■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
歯みがきのお話 ~悩み編~
パピー期のしつけ・トレ。やっててよかった ~お手入れ~ 歯みがき編です。

と、いっても。
これに関しては特にコツとか、ウチはこうしてできるようになりました~なんていうエピソードはなくって( ̄▽ ̄;)

めいは生後6ヶ月くらいから、歯みがきを始めました。
乳歯からおとなの歯に生え揃ってしばらくして・・・だったかな?


その頃のおはなしは → コチラ


日々、口周りを 指で触る→(ご褒美の)おやつ→次は歯を触る→おやつ→歯ぐき触る→おやつ

っていうトレーニングを経たのち、通っていた幼稚園でプロのドッグトレーナーさんに歯みがきの練習をしていただき、自宅でもこまめに実行するようになりました。
ようは、地味~にちょっとずつ練習しただけです。


毎日、してるよー

現在では、毎日しゃこしゃこ。磨けてます(*^_^*)


たまに抵抗ww

・・・・・・たまに、抵抗しますが(笑)


おおむねこんな感じで。

おおむね、こんな感じで。

※ちなみに歯ブラシは、小型犬用のものを使用してます。



最近、挑戦中

最近、新たに挑戦中なのは


裏側ハミガキ

歯の裏側を磨くこと。
先日読んだ犬雑誌で、『裏側も磨こう』って書いてあったので・・・。
確かに、人間である自分自身だって歯の裏側も磨いてるもんね。

でも、めいはこれが相当イヤみたいで、かなり強い力で歯ブラシを噛まれます。
(歯ブラシを動かせないように)

これから、ちょっとずつ慣らしていくしかないですね~(´Д`;)


終わったらご褒美♪

すごーく嫌な歯みがきが終わったあとは、この時しかもらえない♥
大好物のプレーンヨーグルトをご褒美にあげて、フィニッシュです(*≧∀≦*)

私の思惑としては、『歯みがき我慢 → ご褒美にヨーグルトもらえる。 だから頑張ろう』ってめいが思ってくれたらいいなって。

めいがそこまで理解してくれてるかはわかりませんが、おとなしくして歯みがきが終わったら「ヨーグルトよこせ!」って、ご覧のとおりのデビル顔でガツガツ貪り食べてますのでww
私の思惑も、ちょっとは作用してくれているかもしれません^^


そんな我が家の、悩みはコレ↓↓

悩み

歯みがきを本格的に始める前に出来てしまっていた、歯石です。



文章が長くなりすぎなので、次回に続きます。
次回は、歯石除去のお話です!(多分)



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)

※コメントお休みします



パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:27:56 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。