■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
意外と空気読んでます。 ※内容が暗いです、注意!※
前回、『番犬の心得』のつづき・・・の前に、小話です。


いつもと違って(?)若干内容が暗い私の独白になりますので、
苦手な方は回避してください。
このブログは私の日記がわりでもあるので、ご勘弁くださいm(_ _)m


本日のめいブログとしては、今日中に前回のつづきを書いてアップする予定です♪





ダメだよ?


最近、仲良くしていただいているブログさんを見てたら・・・泣けてくることが多くて。。


一番泣いてしまった『今日も明日も、マリリン日和』さんの記事 

※なんの権限も持たない、とある一般女性であるマリリン母さんが遭遇した一匹の犬のお話です。そのことを前提に、ひとりでも多くのひとに読んでいただきたいお話です。

気になる犬  

↑のつづき 虚しき保護

もっとひどい目に遭ってるワンコもいるよ!って話にもなるかもしれないのですが・・・。
裕福なおうちで飼われていて、いまどきフィラリア予防もされていないなんて。ショックです。。
現状として、この犬を救う法的手段・手立てはないそうです。



興味を持たれた方は、マリリン母さんのこの記事も読んでほしいです。
「犬を買い替えたい」と言う少女


「家で飼ってる子犬がカワイクなくてバカだから、買い替えたい」・・・アンタ方がしつけしてなくて、言うこときかないだけでしょうがぁぁo(>皿<)o !!!!
犬は“動くぬいぐるみ”じゃない。生きている立派な命!



(ワンコと人の絆に感動して泣いたり、は嬉しい涙なんだけど。

ひとに虐待(放置や成育放棄も立派な虐待!)されてるワンさんや猫さんのお話だと、

人間であることが恥ずかしくなるレベルでその犬猫に感情移入しすぎて涙が止まらなくなります)


人間社会における、幼子や、パートナーに対しての虐待・DV・モラハラも許せないですが。


喋れない話せない抵抗できない・そんな動物に対する暴力も、到底許せるものではありません・・・。
暗澹たる気分におちいります。。

(※最近でいうと、一般的なニュースでも報道された『生きたまま火をつけられた猫』事件とか。
正気の沙汰じゃないですね(ToT)

犯人つかまってほしい。。

たとえ、たいした罰を与えられないとしても・・・
少なくとも、次の被害猫が出ないように。)


このブログ内で、こういう問題を取り上げるつもりも、そんな知識もありませんので。
(ちなみに、行動力と体力もないです)

こうして嘆いているだけの私ですが。。



PCやTVを前に、ティッシュを涙と鼻水まみれにしているとき・・・。


いつもなら空気読まないにもほどがある、『構ってちゃん』なめいはどうしているかというと。



この体勢で

この体勢(めいの、「遊んで」ポーズ)で



固まってました。。

私をガン見しながら、固まってました。。。
(カメラ構えて写真撮ると、だいたい「遊ぶの!?」って嬉しそうに起き上がるのですが、このときはこのままジッと私を見てました(T_T;))



めいなりに、もしかして

(遊んでほしいなぁー。
・・・・・・んでもなんかよくわからんけどおかーさん泣いてるし。
今はハシャイじゃいけない場面じゃね!?)



ってなカンジで。

空気読んでるのかな?と思えた。そんな、とあるひとときでした・・・。




ひとも動物も、虐待ダメ!!絶対!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

コメントのお返事はできたりできなかったりなのですが、、

※※※っていうか、11月前半は予定がたてこんでいるので多分できません。
ブログも放置気味になるかもですm(_ _)m※※※


それでもよろしければお気軽にどうぞ。

未分類 | 07:50:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-02 土 08:41:23 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-02 土 12:57:02 | | [編集]
この方は、書くのにとても勇気が要ったと思います。
どんな反応があるか、想像もしていたと思います。
そのワンコを辛い状況から救ってあげられないことに、とても苦しんでおられると思います。
でも、正直言ってできることとできないことがありますよね。
そのお宅のワンコを勝手に連れ去ることはできないし、ご自分の愛犬との兼ね合いもあれば、むやみに動くことはできないと思います。
読んで、最初は後悔しました。
私にも、その子を救う力はないからです。
それでも、やはり読んで良かったと思いました。
今、目の前にある命に責任があることを、再び覚悟することができたからです。
記事を載せてくれてありがとうございます。

めいさんね、きっと空気読んでると思うよ。
2013-11-02 土 14:01:17 | URL | たもつ先生 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-02 土 16:37:08 | | [編集]
コメント、遅くなってすみません。
マリリン様のブログ、読んでみました。
「犬が好きでかったんじゃ・・・?」「家族なんじゃないの・・・?」
など、思うところが、たくさんありました。
救いたいのに、救えない・・・・。
自分の無力さが、悲しくなりますね。
イヤだけど、目をそらしてはいけない。
今日は、たくさんのことが学べました。
本当にありがとうございました。
心から、そう思っています。

すべてのワンさんが幸せになれますように・・・・
2013-11-02 土 20:27:53 | URL | まろまろ [編集]
う・・・ぅ・・・
一番、苦手なお話です・・・

なんで??って、思うことだらけだよね。。
責任と愛情を持てないのなら、ペットを飼う資格はないと思うのに。。
こんな人間に飼われてしまって・・・かわいそう・・・やりきれないわぁ・・
でも、私にもどうすることも出来ないから、、またまたつらい・・。

そして、マリリン母さんに、「見殺しにしませんよね」とコメント入れる人。
普通に保護して一緒に生活できるなら、してるよね。。
それが出来ないから、こんなに苦しんでいるのに。。
なんか、すごく優しい気持ちのある人と、
そうじゃない人の差がありすぎの世の中の気がします(涙
2013-11-02 土 21:09:14 | URL | NICOママ [編集]
ごめん、マリリン母さんのブログは読めなかった。
勇気の無いわたしです。

晴を家に迎えるときに誓ったことがあります。
最期まできちんと面倒を見る事!!
わんちゃんの寿命は人と比べてとても短いです。
一緒にいられる時間は短いですね。
でも、だからこそ最期まで私が世話をしてあげられる。
そう考えて飼うことに決めたのです。

晴を家に迎えてから本当に楽しいです。
彼に癒されています。
わん友もたくさん出来ました。
いろんな方のブログを読むのも、
愛犬がいるからこそ共感することも多くて楽しいからです。

マリリン母さんのブログ、
愛犬家として、いいえ人として命を考えるとき、
きっとやりきれない思いになる内容だと察します。
つらい現実から目を背けろ。とは言いませんが、
私達自身の命にも限りがあるのです。
あまり悲しまないでください。
ご自身の楽しい時間を大切にされることを望みます。


2013-11-03 日 04:47:53 | URL | 晴ママ [編集]
遅ればせながら、マリリン母さんのブログ拝見しました。
読んでいて、とても胸が苦しく、涙が止まらなかったです。
私も同じように何もできない人間です。
見ていることしかできないです。
それでも、ワンコを保護してお家まで連れて行き、飼い主さんにちゃんとお話された姿は、本当に立派で尊敬します。
私なら、そこまで言えなかったと思う。

「犬を買い替えたい」女の子の話も、読んでいて辛かった。
子供のいない私が言うのもなんですが、ちゃん子供を教育できない親の元に生まれる子も、また不幸なんだと思います。
ワンコは飼い主次第でいくらでも変われる!
ちゃんと飼い犬と向きあってあげてほしいですね・・・。

めいちゃん、ちゃんと空気読んでたんだね。
「あれ?何でおかーさん泣いてるのかな?」
って気にしてくれていたんだと思う。
おりこうさんですね。
2013-11-03 日 14:47:43 | URL | くまっこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

