■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Newエリカラと、めいのトイレ事情
前回から、


Newエリカラ♪

↑この、Newエリカラのお話がつづいております。


※長文&写真多め(しかも動画アリ)でーす m(_ _)m スミマセン


ほほ肉がのってる

↑形状が形状なので、ほほ肉が乗っかってます(笑)

あんがい嫌がることもなく、


遊べます

普通に


ブレごめんなさい

遊ぶのもオッケーでしたよ♪(ブレすみません)





今回のエリカラを選ぶ上で重要視したのが、

エリカラを装着したまま、おトイレができるかどうか? でした。


避妊手術後にはじめてエリカラを装着しためいは、室内トイレがしばらくできなかったんです。


そのときの記事は コチラ


なので、せっかく新しいエリカラを発注するなら、家トイレができるものであれば言うことなしだな~と思いまして、このムチウチエリカラ(←勝手に命名(笑)ほんとはクインカラー25という名称です。ちなみに、めいは首周り27cmでMサイズ)を購入しました。


結果は、動画でご確認ください♪

※注1 ズバリ、ワンコのおしっこシーンです。
※注2 めいさん、普段は「おしっこして」ってコマンド出すだけで(成功率7~8割)できる子なのですが、エリカラをした状態ではなかなかできなかったので私が「おしっこ~♪しっこ、しっこ♪」っていう、

直球すぎるにもほどがある

掛け声を延々とかけております(T_T;)

上記2点、そういうお下品なの無理だわさ~ って方は観ないでくださいね☆


・・・ちなみに、大のときは「う○こ♪う○こ♪」っていう掛け声ですけど。(・∀・)ナニカ?








結果、ちゃんとできてよかったです( *´艸`)ウフフ

あ。大のほうも、無事果たせました~(笑)



※このエリカラの問題点。

両手マテ

手の上におやつを乗せて『マテ』


よし!


瞬殺w

瞬殺で消えました。


ようは、普通に前足が舐められます(^◇^;)


ただ、前足もうしろ足も、足裏ペロペロは無理そうかな??

足が長い犬種の子や体が柔らかい子にとっては、あんまり障害になりえないかもしれません。


めいの場合はプラスチックのスタンダードエリカラがトラウマなので、これからエリカラが必要な時はとりあえずコレを使い、カバーしなくてはいけない部位、状態によっては・・・そのときに。

また新アイテムを考慮しようかな?と考えています。



↓おまけ↓

エリカラ装着してても、


仲良し~

Nさんと


Nさんと♥

なかよし~♥


寝るのもOK♪

そして、寝るのも問題なさそうでした(*´ω`*)


長文、ここまで読んでくださった方ありがとうございます!


《追記》10月28日22時

コメントで、めいちゃんはうんPもコマンドでできるのか?とご質問を受けましたので・・・。

残念ながら、まだできません。

室内での大トイレのほうは、めいがしたいときに・・・って感じです。
(小の方は、「おしっこして~」って言ったら、空っぽじゃなければ高確率でしてくれます^^)

でももちろん、大の方もコマンドでできるようになればなにかと便利だし
将来シニアになったときの介護もグッと楽になるのではないか?と見越して、
めいが室内トイレでうんPしてるときはなるべく
「う○こ♪う○こ♪」っていう、他人から見たらアホ丸出しであろう声かけを行っておりまーす。

(ちなみに。。大のほうなのか小のほうなのかは、事前の動きでわかります。)




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

コメントのお返事はできたりできなかったりなのですが、それでもよろしければお気軽にどうぞ~(*^ ^*)


このエリカラ・アイテムがよかったよ~っていうご意見がある方は、よかったら教えてください☆
よろしくお願いいたします(^O^)

病院・病気など | 08:10:54 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
こんにちは(^o^)
朝から可愛い動画でほくほくです~
「し、しっこ出さねば!」と言わんばかりの真剣な顔で
お水ペロペロなさるめいさんツボですww

我が家にいたわんこはというと、
最初にエリカラ着けたときに
爆誉めしたのが嬉しかったのか
エリカラ構えたら自ら頭を突っ込んでくる
ちょっとアホな子でした(*´∀`)
2013-10-28 月 10:00:18 | URL | すぬーp [編集]
アビィはまだエリカラをつけたことが無いのでわかりませんが、たぶんプラスチック製だとめいちゃんと一緒で嫌がると思います。
なので、このムチウチ型は良いと思いますよ。
ワンコも人間と一緒で視界が遮られるのが嫌だと思うので、これなら問題ないですからね。
今後のことを考えてすごく参考になりましたよ。

それにしても、めいちゃんはしっこのコマンドで出来るんだ、偉いなぁ。
アビィなんか部屋の模様替えをしただけで、トイレで出来なくなりましたよ(ToT)/~~~
2013-10-28 月 10:18:00 | URL | アビィのママ [編集]
ふふふ、朝から可愛いめいちゃんの動画見られていい一日になりそうです。
家はエリカラを付けたことないのでどうなるかなあ?多分、どうにかして取ろうとしてもがくのでは??このエリカラいいですね。

2013-10-28 月 10:30:46 | URL | coreen [編集]
お~、初めて見る形状のエリカラ!?
浮輪を首に付けている様な?
むち打ちのギブスのような?
いいえ、NEWファッションですね!!
ピンクの水玉がかわいいし、
めいちゃんによく似合ってますよ。
機能性?まあ必要なくて済むのが一番ということで(^=^)

めいちゃんは、室内トイレでウンOもシーOも出来るんですな。
しかも、ママのコマンドで。
スゴイ・賢い・うらやましい~
晴はお散歩に行けるようになると、室内でしてくれなくなりました。
雨が降ろうと、風が吹こうと、毎日2度のお散歩が欠かせません。
付き合う飼い主は結構辛いです。
しつけ失敗ですね。トホホ↓
2013-10-28 月 12:36:06 | URL | 晴ママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-28 月 12:48:43 | | [編集]
こういうエリカラってあるんですね。
初めて見ました。
よく見るのは、あのプラスチックのラッパの形のようなやつ。
確かにあれだと色々と不便。

動画、可愛い~。
「しっこ、しっこ」って言うたびに、めいちゃんがクルクルまわって
おしっこ成功した時は「やったぁ」って思いました。
2013-10-28 月 13:04:22 | URL | tpmickey [編集]
どもっ♪

昨日はコメントありがとうございました!
風邪っぴきでストローでチューハイ・・・
上には上がいるなー(笑)
ま、酒は百薬の長ってことで!

fc2の履歴残してくれてましたよねー
私もいつもめいちゃんのブログ見てました^^
こんなに可愛い豆芝ちゃんがこの世にいるのかと思ってた!
(これ、ほんと。大げさとかではなくて。)

やばいよ、チャルコちゃん。。
私がしっこしたくなったよーーー
動画見終わったあと、コメ書く前にトイレに行きました。
すっかり洗脳されました。
おそるべし、しっこコール。

しかし、すごいな。
家でシートでちっちができる。
それが奇跡。
(どんぐり比)
2013-10-28 月 14:21:39 | URL | どんぐりママ [編集]
あ。。
初対面で「チャルコちゃん」とか慣れ慣れしくてスミマセン(笑)
2013-10-28 月 14:23:00 | URL | どんぐりママ [編集]
こんにちわ~♪

チャルコさんの『ちっこ♪ちっこ♪』からの めいちゃんチー(笑)
リズムに乗ってますね~^m^ププ

エリカラ最初見たとき、おおっデカいと思いましたが(^_^;)
めいちゃん普段通りで良かったですね♪

ムッタがエリカラ着けた時、テリちゃんにぶつかっていくので、
逆にテリちゃんの目に当たらないか心配でエリカラ着けなかったんですが・・
このタイプならいいかも~♪
2013-10-28 月 14:31:54 | URL | テリまま [編集]
めいちゃん賢いですネ♪
ええっ!
めいちゃん、うんPもチャルコの号令で
できるんですか???
賢いですねぇ(*´ω`*)
エリカラ、ドーナツタイプ見たことあるんですが・・・・
柴犬ちゃん(デカい仔)がつけてまして。。。
狭いのに人がよく通る道だったんで、オジサンがにらんでました(^_^;)
でも、すごくプリチーでしたよ♪
2013-10-28 月 16:41:22 | URL | まろまろ [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

☆すぬーpさま☆
朝から、こんな用足し動画を見てくださってありがとうございます~(笑)
途中で、ちょっと気分転換!と言わんばかりに
お水ぺろぺろするめいさんは私も好きです( *´艸`)ププ
エリカラに自分から頭を突っ込んでくるワンさん、かわいすぎです!
やっぱり、しつけの基本は『褒め』ですね♥


☆アビィのママさま☆
そうそう、このムチウチタイプ、視界がクリアなのが
いいな~って私も思いました♪
このままお散歩にもいけそうな感じです^^
ウチのめいさんも、多分トイレは場所で覚えているので
部屋の模様替えや位置を変えるとできなくなると思います~。


☆coreenさま☆
エリカラ、つけずにいられるならそれが一番ですよ(*´▽`*)
めいも、約一年出番がなかったですし。。
でも、用意しておいてつけることに慣らしておくと
イザ!ってときには便利だと思います♪


☆晴ママさま☆
エリカラの役割としてだけいえば、そこまで強力なアイテムではないのですが。。
めいが、普通のエリカラよりはリラックスしてつけてくれてるのと
おトイレができたので、とりあえずの備えとしては買っておいてよかった
と思っています^^
そうそう!使わないですめば、それがもちろんですよね♪
トイレは・・・室内でできれば、確かに雨の日などは楽です。
でも、めいも本能的なものでやっぱり外でするほうが好きですよ(^_^;)

2013-10-28 月 22:23:15 | URL | チャルコ [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

☆tpmickeyさま☆
めいが唯一持ってたのが、プラスチックのラッパみたいなやつでして(笑)
それを、かなーり嫌がるようになっちゃったんです。。
で、いろいろ探して・・・このエリカラを選んでみました~♪
動画も見てくださってありがとうございます!
しかも、なんかめいを応援(?)してくださったようで嬉しいです♥


☆どんぐりママさま☆
コメントいただけて、嬉しいです~(*≧∀≦*)
私、どんぐりママさんの文章が大好きなんですよね!(笑)
あ。どんぐりくんも、もちろん好きよww
いつも、めっちゃ笑わせてもらってます♪
・・・・・・私のしっこコール、めいばかりでなく
対人間(どんぐりママさん限定??)でも効果があったとは・・・!
自分がこわい♥(←ばか)
ちなみに、「ちゃん」呼びで全然オッケーでーす(*´▽`*)


☆テリまま さま☆
このエリカラに関していえば(他のエリカラもそうか^^;)、
サイズが大きければ大きいほど本来の役割を果たしてくれるので、
使った感想としては「もうワンサイズ大きいのでもよかったかな?」って感じです。
そっか、多頭飼いのおうちでは他のワンさんにぶつかることもなくて
このタイプ、いいかもですね~♪


☆まろまろ さま☆
いえいえ!おしっこはできるんですけど、うんPはコマンドではできません。
基本的にはお外でしたい子ですし^^;
(私の書き方でそう思われたかな?って思って、本文にも追記いれました~☆
まろまろさんのおかげです、ありがとうございます♪)
わんこはエリカラって治療目的でつけてるんだから、
おじさん睨まなくてもいいのにねぇ(´・_・`)。。

2013-10-28 月 22:47:45 | URL | チャルコ [編集]
ショーンです
あはははは・・・、笑っちゃた
しっこ・しっこ・しっこ・しっこ。。。
チャルコさんの声が耳に焼き付きました
あかん、今晩、夢見そう
2013-10-28 月 23:17:40 | URL | トイプードルのふぅ [編集]
追記見ました!!
や~私、ちとアホな所がありまして・・・・(´・_・`)トホホ
1回読んだだけでは、ちがう捉え方をしていまう事があるんですm(_ _)m
だから、いつもは3回くらいは読みかえすんですよ。。。
でも、この日は、時間があまりなかっため、1回しか読んでなかったもんで。
この結果に(ToT)/
わざわざ、ありがとうがざいました!

あと・・・オジサン、しょーがないじゃん。。。って私も思いました(^_^;)
2013-10-29 火 11:01:43 | URL | まろまろ [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

☆トイプードルのふぅ さま☆
ショーンさん、昨夜は夢、だいじょうぶでしたか~?
私のしっこコールが夢にまで登場したら
完全に悪夢ですね(笑)


☆まろまろ さま☆
コメント入れてくださったおかげで、ちゃんと説明入れることが
できたのでありがたかったです♪
こちらこそありがとうございます(*´▽`*)

犬を見るだけで、眉ひそめるような人もいますもんね・・・^^;
でも、エリカラつけてのおさんぽくらいは暖かい目で見守ってほしいものです♪
2013-10-29 火 11:22:52 | URL | チャルコ [編集]
こんにちは。
メイちゃん可愛いですね~!
そして賢い!
我が家はただいまトイトレ中です。
ほぼ失敗ですが…(涙)
メイちゃん目指して頑張ります(^^)
また遊びに来ます☆ミ
2013-10-29 火 11:45:02 | URL | 小町母 [編集]
ブハ--!!彡ヾ(▽≦*)ツまさかの、ムチウチエリカラだったとはー!
んでもって、おしっこ連呼も聞き続けると、
オーエスオーエスみたいに一般的な掛け声にに聞こえてくるし(爆)

うちも、近いとこあるけどね(笑)
あ~、でもムチウチタイプとは、想像をはるかに超えたわ!
2013-10-29 火 12:15:03 | URL | プリエッピ [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

☆小町母さま☆
こんにちは~^^
んーと、白柴の小町ちゃんのママさんですか??
(違ったら、大変失礼しましたm(_ _)m)
小町ちゃんはトイレトレ中なんですね♪
小さいうちに室内トイレ覚えておけばのちのち楽なので
頑張ってください~(*´▽`*)


☆プリエッピさま☆
穴あき座布団も悪くないけど、ムチウチ型も悪くないでしょ^m^
実はしっこ動画は公開するか迷ったんだけどね。。
まあ、今のうちだけかもしれないから思い出に~♪(←どんな思い出だよ)
2013-10-30 水 09:25:44 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

