■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おむつは断固拒否ですけん!
※今記事、カテゴリは一応『しつけ・トレーニング・お手入れ』に入れてますが・・・
失敗の記録であります(T_T;)


※状況説明のために写真がやたら多いですが、テンポよく説明できるよう頑張ります!




今月、めいと2度目の家族旅行の予定があります♪

それにあたり、家の中でのおトイレは問題ないめいさんなのですが。。

彼女は基本的に、避妊済みにも関わらずマーキングガール(←ワーキングガールみたいに言うな。)なので^^;
自宅以外の室内での粗相が心配!(カフェとかではここのところ失敗ないけど!)


今回はホテルに宿泊予定なのですが、プランの関係で和室に泊まることになりました。
洋室ならまだ、(やらかさないにこしたことはないけど)おチッチをなさっても拭けばなんとかなる感がありますが・・・。

和室(畳)はねぇ。。

前回もヘタこきましたし。 →参考記事;伊豆修善寺『絆』さんにて「ヘタこいた」


ということで。


おむつ

ワンコ用おむつ(使い捨て)を用意しました。
(マナーパンツとどっちにしようか迷ったんだけど、年に一、二度使うか使わないか?
程度の頻度だと思って、つい・・・ケチってしまった・・・・・・( ̄▽ ̄;) テヘ)



おむつ

ホテルの、室内で過ごすときだけつけてもらおうかな?と思って買ってきたのですが。


警戒・・・

サークルから出した瞬間、不穏な気配を察してか距離をとる、めいさん(笑)


※ちなみに・・・私はここ一ヶ月、ずっとマスクマンです。ウーマンでしょ?とかいうこまかいツッコミ不要よ。

(自分の風邪菌を他人に移さない&もらわない目的でしてますので、)マスクの存在はスルーしたってください。
寝るときも喉の保湿のために装着してるので、エブリデイ・エブリタイムマスクマンなんだぜ!
メイクして外出するときだけ、外してますw



捕獲してきて。

しかし捕獲してきて。


ドアを閉め

引き戸を閉めて逃げ道を防ぎ。


おやつで

まずはおやつで安心させる作戦。


ローテーブルの下へ避難

が、もらうもんだけもらったらローテーブルの下にすみやかに避難。


出てきなさい!

「こらー!出てこーい」と、おやつ片手に逃亡犯に呼びかけるおかーさん。

普通のおやつでは出てこないと踏んで、最近あげ始めたばかりの(めいにとっては)珍しいおやつである『きびなご』でおびき寄せてみる。


おびき出し

食い気に勝てない、にくめない犯犬・めい。


ニヤリ。

この時の私の気持ちは、口元のニヤリ具合でお察しいただければ幸いです。


再度挑戦するも

んで、再度おむつ装着に挑戦してみたのですが・・・。

尋常でない暴れっぷり&、苦手な家シャンプーのときですら鳴き声をあげないめいが、

「ひゃんひゃんひゃぁっぁぁぁぁーぃーぃーーーんんん!!」

と、悲痛な鳴き声・・・(´Д`;)


しまいには、


ガタブル

私の腕の中に顔をうずめて、ガタガタブルブル震えるめいさん・・・。


すみません。

甘っちょろいのはわかってるんですけど、今回は断念しました。

この状態のめいに、無理強いできなかった~。。


全身を覆うようなお洋服も嫌がらずに着てくれる子なので、簡単にイケるんじゃないかと甘く見てました。

おむつを怖がらないようにいろいろ策を弄しながら日を変えてもう一度挑戦してみましたが、やっぱりダメでした・・・。
先日のプラスチックのエリカラの件といい、めいなりの地雷があるみたいです。


こういう(おむつ)のも、1歳未満の間に馴らしていたら問題なかったかもしれません・・・。


おとーさんは味方♥
解放してあげたら、おとーさんに飛びついためい。イイ笑顔すぎるw

『おとーさんは嫌なことしないもん♥』って思ってたらムカつくな~
その男は嫌なことしないんじゃなくて、

しつけもお手入れもしないだけだぞ!ちっくしょー!!( ;∀;)



**まとめ**

1歳半を過ぎ、 ギャルに 自我のある大人に 成長しためいには、おむつは屈辱でしたね(笑)


今回の旅行には間に合いませんが、お洋服に近いタイプのマナーパンツを購入しようかなって思ってます。ちょっとずつ馴らしていけば平気になるのではないかと踏んでいます。



↓おまけ↓

嫌われたらイヤだし(仰向け抱っこを嫌がるようになっても困るので)


おかーさんとも

おむつ断念騒動のあとは、必死でめいさんのご機嫌をとる


仲直り~

小心者のおかーしゃまでした・・・。


いっぱいおやつあげたから、仲直りできたよね!!!?

心の底からそう信じているヘタレすぎな飼い主に、よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

11月前半は予定がたてこんでおりまして・・・(´Д`;)
コメントのお返事はできたりできなかったりですが、それでもよかったらいただけると嬉しいのでお気軽にどうぞ~♪



しつけ・トレーニング・お手入れ | 07:00:26 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
どーも!
相変わらずの久々コメですo(*・ω・)ノ
めいちゃん、オムツに何の恐怖を感じちゃったんだろ…?
すんごい怯え様で参っちゃうね╮("╯₃╰)╭
お部屋でリード付けて行動範囲を制限すればマーキングは防げるんだろうけど、それじゃあおもいっきり羽伸ばして遊べないもんねぇσ(´〜`*)
でもきっと洋服に近いマナーパンツなら、自然と受け入れてくれるんじゃないかなっ♪
旅行いいないいな~(๑´`๑)♡
目的地はどこだろなー♪
これからは、紅葉だとか温泉がピッタリなシーズンだよねー♡
のちのちのブログアップまで楽しみに待ってよーっと(。-∀-)ニヒ♪




2013-11-05 火 08:32:59 | URL | ジュンコ [編集]
突っ込みどころ満載の写真…一人笑ってしまいました(笑)

先ずマスクの大きさ!
家の娘も“マスクマン”です!

彼女曰くホウレンセン予防にはマスクは必須アイテムだそうです。

一番笑ったのはご主人の左手です(笑)
何ていうかあの角度、指の曲がり具合
この時ご主人が言いたいこと全てを語っています!見事な一枚です。

ワンコ用おむつですが、これもしかしてめいちゃん
チャルコさんの『これから初挑戦!おむつつけますよ!』を
察知したのかも。

確か足のある洋服着せてたことなかったでしたっけ??
そんな感じでさりげなく足入れたらどうだろう…

うまくいくことを祈っています。
2013-11-05 火 10:17:46 | URL | アッコ [編集]
おパンツ
前にお邪魔させて頂きました、めいちゃんに激似なあんずです。

うちのあんずは、手術がまだなので半年に一度、おパンツ(笑)のお世話になります。

うちも色々、紙オムツやマナーパンツも試してみました、やっぱり紙オムツは特にテンションが下がります。
もしかすると、カサカサと音がするのがイヤなのかも?とか思ったり…

めいちゃん、お洋服は大丈夫みたいなので、マナーパンツだったら、あまり拒否反応ないかも?
我が家では汚したりする事もあるので(血液の汚れは落ちにくいんですよね)、西松屋で小さいサイズのパンツを買ってきて、しっぽ用に穴開けて、ナプキンつけてはかせてます(笑)5枚で何百円!!
マナーパンツの前に拒否反応を見るのにどうでしょうか?
あまり、参考にならないですけど(笑)

ちなみに、マナーパンツは肩ヒモがついてるので、我が家では拒絶されました…





2013-11-05 火 10:34:59 | URL | あんず姉 [編集]
こんにちは(*^_^*)

めいちゃんオムツも地雷なんですね(^_^;)
ツナギタイプのマナーパンツ結構カワイイのありますしね♪

うんうん。無理して更にイヤイヤになっちゃうより、
コマメにおトイレ行くようにとか方法ありますよ(*^_^*)
旅行楽しみですね♪
2013-11-05 火 10:42:17 | URL | テリまま [編集]
こんにちは~♪

お洋服はOKなのに、おむつはNG!
チャルコさんの怪しい気配なのか?w
めいちゃんが乙女だからなのか?ww 謎だね~~^^
ガタガタブルブルはやっぱりかわいそうになっちゃうもんね。。
でもめいちゃん、、おとーさんにもおかーさんにも慰められて、
ちゃんと、ご機嫌直ってるね♪ かわい~~~♥

NICOはアトピカがほんとダメ!!
前、中々飲んでくれないって言ってたやつ。。
包んで隠しても、絶対出しちゃうから、最近は私もKも手袋して、
どっちかが、口を無理やり開いて、もう片方が口に押し込むんだけど、
抵抗半端なくて・・・大暴れで、、ホント戦いだよ~~(泣 
成功率も50%くらいだし(汗
NICOもぐったりしちゃってかわいそうだから、
その後、私も必死でご機嫌とって・・・
でもね、こっちも噛まれて超痛いから、泣きそうなの~~。
ホント、もっと小さい時に、お薬に慣らさないといけなかった・・・と反省中。。
2013-11-05 火 12:24:17 | URL | NICOママ [編集]
めいちゃんはもうりっぱなレディですから、おむつはイヤですよねえ~
晴の出没エリアのドッグカフェは入店時マナーパンツ着用が必須ですので、高いイスの上にあげといて、ささっと着けちゃいますよ。

この高いイスの上がポイントです!!
2013-11-05 火 12:37:46 | URL | 晴ママ [編集]
そうかぁ、めいちゃんにしたらおむつは洋服感覚では穿けないんですね。
震えるくらいだから、もの凄い違和感があるんでしょうね。
大丈夫!めいちゃんはお利口だから粗相はしないと思いますよ。
うちのバカアビィとは違うから(^_-)-☆
それにしても、パパさんに抱っこされて本当にいい顔してますね。
うちもそうだけど、嫌われるのは母の役目みたいですね(ToT)/~~~
2013-11-05 火 14:22:40 | URL | アビィのママ [編集]
めいちゃん・・・
おかーさんの考えていることを立派に察知してますね!
やっぱりオムツはいやだったのかなあ。
でも、どんなに嫌がっても、飼い主を噛むことはないんですね。
やっぱりめいちゃん偉いよ!
うちのジャスだと、絶対歯を剥いて噛みにきそう・・・

うちも、ジャスと一緒に旅行を考えている最中なんです。
でも、うちではトイレトレイの上でしかおしっこしていないので、シートの上では出来ないんですよね。
家の中でシートをあちこち場所を変えて置いてみて、シートの上で出来るようになれば旅行もちょっとは安心なんですけどね・・・・。
ただ、シートを破って食べてしまうと思うので、そこも問題です。
結局、旅行に連れて行くことは不可能なのかな・・・と思うと淋しいです((+_+))

チャルコさん、早く体調万全になるといいね!
めいちゃんとNさんと、旅行楽しんできてくれだいね~♪
2013-11-05 火 14:23:46 | URL | くまっこ [編集]
いつもと違うママさんの雰囲気を
めいちゃんは微妙に感じ取ってしまったのかもしれませんね。

付けなれない物はやっぱり嫌なんでしょうか。
全然怖くないのにね。σ(^_^;
2013-11-05 火 15:40:42 | URL | ポンママ [編集]
めいちゃんのおむつ姿が見られなくて
ちょっと残念だけど
チャルコさんが見られたからいいか!(笑)
洋服着られるだけでいいじゃない?
マーキングガールは千早も同じだけど
室内ではしないと思うんだけどどうかな・・・?
旅行の記事楽しみにしてるね。
2013-11-05 火 16:31:16 | URL | OOOTAFUKU [編集]
心を鬼にして…も限界でしたね(^_^.)
あんなに怖がる、嫌がる姿みたら 私もへタレ飼い主になりますよー
震えるめいちゃんが不憫に…
ごめんよ~(>_<)て抱きしめてしまうなあ
いつものニッコニッコめいちゃんを見慣れていると尚更ですね
ワンコの地雷て それぞれのようで難しいですね
頑張れ!チャルコさん N氏はのんきなようなので いいか^^
2013-11-05 火 18:46:25 | URL | asamichi [編集]
お久振りですって覚えてないか・・・
いつも楽しく拝見させてもらってます。
寒くなってきましたね~ワンちゃん連れのお出かけにはいい季節ですよね?!

洋服着るの大丈夫でもオムツはダメなんですね~ふむふむ。
勉強になります。
相変わらず、順番はまだまわってきませんけど気長に待ちたいと思います。
家族旅行楽しんできてください!いいなぁ~♪
私も早く行きたい!
2013-11-05 火 18:50:59 | URL | はち子 [編集]
おはようございます。

レディなメイちゃんには怒られそうですけど、
オムツ姿、かわいいだろうなぁ。
ちょこっとだけ期待しちゃってます。
うちの下のワンコも、お友達のおうちや宿泊先では100%オムツ!
オムツ装着時は2人がかりです><
最初の頃はぎこちなかったですけど、やっぱりこれも慣れみたいです。
慣れるのもどうかって話なんですけどね・・^^;
2013-11-06 水 05:27:06 | URL | あのん [編集]
レス不要です〜。
わんこ連れの和室って聞くだけで敷居が高く感じますよね^^;
うちも和室は初めてだったので粗相しないかハラハラでした。
何かある度にトイレさせにドッグラン連れてったり、部屋の隅にトイレシーツ置きまくったり(笑)
めいちゃんもコマメに外連れてってトイレさせたらきっと大丈夫よ(^o^)ノ
旅行来週かな〜?
楽しんできてくださいね☆
2013-11-06 水 23:15:36 | URL | きなこ母 [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

お返事が大変遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
めいにおむつをはかせるためのアドバイスを下さった方も
いらして、とてもありがたく拝読させていただきました~!

簡単で申し訳ないのですが、以下お返事です^^


☆ジュンコさま☆
明日から、旅行のお話ブログアップしていきますね~!
楽しんでいただけるかわかりませんが、よかったら見てくださーい(*´∀`*)
紅葉は・・・まだイマイチ(ってか、全然)でしたぁ・・・。


☆アッコさま☆
笑っていただけたようで嬉しいです♪
娘さんは、美容目的でマスクマンなんですかね・・・??
すごいな。。


☆あんず姉さま☆
めいに激似と噂のあんずちゃん♥いやーほんとに見てみたいです^^
っていうか、並べてみたいですねぇ。
西松屋・・・使えますね(笑)5枚で数百円とは!!


☆テリまま さま☆
かわいいツナギタイプのマナーパンツもあるんですね。
探してみます!旅先ではとにかくこまめにおチッチ!させてみました♪
ありがとうございます^^


☆NICOママさま☆
うーん。。アトピカ飲ませるの、やっぱり大変そうですね。
でも、子犬の頃に「カプセル飲ませるのに慣らしておこう!」とかなかなか
思いつきませんよね(´Д`;)イイ方法ないのかな~・・・


☆晴ママさま☆
高い椅子の上だと、逃げられなくて良さそうですね^^
めいは、怖いもの知らずでかなり高いところからでもぴょんっと
飛び降りてしまう子なので。。危険じゃないか見極めつつ、できそうなら試してみますね♪アドバイスありがとうございます!


☆アビィのママさま☆
めい、そんなにお利口ではないですよ~(^_^;)
最近、またまたちょっと反抗的だし(笑)
母って・・・損な役回りなんですかね・・・・・・ww
2013-11-07 木 11:40:21 | URL | チャルコ [編集]
コメントくださった方へ・2
☆くまっこ さま☆
ジャスちゃんと、旅行を計画中なんですね!
めいはシートの上でも直でできますが、いつも慣れてるトイレトレーが
あったほうがいいかな?と思って一度目も二度目の旅行もトレー持参で行きましたよ♪
車で行くなら積んどくだけなので持っていくのはどうでしょうか~^^?


☆ポンママさま☆
私が「新しいものを試すわよ~」っていう雰囲気を出しすぎちゃいましたかね~(笑)
全然怖くないものだってわかってくれたら、つけてくれるでしょうか??
リベンジしたいです!


☆OOOTAFUKUさま☆
室内ではまったくトイレしない、っていう子がこういう時は
羨ましいです・・・(^_^;)
自宅以外では、とにかくいつもめいの粗相を心配している私なのです~。


☆asamichiさま☆
本当は、嫌がってるときこそ心を鬼にして最後までしなくちゃ
いけないんでしょうけど・・・。
あまりの嫌がりように断念してしまいました(;_;)
Nさんは、「嫌がってるんだからもういいじゃん」とか言ってましたw


☆はち子さま☆
いえいえ、普通にお名前だけで覚えてますよ~(*´ω`*)
ほんとに、今年中には順番まわってくるといいですね♪
ウチは夏がお散歩デビューだったのでちょっと苦労しました^^;(暑くて)


☆あのん さま☆
まさかの・・・くるみちゃん、おむつ族(←?)だったんですね。
でも小さい頃から慣らしていたらやっぱり平気なのか~。
ウチも練習しておけばよかったです・・・。(反省)


☆きなこ母さま☆
あはは~( ̄▽ ̄;)なんと、もう行ってきました。伊勢。
(思い立ったら即行動な我が家です(笑))
ホテル、対応がすごくよかったですよ♥
きなこちゃんブログはめちゃめちゃ参考になりました~!
本当にありがとうございますっ!!
2013-11-07 木 12:12:42 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

