはやもアレルギーなので目がかゆくなるらしく
よくこすってるの。
前にアレルゲン検査をやって食べ物ではないから
安心したけど草類だと避けるのは困難だよね。
でも柴はもともとアトピー体質だって言ってた。
うちの近所の柴の男の子も痒がって
ものすごい毛が抜けて可哀想だったけど
今は落ち着いて毛並みも元に戻ってた。
夜も痒くて眠れないらしいよ?
人間と同じだなぇ・・・かわいそうだったよ。
めいちゃんも早く治ればいいね。
まだ若いから回復早いといいね。
2013-09-11 水 09:32:06 | URL | OOOTAFUKU [編集]
湘南に住む「おーさん」様
おはようございます!

「姫」ちゃん、アレルギー検査の結果が出たんですね。
我が家は受けたことないので、細かい内容はわからないんです^^;
(かかりつけの獣医さんが「アレルギー検査は勧めない」タイプなので・・・)
同じく、秋の空気に変わりつつあるこの時期に「ブヒブヒ」呼吸が出てるのが
心配です。せっかく、遠出や行楽が楽しめる気候になったのに、
ご近所の散歩すらもくしゃみ連発で辛そうにしているので(>_<)

お互い、似た体質なのかもしれませんね。。
お薬の携行は、私も必要性を感じました。今度先生に相談してみます。

追伸;ペット保険の保険適用範囲については、記事を拝見して
勉強になりました!我が家の保険もしっかり見直しておかなきゃ(>_<)
2013-09-11 水 12:11:21 | URL | チャルコ [編集]
OOOTAFUKUさま
柴犬さんのアレルギー体質はよく聞きますよね(>_<)
千早ちゃんも目がカユカユなんですね、かわいそう。。
うちはアレルギーの原因検査してないんだけど、先生の
見立てでは植物の花粉とかそういったものが飛散してると
症状が出てるかも?ってことなんです。

空気の汚れなわけだから、なかなか避けるのは難しいですよね^^;

眠れないくらい痒みで苦しめられてるワンちゃん、かわいそうに。
我が家もめいの苦しみをとるために、できる限りのことをしてあげたいです。
早く治るといいのですが・・・。
2013-09-11 水 12:17:28 | URL | チャルコ [編集]
こんにちは。
めいちゃんもアレルギーなんですね。
リアンもお散歩とかで何かに反応して痒くなったりします。
でもはっきりしたアレルゲンは特定が難しいのでシャンプーしたりして
アレルゲンを排除してます。
私もお掃除頑張ってます。
めいちゃん、早くよくなるといいね。
お大事にね。
2013-09-11 水 17:58:46 | URL | リアンママ [編集]
リアンママ様
こんにちは♪

アレルゲン、すべての原因を把握するのは無理みたいですもんね(-.-;)
リアンママさんほどしっかりしたケアができていないのが
お恥ずかしい限りですが、私も私にできることを頑張ろうと思います(^O^)
あの、リアンちゃん宅の床のコートとかいいですよね~☆
うち、賃貸だからマネできませんけど・・・(お金もありませんけど(笑))

お見舞コメントありがとうございました!
2013-09-11 水 20:58:03 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

