■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おうちシャンプー♪我が家の手順
現在。

獣医さんに、『できれば週一でシャンプー(or 毎日 水洗い)を』と指導されているめい。

なんのお話?って方は コチラ★


でも、週一はちょっと大変・・・(-_-;)


遵守できるか厳しいところですが、ドッグランなどで数時間に渡ってお外で過ごした日は、

自宅に帰るなりバスルームへご案内してシャンプーしております。


お風呂場

めいが使用しているのは、薬用のノルバサンシャンプー

薄めて、泡で出てくるポンプ(百均w)に入れて使ってます♪

※シャンプー間隔が前回から二週間空いてないときは、低刺激の別のシャンプーを使用。


*この他の準備*

①排水口に、キッチンの三角コーナーなどにつけるネット(網目が細かいの)を取り付ける。
(終わったあと、抜け毛が片付けやすい)

②ラバースリッカーブラシ

③お湯の温度はだいたい36~38度設定にしてます。(夏はもっとぬるめ)


ガマン中。。

ノルバサンシャンプー使用時は、薬効を活かすために全身を泡立てたあと

5分以上放置。。

その間に、ラバーブラシでブラッシング~


無我の境地へ・・・w

お風呂が苦手なめいさんは、

だんだん魂が抜けた表情に・・・( ̄▽ ̄;) でも、口元が笑っているのはさすが??(笑)


可哀想なことに、このあとは約10分ほどシャワーですすぎます。


ドライヤー

お風呂上がりはストレスのせいか、暴れまくるので。

サークルインしてドライヤーしてます。

(最近、以前ほどは嫌がらなくなってきました。観念したのかな・・・(^-^;))



これで終わりと思いきや、めいの苦行はまだまだつづく!



お顔もお湯ぶっかけて洗っているめいは、耳に水が入っているかもなので

(その上、お耳が汚れやすい体質)


耳そうじ

お耳そうじが必須です。


両端がふわっふわになっているタイプの綿棒にノルバサンオチック(耳洗浄液)を

ひたひたにして、かるーくクルクル回すような感覚で耳の中をおそうじ。


めいはコレをめっちゃくちゃ嫌がるので


マズルをがっしり

マズルをがっちり掴んで、結構力づく(?)でなるべく短時間で!を

心がけて実行してます(^O^;)

それでも暴れまくるので、おかーさんとの攻防戦の末に


最終形態

最終形態はこんな感じw おっぺけぺーww


ミルク

ご褒美のわんこミルクをヤケ飲み(?)して、ほんとのほんとに終了♪


お疲れさま!
↑おかーさんとのシャンプー攻防戦に力尽きたわんこの図。


めい、お疲れちゃーん(・∀・)♥


ってか、全行程で1時間半くらいかかりますorz (Nさん不在時は2時間くらい)

自分にも『お疲れさま!』って言いたくなるわーーー(泣) こ、腰がいたい。。




わたくしなんぞにも『お疲れちゃーん』って思った方と
『わかるわかる、ダブルコートの柴犬のシャンプー大変だよね!』な方と
そうじゃない方も(←?)

よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)

いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。


※今週、ちょっとばかり多忙なのでコメントのお返事できるかわかりません。
でもお手入れのことなのでコメ欄開けておきます。
次回以降、しばらく閉じっぱなしにしますのでなにかご意見・ご感想があれば
この記事のコメント欄にお願いいたしますm(_ _)m

しつけ・トレーニング・お手入れ | 00:05:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
コメント
ワンちゃんのシャンプーて大変なんだねぇ(^_^;)
大仕事だ~!
お風呂で濡れてるめいちゃん、トホホだね(^^)
でも笑顔に見えるっていう…(*^^*)
ちゃんとお利口さんにしてるんだね。

マズル握られて、お手上げ~ってしてるみたい!

ムッちゃんはお風呂場行くのさえ嫌がります。
空気察してか、アンヨ洗うだけなのに、ムッちゃ~ん!てよぶと、サササーッて逃げちゃうよ。
結局抱き抱えて濡れタオルで足ふくのです。
風呂場でなにか嫌なことでもあったんだろーかと思ってしまいます。
2014-03-19 水 07:29:59 | URL | きらきら屋 [編集]
分かる~分かります~
おはよーございます。

週1でシャンプーお疲れ様です(^◇^)
シャンプー&ドライヤーが終わるとヘトヘトですよね~
ちなみに、うちはドライヤーじゃなくて「布団乾燥機」なんですw両手が使えて楽ですよ('ω')ノ
ペット用を買ってやれって感じですよねww

我が家は私一人でシャンプーするのでぐったぐった!(&びっちょびっちょw)
大和も今日シャンプー予定です( *´艸`)
1か月半も放置していたからケモノ臭が…
それが好きだったりしてww
直前まで大和さんには秘密にしとこっと!!

では、頑張ってきます\(-o-)/

返事、お忙しいんでしたら気を遣わなくて結構ですよん♪
2014-03-19 水 08:47:34 | URL | やま姉 [編集]
ノルバサンのシャンプーと耳掃除は我が家も愛用してますよ~♪
またまた共通点!(^^)!エヘ

めいちゃん、ずーっと笑顔ですね~♡
寝顔も口角上がっててかわえぇ~♡♡♡
2014-03-19 水 11:32:23 | URL | ぶっちー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-19 水 13:17:00 | | [編集]
☆きらきら屋さま☆
大仕事ですよー(´Д`;)
めいも嫌がるし、かわいそうになりますが
めいの皮膚のためなので我慢してもらいます。。
お利口さんっていうか、逃げられないことは
わかっているので観念してションボリしてる感じです(笑)

お手入れも、すっごく嫌がるんですよねー。
だから、「やめれやめれぇぇぇぇ」ってお手手で抵抗するんです^^;
もちろんやめませんけどね!ww

ムッちゃんも、お水苦手なのかな?
お風呂場に入ったら洗われる!!って思ってるのかもですね。
2014-03-19 水 16:18:05 | URL | チャルコ [編集]
☆やま姉さま☆
大和くん、今日シャンプーなんですね(^m^*)
もう終わったかな??
一人でシャンプー&ドライヤー大変ですよね・・・
うちも、大体は私ひとりですることが多いので
大変なお気持ちわかります(汗

『布団乾燥機』我が家にもあります!
えっ、アレをどうやって使っているの・・・?
でも確かにドライヤーより楽かも!!
次回、なんとか有効活用できないか試してみます♪♪
情報ありがとうございます♥

私も、ケモノ臭好きですよ~
いつも「めい、くちゃいねー」って言いながらクンクンしてます(笑)
2014-03-19 水 16:22:39 | URL | チャルコ [編集]
☆ぶっちー さま☆
わーい♪
シャンプーとオチックもお揃いなんですね~
共通点見つけると嬉しくなっちゃう(*´ω`*)

笑顔・・・
シャンプー&お手入れのときは、
めちゃめちゃ固まった笑顔ですけどね。。(笑)
2014-03-19 水 16:25:06 | URL | チャルコ [編集]
☆鍵コメくださった方☆
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます♪
うーわー、愛犬のお風呂はパパさん担当だなんて羨ましい・・・!

パパが大好きなイイ子ちゃんだから、きっと
入浴拒否なんてしませんよー♪
あ、でももうちょっとお年頃になったら・・・どうだろう?(笑)

ちなみに我が家のNさんはめいをシャンプーしたことないし、
お手入れ全般もしません(っていうか、できませんw)

2014-03-19 水 16:28:43 | URL | チャルコ [編集]
お返事ありがとうございました☆

布団乾燥機は、なんかでかい布団サイズの緑色の(我が家は)袋みたいなのをくっけずにそのままホースみたいなのを使ってます!
⇧これでわかります!??わかんないですよね~
説明めっちゃ下手でごめんなさ~いm(__)m

あっ。でもめいちゃんはサークルで乾かすんだよね!?逆にやりづらいかも。。
大和は、使われてない机に乗せて乾かすんですよ☆
2014-03-19 水 16:40:21 | URL | やま姉 [編集]
シャンプーお疲れ様!
でもめいちゃんは大人しいからまだいいですよ!
5分間放置が難しいのですよね。
うちも前のワンコの時に皮膚病になった時にしたのですが、じっとしてないので大変でした。
ましてや今は抜け毛のシーズン(>_<)
後片付けだけでも疲れますよね。
はなは、ドライヤーは絶対ダメなんです(;>_<;)
だから、夏は外に放り出して、タオルドライと自然乾燥(^_^;)
耳は濡れティッシュでぐるっと拭きます。
結構汚れてますよね(^_^;)
2014-03-19 水 22:54:52 | URL | *はなママ* [編集]
☆やま姉さま☆
いえいえ、わかりやすいです!
お返事のお返事(笑)、ありがとうございます~♥

我が家の布団乾燥機と似たような形状だと思います。
なので、次回シャンプーのときに導入してみますね♪
布団乾燥機の温風とドライヤーのW使いしたら、
早く乾きそうだし、めいの苦行の時間も短縮できるかもしれません(*´ω`*)

大和くん、高いところに乗せられたら動かないタイプかな?
めいは、結構な高さからも飛び降りちゃうので
その戦法ができないのです。。( ̄▽ ̄;)
2014-03-20 木 00:30:26 | URL | チャルコ [編集]
☆*はなママ*さま☆
めい、暴れん坊将軍のワリには、お風呂タイムは
わりとおとなしいので助かりますね~(^◇^;)

そうそう!5分放置、難しいですよね。
わんこが暴れだす時間帯です・・・
ブラッシングしたり、『もうちょっと、もうちょっとだよ~♪』
とナゾの鼻歌を歌ったり、チーズをあげたりしてしのいでいます(笑)

はなちゃんのおうちは、お庭があるからいいな~♪
めい家は、ベランダに犬出すのもNGなんですよ(泣)
お耳そうじすると、汚れにビックリしますよね!
めいは(獣医さんによると)汚れが溜まりやすいタイプみたいなので
日々気をつけてます~(>_<)
2014-03-20 木 00:52:56 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-20 木 01:11:51 | | [編集]
めいちゃん シャンプー時でもニッコリ笑顔だなんて~
なんていい子なんでしょね^^
翌日の (チャルコいたずらする^^)の動画も見てきたよー
最後のめいちゃん寝起きの顔なのか
抗議したい顔なのかi-179
私には (めい遊んで~)て風にみえたよん^^
私のPCも最近 調子が悪くて
よくフリーズしますi-229
何より 柴犬ブログが見れなくなったら~
私は暴れる…これは使用主の問題か?i-230
これだけは やめられないのだー^^
めいちゃんの ニッコリ見ないとね(*^_^*)
2014-03-20 木 18:59:51 | URL | asamichi [編集]
こんばんは。
チャオってバイバイだと思ってたので、ドキドキしながら読みました!
結果、よかった!!!

めいちゃん、おつかれさまっ。
いえ、それよりもっとチャルコさんおつかれさまでした、ですね・・^^;
めいちゃんはお腹もまっしろフワフワできれいですね~。
おもわず顔をうずめたくなる・・  
我が家のもも、腹黒いだけにお腹の色も黒いのです。(ただの色素沈着)
柴犬さんのマズルもつかみ甲斐がありそうですね^^
2014-03-21 金 01:36:37 | URL | あのん [編集]
☆鍵コメくださったNさま☆
コメントありがとうございます!

ご家族でこんな駄ブログを読んでくださっているだなんて
とってもとっても嬉しいです~♥

ブログの方に、あらためてお礼に伺わせていただきますね!
2014-03-21 金 21:38:05 | URL | チャルコ [編集]
☆asamichi さま☆
うふふ、シャンプー時はかなり強ばった笑顔ですけどね!(笑)
めいもシャンプーは好きじゃないと思うのですが、
大暴れする柴っ子も多いと聞くのでまあまあ
おとなしくしてくれてる方かもしれません♥

動画も観てくださったんですか~
ありがとうございます♪
最後のめいは、かなり寝ぼけてますww

私のPCも、いまだ調子が悪くてフリーズするわ
デスクトップのアイコンが全消えするわ・・・
なかなかイライラさせてくれます。。(>人<;)
でもなるべく毎日、めいのニカニカ笑顔をお届けできるように
頑張りますね~☆
2014-03-21 金 21:47:45 | URL | チャルコ [編集]
☆あのん さま☆
紛らわしいタイトルのせいで、無駄にドキドキさせてしまいましたか!?
すみません(^◇^;)

私も、「チャオ」って別れの挨拶かと思っていました。
調べたら、イタリアではどちらでもいいらしく
国によっては別れの時だけ、とかイロイロあるみたいです。
(あ、どうでもいい?)

ももさん、腹黒キャラだったんですか(笑)
素直でお利口さんなスーパーおねえさんのイメージですが♪

いえいえ、ダックスさんのマズルのつかみ甲斐に比べたら
めいのマズルのつかみ甲斐なんてたいしたことないですよぉ!!
(↑なんの謙遜?)

2014-03-21 金 22:02:07 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-22 土 15:33:20 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

