■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルールは守りましょう。・・・ね?
※当ブログ内で他人の行動を批判する内容は決して書きたくないと思っていましたが、
(実際、一度ドッグランのマナーについて書いたときにご批判コメントいただいてしまい。。
めっちゃヘコんだ過去もありますので)

思うところありまして、記録しておきたいので書きます。

※そういう意見、見聞きしたくないって方は、自己回避をお願いいたしますm(_ _)m



先日遊びに行った淡路島で、


淡路島

↑『国営明石海峡公園』と


淡路島

↑『あわじ花さじき』


という公園にお邪魔させていただいたのですが・・・。(詳細は前回までの記事参照)


どちらも、わんこ同伴OKだけど


歩いてるところ

犬はリード装着が条件 です。


にも関わらず、平日で閑散としている中でも

少なくとも3組(明石海峡公園でひと組・花さじきで2組)の飼い主さんが、園内で犬をノーリードで遊ばせている姿を目撃してしまいました。。


広くて気持ちいい

↑そうもしたくなる、広くて気持ちのいい場所であることは確かですけどね。。



『あわじ花さじき』の売店に、

「犬同伴の方は必ずリード着用・糞の始末をお願いします。クレームが多数あり、このままでは犬連れをお断りすることになるかもしれません」という主旨の警告も掲げられていました。



ノーリードで犬を遊ばせている飼い主さんにも言い分はあるかと思いますが


*ウチの子は噛まないから大丈夫!
*家族以外の人間には近寄らない子だから問題ないの♪
*人懐っこい子だから平気~
*リード付きで遊ばせるなんて(行動を制限するなんて)かわいそう!


↑・・・とかいう言い分は論外ですけど^^;

(「ウチの子は大丈夫」って、他人は知るわけないし。
噛まないとしても、犬が苦手な人はどんな犬も苦手だったり、近寄られるのすら嫌な人だっています)



どんな理由・主張があろうと

決められたルールを遵守せずに一部の犬連れ飼い主さんが

好き放題な行動をとっていることで・・・


いっしょに

犬同伴OK♪

と、寛大な措置をとってくれている施設が将来犬NGになる(かも??)ことは・・・。

とても悲しいです(´;ω;`)


すべての場所においてノーリード・オフリードはダメでしょ!
とかって強硬に主張してるのではなく。

(*ただ、基本的に私自身はドッグランか私有地でしかノーリードはダメだと思う派です。現行の日本ではそれがマナー&ルール。犬の安全面などを考えても、山奥ならともかく・・・(猟犬までダメとか言うつもりないッス)ひとや車の往来がある地域の公道や公園を、ノーリードで歩かせている意味・理由がよくわかりません。。)


ルールとして『ノーリードはダメですよ』と定められている公共の場所においてノーリードで犬を放している飼い主さんが問題なのだと、言いたいのです。


どちらも、絶対また遊びに行きたいなって思ってる場所です。

また来たいです。

でも淡路島に限らず、どんな場所でも。

定められているルールを守ることはとても大事です。

自分と、愛犬だけが楽しく遊ぶのではなく、ルールを守った上で利用者みんなが気持ちよく楽しく過ごせたほうが絶対素敵!


・・・だと、思いませんか?


犬同伴OKだった場所・施設・お店などが犬連れNGになるのには、それ相応の理由があるはずです。

みんながルールを守って、そのような場所が減っていくのではなく。

増えていくように。

犬を飼っている人全員の、マナー向上を願ってやみません。




最後まで読んでくださってありがとうございます。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

はーーーー。慣れない文章を書いたので激しく疲れました(笑)
一応、最初に注意書きしてるけど・・・読んで嫌な気持ちになった方おられたら、ほんとスミマセン。



※お知らせ※
お久しぶりに、眼精疲労による体調不良(頭痛、肩こり(治療中))でして・・・(。-_-。)

ただいまPC、ネット利用を制限中です。。
ブログ活動(更新・コメントのお返事・他ブログ様へのご訪問など)が、
しばらく不安定で疎かになるかもしれません。ごめんなさい。



追記は、懺悔?みたいなものです。


私は結構なビビリんこチキン女でありまして、争いを好まないので面と向かってマナーの悪い飼い主さんに注意などはできません。

めいに被害が及びそうな状況になったら別かもですが、そういう状況になってみないとわからないです^^;


せいぜい、「うわっ、ノーリードやん!ありえん!!」と、聞こえるかも?な距離でこれみよがしに言うくらいです。
( ↑ もしかして、結構言ってる方か?しかし、我ながら手段が陰湿だわ。。orz)



めいといっしょにたまに行く、芝生が広くて気持ちのいい公園があるのですが・・・。


広くてキレイ♪

ここもノーリード禁止なのにも関わらず、夕方あたりに行くと柵のないドッグラン状態になっています。

ロングリードをつけてめいを遊ばせていたら、他の飼い主さんに

「かわいそう。なんで放してあげないの?」と不思議そうに訊ねられて、

(今考えると、「かわいそう」の意味がわからん)

内心「いやいやいやいやいやいやいやΣ(゚д゚lll)ココ、ドッグランじゃないもの。ノーリード禁止になってる公園だもの!」と思ったのですが

場の雰囲気を壊すのが怖くて

「あはは~。ウチの子、放すとどこ行っちゃうかわかんないんですぅ~」


って笑ってごまかした自分が、心底嫌になります。。(-.-;)


ルールを守っている自分の方が異分子と見なされてしまうこの公園、夕方は行かないようになりました。(平日昼間は閑散としてるので、たまに遊びに行ってます)


なんで、ルール守ってる方が肩身の狭い思いしてるんでしょうかね・・・。
未分類 | 06:00:00 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-29 金 07:54:53 | | [編集]
めいちゃんは、ロングリードを付けて遊んでくれるからいいですね。
ごまは、子犬の頃に肉球にロングリードが当たったのが嫌だったらしくって。
ロングリードを付けると固まるのよ。
だから。。。ごまと一緒に走るはめになるの。
もうゼイゼイもんよv-399
今は走ったりしないので。良かったけど。。。

お泊り楽しかったみたいですね。
タコさんの植木?がいいな〜と思ちゃいましたv-398
ごまも。。。てね。
2013-11-29 金 08:56:33 | URL | ごまねぇ [編集]
そうですよね!
ノーリードで、おもいっきり走らせてやりたいと
本当はみんな思っているけど
決まり事は守らないとってちゃんとしてるのにね。
好きかってする飼い主のせいで、ワンコNGの場所が増えたり
そんな飼い主と同じと思われたりするのは
本当に嫌です(≧ヘ≦ )プイッ!!(南無三もちゃんと出来てるか時々心配になるけど、出来るだけ人に迷惑かからないように気は付けてるつもり(*^-^))
家の近くでも小さな公園でも、ワンコのウンPが毎日あります。
悲しいやら腹が立つやらで、もういやんなっちゃう。

でも、、、やっぱり私も注意は出来ないです。。。σ(^_^;)
うーん・・色々な考え方の人が居るから難しいですよね。
2013-11-29 金 10:33:09 | URL | 南無三さんぱうろ [編集]
こんにちわ(^^)
淡路に行ってこられたんですね~♪

うちも花さじきは行ったことあるんですがとっても広くて四季折々の花がきれいでいい公園ですよね♪

わたしもチャルコさんの意見に激しく同意です!
決められたルールは守らなくちゃですよね。

昨日ね、うちの近くの土手でも飼い主さんの姿はなく自由散歩してるワンコがいてました。(ハヤトより一回り大きいくらいのMIX)
近所のワンコってのは知ってるんですが、
いつもワンコが先に土手に来て飼い主さんが後からリードを手に出てくるって感じなんです。なんで家を出るときにその手にあるリードを付けないの?っていつも思っちゃいます。


犬okだった施設がNGになるのはっとっても悲しいことです。
我々、飼い主の意識向上が必要ですよね。
最低限のルールを皆が守れるようになれば犬okの施設も増えるかもしれないしね。(^^)
2013-11-29 金 10:36:16 | URL | きんちゃん&まみぃ [編集]
おはようございます~^^

ノーリード。

う~ん。

レッツがよく行く公園も~

ほとんどの犬がノーリードです。

年配の方が多く。
注意も出来ませんし。
かといって~レッツ君をノーリードで遊ばせようとは、一切思っていません。

自分が守るしかないルールですよね。
人に注意出来ない弱いあたし<(_ _)>

情けないです~。
ごめんなさい。(/_;)

こうして、ブログに書ける勇気のあるチャルコさん!スゴイです~尊敬^^
2013-11-29 金 11:05:47 | URL | レッツのお母さん。 [編集]
はじめまして。いつも可愛いめいちゃんに癒されております^^

私も散歩コースの土手でノーリードのワンちゃんをよく見かけ、まさにタイムリー!と思っていつも以上に真剣に読ませて頂きました。
幸いにもしつけがちゃんとできていて、5ヶ月のなつに対して優しくしてくれるワンちゃんばかりですが、もし大型犬で、興奮して、手がつけられなくなって、と考えると飼い主初心者の私になつが守れるのか不安になります・・・。
ノーリードにして自由に遊ばせたい気持ちもわからなくはないですが、ルールはルール。人間も犬も楽しく生きていくには守らなきゃいけないものもあると思います!

なんて偉そうなこと言いましたが、私も注意できないヘタレです・・・(´ヘ`;)
2013-11-29 金 11:27:17 | URL | まーこ [編集]
うんうん(゚д゚)(。_。)_。)
同感ですよ!
確かにノーリードで遊ばせたい気持ちは分かります。
だから、その為のランがあるのでは?

近所でね、散歩が面倒なのでしょうね。
早朝にワンコだけ外に放す人居るんです。
いくら田舎とは言え有り得ないし
そのワンコ、歯茎出してめっちゃ唸ってくるんです( `皿´)
滅多に遭遇しないけど会った時
言いに行きました。
ピンポン~『大変です!脱走してますよ!』って(笑)
それからは会った事ありませんが・・・w

話それましたね(;´д`)
なんにしてもモラルが問われますね(´-ω-`)ムムゥ


PS:ドライブシート!うちも同じの使ってますよ☆
  これ言いたかった(笑)
2013-11-29 金 11:46:15 | URL | くるくる [編集]
ノーリードは絶対ダメです!
例えおとなしいワンコでも

突然ノーリードの犬が近寄ってきたら…
もしそれが走ってきたら自分の犬も興奮状態になって
飼い主でさえ押さえる事が出来ない可能性もありますし。。。

って言うかどこかへ走っていったら困ります、

動物病院での話で、しかも鳥の話ですが
いつも飼い主さんが肩に乗せて(鳥だけどノーリード)
絶対離れない自信があって病院に入ろうとした瞬間
飛んで行っちゃった!ことがあったそうです。

絶対大丈夫!は無いですからね。。。

に、しても北海道は雪景色になりつつあります。。。
i-267羨ましい。
2013-11-29 金 13:28:54 | URL | アッコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-29 金 15:40:55 | | [編集]
初めましていつも楽しくブログ拝見させていただいてます

ノーリード、どんな理由があるのしろ
してはいけない所でするのは絶対にいけないと思います!
私の近所でもノーリードにして散歩させている人よく見ます
それも人目のつかない早朝。してる飼い主さんもいけないと解っているのでしょう。
うちの柴っ子は何度かノーリードのワンコに襲撃を受け
それがトラウマで自分に向かってくるワンコには容赦なくガウリます
まぁ、元々ヘタレなもんでガウってどうにかしようと思ってるワンコですが(^_^;)
ノーリードにして万が一事故が起きた時、一番の被害に遭うのはワンコ達!
それを解って欲しいです
2013-11-29 金 15:48:17 | URL | イベリコ(ブ~) [編集]
こんにちは。
しょうもない事でお手間をとらせてしまって申し訳ないです。
コメント欄のURLの場所に貼ったんですけどね・・・
すいません。

名前は”こむぎ”で、女の子です。
段々うちの家にも慣れてきて、走りまくってます。
少し目ヤニが出てたので早速病院へ行ってきました。
異常なくて良かったです。目薬はもらいました。
病院デビューも果たし少しホッとしてます。
来年早々に散歩デビューかなって感じです。
あとはパピー教室に行こうか考え中です。
チャルコさんのブログを始めから読み返して、参考にさせてもらってます。
ご飯の時は、おすわりできるようになりました!

ノーリードは怖いですね。
今まで道端のウンチとか気にした事なかったのですが、
最近歩く時よく見ながら歩くと、うんちが何気に落ちてます。
今の時代にこんなマナーの無い人がいるんだぁってビックリします。
2013-11-29 金 16:12:06 | URL | はち子 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-29 金 16:57:07 | | [編集]
なんででしょうね こうゆう事て続くんですね
別のブログでもノーリード被害の悲しく腹立たしい出来事が…
私は柴飼いではないですが
もし うちの子が離したすきに誰かを傷つけたら
(100%なんてないし!)
飛び出して事故にあったら 考えただけで心臓とまる。
驚くことに 今日洗濯物干してたら
いつも マンションの上から見ている
向かいの大農家の柴ワンが2頭に!?
え!増えたの?ワン友?と思いきや
よく見ると1頭はリードもなく自由?!
まじか!と驚いてたら
その子にじゃれたあと、どこかへ…
今でも無事かどうか心配です
保護されたって…処分されてしまう
どうして 最善の方法で守らないのか 理解できないですよね。
2013-11-29 金 18:00:04 | URL | asamichi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-29 金 20:33:47 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-29 金 20:54:58 | | [編集]
こんばんわ!
今回の私の家の近くに、コーギーと柴パグmixのワンちゃんを飼ってらっしゃるお宅がありますが、コーギーちゃんだけはいつもノーリードで放し飼い散歩させています。
肥満気味で、歩くのも遅いし遠くに行かないから繋いでないの〜と言っていました。
この間は我家の庭に迷い込んで来て、くうちゃんがギャン吠えしてたと家族に聞いてビックリ><;
市町村でもノーリードはやめましょうと伝えられていますが、田舎のしまっちゅ地域ではノーリードのワンちゃんがすごく多いです;
何かあったとき、最終的に責められるのはこちらだろうし、困ったものです・・・
犬OKの施設や、公共の場など、ルールやマナーにはもっときちんと考えていただきたいですね。
ワンちゃんの飼い主さんたちには・・・・
2013-11-29 金 21:47:26 | URL | しまっちゅ [編集]
こんばんは^^

なんのためのルールなのか?と考えれば、
守るのが当然とわかるのにね。。
想像力が欠如してる人が多過ぎると思うーー!

「かわいそう。なんで放してあげないの?」・・・と、
さも、犬思いの飼い主みたいに勘違いして言っちゃう人、、いるんだね。。
私も、心の中では『バッカじゃないの~~!怒』って思っても、
面と向かっては、、言えないタイプで情けないけど・・・
何か起こってしまったら、自分が注意しなかったこと、後悔するんだろうね。(泣
うぅぅぅぅ・・・どうしたらいいのだろう・・・
2013-11-29 金 22:05:55 | URL | NICOママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-29 金 23:09:40 | | [編集]
全く同意
ごぶさたしています。
いつも読み逃げばかりですが、ブログ楽しみに見させてもらってます。

今回のご意見、完全に同意です。

最低限のルールすら守れない自己中の飼い主のせいで、
犬の飼い主全体がマナーが悪いと思われたり、
犬禁止の場所になって、マナーを守っている飼い主まで不利益になったりする。
本当に納得出来ないです。

あわじ花さじき、まるで北海道美瑛をのお花畑を思い出させるような場所で、
虎哲と昨年に行きました。
また春にも行きたいと思ってますのに、
一部のアホのせいで、犬禁止になったら、本当に腹立たしいです。

それにノーリードは、その犬自身にも危険が及びます。
「うちの子は大丈夫」などという勝手極まりない理由でリードを外されても、「大丈夫でない子」や野犬に襲われたら対処しようがありません。
それに、何かの音に驚いて道路に逃げ出す可能性だってあります。
もし轢いてしまったら、車のドライバーだってかわいそうです。

自分たちが公共の場でルール違反をしているくせに、
ノーリードで遊ばせているところに柴犬を連れて入っていっただけで嫌な顔をする連中すら居ます。
そしてたいていノーリード犬の方が、ギャンギャン吠えかかってくるんですね。
そしたらアホの飼い主が向こうのほうで、「**ちゃん、戻っておいで、怖いよ、噛まれるよ。」「柴って怖いよね」とかほざいてるんですね。
虎哲は黙って公園を通ってるだけなんですよ。
吠えてるのはお前の犬やろうがボケカス、って言ってやりたくなります。

リードは人と犬の命綱なのです。
本当に自分の子を愛しているのなら、ノーリードなど絶対にしないはずです。

糞の放置などもそうですが、身勝手で自己中な飼い主が、残念ながら、全国各地で多々見受けられます。
そういう飼い主に飼われてているワンコもまた被害者です。

機会があったらまた虎哲と遊んでやってくださいね。
2013-11-29 金 23:29:36 | URL | 虎哲パパ [編集]
激しく同感!
リードは飼い主と愛犬をつなぐ、命綱。
まぁ、うちの子の場合、リードを離したら本当にどこかへ行きそうなので離せませんが・・^^;
ワンコに絶対はありませんからね。

チャルコさん、ビビリんこチキン女でもなんでもありませんよ!
まわりとムダな衝突を避けるのも、大事ですもん。
もちろん私も注意&反論する勇気もありませんので、
近づきません~、というか近づけません~。

みんながしっかりルールをまもって、
愛犬家が肩身の狭い思いをしないですむような世の中になるといいですね。
2013-11-30 土 05:46:05 | URL | あのん [編集]
もうね、同じようなこと書こうと思ってたところです私も!
あのね、チャルコさんが謝るところじゃないよ。
ルールを守れない人が悪いのです。
ノーリードで勝手気ままに遊ばせてる飼い主に非があるのです。
ワンコは悪くないよ。飼い主が悪い。
動物に優しくってとこをはき違えてるよね、そういう飼い主は!
……ってつい興奮しちゃったけど。
世の中犬好きの人ばかりではありません。
動物が苦手な人が責められるような世の中じゃ、飼ってるこちらも反って肩身が狭いですよね。
こういう記事、書いてくれて良かったです。
チャルコさん優しいから、とっても疲れちゃっただろうけど。
ノーリードワンコにめいさんが傷付けられることがなくて良かったです。
2013-11-30 土 21:32:58 | URL | たもつ先生 [編集]
コメントくださった方へ
コメントありがとうございます♪

勝手ながら、ブログURLがわからない方
(&コメント欄をOPENしていない方)のみへのお返事になってます。
ブログをお持ちの方のところへは、個別に訪問させていただきますね^^


☆鍵コメ・Kママさま☆
ブログをお持ちの方かな?と思うのですが確信がないので
こちらで失礼します。
教えていただいたブログさま、すぐに読みに行きました。
私なんぞの問題提起モドキよりも重大な問題で・・・。
読んでいて涙がこぼれてしまいました(;ω;)
ノーリードでワンコを放していることは、もはや犯罪の域ですね。
本当に悲しい事件です。
みんなで注意しあえるようにならなくちゃ、、ですね。。
ご訪問・コメント、ありがとうございました。


☆まーこ さま☆
えーと。違ったらすみません。
シェルティーのなつくんのママさんですか??
(違ったら、ほんと教えてくださいね(´Д`;)スミマセン)
私こそ、いつも読み逃げですが楽しくブログ拝見させていただいて
おります♪コメントありがとうございます!
小型犬ならOK♥・・・なーんてワケではありませんが、
大型犬のノーリードは尚更こわいですね。
たくさん運動させてあげたいだろうからノーリードにしちゃうのでしょうか??
どれだけしつけが行き届いていても、犬を飼っていない人から見たら
その光景は恐怖だと思います。
周囲への配慮のひとつとしても、ノーリードはやめてほしいですね(>_<)


☆鍵コメ・Rさま☆
あはは~( ̄▽ ̄;)
うーん。そのお相手の方、手厳しいですね・・・
でもやっぱり、犬が嫌いな方は嫌いなんでしょうし、
誰しもが犬好きではありませんもんね。
せめてご迷惑がかからないように、お散歩も楽しみたいですね。。


☆はち子さま☆
見 れ ま し た!!
こちらこそ、何度もお手間かけさせてしまって
申し訳ありません!!
はち子さんはブログされてないっていう思い込みがあって、
URL欄を全然見てませんでした。
こういう使い方もできるんですね。勉強になりました~!
PCオンチでほんとにすみませんm(_ _)m

こむぎちゃん、可愛いですね~(*´`)
主人が、「めいにそっくり♥♥」って喜んでました♪
めいの小さい頃に似てます~(*´▽`*)
どこかで血がつながってそうですしね!!
順調にお迎えできたようでよかったですね~
しかも、コメント読んでると『イイコ』な感じ・・・☆
めいブログでは失敗したことも成功したことも書いてるので、
むしろ反面教師って感じで読まれてください~(笑)
ちょっとでもワンコ育ての助けになれたら嬉しいです♪
私も、めいのおさんぽに行くようになって放置うんちの多さに
気付くようになりました。
以前は見つけたら、めいのうんちとりのついでにたまに拾ったりしてましたが・・・。
とても追いつかないくらい放置されてるんです。。
マナー違反の飼い主さんには。。呆れるばかりです。
『自分だけよければいい』という考え方は、、悲しいですね。


☆asamichiさま☆
私も、ちょうど他のノーリードわんこによる被害(←わんこという
表記をすると・・・可愛い印象になってしまいますね。。)
の記事を読みました。
もしかしたら・・・いえ。同じ記事だと思います。
本当に、ノーリードでの自分の愛犬に降りかかるリスク、
他人への迷惑について・・・
もっともっと、犬を飼っているひとは考えてほしいものです(;_;)

asamichiさんが目撃した柴ワンコ・・・。
無事でしょうか?
最近、迷子のワンコの話もよく耳に入るので。心配です。。
ノーリードの犬って、素人には捕獲も難しいですし。
だからって保健所に連絡して保護してもらっても
飼い主さんが現れなかったら・・・ね・・・・・・。
想像しただけで悲しいです。
人もワンコも、みんなが笑顔でいっしょに暮らせる社会が実現されるように。
私たち人間社会の、意識改革が必要ですよね。。

2013-11-30 土 22:02:38 | URL | チャルコ [編集]
コメントくださった方へ・2
☆鍵コメ・Tまま さま☆
ご訪問・コメントありがとうございます!
そのような嫌なご経験があったら、ノーリードで
犬を遊ばせている飼い主さんへの嫌悪は私の比ではないと思います・・・。
めいのお散歩中でも、すぐそばを車が行き来してるというのに
ノーリードわんこがいて。遭遇したことがあります。
大きい子ではなかったですが、、めいにまとわりついてきたので
慌てて、めいを抱き上げました。
相手の子は、遊びたかっただけかもしれないけど。。
楽しく遊んで車道に飛び出たら??と思うと、とても遊ばせられなかったです。
犬を飼っている以上、自分の愛犬の安全も考えてほしいですね。。


☆虎哲パパさま☆
お久しぶりです。
なんとーーーーー!(驚!!)一度ご一緒していただいただけの
めいのことを覚えていてくださって、しかも
ブログを読んでくださっていたなんて・・・。
とてもとても嬉しいです。ありがとうございます(´;ω;`)

パパさんは、虎哲くんとかなりいろいろな場所に行っておられますよね。
ウチより移動範囲が広く、たくさんの観光地に行っている分、
嫌な思いをした回数や機会も多いのではないかと勝手に
推測してしまいます。
虎哲くんは我慢強くておりこうな子なので、
遠くから「噛まれるよ」とか「柴犬は・・・」みたいに言われるなんて
信じられません!悲しくて虚しい気持ちになりますね。。

ルールを守っているまともな人ほど、そんな風に
他人の気分を害するようなことは言わないと思います。
そうやってノーリードで放しているような方ほど、無神経なのかな。。
だからそんなことが言えてしまうのかな・・・と。思いました。
ほんとに、可哀想なのはそんな飼い主の元にいるワンちゃんですよね。
自分の犬が可愛いのであれば、なおさらルールは守っていただきたいです。

機会があれば、こちらこそまたよろしくお願いいたします~(*^_^*)


☆あのん さま☆
いつも、お忙しい中コメント寄せてくださってありがとうございます!
ももさんもくるみちゃんも、絶対母であるあのんさんのところに
戻ってくると思います~。
でも、リードは離さない。コレ、やっぱり当たり前のことですよね・・・?
私も、基本的にはノーリードわんこを発見したらまず近づきません。。
正直、住宅街や要リードの公園などでノーリードのわんこを連れてる
飼い主さんはただのすれ違いでも『非常識な人』だと認識してしまいますし・・・。
『非常識な人』に、自分からは話しかけられません。。
そんな私はやっぱりビビりなのですが(笑)
肯定してくださってありがとうございます(;ω;)
本当に、みんながルール・マナーを守るのが当然の
世の中になってほしいものですね・・・。
2013-11-30 土 22:31:08 | URL | チャルコ [編集]
はじめまして。こんばんは。
いつも読み逃げすみません m(_ _;)m
めいちゃん可愛いなぁって
いつも楽しく拝見させていただいております♪

今回こうしてコメントさせていただいた理由
おそらく・・・わかっちゃたかしら?(笑)

昨日、ブログの訪問者様の方からお邪魔させていただいたのですが
同じ日に同じノーリードのことを書いておられてびっくりしました!
私もチャルコさん同様、あまり否定的な内容のことをブログにアップすることを避けたくてワンのことで嫌な思いをすることがあっても、あえて書かずにいました。

でも今年の夏に、ノーリードワン連れの飼い主さんのことで心底嫌な思い&凹むことがあり、そのことを記事にしたんです。すると励ましのコメントを頂いたことや同じように嫌な思いをしてる飼い主さんが多いことに驚きました。そしてそのような記事をアップしたことを喜んでくださった方もいらっしゃいました。

そのことですっごく勇気づけられ元気ももらいました。

でもいくらそのような記事を肯定的に受け止めてくださった方がいたとしても、私はブログは楽しいものとしていたいため、それからもそのような内容のものは書かないでいました。でも最近『ウチの子は大丈夫』的な飼い主さんにお出掛け先等でよく出会ってしまうため心底困っていたのです。

だからチャルコさんがこのような記事を書いてくださり、読みながら「そうだ!そうだ!」とすっごく思っちゃいました。そしてノーリードにすることに何の疑問ももっていない飼い主さんたちがチャルコさんのブログを読んでノーリードをやめてくれたらいいのに!ってすっごく思います。

いきなり長文ですみませんでした。
また遊びに来させていただきます (^○^)
2013-12-01 日 21:17:58 | URL | りんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

