■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2度目の家族旅行 おかげ横丁編〈2〉
前回から内容が続いています。



予告編  
道のり編  
ランチ編(ドッグスガーデン ペスカ)
伊勢・夫婦岩編〈1〉
伊勢・夫婦岩編〈2〉
宿泊編(ホテル旬香 伊勢志摩リゾート)
宿泊編 ~夕食~
宿泊編 ~お風呂~
宿泊編 ~朝食・出発~
天岩戸編(恵利原の水穴)
おかげ横丁編〈1〉


↑な、長かったですねぇ・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

今回で旅日記は終了でございます♪よろしかったらお付き合いください。




おかげ横丁といえば、おかげ犬グッズ~^^

グッズ

可愛い♥


わんこOK

↑こちらのお店はわんこOKでした^^


おかげ犬は江戸時代、伊勢参りが流行した頃。
病気とかいろんな事情で伊勢参りができなかった飼い主の代わりに、お参りに行っていた犬の総称なんだって。

すっごく遠いところから、旅してきたわんこもいたらしいです。

首にお金を巻かれてたりしてたんだけど、そのお金を盗む人はいなくって、お伊勢参りに行く人がおかげ犬を見つけたら、エサをあげたり、いっしょに連れて行ってあげていたんだそう。


心が暖かくなるエピソードですねえ。。(*´ω`*)




さて、記念撮影をしようかと準備していたら。。


DSC03709_201311171541157c7.jpg

思わぬ邪魔者が出現。(←失礼なこと言ってごめんなさい。笑)

他にも記念撮影したそうな観光客の方がいらしたし、手早くこの猫のオブジェとめいを撮影したくてアタフタしていたのですが、

そんな空気を一切読まず、


思わぬ邪魔が・・・( ̄▽ ̄;)

通りがかりのおじいちゃんが、めいにちょっかいを。。w

しかも、なぜかめいに対して

ルビー、ルビー、おいでぇ~~~♥」って呼びかけるのww


ルビーって誰だよぉぉ~!!?ヽ(´Д`;)ノ


近くで、撮影の順番待ちしてる方がおられますから~~!い、今は勘弁してください・・・ってな気持ちで


「あの。。写真撮りたいのですみません・・・。

あと、この子ルビーって名前じゃないです(←愛犬家として、違う名前で呼ばれることに対しての控えめなる抗議w)」と謝ると、


「あ、ごめんね。ルビー・・・またな」

って言って、ちょっと残念そうに立ち去っていかれました。



・・・・・・ごめんね、おじーちゃん・・・。でも、ルビーじゃないよ。。(笑)



そんなこんななエピソードがあって、

やっと撮影成功♪

撮影できたのが、(予告編に載せた)この写真でした♪


猫の頭部分が切れてるところが、さすがNさん・・・。
(この時の撮影担当。写真の構図が私以上にセンスなし。本人も自覚アリとのこと^^;)



おかげ横丁から駐車場までは、わざと遠回りして

帰り道

ひと気のない道をのんびりお散歩して帰りました~。


おかげ猫?
おかげ横丁にいた猫さん。


一泊二日の短い旅行でしたが、とっても楽しかったです。

思い出☆
ホテル『旬香』さんで撮影していただいた記念写真&おかげ犬ストラップ☆

また家族みんなで、いっしょに旅行に行きたいな!


長い旅行記でしたが、読んでくださった方、コメントくださった方。
本当にありがとうございました~♥



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

コメントのお返事はできたりできなかったりなのですが、それでもよろしければお気軽にどうぞ~(*^ ^*)



↓おまけ↓

買い食い1

伊勢神宮で

買い食い2

買い食いしたものたちー。
(言うまでもないですが、ドライバーであるNさん(そもそも下戸)はビール飲んでません♪)

個人的に・・・。
甘いもの苦手な私にとってのデザート、醤油焼きのお団子がイチオシです^m^

旅行 | 16:53:15 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
おおお~懐かしい(たった2か月前だけどね~^^)
おかげ犬のお店のそばに居たのね巨大猫さん 気づかなかったぁ
クーちゃんとママミントさんパパさんに案内していただいたので
なあんにも下調べせずに行った私も満喫させてもらいました。
私の時も3連休の最終日、晴天で凄い人i-183
ワンコもクーちゃん以外は見かけなかったなあ
あの人ごみでは ワンコは大変かもしれないですよね
たこ天私も食べましたよ~^^
旅の楽しみはやはり食べ物ですもんね~
めいちゃんも美味しいもの食べれて楽しんだかなi-179
もしも 同じときにめいちゃん一家にも遭遇できていたら
最高の想い出だったろうなあ
我が家にも おかげ犬クンいますよ^^
2013-11-17 日 17:30:09 | URL | asamichi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-17 日 17:54:02 | | [編集]
こんにちは。
おかげ横丁はやっぱり食べ歩きですよー!
できたての赤福は絶品だし、お団子やコロッケがおいしかった記憶が・・
式年遷宮も行われたことですし、
チャルコさんの記事を読んでたら伊勢神宮に行きたくなってきました!

かわいがっていただけるのはとても有難いけど、
どうしても今はちょっと・・って時がありますね。
そんな時、「うちの犬、噛むのでごめんなさいー」って言ってます。
たいていの場合、早々に事がおさまります^^;

楽しい家族旅行になりましたね。
次の旅行はどこだろーってこちらまで楽しみになります☆
2013-11-17 日 18:41:19 | URL | あのん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-17 日 20:23:33 | | [編集]
ルビーってwwwww
きっと(いや絶対)
めいちゃん似の柴犬ルビーが
実在してるんでしょうねwww
ぃやぃや~ワロタww(ごめんね(^^ゞ)

おかげ犬!
めっちゃ可愛いですね♥
しかもエピソードやばいですね(´;ω;`)
くるみ犬にゎムリなのだー。。。
2013-11-17 日 20:34:12 | URL | くるくる [編集]
おかげ犬は初めて知りました。人のかわりにわんわん様が伊勢参りをするなんて面白い文化ですね。
うちのわんわん様にはハードルが高すぎです。
2013-11-17 日 21:53:27 | URL | わんわんわん [編集]
おかげ横丁はすごい人だったでしょう。
私が行ったときはほとんどアビィをだっこ状態でしたよ。
おかげ犬って全然気付かなかったんで残念ですぅ。

ルビーのくだりは笑えました~
おじいちゃんはルビーという柴犬ちゃんを飼っていたのかな。
もう全てがルビーちゃんに見えたんでしょうね。

あ~私も旅行に行きたくなってきたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-11-18 月 01:22:03 | URL | アビィのママ [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

☆asamichiさま☆
現地に詳しい方に案内していただけたら、きっと
心強かったでしょうね~^^
我が家も、実はそこまで下調べせずに結構フラッと
行った感じでした(笑)
この日のお昼ご飯ははあえてガッツリと食べず、食べ歩きですませましたし^^;
たこ天、道行く人がみんな食べていたので思わず購入しちゃいましたよ~♪
おかげ犬さん、asamichiさん宅にもいるのですね。
一緒のものを持っているのだと思うと嬉しくなっちゃいます(*^_^*)


☆鍵コメ・Hさま☆
おおおおおお!ついに!
よかったですねぇ~~(*≧∀≦*)
あと一週間が待ちきれない感じでしょうね!
どんな子なんでしょう?
大変なことも多いでしょうが、ワン育て。。楽しまれてくださいね♥


☆あのん さま☆
私が甘いもの苦手なのと、こしあんが嫌いな主人というコンビなもので
赤福・・・まさかの素通りしてしまいました(笑)
せめてもうちょっと寒かったら旦那はぜんざいが
食べたかったみたいなのですが^^;
「うちの犬噛むのでごめんなさい」は、誰もが引き下がる魔法の言葉ですね!
賢い~~!今後もし、困る場面があったらウチも使わせていただこうと思います(^^ゞ


☆くるくる さま☆
うんうん♪きっとどこかに、柴犬ルビーちゃんがいるんだろうな~って。
私も想像してます(笑)
しかしおじーちゃん、去りゆく最後まで「ルビー」呼びww
あとで思い出しては笑ってしまった私でした(ノ∀`)
おかげ犬、現代でやったらあっという間に保健所行きですよね(笑)
でも、江戸時代の日本人の信仰心と人情は素敵だなって
思えるエピソードですよね~♥


☆わんわんわん さま☆
江戸時代の頃って、「とにかく一生に一度伊勢参りがしたい」っていう
思いがあったみたいですね。
犬に託して、ちゃんとその犬が行って戻ってくるっていうのがすごいなって思いました^^
ウチのわんこさんにも絶対無理ですww


☆アビィのママさま☆
数年前にめいがまだいなかった頃、主人と旅行したときは
そんなに混み合ってた覚えはないのですが・・・。
やっぱり今年は式年遷宮の年だったので通年より多かったのでしょうか?
ひとでいっぱいでした~(^_^;)
めいを「ルビー、ルビー」っていうおじいちゃんには、その場では主人も私も唖然としちゃいましたが
いま思い出すと笑いがもれます。。
『柴犬のルビー』がどんな子なのか、見てみたいです(笑)
2013-11-18 月 06:58:16 | URL | チャルコ [編集]
旅行記ありがとうございます。

……と言うのも私は行けないのですが
伊勢のご遷宮の時、北海道からお神輿を搬入
このおかげ横丁を練り歩くのです。

我が家からは私と娘以外全員参加で
今日は先だって太鼓が海を渡っているはずです。

写真沢山あって行けない私には
とても参考かつ身近に感じる事が出来ました。

ホントき詳しくありがとうございます。
2013-11-18 月 17:56:05 | URL | アッコ [編集]
☆アッコさま☆
そうなんですか~。北海道と伊勢で、そんな
交流があるんですね!

もっと、内宮の写真を出しておけばよかったですかね~。
たくさん写真撮っていたのですが、
犬ブログだしな~。。と思って、内宮の写真は必要最低限に
してしまいました・・・。
でも、ご家族がたくさん写真撮ってきてくださいますよね♪

思わぬ方向でお役にたてて、嬉しいです(*^_^*)
2013-11-18 月 22:25:56 | URL | チャルコ [編集]
旅行記楽しかったです〜♪

おかげ横丁はうちも2度行きました〜何度でも楽しめますよねv
でもおかげ犬サブレ!?
うちが行った時にはなかった…!
さらにカキフライ串なんぞもなかった〜〜!!
ルビーおっちゃんにはウケましたが、昔飼ってたわんこ(ルビー)がめいちゃんに似てて、思わず懐かしくなって声掛けたのかな…なんて勝手にエピソードを想像してしまいました(笑)

家族写真もうちも飾ってますよ^^
3人一緒ってなかなか撮れないからいい思い出になりましたね☆
2013-11-19 火 20:54:36 | URL | きなこ母 [編集]
☆きなこ母さま☆
きなこちゃんご一家、日をまたいで二度行ってましたよね(笑)
我が家は今回、「どこかでランチ」ではなく、
いろいろ買い食い~で、お昼済ませました(^_^;)
美味しいもの食べたいんだけど、残念なことに夫婦揃って少食なもので(泣)

おかげ犬サブレ、ここまでしっかり写真を撮っておきながら
帰りに買って帰ろ~って思っていたのに買い忘れた。。
超しょーもないブロガーな私でございます・・・Σ(|||▽||| )
カキフライ串は美味しかったですよ♪
注文してから揚げてくれます!
次回、行った時はぜひ~♥

ルビーちゃん・・・真相は謎ですが(笑)
多分、そうでしょうね~。自分が飼ってる(た?)ワンコが
ルビーちゃんなんでしょうね^^;
もうちょっとゆっくり触れ合ってもらえばよかったかな~って、
あとでちょっと申し訳ない気持ちになりました。。

家族写真のプレゼント、嬉しいですよね☆
いい思い出ができました~♥
2013-11-19 火 23:10:39 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

