■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
福岡 → 西宮へ 帰宅。(車移動)
今回は、福岡から西宮市(兵庫)への帰宅する道のりのおはなしです。


たぶん「うわー全然興味ねーや」って方が圧倒的に多そうなんだけど~( ̄▽ ̄;)

もしかしたらウチの移動話がどなたかの役に立つかもしれないので

真面目に記しておきます。



しかも長文なので。。

犬連れ長距離移動に興味ない方はスルーで!
もしくは流し読みでお願いします~m(_ _)m



ルート

今回通ったルートです。(高速・山陽自動車道メインで移動)

ナビには走行距離630kmって出てました。



前記事を見ていただければわかりますが、いつもは後部座席でフリーのめいさん。


クレートイン

でもこの日は、高速道路を通っての長距離移動なのでクレートイン。

更に後部座席にシートベルトで固定して、出発。


※このクレートに関して・・・※

本当は、中で犬が完全に立ち上がれるサイズ(高さ)のものが理想なのですが、これ以上の大きさのものになると
大きく頑丈なものになって重さも加わるので、めい+クレートで10kg以上になってしまい
新幹線に乗車できなくなります。
(※JRの車両内に持ち込める小動物はケース+動物を合わせて10kg以内まで)

実際に計量されるワケじゃないですし、ケースの大きさもちゃんとしたものだったら
厳密に調べられたりはしませんけどね^^




めいを連れての移動としては。。
西宮から伊豆市(静岡県・この時の走行距離は片道430km)に旅行したとき以来の長距離移動となりました。


できるだけ、ドッグランがあるSAなどで休憩をとりたいのは山々だけど、

西日本の高速道は、ドッグラン併設のところ少ないんですよね~(´ε`;)



まずは九州自動車道・上り 古賀SA(福岡県)で休憩。

広場

ドッグランはないものの、わんこがノビノビおさんぽできる広場(芝生♪)があり


うんちBOX

うんちBOXアリ。ありがたやありがたや。


なにげに、こういうの助かります~☆
(普通ゴミのゴミ箱に捨てるのは気が引けるし、車内に置いてるとどれだけ密封しててもニオうしw)


お次は、山陽自動車道・上り 佐波川SA(山口県)


なんとなく、そろそろめいがおトイレかな?っていうタイミングだったので寄っただけでしたが

佐波川SA

ドッグランはないもののなんか、広い!
キレイに整備してあるし♪


おちっち。

おちっちさせていただいて~^^


更に移動。

山陽自動車道・上り 福山SA(広島県)


ドッグラン

ここに、ようやくドッグランがあります(^O^)


しかも、めいにとって嬉しいことに


トイプーちゃんと♪

先客として、めいと遊んでくれるトイプーちゃんがいました♪

(この時点で結構暗かったので、写真ブレブレですみません^^;)

しかも、この子もお名前が『メイ』ちゃんだったんですよ~♥


よかったね^^

ランには30分もいなかったけど、移動時間をほぼクレートの中で過ごしてためいにとっては
すごく気分転換になったと思います。



ちなみにこのあとは、山陽自動車道上り 三木SA(兵庫県)にもドッグランがありますが、

もう真っ暗だったのと兵庫県内に入っていたので。。

福山SAからは、ノンストップで自宅まで移動しました。


平日だったし都心部を除いて渋滞することもなく、ゆっくり安全運転&休憩もろもろの時間を含めて9時間の移動となりました!
(帰りは、私も半分運転しましたよん(*´ω`*))




久しぶりの自宅ベッド♪

めい&私、約2週間ぶりの自宅に到着~☆


めいは長距離移動の疲れも見せず、元気いっぱいでした!

それに比べて、おっさん&おばさんコンビはちょっとばかしヘロヘロ(笑)


でも、楽しかったし2週間で増えまくった荷物も一気に運べて

車移動、やっぱりよかったです♪




ご訪問と、(興味ない方にとっては退屈極まりない記事を)

最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・よろしければ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)


ブログ更新の励みになっております♥
いつも応援してくださってる方、ありがとうございます!




※※※ここから私のひとりごと※※※

まー、私も地理とか全然興味ないタイプなもんで・・・。(いつもNさんに丸投げw)
今回の記事、いつも以上に書くの難しかったです(^_^;)


西宮市って兵庫県だけど、大阪府のほど近く。。みたいな位置にあるので・・・

九州 ~ 大阪 間を犬連れで移動する機会があるひとの、

今後の参考になれば幸いです~(*´▽`*)



***お願い***

もし、情報で間違っている箇所があれば
過去記事のコメント欄から教えていただけると助かります。
すぐに訂正させていただきます。



さー、ソチ五輪の男子フィギュア(フリー)見るために、今夜も夜ふかししますかねーーー!

体調はだいぶ良くなりました。
ご心配くださった方、ありがとうございます♥




帰省(福岡市) | 00:30:00 | トラックバック(0)

FC2Ad

