■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
トレーニングの効果
昨日の記事でもちょっと触れたのですが、しつけ教室の無料体験をさせていただいたおかげで、いろいろとイイ効果があらわれましたので記しておきます。

ほっぺびよん
スタート♪

めい自身の変化としては、ひとへの噛みつきが減った、甘噛みが力加減するようになったのか以前ほど痛くなくなった、というなんとも嬉しい現象が起きました。


そして、トレーナーさんのアドバイスを受けた飼い主の意識改革により、ハンドリング(体のどこを触られても嫌がらないようにするトレーニング)をしっかり行うようになりました。

しっかりっていっても、ゆるっゆるな生活なのでめいの機嫌が良くてリラックスしてるときに、ちょこちょこフードあたえながら体わしゃわしゃ触ってただけなんだけどw


結果
マズルつかみ

マズルをつかまれても暴れなくなりました。(まだ30秒くらいが限度ですけど^^;)


口周りからの~

仰向けに抱えて、体中あちこち触りまくります。耳触られるのと尻尾引っ張られるのは意外と抵抗なし。


歯ぐきいじり
歯ぐきいじり~

ただ、歯ブラシはなかなかうまく使わせてくれません。指先に装着するクロスタイプも使ってみましたが、歯磨き粉が相当美味しいのかベロベロ舐めまくられて終了^^;
これは今後も頑張るしかないですね。。

爪切り

爪切り。
以前は恐怖心がなかったおかげか、切るときは一気に切らせてくれてたのですが、嫌がるようになっちゃいました~(>_<)
なので、機嫌よさそうなときを見計らって、一本か二本ずつ、ちまちま切ってます。
(ちなみに爪切りは人間用のです)
でもお散歩行くようになったら自然と削れて以前ほど伸びてこないので、これはいずれトリマーさん任せになるかな。


しつけ教室のおかげなのか、飼い主とのコミュニケーションが更に増えたからかわかりませんが、めいの態度がちょっと落ち着いた気もします。
おとなしくなったです。
遊ぶ時は全力投球で、相変わらずやんちゃな暴れん坊将軍ですが(^_^;)

あきらめ顔
こんなことされても(超困り顔)

いけにえ
こんなことされても(虐待じゃないですよ!嫌がってなかったもーん)へっちゃらに♪


めいがイイコになると、家族である私とNさんもストレスが減るし、いっしょに遊ぶのが楽しくて、更にイイ関係を築いていけるような気がします(*^_^*)
ただ、問題行動はまだまだいろいろあるので、しつけ教室にはお世話になろうかな~と考えています。

家でのトレーニングも毎日地道に続けていきます。


ってことで、本日はごく真面目にしつけの進捗具合のお話でした。


リラックス♪
だんだん私に似てきた脱力系めいさん



しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:16:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
凄い凄い~~ めいちゃんされるがまま!!
こうなってくると可愛さ倍増ですよね☆

うちの子も昨年の今頃(生後3ヶ月ちょい)威嚇噛みが激しく
学校へ12回コースで通い 今では 毒気のないお利口さんになりました

めいちゃんの為にも いい事なんですよね(#^.^#)
皆に愛される めいちゃんになれるように めいちゃん&ママさんファイト!
2012-08-14 火 16:38:17 | URL | ぽけちん☆ [編集]
ぽけちん☆さま
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!言うこと聞かない聞かん坊めいより、
言うこときいてくれるイイコめいだとやっぱり可愛いな~~~っ
て、元々大好きだったのが更に溺愛状態に(笑)

やっぱり、わんこの学校って効果あるんですね!
今、行くにしても何回、どのくらいの期間行くかは検討中なので
参考になります♪

応援ありがとうございます!がんばります^^

追伸;多分あしあとでバレバレだとは思うのですがいつもチョロ入り
しててすみません(^_^;)
2012-08-14 火 17:41:52 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

