■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エリカラについて相談してみました。
※本日の内容、この記事を読んでからの方がわかりやすいかもです。


エリカラ


約一年ぶりに着けたエリカラにめいがものすごい拒否反応を示したことを、かかりつけの獣医さんに相談してみました。

「つけるのは、避妊手術の時以来で・・・」

と説明しただけで、


「あー、あの時のめいちゃん、すごかったもんね。そっか、トラウマになっちゃったか~」

と、すぐに原因を察してくださる先生。さすがです( ̄◇ ̄;)


めいは避妊手術を境に、大好きだった動物病院が超苦手になってしまったくらいなのです・・・。
(※獣医さんやスタッフさんは今も好き♪)


病院に行くたびにめいが暴れて大変なので、いっそ病院変えたほうがいいかな・・・?
という考えが頭をかすめたこともありますが、


めいがパピーの頃からお世話になっていて今までの病歴・性格を把握してくださっているし。


こうして一を言えば十理解してくださる先生でいらっしゃるので、やっぱりこの地に住んでいる限りはこの動物病院にかかりたいなって思います(*´ω`*)♥


嫌な思い出?

『人間だって、同じ体験してもずっと覚えててトラウマになっちゃう人と、ケロッとしてる人がいるでしょ?犬だっていっしょ。このひと(←めいのコト)は賢いから、嫌だったことを憶えてるんだろうね~』

って。(ちなみに先生(女性)、ほんとにこんなフランクな喋り方ですw)


めいが、か・・・賢い・・・・・・だと!?

って感じですが(笑)

犬って嫌な思い出や嫌なことした人、犬、場所を忘れないってよく言いますしね。


めいがつけているエリカラは避妊手術の時に病院で購入させていただいた、超スタンダードなプラスチック素材のカラーなので、最近よく見る柔らかいクッション素材のエリカラを新たに購入して慣れさせておいたほうがいいかな?と考えているのですが・・・と相談すると、

「めいちゃんはアレルギー持ちで、いつまたカイカイが発生するかわからないから、それはイイコトだと思う」と全面的に肯定されました。

エリカラに慣れさせるコツなども伝授していただいたので、近々新しいカラーを購入しようと思います!


無我の境地。。

できれば、↑こんなお顔にならないで済むようなww

まったく違う素材でトラウマを喚起させず、つけ心地のいいものを探してみます♪






↓おまけ↓

バリケード

めいさんが・・・。

隙あらば、Nさんと私の目が届きにくいソファーのうしろに回って靴下を脱ごうとするので~


ソファーの後ろに行けないように、バリケード(クレート+クッション)を築きました。



へへっ

『へへっ、バレた?』

みたいな表情でごまかさないのぉ~!!(´Д`;)



いくら目を離さないようにしていてもペロペロ舐めちゃって、包帯をズラして中に貼ってた絆創膏を食べちゃったようです・・・。(見つからないので、多分)傷口がまだじゅくじゅくしてるので、舐めないでほしいんだけどなぁ(--;)




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまの応援が嬉しくて、更新の励みになっておりますっ!(*´▽`*)




病院・病気など | 12:22:33 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
めいちゃん、賢いと思うよ~(^◇^)
嫌なこと、ちゃ~んと覚えていたんですね。
あのときはそんなに嫌がってないんだと思っていたけど、我慢していたんだろうね。
いろんな意味で、お利口さんですね♪

クッション製のエリカラ?初めて聞きました。
シリコン製のような感じですか?
そういうのもあるんですね。

ジャスの罹っている病院は、出来るだけエリカラを使わない方針の病院なので、ジャスは傷口丸出しなんですけど、エリカラを着けたら多分フリーズしてしまうと思います・・・。

そうそう、コメントの返事気にしないでくださいね!
こちらが書きたいから書いているだけなので、お返事も無理されないでください~(*^^)v
Nさんとめいちゃんの復活、引き続きお祈りしています☆
2013-10-08 火 14:11:42 | URL | くまっこ [編集]
クッション製のエリカラ、あたしも知ってる~!!
プールで使う浮き輪をペチャンコにしたようなやつ。
こないだ動物病院に行ったとき、お隣のシーズーちゃんがしてて『これいいかも♬』って思ったんですよね~。
飼い主さんに『どこで買ったんですか?』って伺ったら、『ネットなんですよ~。たぷん、市販では無いんじゃないかな??』っておっしゃってました。
とむの両手両足のカイカイを止めさせたくて、いつか欲しいなぁっと思ってたところです(o´ω`o)
いまは、処方していただいたかゆみ止めのお薬が効いてるのか、以前よりおハゲが改善してきたカンジ。
毛もすこーし生えてきた気がしてるので、エリカラ購入はもうちょっと待とうかと思ってます。
めいちゃんがゲットしたら、使い心地おしえてくださーい(´∀`☆)
2013-10-08 火 15:31:51 | URL | ジュンコ [編集]
ワンコって好きになるのは時間がかかるけど、嫌いになるはすぐですよね。
ホント嫌なことはずーっと覚えてるみたいです。
そして、基本裸族のワンコですから、何かを身に着けられるというのは嫌なことなんでしょうね。
めいちゃんのためなんだよってわかってくれたらありがたいのですが、難しいですね。
めいちゃんにとっては靴下もエリカラも嫌だろうけど、頑張って治そうね♪
2013-10-08 火 16:56:56 | URL | アビィのママ [編集]
くまっこ様
ワンさんって、本当に賢いですよね。
いっしょに生活するまで、ここまでとは思いませんでした^^;

クッション製のエリカラは、ほんとにクッション素材ですよ~。

こんなのとか→ http://item.rakuten.co.jp/petsakai/10001626/#10001626

色々考えて、上記のものではありませんがとあるエリカラを注文中です。
届いたら、トレの様子と合わせていずれご報告しますね(*´▽`*)
めいがまたパニックにならないといいのですが・・・

コメントに関して、お気遣いありがとうございます♪
怪我だの病気だのとションボリしているときだからこそ、
励ましのお言葉がとても嬉しいです♥
2013-10-08 火 21:36:07 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
ジュンコさん地方、台風が心配です~・・・(>人<;)

とむくん、おハゲが改善してきてるってことで
よかったですねぇ(*´ω`*)♥
これから涼しくなるし、どんどん良くなってくれたらいいですね!

エリカラは、めいの生活に合ったものを・・・と思いまして、ちょっと変わった
形のものを注文しました。
トレの様子と合わせて、いずれ紹介できたらなって思います♪
2013-10-08 火 21:39:42 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママ様
まさに、アビィママさんのおっしゃるとおり~!
ワンコは一度嫌いになったら、もう絶対いや!って感じがありますよね^^;
エリカラ、以前つけたのが一年も前なのでまさかその時のことを
思い出して嫌がるとは・・・。驚きです。。

応援ありがとうございます♪がんばってもらいますね!
2013-10-08 火 21:42:36 | URL | チャルコ [編集]
いい先生に診てもらってるんだね。
そういう先生がいると心強いよね。
いまはこれってエリカラ!?みたいなやつがあるから
慣れさせるにはいいかも・・・。
そういううちもエリカラなんてしたことないから
何かあった時の反応が恐ろしい・・・。
特にナディが嫌がって暴れたら・・・考えただけで恐ろしい。(笑)
お大事に。早く治るといいね。
2013-10-09 水 07:58:27 | URL | OOOTAFUKU [編集]
おはよう~

めいちゃんエリカラが嫌いなんだね
病院嫌いになったのが、うちのめいちゃんと同じ理由みたいだな~
エリカラは違うタイプのを試してみると良いね~
首に巻くタイプのがあるもんね!

パパさん怪我大丈夫ですか?
首とか頭とかしっかり診てもらってね!
しかし・・・レントゲンで寝違いってわかるのか?(-_-;)

そこのドッグランは、うちからわりと近いんですよ
車で30分くらいかな~
でも行ったことないんです^m^
めいちゃん行くならめいちゃんを連れて行ってみようかな~
・・・ややこしいね(^^ゞ

パパさん無理せずにお大事にしてください~!
2013-10-09 水 08:04:45 | URL | めいパパ [編集]
OOOTAFUKUさま
相談しやすい先生がおられるかどうかで、安心感が
違いますよね(*´ω`*)

ナディたんは大きいから、確かに暴れられたら38kgしかない
OOOTAFUKUさんでは抑えられないですね(笑)
エリカラ、使わないですめばそれが一番。

お見舞いコメントありがとうございました♪
2013-10-09 水 12:26:38 | URL | チャルコ [編集]
晴も去勢手術のあと、エリカラを付けていました。
初日はエリカラがちょっとあたっただけで、
キャイン、なんて鳴いていましたが、
翌日にはガンガンぶつけて、エリカラが外せる頃には、
ぼろぼろにしてしまいました。

めいちゃんは見た目のとおり優しくて繊細ですね。
浮輪みたいに空気で膨らませるエリカラだったら少は気が紛れるかもネ

晴はアトピーになってしまいました。
大好きなお肉系おやつをあげ過ぎたみたいです。(反省)
お薬を飲んでいる間は良くなるのですが、薬が切れると再発します。
身体じゅうに赤いポツポツが出来て、自分でがりがりやってます。
可哀想なので、家にいる時は抱っこして撫でてやります。
どんどん甘えん坊わんこになっています。

Nさんお大事に。
早く治りますように!!
2013-10-09 水 12:27:25 | URL | 晴ママ [編集]
こんにちはー♪

NICOも去勢手術をした時に、めいちゃんと同じエリカラ病院で買ったけど、、
頭を激振りして飛ばしたり、ツバの部分で絆創膏を剥そうとしたり、
散々やらかしてるから、NICOも私もエリカラって大嫌い~~(∋_∈)
だから、ストレスのなさそうなクッション素材のやつ、
私も欲しいなぁ~~って思ってたの!
最初から、病院でそういうの扱ってちょーだいよ、だよね~~(笑

獣医さんやスタッフさんは好きだけど、病院は嫌い!って、
やっぱり、トラウマだよね。。めいちゃんは賢いよ~~。
でも、少しずつでも忘れればめいちゃんも楽になれそう。。^^

隠れて靴下脱ぐってかわいすぎるでしょ♥
で、バレてエヘヘ?? きゅん死しちゃうわ…わたし♥

2013-10-09 水 12:27:47 | URL | NICOママ [編集]
めいパパさま
こんにちは~^^

一度あった嫌なことは、めいちゃんもウチのめいも、忘れないんでしょうね。。
(↑ほんとややこしくてすみませんw)

主人は、首はもちろんなのですが打撲した他のアチコチや
腰も痛むようでまだまだ満身創痍です。
めいパパさんのご心配、ありがたいな~~~って
喜んでましたよ(^_^;)

あのドッグランは我が家からも行きやすい場所なので、これからちょこちょこ
行こうと思ってます♪
確かに、ダックスめいちゃんがランに行ってるイメージあまりないけど・・・
もしお会いできたら嬉しいですっ☆
2013-10-09 水 12:34:53 | URL | チャルコ [編集]
晴ママさま
めいが、優しくて繊細・・・( ̄▽ ̄;)エッ??
って、コメントを読んで思わず苦笑いです(笑)
大雑把で細かいことは気にしない子だと思っていたのですが、
過去のトラウマは根強かったようです。。

晴くん、アトピーになっちゃったんですね。
肉系のおやつあげすぎで発症したりするんですか。
我が家もアレルギー持ちなので気をつけなくっちゃ・・・
男の子は、ただでさえ甘えん坊な子が多いですもんね。
かゆみを我慢してる晴くん、甘やかしてあげてください♥

Nさんにお見舞いのお言葉をありがとうございます♪
2013-10-09 水 15:11:39 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにちは~^^

NICOくん、エリカラの使い方がめいより斬新だわ(笑)
賢いですよね、やっぱり♥
柔らかいエリカラだったら、もうちょっとストレスもなく
イケそうだし、最初から病院が扱ってくれて勧めてくれたら
確かにいいんですけどね。
小さいペットショップでは扱いすらないし・・・^^;

もうね、靴下無理かも~
すぐ脱ぐ術をマスターしちゃって、目を離したらすぽーんっって脱いで
傷口舐めてるんです(´Д`;)
きゅんきゅんする暇がないですわ~(笑)
NICOママさんに見張ってて欲しい!ww
2013-10-09 水 15:24:26 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

