■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
はじめての旅 一日目(移動編)
7月30日から、3泊4日で私の実家にめいを連れて里帰りしていました。
本日、めいも私も無事に帰宅しました^^

いろいろと思い出しつつ、めいにとって初めての旅を初日から綴っていきたいと思います。


初日。今日自分が約600km(西宮市→福岡市)の移動をすることなんて知るわけもなく、普段通りのめい。

焼き海苔
Nさんに海苔の切れ端をもらってご機嫌です^^

朝散歩に続いて、クレートに入れる前にも昼散歩に行き、排泄を完全に終わらせました。
最後の水分補給をさせて、クレートに入れる一時間前から水断ち。
最後のおしっこをしたところで、クレートへ。

午後2時頃、自宅を出発しました。

めいの切符

Nさんに車で送ってもらったJRの駅で、「ペットを乗せます」と申告して手回り品切符を購入。
270円で、在来線から新幹線に乗り換える時も有効とのことです。

駅のホーム
駅のホーム

目をぐりぐり大きくさせて、固まってます。
特急電車が駅を通過して行った時の轟音に一番ビビってましたねw

でも特に鳴いたりするでもなく、とにかくソワソワ。
なんだか日常とは違うことが起きているのを感じ取っているのかも。

JRの電車内ではなんか普通に座れました。
向かい合わせの4人掛けの席が空いてたので、「犬連れですが大丈夫ですか?」と訊くと先客3名に了承をいただけたので、めい入りクレートを膝に乗せて新大阪駅まで17分。

クレートの底部分に保冷剤を仕込んでいた為、膝がじわじわ冷たかったですが我慢w

新大阪駅で、京都在住の弟と合流。
今回の帰省の目的が法要なので、どうせ帰るなら一緒に帰ってくれない?と頼んだらOKしてくれました^^
ひとりよりは連れがいるほうが断然心強いので、気持ち的に助かりました!

新幹線さくらの座席

新幹線『さくら』の座席。
午後3時台には若干不適切なカンジのドリンクの缶が写りこんでいますが、スルーしてくださいw

しかし、今までも何度か乗ってるのですが、やっぱり『さくら』は座席が広いしキレイでいいです♪
他よりちょっと広い、車両の先頭の席のせいもあるのでしょうけど足元にクレートを置いても余裕あり。

水分補給

新幹線が走り始めてしばらくして、めいに水分補給。
でも緊張のせいなのか、ちょっとしか飲みませんでした。

新大阪駅から目的地の博多駅まで、新幹線での移動は3時間弱。
クレート内で寝てくれたらベストだと思ってましたが、やはり音と、初めての状況に戸惑っているのかずっと起きてました。

他の車両にも犬が乗ってたみたいで、途中「ワンワン、ワンワン」と前の車両から鳴き声が聞こえてきたのですが、めいはつられることもなく、移動中は一切声を出しませんでした。

じっ


博多駅からは、福岡市営地下鉄で移動。
福岡市営地下鉄の場合は、ペットの持ちこみに料金は発生しませんので、普通に改札を通って乗車。
そして図々しいことに、ここでもシートに着席( ̄▽ ̄;)
めいインクレートは私の膝の上に。
念の為に隣の方には「犬、大丈夫ですか?」って訊ねて了承を得ましたが。


実家に着いたのは夜の7時。
5時間の移動でした。

JR→新幹線→地下鉄 と移動したワケですが、この間めいは一切鳴き声を出しませんでした。
暴れたりもなし。クレート内での粗相もなし。
緊張で委縮してたんだろうけど、結果的には周囲にご迷惑をかけることもなく公共交通機関を利用することができて、助かりました。

めい、ほんと偉かったね~・゚・(ノД`)・゚・。(号泣)!!


このあとは、実家で飼っている猫とのご対面が待っています(≧∀≦)
疲れてるだろうけど、まだまだめいの初体験ラッシュは続いちゃうのですw
長くなり過ぎなので、明日に続きます・・・



※ここから、本日の日記※

男子体操の内村航平くん、個人総合で金メダル獲りましたね!
応援してたので、めっちゃ嬉しかったな。深夜すぎて観れなかったので、再放送されるところをじっくり観ようと思います^^


そして、めいの父ことNさんが今日8月2日、誕生日でした^^
バタバタしてて旅帰りなので、まともなお祝いしてあげられなくてごめん(>_<)
ケーキだけは以前から食べたがってた北海道のお店のケーキをお取り寄せしておいたけど。

おめでとー

無事に帰ってきためいの姿がプレゼント♪ってことで許して★(*ゝω・)ノ



帰省(福岡市) | 19:15:52 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
おかえり♪(´ε` )
おかえり~♪(´ε` )
お疲れさま♪
めいちゃん、大冒険だったね。
お利口さんだったし、これでどこにでもいけるね!
\(^o^)/
2012-08-02 木 21:48:31 | URL | うめや珈琲 [編集]
うめや珈琲さま
ただいまです(*´▽`)
めいにとっては目まぐるしい数日の旅でした。
大冒険だったでしょうね^^

ビックリするくらいお利口だったので、
私自身も、今後のめいとのおでかけに自信を持てるような
イイ旅になりました~♪
2012-08-02 木 23:08:49 | URL | チャルコ [編集]
おかえりなさーいヾ(o´∀`o)ノ
めいちゃんに会えなくて叔母ちゃんは寂しかったゾ♪
やっぱりおりこうさんだったのね~(^^)
クレートの中でキョトンとしてる顔がまたかわいいわ~♪
続きが楽しみ(*・∀・*)
2012-08-03 金 00:23:54 | URL | トミー [編集]
トミーさま
ただいまです~(≧∀≦)
なんやかんや言っておりこうさんだったので、
そこに反論はしません(笑)

楽しみにしていただけるほどの続きではないのですが、
明日また思い出しつつ日記綴ってみます^^

今日はヘロヘロで、トミーさまのとこもチョロ入りですみませんでした^^;
2012-08-03 金 00:37:01 | URL | チャルコ [編集]
はじめまして。

めいちゃん新幹線での移動ご苦労様でした。
鳴かないで偉かったですね。

我が家のごまも4ヶ月で新幹線に乗りました。
鳴いて周りの人にご迷惑をかけてはいけないからと。
個室をとったのですが。。。
(この頃は、二階建て新幹線が走っていたんですよ。)
一度も鳴かず。。。京都から乗った近鉄電車内で一度「くん」て言っただけでした。

これからも可愛いめいちゃんを見せてくださいね。
2012-08-03 金 08:24:02 | URL | ごまねぇ [編集]
おかえり♪
御無事でご帰還なによりです。
初めてずくしのめいちゃんの大冒険旅行
クレートの中できっとドキドキしてたんでしょうね。
目を見開いて、手に力はいってる感の3枚目の写真で
ドキドキ感がつたわってきました(^^)
うちはまだ車の移動しかしたことないから、どうなるんだろう・・・・
多分ふて寝かな^^;)

2012-08-03 金 10:58:22 | URL | ここはまあ [編集]
おかえり!待ってたよ~γ(▽´ )ツ
めいちゃん偉かったね!!私も感動したわぁ♪

とくにピース写真はワロタ!ちゃっかりビール飲んでるしヾ(  ̄▽)ゞ
長旅お疲れさまでしたね^^

Nさんもオメデト!
うちも先週、主人誕生日だったけど、
何もすることなく終わったよw

まぁ、だんだんこうなるのだよ(´0ノ`*)

チャルコさんとめいちゃんが無事だったのが一番良かったに決まってる♪
2012-08-03 金 11:01:15 | URL | プリエッピ [編集]
チャルコさん、めいちゃんお帰りなさ~い!!
記事アップ、楽しみにしてました!!

めいちゃん、はじめての電車移動頑張ったねo(≧▽≦)o
ほんと、エライよ~!!
そして、チャルコさんの他の乗客の方への気遣いが素晴らしいですね(^^)
私も、モモを連れて電車で実家に帰省する際は、
参考にさせてもらいます☆

そして、Nさんお誕生日おめでとうございます!
めいちゃんとチャルコさんの無事のご帰宅が何よりの
プレゼントですよね~(@^▽^@)
2012-08-03 金 11:42:39 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
ごまねぇ様
はじめまして!コメントありがとうございます♪

4ヶ月で新幹線!まるっきり一緒の状況ですね^^
二階建て新幹線・・・おおお。スゴイ・・・。
そしてごまちゃんはそんな小さな頃からお利口さん♪
「くん」って一度鳴いたエピソードが可愛すぎます~(≧∀≦)

いつもブログにちょろ入りしててすみません^^;
私も、ごまちゃん(&可愛いお洋服たち)を見せてもらいに
またお伺いします♪
2012-08-03 金 13:01:13 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
ただいまです^^

駅のホームの写真は、電車という乗り物に
初遭遇の瞬間でもありましたので、ほんとに比喩表現でなく
目をおっぴろげてましたね(笑)
体は固まってました^^;

ココちゃんは落ち着きあるから、ゆったりお寝んねしてくれる
かもですね♪
2012-08-03 金 13:04:59 | URL | チャルコ [編集]
プリエッピさま
ただいまでーす^^
待っててくれただなんて・・・!
ありがとうございます(≧∀≦)感激♪

あはは。ビールは、弟が普通に「飲むでしょ?」
つって買ってくれてましたw
姉の嗜好を把握している気の利いた弟でしょ?www

まあ、夫婦のアニバーサリー行事って年々簡略化されますよね(笑)
いや、もちろんずっと盛り上がってる素敵ご夫婦も
たくさんいるんでしょうが^^;

無事に帰ってきたのが最大のお土産&プレゼントでーすってな
カンジで許してもらいました(^_^;)
2012-08-03 金 13:14:08 | URL | チャルコ [編集]
滋賀のモモママさま
ただいまです~^^
歓迎してくれてる!嬉しいです♪

他の人にご迷惑かけるのだけは本当に嫌だったので、
気を遣いましたね、確かに。
犬嫌いの方も世の中にはたくさんいるでしょうし・・・。

でも今回は、たまたま乗り合わせた方にそういう人がいなくて
助かりました♪
犬連れって肩身せまくて、隅っこにいなきゃかなって思ってたんですが
ワリと図々しくも着席してのんびり行けましたよ☆

Nさんにまでおめでとコメありがとうございます(*゚∇゚*)
2012-08-03 金 13:19:35 | URL | チャルコ [編集]
お帰りなさいまし i-179
あぁ、めいさんの緊張がビシバシ伝わってきましたよ i-237
けど、大人しくいい子で行ってこられて良かったですね i-234
新幹線の席、個室かと思っちゃいました。
この席なら一番落ち着けていいですね、それに真昼間から色々飲めちゃうし i-237

個人的には、海苔の切れ端もらってるとこが受けた i-237

Nさん、お誕生日おめでとうございます i-73
2012-08-03 金 13:59:49 | URL | たもつ先生 [編集]
たもつ先生さま
ただいまでございます♪

緊張っぷりすごいでしょ^^;
よく耐えてくれました~。

『さくら』は、新しいし、ほんとに座席が広いんですよ!
東京在住の方はなかなか乗る機会ないかもですが、
もし西日本を移動する機会があればぜひ『さくら』利用して
みてくださ~い^^

海苔食べるのも初めてだったんですが、初の触感に
「なんじゃこりゃ」って感じでしたw

Nさんにおめでとコメありがとうございます☆
2012-08-03 金 17:18:25 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは
高橋選手メダル確定!!

リード、ぜひお揃いにしましょう!
記事へのコメントは改めてさせていただきますね〜
2012-08-03 金 23:18:33 | URL | marl [編集]
改めまして
長旅おつかれさまでした!
九州はいかがでしたか?やっぱり九州はよかとこやったでしょ?
ゆっくり休んでくださいね

めいちゃんもおりこうにできてましたね、うちのらんまるはできないだろうなぁ
チャルコさんのしっかりとしたしつけ・訓練・愛情の賜物ですよ!めいちゃんもチャルコさんもエライ!

リードもですが、めいちゃん唐獅子模様のスカーフがすっごい可愛い・・・
やっぱり柴には和風のものが似合いますよね〜

でも、きっとめいちゃんにはなんでも似合うと思います。
ちなみにリードはホームセンターで見つけられたならご存知とは思いますが「岡野レインボーリード」という商品だそうです。
首輪やハーネスも売っていますね、こちらもきっと似合うハズ!
2012-08-03 金 23:51:19 | URL | marl [編集]
marlさま
返信遅くなってすみません(>_<)

昨夜は五輪ネタでなんだか盛り上がっちゃいましたねw
長崎と兵庫、離れた場所でリアルタイムにブログを通して
会話できたみたいで、すごく楽しかったです^^

九州はやっぱサイコー!
なにがいいって、やっぱご飯が美味しかったです(≧∀≦)
地元やけん♪

めいはともかく、私までお褒めいただいて恐縮です(汗汗

結局、悩んだ挙句にらんさんとお揃いリードは購入しなかったのですが、
marlさまの許可も出たことだし、ハーネスを買おうか迷ってたので
買っちゃおうかな~(*゚∇゚*)♪
2012-08-04 土 21:15:13 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

