■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しつけって大事
昨日、めいはしつけ教室の無料体験を受けました。

できたら生後6ヶ月経つまでの社会化期の間に、一番の大仕事(?)だった福岡への旅が無事終了したら、行ってみたいと思っていたんです^^
コメント欄でおススメしてくださる方も多かったので。

歩いて行けるところじゃないと多分マメに通えないので、家から一番近いこの教室がもし肌に合わなかったらしつけ教室自体をあきらめようと思いつつ(^_^;)

性格や適性をみるため、ということで3時間ほど預かっていただきました。

たくさんのわんこと

めいより、大きい子も小さい子もいましたよ。どの子も可愛かったな~(*´U`)

ちなみに預けた時、クレートから出してもらった1分後くらいに速攻で床におしっこしてしまったです・・・(-_-;)アチャー


迎えにきたよ
めい、迎えにきたよ~

預けに行った時は、たくさんのわんこの群れに突撃していって、嫌がるわんこにまでイケイケドンドン状態だったので心配したのですが、たった3時間の間に「嫌がる他犬に無理にじゃれついてはいけない」と学べたらしく、ちょうどいい距離で遊んでいる様子を見て、めちゃくちゃ感激・゚・(ノД`)・゚・。

積極的なタイプで、物怖じしないし他のわんことの距離のとりかたもすぐに吸収して社交性はバッチリです、とトレーナーさんに太鼓判いただきました!

でも性格に関しては「嫌なことは嫌!」って主張が激しく、我が道をいってると(笑)
「まさに柴犬らしい柴ちゃんですね」だそうですww

楽しかった~
「楽しかった♪」 ※ブレすみません(>_<)

めいのしつけや、散歩中の問題行動などについてじっくり相談に乗っていただいて、更に体験中のお写真も撮っていただいたのに、完全に無料。
そのうえ、「ウチじゃなくても、しつけ教室は行かれた方がいいですよ」と、近所にある他の教室の存在まで教えてくださいました。
経営的にそんな案内していいのか・・・?と思いつつも、優しいお気遣いに好感度上昇しましたw

たった3時間預かっていただいただけでもかなりの成長ぶりがみえたので、本格的に通わせるかどうかNさんと前向きに検討中です^^


あおむけ

あおむけにさせて体を触る、つかまえる、首根っこを押さえる、マズルをつかむ
上記すべてを嫌がってます。おうちでのトレーニング重要ですよ、とアドバイスいただきました。

早速、昨夜から実践。

実はこういうしつけ、以前はしてたのですがめいが暴れるし、鳴き声が近所迷惑になりそうな気がして気後れしてしまい、いつの間にかしなくなってたのです(>_<)

足ぱっかーん


意外とリラックスして体を預けてくれるめいさん。
なんだか大人しかったので爪切りもしといた♪

マズルつかみ

マズルつかみ。嫌がってたけど、とりあえず最初は5秒くらい我慢したらフードあげる、の繰り返しをしてみてます。


とにもかくにも、実りあるイイ体験ができました!
そして、基本のしつけってやっぱり大事だなあ、と普段のしつけを見直すいい機会になりました^^
思いきって行ってみて良かった~



昨日の記事のコメント欄で、「起きてる時にぬいぐるみを盛れるか?」というお題(違うw)をいただいたので実行してみました。

プリさまに捧ぐ

見てくれるかな?この写真はプリエッピさまに捧げます☆
ちなみに5秒もたなかった。難しいですな・・・



幼稚園 | 18:21:24 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
めいちゃんのしつけ教室、大成功だったんですね♪
距離感をすぐにつかめたなんて、
めいちゃんすごいね o(≧▽≦)o
社交性も大事ですよね~♪

私も、軽い気持ちで行ったパピーパーティで色々教わり、
基本の大切さを学んで、悩んでいたことも相談でき
モモとの関係がそれを期によくなりました(^^)

めいちゃん、ぬいぐるみのせられてかわいい(*^m^)ムフッ
2012-08-09 木 20:49:31 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
うんうん。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
感動して涙が……やっぱ出ないや(爆)

ってことは瞬撮したワケだなw
それでもめいちゃんお見事♪
5秒もたなかったって言われなきゃ、ずっと乗せてるように思うもん(・-・*)ヌフフ♪
1歳超えてもできない るんに見せてやりたいよw
そのうち、めいちゃんもいろんなモノ乗せれるようになる(* ̄ー ̄)v
全然すごくないけど例えばこんなモノとか↓
http://marukomarunn.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

いい体験ができて良かったねぇ!
社会性はホントに大事だと思う!
ただし、スパルタすぎは、いかんよ~^^
2012-08-09 木 20:53:40 | URL | プリエッピ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-09 木 21:21:49 | | [編集]
しつけ教室、よさそうですね♪
ワンコミュニケーションが上手にとれると
どこにでも連れて行けるようになるので、
ワンコ社会を学ぶためにもいいかもしれませんね(*^^)

うちは教室には行かなかったけど、
マズル掴みはパピー時代よくやりました。
ま、あたしの場合 小太郎があまりに悪魔のようなワンコだったので、
掴むだけではダメで、最後はマズルごと口に入れて噛みついてましたけど…^m^

もともと優秀なめいちゃん。
教室に通ったらワンコのお手本のようなコになるかもね~♪
2012-08-09 木 21:32:29 | URL | トミー [編集]
滋賀のモモママさま
モモママさまが、以前も「パピーパーティに参加して
モモとの関係がすごくよくなった」って仰ってくださった
のがすごく胸に残ってたんです。
(もう覚えてらっしゃらないかもですが^^;)

あの頃から、いずれ、とりあえず一度はパーティ的なものに
参加させたいなって思ってたんです。

そして結果、行ってみてすごく良かったなって思ってます。
経験談を教えてくださって本当にありがとうございました♪

いずれはぬいぐるみ以外も乗せてみたいですw
2012-08-09 木 21:41:25 | URL | チャルコ [編集]
プリエッピさま
『マル』ドナルドwww
これ、ちゃんと覚えてますよ♪
まるちゃん、偉いね動かなくて^^かなりすごいですよ~
ポテトの匂いがするもの頭に被ってるのに動かないんだから!
めいなんてフンフンしまくって無理だと思われです・・・

今度、頭になんか乗せるのも挑戦してみますねw

いい体験できました^^
スパルタはね~私のぬるーい性格上、多分むりッス(笑)
のんびりやっていきますね♪
2012-08-09 木 21:49:08 | URL | チャルコ [編集]
鍵つきコメントくださった方
真摯なコメントありがとうございます!
うー・・・内容の濃さがありがたくってちょっと涙ぐんでます(マジで)

そういうご経験があって、ドッグスクールに通われてるのですね。
確かに、お散歩中やドッグランで出会えるすべてのわんこが
イイコだとは限らないですもんね。
(ってゆーか、その襲撃してきた犬許せんな。飼い主なにしてんですか(怒))

自衛の意味でも、他のわんことの交流の仕方を知っておくのは
今後絶対に役立つことですね!

長文だなんて全然思いません。
アドバイス、ありがとうございました^^
きっと役立てます。
2012-08-09 木 22:02:31 | URL | チャルコ [編集]
トミーさま
ご近所に知り合いがいなくて、深く付き合える
わんこをめいに紹介してあげられない不甲斐ない飼い主
なもので、今回ワンコミュニケーションが学べる
場所に連れて行ってあげられたのはかなりプラスだったと
思います♪

>マズルごと口に入れて噛みついてましたけど…^m^
これ、トミーさん側がしてたってことですよね??
すすす、すごい!!
悪魔のようなワンコなんて、今の小太郎くんからは
とても想像つかない((汗
今の紳士な小太郎くんの姿はトミーさんの教育のたまものですね。
見習わねば(>_<)

めいが優秀だなんて・・・誤解だ~
問題山積みですぜ。。
2012-08-09 木 22:10:12 | URL | チャルコ [編集]
お久しぶりです☆
福岡遠征&しつけ教室デビュー成功おめでとうございます☆

遠征はほんとに大成功でよかったですね!!うちのれいちぇるは公共機関はまだ全然自信ないなぁ・・・

しつけ教室でのめいちゃん、とっても楽しそうですねぇ♪

社交性もばっちりですごい!!

れいちぇるは、しつけ教室のおかげか、お散歩中会ったわんちゃんに威嚇されても、「はいはぁい」みたいな感じで難なく交わしています(笑)

しつけ教室、やっぱりオススメです☆
2012-08-09 木 22:27:12 | URL | みぽ [編集]
こんばんわ★
しつけ教室…行ってみたいです。
うちのとむ君、ほんとに噛みグセがひどく、マズルを強く握っても、強引に暴れちゃって…そのうちクンクン鳴いて苦しそうにしてるのがかわいそうでかわいそうで…(T_T)
躾って難しいなぁ…困った……

2012-08-09 木 22:51:28 | URL | ジュンコ [編集]
めいちゃん、ママさんの留守中よく頑張りましたね。
たった3時間預かっただけなのに
ここのトレーナーさんは親身になって相談にも乗ってくれて
ますます行きたい気持ちが強くなったんじゃないでしょうか。
めいちゃんの今後の事を考えて通った方がいいと思います。
訓練に通ってるからと思っても
最初から成功できるワンちゃんは誰もいません。
エミーもそうですから。
飼い主さんとワンちゃんとのコミュニケーションを取るため、気長に頑張りましょう!

分からないことがあればまた覗いてみて下さいね。
なんの参考にもなりませんが(~_~;)
それにめいちゃんの成長を楽しみにしてるのでリンクに貼ってもいいでしょうか?
2012-08-09 木 23:08:23 | URL | エミーママ [編集]
みぽ様
福岡、とっても楽しめました^^

アレですね。とりあえず誰にも迷惑かけなあったのがよかった~。
れいちゃんもイイコちゃんなので大丈夫だと思いますよ??

れいちゃんのスルースキル高っwww
いいなー。めいは、どんなわんこ&人間にも興味津々で、
最近お散歩の中断度がハンパないのですよ・・・

れいちぇるちゃん、しつけ教室かなり相性いいみたいですもんね♪
めいも見習えるかな^^
2012-08-09 木 23:37:55 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
えっと・・・いろいろ書きたいこと綴ってたら長くなっちゃったので
メールしてみようかなぁ・・・って悩んだのですが、いきなり
知らないメアドからメール来てもキモいかなって思ったのでコメント返信します(-_-;)
長文ごめんなさい。

しつけ教室や、他のわんこと一緒に遊べる場所、近くにないですか?
行きつけの動物病院に相談したら、紹介してもらえると思います。
トレーナーさんの助言によると、他のわんこと遊んでいると上下関係を教えられて、
自然と噛み癖も改善するそうです。
私も、それに期待してます^^

マズルつかみは、めいの機嫌がよさそうな時になるべくしてます。
ステップアップしたら、機嫌悪そうな時も実行してますが。
あと、最初はあんまり強く掴まなかったです。
口周り触らせてくれたらご褒美あげたり、「イイコ」って褒めてあげたり。

あと、もういっこトレーナーさんからの助言です。
いやいや!って鳴いてるときにやめちゃうと、「鳴けばやめてもらえる」って
思ってそのあとも続けちゃうんですって。
味をしめる、みたいな。。
なので、嫌がってるときに離さず(飼い主もつらいですが)、おとなしくなったところですかさずご褒美のオヤツなどあげると効果的だそうです。

ウチのめいとは同時進行でしつけしてますので、一緒に頑張っていきましょう!
とむくんといっしょに歩む時間は、きっと10数年。
いずれ、楽をできるか苦労をするのかは今、社会化期をどう過ごすかにかかっていると
思うのです。

ウチのめいも、最初はとんでもない暴れん坊で大変でした。
ブリーダーさんには、「最初が肝心」って口酸っぱく言われて、自分なりに厳しく(ゆるいけどw)
頑張った結果、ちょっとだけ聞かん坊が改善されたように思います。

とむくんだって、大丈夫!
しつけに、早い遅いは関係ないうえに、まだまだパピーなのですから♪
でも、今が一番しつけやすい時期だと周囲に言われますよ^^

ウチもまだまだ初心者しつけ中で、ひとさまにこんなアドバイスできたものじゃないのですが(汗
ご不快に思われたらほんとうに申し訳ないです・・・

でも、ほんとうにいっしょに頑張っていきたいです。
ジュンコさん、めげないで!
2012-08-09 木 23:55:30 | URL | チャルコ [編集]
エミーママさま
すごーく、すごくいい体験でした^^
もちろんトレーナーさんの親身になってくれた姿にも感動しましたが、
エミーちゃんの訓練姿、ほんとうに参考になってますよ?

写真つきなので、とってもわかりやすいです♪
エミーちゃんのお洋服にも毎度萌えてますw

> それにめいちゃんの成長を楽しみにしてるのでリンクに貼ってもいいでしょうか?

めっちゃめちゃ嬉しいです~!
あのその、言いづらいのですが、ウチは相互リンクしてないのですよ。
私がPC音痴すぎて、無責任にリンクしてもカバーしきれないので・・・

なので、いずれ私のPCスキルがあがってからの相互リンクでもよろしいですか??
今でも、リンクしてくださってる方のブログは毎日チェックしてるのですが。。
エミーちゃんのところはアメーバなので、ますますどうしていいのかわからないぐらいの
困った音痴ぶりなのです(泣)

申し出だけでも本当にありがたいです。ありがとうございます!!
2012-08-10 金 00:05:49 | URL | チャルコ [編集]
チャルコさま

親身になって細かくアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!

とてもうれしく、「あきらめずにがんばろう」と思いました♪

とむも、共働きの私達の帰りを1日中ゲージの中で待っているので、ストレスが溜まってきちゃってるのかな…
最近、ゲージ自体や中のお布団までガジガジしたりしてるんです。
なにかかじってないと気が済まないみたいな感じです。

ほかのワンコと触れ合える場所、近所で探してみますね♡
休みの日には、必ずとむを連れて外へ出掛けています。
なにせこの時期なので、お散歩をしているワンコは少ないですが、
外の空気をたくさん感じさせてあげたいと思います!

いつか「めざましテレビ」の“きょうのわんこ”に出演させられるよう、がんばります(笑)

なんか、“しつけ相談”みたいな内容になってしまいましたよね、
失礼しました(-"-)

あっ、ご迷惑でなければ、チャルコさんの気がむいたときにでもぜひメールください♡
とむを紹介できればと思います♡

さぁ、今日は出勤時間まであと少し時間があるので、とむとお散歩にいってきたいと思います!

今後ともよろしくお願い致します(^^)





2012-08-10 金 07:51:39 | URL | ジュンコ [編集]
めいちゃん。
すっごく賢い子なんですね、きっと。 いいワンコに成長しそうですね~。

うちのマルも。
生後半年でワンコのスクールに通いまいしたよ(^^ 
飼い主も参加型の。
おかげで、他のワンコとの挨拶のしかた、遊び方、たくさん覚えましたー。
ワンコの社交性は、ワンコに教わるのが一番かも知れないですねー。
あ、もちろん飼い主も、学びましたょ (^^
2012-08-10 金 16:28:59 | URL | まんまるこのマルかぁさん [編集]
ジュンコさま
ご不快に思われずに済んで一安心です。

私の長文コメント返し、ウチの主人は読んでる最中眠気に
襲われたそうですwww
長々ほんとにごめんなさいm(_ _)m

ジュンコさんが、ちょっとでも気持ちが上向きになったのなら
幸いです^^

”きょうのわんこ”出演の際は、ぜひご一報ください(-ω- )ニヤリ

2012-08-10 金 17:57:16 | URL | チャルコ [編集]
まんまるこのマルかぁさん
飼い主参加型っていうのはいいですね。
今回行ってみた教室は、多分そういうカリキュラムは
ないようでちょっとだけ残念。

ワンコはワンコに教わるのが一番・・・うんうん、まさにそう
感じました(*゚∇゚*)!
マルちゃん、とってもイイコに育ってらっしゃるし、経験者の
お言葉は重みがあります~

おかげで、教室に通うのますます前向きな気持ちになりました♪
ありがとうございます^^
2012-08-10 金 18:03:52 | URL | チャルコ [編集]
同じ生年月日
はじめまして・・・。ブログを拝見してびっくり。「めいさん」と我が家の豆柴「姫」と生年月日(2012年3月29日生まれ)が同じでした。うちの子は「千葉県」生まれですが・・・。また時々拝見させて頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。
2012-08-14 火 00:00:22 | URL | 湘南に住む「おーさん」 [編集]
湘南に住む「おーさん」さま
はじめまして。コメントありがとうございます!

とり急ぎ、「姫」ちゃん(本名じゃないみたいですが・・・ブログ用のお名前?)
に関する記事全部拝見させていただきました♪
めいと同じ年とは思えないくらい、小さくて可愛い~!
小豆柴っていうんですね。

あたふた育ててる我が家とは違って、落ち着いて専門的な知識を備えて育てて
らっしゃるので、とってもお利口さんに育ってますね。

私も、またご訪問させていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2012-08-14 火 12:22:06 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

