■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
幼稚園デビュー♪ お迎え編
昨日の記事から内容が続いてます。

お迎えにきたよ~

夕方、幼稚園へめいをお迎えに。
しかし私が部屋へ入ってきても全然気づいてくれませんでしたw

あ、来たん?

気付いても、「あ、来たん?」みたいなうっすい反応ww
母はちょっと寂しいぞめいさん。

朝預けに行った時は、教室内の十数頭のわんちゃん達はみーんな駆け回ってたのですが、夕方はみんなグッタリして思い思いにフセて寝たりしてました。

なのに、めいはちょっと疲れてる様子ながらまだまだ遊び足りないようで起きてる子を見かけてはちょっかい出しにいってました。どんだけ元気なの・・・
まだまだ、自分のペースが掴めないみたいで、とにかく他のわんこと遊ぶのが楽しくてしょうがないようです。


オスワリ

トレーナーの先生に、今日のお勉強の内容を動画見せていただきながら説明を受けます。
その間、めいはトレーナーさんの周りをうろちょろ。
自主的オスワリしてオヤツもらえないかな~と、ずっと先生を見上げてました^^;


いっこ気になったのですが、めい、教室内で粗相し過ぎ・・・!
迎えに行った後、諸事情あって一時間ほど見学してたのですが、その間4回くらいオシッコしちゃってたんですよね。
トレーナーさんには「まだパピーちゃんだし、マーキング癖ってほどではないと思うので様子見しましょう」って言われたのですが、明らかにやらかし過ぎなような(-_-;)

いろいろとしつけについてのアドバイスを受け、家でのめいとの過ごし方などのご指導もしていただき、この日めいと遊んでくれた柴犬ナツちゃんのパパママさんとちょっとお話させていただいて、夜の8時ごろ帰宅しました♪



で、昨日の記事でちょこっと触れたアクシデントなのですが・・・

めいが、他のわんこに噛まれちゃったんです。

アゴの下

ちょっと写真じゃわかりづらいですが。
マズルをがぶっとやられたみたいで、アゴの下と、鼻の上の部分が傷ついて出血。

鼻の上

トレーナーの先生にはとても丁寧に謝られたのですが、「どうせ、めいが嫌がるわんこに無理やりぐいぐい迫ったんだろうな~」と思ったらドンピシャだったようで、嫌がった相手わんこに噛まれちゃったみたいです。

嫌がってるコに無理に迫ると痛い目に遭う、っていういい勉強になったんじゃないかな^^;

問題は、怪我させられたことによってワンコ嫌いにならないかってことですが、しばらくショック受けて落ち込んだ後、あっさり立ち直ってまたみんなと遊んでいたらしいので問題なし!
(ちなみに、落ち込んでるめいを「一緒に遊ぼ♪」って励ましてくれたのは昨日の記事に出てきた頼れる柴姉さんのナツちゃんだそうです。光景を想像すると萌えます(*´U`))


たいした傷じゃないし、この程度は男の勲章ってことで。(※めいは女の子)
ヤンチャ坊主顔に磨きがかかりましたね(^_^;)

あえて「どこのどいつじゃい、うちの娘をキズものにしやがって!」という詮索はしませんでした。
なんか聞いちゃうと、私もそのコに苦手意識を持っちゃいそうだったので。


しかし、血に弱いめいの父ことNさんは仕事から帰ってきてめいの傷を見て・・・ここに詳しくは書きません(-_-;)
これからも、めいが怪我したりすることはあると思うんだけど、なんせ初流血だったのでちょっと動揺してました~。


消毒

たいした傷じゃないんだけど、念の為家でも消毒。
うがい用のイソジンなら、犬が舐めても大丈夫です、と教えられたので綿棒を使って塗布していたのですが・・・

ぺろぺろ

べろんべろん舐めまくろうとするめいさん。


元気

普段と変わらず元気です^^

でも、さすがに一日中他のわんこ達と遊びまわって、お勉強もして、疲れ果てて夜は泥のように寝てました。

たくさんの経験をして(ちょっと痛い思いもしたみたいだけどw)きっと精神的にまた成長してると思います。
来週、二度目の幼稚園も楽しみです(^▽^*)




幼稚園 | 18:19:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
めいちゃん噛まれちゃったのね~(>_<)
小太郎もパピー時代に、ドッグランで流血させられたことあったな~。
めいちゃんと同じであごの下がサックリ切れちゃって…。
遊ぼうって誘っただけで噛まれて、(この時はしつこくしてなかった)
小太郎めっちゃキレてたwww
でもワンコ嫌いになってないから、めいちゃんもきっと大丈夫ね♪

めいちゃん、チャルコさんが迎えに行っても気付かないくらい楽しめてよかったね~(*・∀・*)
2012-08-22 水 23:46:04 | URL | トミー [編集]
「あ、来たん?」って薄い反応、きっとワンコ達もトレーナーさんもめいさんを温かく迎え入れてくれたからでしょうね。
とくにナツさん、↓の写真を見た感じとっても遊び上手なようにお見受けします。
ちゃんとお腹出してめいさんを受け入れてますよね、優しい子だ~ i-233

しかし、早速ガブリされちゃいましたか i-201
こういう時、「相手はこの子です」みたいな説明はないんですね~。
幼稚園に入ったってことはみんな狂犬病やワクチンは接種済みかと思いますが、外界(まあ普通の散歩中ってことですね)ではそのような処置をしていない子もいます。お気を付けくださいね i-260
小さいうちって制御ができないんですよね~。
うちもバカみたいにしつこくして大人ワンコたちに面倒くさがられてた時期がありましたよ i-229
けど、大人たちに揉まれてみんな成長していくんですよね。
めいさん、めげずにガンバ i-203
2012-08-23 木 09:23:02 | URL | たもつ先生 [編集]
トミーさま
小太郎くんも同じような経験がありましたか。
でも、めいはちょっと自業自得だけど小太郎くんは
悪くないのにね(>_<)

めい、トラウマになってないかな~ってちょっと心配
だったのですが、今日のお散歩でもすれ違うワンコに
近づいていこうとしてたから大丈夫そうですw

> めいちゃん、チャルコさんが迎えに行っても気付かないくらい楽しめてよかったね~(*・∀・*)

優しいフォローありがとうございますwww
でもね、めいは私のこと飼い主認識してないと思うんですよ・゚・(ノД`)・゚・。
まだまだこれからッス!^^
2012-08-23 木 13:31:49 | URL | チャルコ [編集]
たもつ先生さま
幼稚園で遊ぶの楽しすぎて、「え、もしかして帰るの?やだーもっと遊びたい!」
みたいなカンジだったのでしょうか(^_^;)
ナツちゃん、一日を通してめいの面倒みてくれたらしくて、すっごくイイコでした。
飼い主さん達もとっても優しい人たちだったし♪

一応、トレーナーさんはガブり相手の説明してくれようとしてたのですが
スルーしちゃいました。
向こうも説明しづらいでしょうしね。。

お散歩中に、こんな風にされたら多分かなり私は取り乱すと思います。
ほんと、気をつけないと(>_<)
噛まれたことは「よかった」とは言えないですが、他の犬と交流するということは
めいが怪我をしたりする、逆にめいが他の子に怪我をさせたりする可能性があるのだと
いう現実を見れてよかったような気もしています。

もちろん、そんなことにならないよう、幼稚園に通ってめいにはお勉強してもらわなきゃですね^^
なんだか長々コメ返ししちゃってすみません。
2012-08-23 木 13:44:27 | URL | チャルコ [編集]
噛まれちゃったんですね!!

犬同士の何か分かんないけど
何かがあってそうなったんでしょうかねぇ~(何の説明にもなっていませんが)

犬の幼稚園って言うの面白いですね。

ペットショップと提携しているのは見た事があります。

めいちゃんおとなしい方の柴犬ですね、きっと。
この“おとなしい方の…”って言うの羨ましいです。

我が家の武蔵はさしずめ“きかない柴犬”ですから。

最近は
“飼い主にしか心を開かない和犬中の和犬”
と言う説明をすることもあります(笑)

めいちゃんの表情を見ていると
そんなに気にしてないようにも見えます。
2012-08-23 木 14:43:46 | URL | アッコ [編集]
こんにちは
めいちゃん洗礼をうけちゃいましたね^^;
そうやって犬社会を勉強するのだよ!
犬の幼稚園に来てる子たちはそんな大型犬ではなさそうやから
傷も深くはないし、ちょっと痛い社会勉強だよね
めげないめいちゃん!いいぞ!その調子だ!

お座りして先生を見つめてる姿からみても
1日でさらに大きく?!成長したんではないかと思わせる
お利口目線(^^)1日頑張った感じがいいですね♪

泥のように寝てる姿も想像すると(^^)かわいいですね♪
2012-08-23 木 17:13:29 | URL | ここはまあ [編集]
初幼稚園、お疲れ様です♪
噛まれちゃったけど、立ち直ってまたお友達と遊べて
よかったです(*^_^*)

痛かっただろうけど、ケロってして遊べたなんて、めいちゃん
えらいぞ~!!
今は、こういうこともお勉強になる時期ですよね。

柴犬のナツちゃんと仲良く遊んでいたなんて、嬉しですね♪
優しいお姉さんがいると思うと、これからも通園するのが
楽しくなりますね(@^▽^@)
2012-08-23 木 17:52:13 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
アッコさま
噛まれちゃったんですよ(>_<)

なんせ幼稚園なので、噛んだお相手の子も、まだまだしつけ中なのだと思います。
加減を知らず突っかかっていっためいも悪くて、相手の子もまだ加減を知らなかったのかな~、と。
その『加減』を覚えるための幼稚園なので、こんなこともありかなって
今は思ってます^^

めい、おとなしいのかな?
初めて犬を育てているので比較対象がなくてよくわからないです^^;

飼い主にだけ懐いてくれるの、ちょっと羨ましいですけどね♪
めいは飼い主以外に懐きすぎです・・・!(泣)
2012-08-23 木 22:12:55 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
あはは、初日にいきなりの洗礼です^^;
傷が痛々しいですが、めいにはいい戒めになったんじゃないかと思います♪
大型犬の子たちは曜日が固定で別の日なので、噛んだのは小型犬ですね。

目の前でトレーナーさんのしつけてる様子を見てると、
あーまさにプロ・・・!って感じでした。
いいお勉強して、一日でもかなり成長してますよね、きっと。

寝てる姿、写真撮りたかったのですが起こしちゃ可哀想で撮れずじまいでした~(-_-;)
2012-08-23 木 22:19:40 | URL | チャルコ [編集]
滋賀のモモママさま
そうなんです。噛まれたのは手痛い経験ですが、すぐに立ち直れたっていうのが
わたし的にも嬉しくて^^
これで委縮しちゃってたら、幼稚園に入れたこと後悔しそうだったかな・・・と。

すべてがお勉強で、成長につながってますよね、きっと♪

柴犬のナツちゃんは、通ってくる曜日が決まっていないらしいのですが
ぜひご一緒させていただきたくて、飼い主さんの許可をいただいてなるべく同じ日に
通園させていただくことになりました。
また会えるのがとっても楽しみです(^▽^*)
2012-08-23 木 22:24:29 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

