■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
歯みがきのお話 ~悩み解決・歯石のとり方編~
前回から、記事の内容が続いています。


悩みの歯石

めいの、悩みの歯石。左右均等にあります(>_<)


どうも歯垢が溜まりやすいタイプらしく、生後6ヶ月の頃歯みがきを始めた時には、すでに小さいものができていました。

そのときの悩み記事はコチラ → 歯石撲滅運動中(※当時の写真あり)

一度ついてしまった歯石は、毎日歯みがきしていたのに約一年かけてちょっとずつ大きくなってしまいました。


これを、いわゆるスケラー(スケーラー)、ピック、などの呼び名がある歯石とり器具で、自宅で除去しちゃいましたよ~(・∀・)


除去しますよ。

動かす方向は一方向のみ。

上の歯は上から下へ
下の歯だったら下から上へ
(ようは、歯茎から歯の先端部分へ向けて、です)

エナメル質を傷つけないように、とにかく歯石部分だけをカリカリ。
※決して、当ブログを参考にはせずに、専門サイトさんなどを参考にされたほうがいいと思います(重要))

めいの歯茎や口元を傷つけないように、万が一器具がすべっても自分の指で受け止められるように、指を添えておこないます。幸い、めいの口内も私の指も一度も出血させたりすることなくすみました♪


かなり奥の歯も

(ちょっとボケてて見づらいですが)かなり奥の歯にもできていたのも・・・


頑張った!

めい、頑張って我慢してくれました~。

長時間するのは可哀想だったので、一日数分ずつで4日ほどかけて・・・・・・


終了♪

こんなにキレイに~☆☆


歯石は細菌の温床で、歯周炎や歯周炎、歯槽膿漏(しそうのうろう)、歯根炎、また心臓の弁膜症などさまざまな病気の原因になる。

・・・・・・らしいので、見た目的に黄色くて「ウーン(。-_-。)」だっただけではなく、除去すると全身の健康にもつながるようです。

病院で歯石除去してもらう場合は全身麻酔が必要だったりするので、リスクや体の負担を考えると自宅でトレーニングした結果、自分で除去できたのは我ながらグッジョブ♪(金銭的にも、器具代(1,500円くらい)だけで済んだし~^皿^)


馬アキレス

毎日歯みがきの継続と、歯垢除去の効果が期待できる馬アキレスをガジガジしながら、このキレイな歯を保っていこうね~~~めい(*´ω`*)


ちなみに・・・馬アキレスを食べさせるときは、その子その子で噛みぐせなどがあるので、人間の手で持ちながら左右均等に与えたほうがいいですよー。

あと、以前コメントで『ある程度の長さになったらワンコは飲み込んじゃって、馬アキレスは消化が悪いから吐き戻しの原因になったりする』とアドバイスいただきましたので(ポンママ様、ありがとうございます!)

最近は「ちょっともったいない・・・(´・_・`)」などという貧乏症な気持ちをグッと抑え(笑)手でギリギリ与えられるところまで与えたあと、残りは捨てています。



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)


パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
チャルコさん、本当に凄い!
尊敬します(^◇^)

以前実家で飼っていたビーグルは、全身麻酔で歯石取りをしてもらったことがあります。

生後6ヶ月のジャスにもすでに歯石らしきものが付き始めています(多分)
来月、避妊手術の予定なので、そのときに先生に相談して一緒に取ってもらおうかなと思っていました。
歯磨きって本当に大事ですよね!

それにしても、ご自分でここまでキレイに取れるなんて本当に尊敬です!
めいちゃんも、我慢して取らせてくれるんだね。
本当にチャルコさんの訓練の賜ですよ~。
ジャス家もしっかり見習いたいです!!
2013-09-23 月 10:55:03 | URL | くまっこ [編集]
おぉ~~!!!!すごいです(・д・oノ)ノ!

日常からしっかり訓練されてるめいちゃんだからこそですね♪
どこでも触れる状態かつ、
歯磨きにも慣れてないとなかなかこれは難しそう・・!
チャルコさんの努力の賜物♪

うちも奥歯の歯石がけっこう目立つようになってきたので、
歯磨き強化!頑張りますo(`・д・´)o

馬アキレスにはトラウマが・・・><
貧乏性故、最後のひと欠を捨てられず詰まらせた経験がありです;
しっかり手で持って、残りは捨てる・・・肝に銘じます!
2013-09-23 月 12:51:35 | URL | あじゃ [編集]
チャルコさん、こにゃにゃちわー♪(←こんばんみーよりも古い)

チャルコさんは本当にちゃんとめいちゃんの事、色々考えて
お手入れできるように練習してすごいです(〃∇〃) ♪
歯はすごく大切なんですもんね!
めいちゃんも、ちゃんと我慢して、二人ともエライーーー!!

うちはらっしーが仰向けダッコも全く無理なタイプ
(暴れて噛んでギャン吠えして、うちに来る前に何かあったのかも。。)
なので、今は無理やりはせずに少しづつ慣らすように頑張っています。
だから、歯磨きもまだまだですわー(;´▽`A``
でもチャルコさんとめいちゃん見習って、南無三も頑張りまーす。

今日は車で20分程の公園にらっしー連れて行ってきたよ♪
まだ出血はあるけど、元気一杯でした!
心配かけて、ごめんなさいね(o_ _)o))
2013-09-23 月 15:40:58 | URL | 南無三さんぱうろ [編集]
めいちゃんお利口だわ~
これだけ大人しく歯石取りをさせてくれるなんて驚き\(◎o◎)/!
アビィじゃ絶対に無理だわ(T_T)/~~~
でも、今は歯石は付いてないけどいずれはそういう日が来るので、チャルコさんを見習って今から少しずつ練習しようかな。
自信がないけど~(+o+)
2013-09-23 月 15:53:00 | URL | アビィのママ [編集]
こんにちわ~

めいちゃん頑張って我慢したね!
チャルコさんも頑張りましたね(*^^)v
綺麗に取れたね~!
一気に取らないで毎日少しづつって言うのがめいちゃんには良かったね~
目薬もおとなしくささせてくれるし~
うちのめいちゃんとは大違い^^;
歯磨きはさせてくれるけどね~

・・・めいちゃん・・・変顔撮るのやめてって抗議しなさい~^m^
べっぴんさんなんだぞーってね!


先日はめいちゃんのお誕生日お祝いコメントをありがとうございました~
ご訪問が遅くなってごめんね(^^ゞ
お肉祭りだけど、カロリー考えて枚数は制限させてもらいました^^;
ケーキは無添加のシフォンケーキのスポンジだけ・・・ちょっとクリーム^m^
テーブルの上の肉が無くなるまでうろうろしてましたが、パパが全部食っちまいました(^^ゞ
パパもダイエットしないと~です(>_<)
ほんまありがとう~これからも宜しくね(^^)/
2013-09-23 月 16:16:14 | URL | めいパパ [編集]
歯磨き
めいちゃんえらい ^ - ^
うー、歯磨きかぁ。
ゆずはやってないんです。歯磨きがわりに骨ガムやってるからいいやって思ってたのですが、改めて確認したら歯石がΣ(・□・;)
めいちゃんのように歯磨きせねば。
2013-09-23 月 20:21:40 | URL | ゆずママ [編集]
くまっこ様
長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

全身麻酔って滅多にしないから、避妊手術のときに
してもらえるならそれにこしたことないですよね!
ジャスちゃん、いよいよ手術の日が迫ってきましたね。。
何事もなく終わるといいですね。今から、そうお祈りしてます(>_<)

めいの歯石、気になっていたので「とりたいな~とりたいな~」って
結構前から悩んでいたんです。
でも、素人の私がやっていいものかどうかわからなくてなかなか
踏ん切りがつかなくて。。
いざ実行してみたらめいが、思ってたより抵抗せずにさせてくれて、
飼い主の私のほうが驚きました^^;
ジャスちゃんはトレーニング頑張ってるし、くまっこさんご夫妻も
熱心だからきっとめい以上のイイコに育つと思いますよ(*´ω`*)♥
2013-09-23 月 21:38:17 | URL | チャルコ [編集]
あじゃ様
長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

めいが、ちょっとでも暴れるようなら、危険性のほうが高い・・・
って判断して諦めるつもりだったのですが
思ったよりすんなりさせてくれたんですよ~^^
多分、他の誰よりも自分が一番感動しちゃいました♥

ララちゃん、若いのに・・・歯石できちゃったんですか?
(つっても、めいの歯石も生後6ヶ月頃にはできてたかorz)
歯みがきで落ちてくれたら、それがなによりですよね。
頑張ってあげてくださいね~

ウチも、つい先日、めいが馬アキレスの未消化(?)で
ゲロンパしちゃったので。。
「もったいない(泣)」って内心思いながら最後は捨ててますww
硬いからこそ歯垢除去の効果があるものだし、そこは仕方ないですよね(^_^;)
2013-09-23 月 22:11:53 | URL | チャルコ [編集]
南無三さんぱうろ様
南無三さん、こにゃにゃちわー♪(笑)
(こんばんみーの記事、読んでくださったんですね。ありがとうございます☆)
そして、こんな長々とした文章の今記事も読んでくださって、
ありがとうございます♪

実際には、そんなに色々考えてるわけではなくて、
なんでも「こうするといいらしい」っていう他人の受け売りを
実行してきただけなんですけどね( ̄▽ ̄;)ヘヘ…

らっしーちゃんは大きいし、仰向けは抵抗するなら難しいだろうなって
想像つきます~(>_<)
ウチは、なんでもお手入れは仰向けでやっちゃうけど、
他のブログさんでよく、歯磨きは正面から向き合ってされてる方を見ますよ。
むしろそっちの方がスタンダードなのかも(!?)
無理やりするとトラウマになってますます嫌がっちゃうと思うので、
ちょっとずつちょっとずつ、頑張ってください♪応援してます^^

らっしーちゃん、明日明後日には病院かな?
ヒートなのか膀胱炎なのか・・・わからないですね。
らっしーちゃんが元気いっぱいなのが救いです。。お大事に!
2013-09-23 月 22:21:30 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママ様
長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

実は、私もこんなに大人しくめいが歯石をとらせてくれたことは
驚きでした(笑)
暴れるようなら怪我の危険性があるから、やめとこうって思ってたんだけど。。

小さい子は、そもそも口と歯が小さいから逆に難しいらしいッス(>_<)
今の時点で歯石ついてないんだから、アビィちゃんすごい♪
そのままつかないでくれるのが一番ですよね♥
2013-09-23 月 22:33:04 | URL | チャルコ [編集]
めいパパ様
こんにちは~
長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

めいが、こんなに頑張ってくれたのは私自身も予想外で
ビックリしちゃいました。
ダメ元で歯石とり試してみよう!って心持ちだったので^^
文章にはあんまり書いてないんだけど、「成長したね~」って、
すごく嬉しかったです( ;∀;)

きれいになったから、これからこれを維持しなきゃですね♪
うふふ、めいちゃんはバーバーめいママでちゃんとバリカン使わせてくれる
からいいですよ♥
ウチのめいさんは大きい音苦手だからきっと逃げちゃう(笑)

めいの変顔は晒さずにいられないんですwww
ごめんなさい *^皿^*

めいちゃんのお誕生日、お肉祭りとケーキのWお祝いでご満悦だったでしょうね~
でも最後は、パパさんにお肉食べられちゃったのね。。
「なんでめいにくれないでしか~」ってウロウロしてる
めいちゃんの姿が目に浮かびます(笑)
本当におめでとうございます☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*´ω`*)
2013-09-23 月 22:47:03 | URL | チャルコ [編集]
ゆずママ様
長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

うんうん。めい、思ったよりえらかったです♥(親ばかごめんなさい・笑)
ウチもデンタルボーンとかあげてるんですが、一度できた歯石が
ちょっとずつちょっとずつ大きくなっちゃって^^;
今回歯石除去に踏み切りました~。

話は変わるんですけど、ゆずちゃん5kgあるようにはとても
見えません!細い~~~
なかなかコメント残せませんが、いつも楽しくブログ拝見してます♪
ゆずかなコンビ・・・癒されますぅ(*´∀`*)
2013-09-23 月 22:56:24 | URL | チャルコ [編集]
はじめまして。
ちび柴はるの物語のもなかまると申します。
丁度、はるの歯垢取りで悩んでいたところでした。
ネット検索しスケーラー購入を考えていました。
めいちゃんの輝く白い歯を見て、やる気が出ました〜(笑)

めいちゃん、歯磨きバッチリですね〜 びっくりしました。
歯磨きさせてくれるコツがあったら教えてくださ〜い!

いつもあどけないめいちゃんに癒されてます♪
これからもよろしくお願いします。

2013-09-24 火 00:11:28 | URL | もなかまる [編集]
おはようございまーす♪

めいちゃん歯石取頑張りました~~♪+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
我が家も歯磨きしてるんですが、歯石奥歯にあります(;_:)
一度歯石化すると、歯磨きシートじゃ取れないんですよね・・。

スケーラー我が家も欲しいなああ
ムッタは暴れそうだけど・・・

歯からの病気って怖いですよね(>_<)

馬アキレス等固いオヤツも上手にあげれば効果的なんでしょうね♪
只、我が家は今年ムッタが骨のオヤツで開腹手術までしてしまったので(泣)固いオヤツがちょっと怖いんです(>_<)
ヒマチーもヒヤヒヤしながらあげてました。
2013-09-24 火 08:59:40 | URL | テリまま [編集]
もなかまる様
はじめまして~^^
長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

歯垢取り、いろいろ考えたけど、やっぱり一番
お安くて手軽にできるのがスケーラー使用で自宅ですることでした。
めいが、ニカッて笑ってくれても黄色い歯石が見えてるのが
なんだかな~って悩んでいたので、今回の歯石除去で
輝く白い歯(笑)が復活してくれて嬉しいです♪
ぜひ、はるちゃんも頑張ってみてください♥

歯みがき・・・あくまでも我が家の場合ですが、歯みがきというめいにとっては苦行
が終わったらご褒美(プレーンヨーグルト)あるよ。というのを習慣づけて、
しかも歯みがきを始める前に目の前にセットしておくんです。
「終わったら食べられるよ~」
って、見せつけながら(笑)毎日の歯みがきをしてます。

ものすごく嫌がる日は、歯みがきの途中にちょっとだけヨーグルトをあげて、
おあずけ。「終わったら食べられるから我慢!」って、めいは理解してないかもですが
毎度声かけしてます( ̄▽ ̄;)イタイ奴でしょ。ハハ…

なんだか長くなってしまいました。。
私も、可愛くてキリッと男前なところもあるはるちゃんを
いつも楽しく拝見しております♥(日々、チョロ入りしててすみません(汗)
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2013-09-24 火 11:01:47 | URL | チャルコ [編集]
テリまま様
おはようございます~^^
朝から(笑)長々とした文章を読んでくださって、ありがとうございます♪

歯石化しちゃうと、普通の歯みがきではもうなかなか
とれませんよね(>_<)
スケーラー使うと、ちょっと楽しかったですよ~
大きい歯石がポロッって取れると感激(笑)
めいも、暴れるかな?嫌がるかな?ってヒヤヒヤしながら
実行したのですが・・・なかなか大人しくさせてくれましたぁ(*´ω`*)

ムッタさん、開腹手術したんですか!?
それはトラウマになりますね・・・。
ヒマチーは、私もあげたときめいの食付きがよかったので「これはリピしよう~」
って思っていたのですが、めいの幼稚園の先生に
「ヒマラヤチーズスティックで歯が欠けてしまった子がいるからお勧めしません」
って言われて、それ以降はあげてません。。

グリニーズも、喉につまる恐れがあるってよく聞くので怖くてあげられません。
怖がってばかりいてもしょーがないのですが、リスクがあるものを
すすんであげなくてもいいかなって思って、一番安全性が高い歯みがきを地道に頑張りまーす( ̄▽ ̄;)
2013-09-24 火 11:13:47 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

