■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
頭ナデナデが好きになる♪
台風18号、各地で被害・影響が出ているようで心配です(>_<)
めい地方は朝まで雨と風がすごかったのですが、現在・お昼には落ち着いています。



昨日は、オフ会の予定もなくなって(毎日ヒマ人だけど)いつにも増してヒマだったので、めいの写真整理をしてました。

したら、「あれ~?なんでこのへんの写真ボツ(ブログに載せてない)ったんやろ?」
って写真があったので、ちょっと遡って公開~♪(過去写真なので、めいのまゆげがありますw)


お耳ぐにぐに

一般的に柴犬って、触られるのを嫌がる犬種っていいますよね。

なので、私はめいが小さい頃から、なるべく日常的にいろんなところに触るようにして過ごしてきました。
こんなふうに、お耳グニグニとか。
触られるのに慣れさせていたので、今現在、わりとお手入れ(目薬・点鼻薬・歯磨きなど)を楽にさせてくれているのかな~って思います。


特に力をいれて(?)やっていたのが、

正面から手を伸ばして、頭ナデナデ

ナデナデ

あんまり犬に慣れてない人って、『犬は撫でられたら喜ぶもの』っていう思い込みのもとにいきなり頭を撫でる人がいるらしい(←めいをお迎えする前の私のことかぁぁぁ!!!www)ので、もしそうされても受け入れてくれるように・・・。

(洋犬のフレンドリーな子はともかく、和犬は嫌がるコが多い(らしい)ので^^;)


頭を撫でられる=褒められてる ってめいが理解してくれるように・・・。

っていう思いで、めいがパピー時代からちょっとずつ慣らしていったんです(*^_^*)
撫でさせてくれたらおやつあげたりとか、必ず「イイコ!」って声かけして。


おかげで?

今では、「めい、いーこいーこ♪」って声かけしながら頭ナデナデすると

好き?

この笑顔♥


『あっ、褒められてる~』
って、わかるようになってくれたみたいです。


ただ、あんまり知らない人からされると逃げちゃうし、結局めいはひとに対して全然フレンドリーに育たなかったので(←ダメじゃん・笑)本来の目的からはちょっと逸れてしまいましたが、私にとっては可愛い仕草なのでヨシとします( ̄▽ ̄)☆



なんでいきなりこんな話を書いたのかというと、実は数日前から『アクセス解析』なるものを始めて、意外と柴犬のしつけやお手入れ方法について検索して、めいブログに来てくださってる方が多いことを知ったので、、なのです。

我が家はものすごくしつけを頑張った!とか、今現在もしつけが行き届いたイイコなんですぅ~~~なーーーんて我が子自慢をできるほどの状況じゃないのですが(悩み、たくさんあります)、少しでも当ブログがワンコ育ての参考になったらいいな♪っていう気持ちの元に・・・。
これからもちょこちょこと、パピー時代のしつけ話とその結果を記事に残そうかと思います( ´ ▽ ` )ノ



↓おまけ↓

くんくん

今現在、私のPCの壁紙になってるくらいお気に入りの写真~


仲良し

R2-D2の中には、めいの大好きなわんこチーズが入っていますw




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで最近、やる気が出て毎日更新ができております(*^ ^*)




パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
コメント
はじめまして♪
いつも楽しく読ませていただいております☆

めいちゃん、ほんっとかわいいですね!!!
ニコニコ笑顔がたまらないです(●´U`●)

チャルコさんのブログは、うちのララをお迎えする前からとっても
参考にさせていただいてます!

今まさにしつけについての悩みも多く(アレルギーに関してなども)、
パピー時代からのお話を聞かせていただけるとありがたいです><

これからも更新楽しみにしてますね♪
2013-09-16 月 18:30:08 | URL | あじゃ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-16 月 19:08:15 | | [編集]
あー、こういう記事待ってました!家も頭を上からナデナデしてもさして嫌がりませんが、どきどき、びっくりはします。

めいちゃんの、躾はすごくお聞きしたい話題。これからもチョコチョコ載せて下さい。

それと、めいちゃんの、シャンプーはどのくらいの頻度ですか?我が家はだいたい10日に一回。獣医さんは、外がいだし、ちょうどいいですよ!と、言われてますが、洗いすぎは良くないとも聞くし、悩んでます。

2013-09-16 月 20:18:49 | URL | coreen [編集]
こんばんわ~

どんなになれた子でも、いきなり上から手を出されると警戒しますよね~
だから初めての子を撫でるときは下から手を差し出します
わりとあごの下を撫でるのが好きですし(^^ゞ
うちのめいちゃんは初めての人はどっちでもダメですけどねあ~^m^

アクセス解析でしつけとかそんなことがわかるんですか~?
知らなかった~!
チャルコさん・・・R2-D2好きですよね?(*^。^*)
ちょこちょこ出てきてますよね~!?


↓記事コメント欄閉じられてたので・・・
めいちゃんの大きさで豆柴サイズから外れてるからと、豆柴のところにいていいのかって・・・
最初は豆柴ってことだったから(今でも)豆柴でいいじゃないですか!
誰がどう思っても、めいちゃんのブログだから自由だと思います!
うちのめいちゃんもミニチュアのサイズから外れてますけどね(^^ゞ
こだわってないので気にしてません~
豆柴めいちゃんファンはそんなこと気にしてないと思いますよ!
めいちゃんはめいちゃんで豆柴でええやん~!(*^^)v
2013-09-16 月 21:02:36 | URL | めいパパ [編集]
あじゃ様
はじめまして♪
って言っても、私もいつもララちゃんブログ楽しく拝見しております。
(ララちゃんって、お名前もとっても可愛い~♥)
ポチ逃げでごめんなさいm(_ _)m

柴犬を飼い始めの方に読んでもらえて、少しでも参考に
なればな~って思って書いた記事なので、
あじゃさんにそう言っていただけてとても嬉しいし、励みになります♪

このしつけはしておいてよかったなって事があれば、
これからもちょこちょこ成果を書いてみますね(*^_^*)

ご訪問・コメント、ありがとうございました!
あ、それに、めいの笑顔をかわいいって言ってくださってありがとうございます♥
2013-09-16 月 21:31:53 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
いつもいつも、お返事コメントのお手数かけちゃってこちらこそ
すみません&ありがとうございます!

私の方こそ、ブログを通してお知り合いになれて、
いつも励ましのお言葉をいただけてとても感謝しております。
これからも仲良くしていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)

お返事のお返事がしたいので、近々またまたコメント残しに
行っちゃうと思います(笑)
しつこくてごめんなさい^^;
2013-09-16 月 21:36:28 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
モモちゃんは、人懐っこくていいなあ~♥
めいは、結局私や主人、慣れた人からのスキンシップ以外には
警戒する子になってしまったので・・・(>人<;)

我が家のしつけが、良かったのかどうなのかは全然わかりませんが、
coreenさんにそう言っていただけると「そっか~。じゃ、書いてみよっ♪」って
やる気につながります。ありがとうございます!

めいは、以前は多いときで週一シャンプーだったのですが、悩みの元のおハゲが
完治してからは一ヶ月半に一度トリミングサロンへ。
その間に、一回か二回自宅シャンプーって感じです。

その子その子の環境や体質もあるので、獣医さんのお墨付きがあるなら
いいんじゃないでしょうか~^^?
今のシャンプーの頻度が体質に合っているかどうかは、毛艶次第だと思います。
洗いすぎの弊害は、結局必要な油分まで落としていることなので・・・
毛艶がパサパサしてると感じることがあるなら、数回に一度はシャンプーは使わずに水洗いでも
いいんじゃないかなって思います。
シャンプーをする回数が多いなら、優しい成分のシャンプー剤を選ぶのも手ですよね♪

モモちゃんを実際に見たことがあるわけでもない私が、偉そうに
アドバイスもどきをしちゃってごめんなさいm(_ _)m
的外れだったら、ますますごめんなさい(汗
2013-09-16 月 22:06:02 | URL | チャルコ [編集]
めいパパ様
こんばんは~^^

私自身、めいをお迎えするまでは犬に関する知識がゼロだったので、
頭をいきなり撫でられるとワンコは嫌がるって実は知らなかったんです。
(もちろん、今ではわかっていて、初対面のワンコさんには顎の下から、
まずは自分のニオイを嗅いでもらうようにしてます♪)

そういう人に、いきなり頭を撫でられても平気でいられる。
(とっさに噛まない!)っていうフレンドリーわんこを目指しての
トレーニングだったのですが、なかなか微妙な成果になってしまいました^^;

FC2の無料サービス、アクセス解析をしてみたのですが、
自分のブログに訪問してくれる方がどんな検索キーワードで
来てくださってるのかがわかったりするんですよ。
なかなか興味深かったです!

R2-D2大好きです♥スターウォーズがまず好きなのですが、その中でも
一番好きなキャラなんです(//∇//)


『豆柴』かどうか・・・について、励ましてくださってありがとうございます。
でもね、イチャモンつけてくる人もいるんですよ。
放っておいてくれたらいいんだけど(ToT)
2013-09-16 月 22:15:01 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 火 00:12:15 | | [編集]
めいちゃんの笑顔を見ると、撫でられるのが苦手なんて信じられないです。
でも、アビィも知らない人から撫でられると警戒して逃げちゃいますよ。
めいちゃんのことを思い、ちゃんとしつけをしているチャルコさんはエライわ!
わたしも見習わなければ。

アクセス解析ってできるんですか、知らなかった(^_^;)
わたしもやってみよ(=^・^=)
2013-09-17 火 00:43:07 | URL | アビィのママ [編集]
2個目の鍵コメくださった方
Pママさま♪

私、犬飼育歴がなかったものでTVとか犬雑誌の知識から
『ワンコは頭ナデナデされると嬉しいんだ~』って勘違いしてた
アホなんです。
そうではないって知っったあと、頭を撫でさせてくれるワンコになってくれたら
いいな~って思ってましたが、更に「噛み付いたりしないでね」っていう
気持ちの元にトレーニングしてました。
自分自身も、先日友人宅のワンコに噛まれてしまったので、その気持ちは
なおさら強くなりました(´Д`;)

お互い、これからもイイコになるように育てていきたいですね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♥
2013-09-17 火 00:55:04 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママさま
私、超ビビリのチキン女なので・・・。
めいが、他人を噛んでしまったらどうしよう。
怪我させてしまったらどうしよう・・・って、常に考えています(>人<;)
アビィちゃんは穏やかな子なので大丈夫だと思うんですけどね♪

アクセス解析は、FC2管理画面の『マイサービス』から設定できますよ~
自分のブログに対してどんなことが求められているのかがわかるので、
意外と面白いです♪
アビィちゃんブログは人気があるので、ことさら楽しめると思いますよ♥
2013-09-17 火 01:00:55 | URL | チャルコ [編集]
おはようございます(´υ`)
とむは頭どころか、どこの部分でも触ろうとするとヒョイッと交わされます…。
あ、寝てるときとかご飯やオヤツの時は別ね(´-ω-`)
「かわいー♥」とか言って近寄ってくれた人に対してもその態度なので、毎回申し訳なく思うところ。
いまからでも躾次第では改善されるものならがんばりたいけど。。。

“豆柴”については一言だけ。
めいちゃんは豆柴です!
実際に会ったあたしが言うんだから間違いナシ( ̄∇ ̄)
このブログ愛読者のみなさんは、このブログがどこにお引っ越ししても離れません。
チャルコさんとめいちゃんが大っ好きなんだから(*´∀`*)~♥
2013-09-17 火 08:19:28 | URL | ジュンコ [編集]
ジュンコさま
おはようございます♪

「かわいー♥」って言って寄ってきてくれる方に対しての
対応が、めいもいっしょです(笑)
「もうちょっと愛想よくしよーや・・・」って毎度しょんぼりです( ̄▽ ̄;)
でもめい、ジュンコさんには(おやつ効果!?)懐いてましたよね♪
自分を好きって思ってくれてる人は不思議とわかるみたいw

めいを『豆柴』って言ってくれてありがとうございます!
なんかね、嫌味みたいなこと言ってくる人もいるんですよ。
だから、「あー、じゃあカテゴリ移動しますね!はいはい。」みたいな
気持ちになっちゃって・・・(>人<;)
ヤケとかじゃないんですけどね。
慰めてくれて、励ましてくれてありがとジュンコしゃん(;ω;)
Nさんも、ジュンコさん「嬉しいねぇ」って感謝してたよ~( ´艸`)♥
2013-09-17 火 10:17:22 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 火 17:38:33 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 火 18:57:23 | | [編集]
3個目の鍵コメくださった方
Mちゃんのパパさん♪

返信不要とのことだったので、長々とした(ホントは書きたいけど)
お返事はやめておきますね。

メッセージの内容は本当に本当に嬉しくて、読んでいて
涙がこみ上げました。
ありがとうございます!!心から感謝です。
奥様にも感謝の気持ちをお伝えいただけると幸いです(*^_^*)
2013-09-17 火 20:43:56 | URL | チャルコ [編集]
4個目の鍵コメくださった方
はじめましてのMさま♪

たくさんの励ましのお言葉と、照れちゃうくらい(笑)
めいを褒めてくださってありがとうございます!!
3匹飼っていたワンちゃんと離れちゃったら、それはそれは
寂しく感じますよね~。。

めいブログで癒されてくださっているなんて、嬉しい限りです。
これからも続けていこう!っていう励みになりました(*´ω`*)

なーんかゆるゆるの当ブログですが、これからも見守ってくださると嬉しいです♪
コメントありがとうございました~!
2013-09-17 火 20:51:14 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-18 水 10:49:22 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

