■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
目薬だって平気です!
本日の記事は・・・極々、一部の方にご好評いただいている(!?)


パピー期のしつけ・トレ。やっててよかった ~お手入れ~ 目薬編です。


なんでいきなりこんなん書いてんの?っていう詳しい説明はコチラ → 頭ナデナデが好きになる♪


※犬に関してはド素人の私の説明など、プロの方や長年犬を飼っている人から見たら失笑ものだと思われますので、そういう方は笑ってスルーしちゃってくださいm(_ _)m

↑ふふふ。だからこそ、訪問者数が少ない連休中に披露するのさ・・・。(←我ながら姑息な奴w)



基本の体勢

我が家の、めいのお手入れ体勢、基本はコレです。
私の体の上に、あおむけ。


ぺろんちょ♥

めいは、目が敏感なタチらしく、ちびっこの頃から目薬にお世話になってます。
ちょっとした目やにくらいならさしませんが、目やにの量が多い・充血症状が出たらすぐにさせるように、1~2ヶ月に一度、動物病院でごくごく弱い成分の目薬を処方していただいています。

今回は、数日前に目にいっぱい砂が入って自分で擦ったせいで(アホ・・・(´Д`;))目の淵が赤くなっており、目やにが出ているので一日二回ほどさしているところです。


いやん~!!

ちょっと前までは、むしろ抵抗しなかったのに・・・最近抵抗を覚えてイヤンイヤンするようになりました・・・。が、まあまあ素直に点眼させてくれてるんじゃないでしょうか♪


写真じゃなんなので、↓動画です。(24秒)





獣医さんに聞いたコツは、顔の前からだと怖がるので、後ろから。
ちょっと手荒(?)ですが、とにかくスピーディーに!が我が家のモットー^m^

マズルを掴んでいるのは、めいは抵抗はしつつも決して噛まないんだけど、やっぱり顔の位置が固定できるから。
片目が終わったら、連続してさすのではなく、まずご褒美のオヤツ。(待ってる・・・w)
そうすると、もう片方は案外抵抗なしでさせてくれます。(オヤツもらえるのがわかるから??)


終わったら超!素早く逃げていきますが・・・(笑)

ふふん♪
偉そう( ̄▽ ̄;)

すぐにまた傍でくつろいだり私の膝にのぼってくるので、「さっきは嫌なことされたけど、もう終わったから大丈夫~」ってわかってるみたいです♥


もちろん、最初からこんなに素直にさせてくれたワケではなく。。

いやだってば~!
↑素直にさせてくれてる顔じゃないけどw


パピーの頃は、お世話になっていた幼稚園の先生もドン引きする勢いで嫌がって大暴れしてました・・・(ーー;)

そこで、先生に目薬に慣らすためのアドバイスされて。


1.まずは、目薬の容器を見せる → ご褒美のおやつ

これに慣れてきたら
2.目薬をさすフリをする(点眼しない) → ご褒美のおやつ

3.2の行為をしつつ、5回に一回くらい、不意打ちで点眼する → もちろんおやつ

上記3点の行為を繰り返して、慣らしていきました。

ただね、こんな偉そうなこと?(そんなつもりはないけど)書いてるけど、めいは動物病院の診察台の上ではめっちゃ嫌がってどんな診療に対しても暴れちゃうので、あくまでも家の中で、普段のお手入れとしてさせてくれてるだけだと思います。。

なので、自宅でのお手入れ(目薬)として、誰かの参考になってくれたらいいなあ~と思いまして、恥を覚悟で披露してみました♪


長文だったのに、ここまで読んでくださった方ありがとうございます!


↓おまけ↓

諦めきった表情^^;

もちろん昨日の、キレネンココスの日も目薬されためいさんでしたwww
なんという諦めきった表情ww( *´艸`)プッ

これに懲りたら、砂浜に顔を突っ込むという自滅行為をやめることだな!!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)

このシリーズ(?)・・・あと、歯磨き編とかお洋服着れます編とか室内トイレトレ編を考えてます~。
あんま需要なさそうでも、自分の覚え書きとしてちょこちょこ書きます。

画面左側にある『パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ』っていうカテゴリに収納していく予定です。


パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
めいちゃんすっごく可愛いですね♪

私はチャルコさんと同じブリーダーさんに予約中の者です。
ワンコを迎える日がすごーーーく待ち遠しいので、
こちらのブログで勉強させてもらってます。

しつけ、トレーニング編心待ちにしてますので、よろしくお願いします。
2013-09-21 土 11:04:34 | URL | はち子 [編集]
はじめまして(*´∀`)

柴犬ちゃんと暮らす日々を夢みつつ
(以前はゴールデン飼ってました)
可愛いめいちゃんに毎日こっそり癒されてますヽ(*´▽)ノ
一般的に体を触られるのが好きではないと言われているのに
本当にお見事で、めいちゃんは幸せ者ですね(^^)
将来の事を考えて室内トイレにしたいので
トイトレ編、いずれ書いていただけると嬉しいです♪

長々とすみませんでしたm(__)m
2013-09-21 土 12:09:20 | URL | すぬーP [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-21 土 12:21:22 | | [編集]
チャルコちゃん、目薬さすの上手~!
獣医さんみたいだね♪
幸いリッキーは目薬をさした事が一度もなく、いざささなくてはならない時は
大変だろうなぁ~って思ってました。
その際はめいちゃんのこの動画を参考にさせてもらいますね♪
きっと大暴れして鼻とか口とか、全然関係ない所にさしちゃうんだろうなぁ。。
2013-09-21 土 12:53:59 | URL | COROTAMA [編集]
チャルコさんさすが~。我が家のモモはきっといやいやして逃げて行ってしまいます。

めいちゃんの顔はホントに可愛い~。毎日癒されてます。
2013-09-21 土 13:17:11 | URL | coreen [編集]
はち子さま
はじめまして~^^

めいと同じ犬舎出身の豆柴さんをお迎えする予定なんですか!
それは楽しみで、ソワソワ落ち着かない日々でしょうね~(*´ω`*)
めいをお迎えした頃は、わんこ育ての右も左もわからず
迷走しまくり、試行錯誤の日々だったので・・・当ブログが
参考になるかはわかりませんが、
少しでもお役立ちになればとても嬉しいです♪

しつけ・トレ編・・・読んでくれる人いるかな?って不安に思いながら
書いたので、そう言っていただけると励みになります。
ご訪問・コメントありがとうございました!
2013-09-21 土 17:47:34 | URL | チャルコ [編集]
すぬーPさま
はじめまして~^^

いずれ、柴犬さんをお迎えする予定でいらっしゃるんですか。
そんな柴犬好きな方にブログを読んでいただけているなんて、
とても嬉しいです♪
ゴールデンさんとは、確かに接し方やしつけ・トレ面で
結構違いがあるかもしれませんね。
うちのめいさんは、外でのおトイレがメインで、完全室内トイレって
ワケではないのですが^^;(中途半端ですみません・・・)
室内トイレができるだけで、いろんな面でメリットがありますもんね☆

またまた長文になってしまうかもしれませんが、近々私なりに
思い出しながら書いてみようと思います♥
ご訪問・コメントありがとうございました!
2013-09-21 土 17:55:29 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
鍵コメ・Pちゃんのママさま♪

わあ、そうだったんですか・・・。
涙やけは、あとになっちゃうしできたら
てきめんな効果がある目薬を使ってあげたいですよね(>_<)

めいも、素直に(←どこが??)目薬させてくれるように
なるまでは結構大変でした。
そんなに力強かった!?ってビックリするくらいの
死に物狂いの(笑)抵抗されて、手が傷だらけになったこともあります。

でも、地道なこの手順を続けているうちに、手前味噌ですが
私の手つきも要領よくできるようになっていき、手早くできるようになったのが
またよかったような気がします。
可愛いPちゃんのために頑張ってくださいね。応援してます!
2013-09-21 土 18:04:52 | URL | チャルコ [編集]
COROTAMAさま
めいは、目薬をする機会が多かったので、自然
私の腕も上達したかもしれません~。(←自分で言うなよw)
時間がかかるとますます嫌になっちゃうかな?って
思うので、とにかくテキパキ素早く!を心がけてます。

リッキーくん、今まで目薬のお世話になる必要がなかったなんて
素晴らしいですね♪
お薬使わないでいいのなら、きっとそれが一番ですよね^^;

2013-09-21 土 18:11:01 | URL | チャルコ [編集]
coreenさま
自分なんぞが褒められると、ひたすら照れてしまいます( ´艸`)
お恥ずかしい・・・。

モモちゃん、嫌がって逃げちゃうかな^^;
目薬なんて、使わずに済むならそれが一番ですけどね♪

いつも、めいブログを見てくださってありがとうございます~♥
2013-09-21 土 18:13:54 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-21 土 20:00:39 | | [編集]
2個目の鍵コメくださった方
鍵コメ・A姉さま♪

はじめまして~^^
めいと年齢もほぼ一緒で、容姿までソックリだなんて・・・。
私もAちゃんを一度見てみたいです♥
(ブログなどはされていないんですか??)

しかも、目薬しなきゃいけないところまで似ちゃってるんですね~(>_<)
かわいそうなんだけど、そんなところまで一緒だなんて
親近感を抱いてしまいます。

よかったらまた遊びに来てくださいね♪
ご訪問・コメントありがとうございました!

2013-09-21 土 22:09:22 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

