FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

犬連れ♪信州・飛騨高山旅行② 乗鞍高原・三本滝
前回から、内容が続いています。


一番最初の、目的地

乗鞍高原の名所『三本滝』までの道のり(車内からの撮影)中・・・


車内撮影

(わたし的に)衝撃の光景がぁぁ!


なんと、、



くま!!!!

野生の熊を目撃~( ̄▽ ̄;) 

慌ててシャッターを切ったので、わかりづらいにも程があってごめんなさいねw


いやだってさ、野生の熊なんてTVとかでしか見たことないんですけど。

襲われたらどーすんのよ怖いよ~~~って、すっかりビビるわたくし。。



くま・・・。

めい、まさかビビってないよね??

熊が出たらめいの一吠えで追い払ってね!(・∀・;)頼んだよ!

なーんて、めいさんにお願いしながらも・・・


とりあえず♪

とりあえず、なんも気にせずに散策開始~(笑)

※ちなみに、山頂付近は9月初旬で気温20度以下。かなり肌寒く感じました。



なにも気にせず進んだはいいものの、

おい(´Д`;)

ちょっと進んだら↑こんな警告がぶら下がってるんだもの~

ほんと怖いんですけど:(;゙゚'ω゚'): ←ビビリw


森??

一応道がありますが、風景的にガチで森ですしね(^ ^;)

どこから熊が出てきてもおかしくない雰囲気。。


滝近し?

そうこう言ってる間に、山を流れる川の水勢が勢いよくなってきました。


平気♪

もしかして、滝近し?

って、るんるん気分(←表現古っ)で歩いてたら


これ・・・

順路のとおり進んでるのに、これ・・・ 道か??(´Д`;)


道?

うへぇ 状態のおかーさんを尻目に、


登るめい

ピョンコピョンコ登っていくめいさん。


余裕♪

余裕の表情。

対照的に・・・顔出しできませんが、
この時の私の顔はゼェハァで情けないにも程がある感じですw



到着~

元気いっぱいのめいに引きずられるようにして、ようやく滝に到着~♪


説明

『三本滝』というだけあって、

同じ場所で

1~2

2~3

趣の違う、3つの滝を楽しむことができます。

(3ついっしょにカメラのフレームに入らなかったのでいろんな角度で撮影したのですが、
下山したあとにパノラマで撮ればよかったのだと気づきましたorz)



真ん中

涼しかったけど、この名勝に到着する頃には汗だくヽ(´Д`;)ノ

水しぶきとマイナスイオンが気持ちよかったです♪


まあ、目で楽しんで滝の気持ちよさに癒されたあとには、


また戻るw

来た道をまた戻っていかなくてはいけないわけですが。。


(Nさんはともかく)

普段ひきこもりで、運動不足な私はヘロヘロ~


つづく♪

めいは帰り道でも、元気いっぱいでした♥



お次は、一日目の宿に向かいます(*´▽`*)

あ、ちなみに幸いにも

熊に遭遇することはありませんでした~☆(←どーでもいいわ)


旅行 | 18:00:34 | トラックバック(0)
犬連れ♪信州・飛騨高山旅行① 道のり
今回の旅の道のり(初日)です。


移動距離

兵庫県西宮市 ⇔ 長野県松本市


興味ない方のほうが多いと思うのですが~( ̄▽ ̄;)
ドッグラン付きのSA中心に寄り道したので

高速道路情報、メモっておきますね♪


多賀SA

まず最初に寄り道したのが、多賀SA(滋賀県・名神高速道路(上り))


わーい♪

早朝だったので涼しくて、ドッグラン自体はそんなに広くはないのですが

めい、ノビノビ走り回ってました(*´∀`*)


気持ちいいね^^

気持ちいいね~♪


長良川SA

お次は、長良川SA(岐阜県・東海北陸自動車道(下り))


ラン

ここに寄ったときはすでに太陽が昇っていて

(9月とはいえ)普通に結構暑かったのですが


楽しい♥

ドッグランの中に木がたくさん植えられていて日陰がたくさんあり、

めいはひとりでピョンコピョンコ走り回ってました♥


ご機嫌♪

ご機嫌のニャハ~ン♪顔 (リスペクト ココちゃん(笑))


もいっちょ、おまけ~

ドッグラン付きのSAに寄ったのは上記2ヶ所だけだったのですが・・・


なんとなく寄り道した、もう1ヶ所のSA


ひるがの高原SA

ひるがの高原SA(岐阜県・東海北陸自動車道(下り))

ドッグランはないものの、

↑写真のとおり景色が素晴らしくて施設もキレイで、おさんぽできる芝生ゾーンが広くて

わんこ連れにオススメでした(^O^)

※ちなみに、このSAのソフトクリームは美味とのことです。
(とりあえずSA・PA、道の駅などに寄ったらソフトクリームを食べずにはいられない某Nさん談)



お水ごくごく!

でも太陽が真上な時間帯。。日陰はなくて、暑かったな~(´Д`;)


めいさんがごっきゅごっきゅお水補給したところで、このあとはノンストップで

最初の目的地へ向かいます♪



旅行 | 23:16:27 | トラックバック(0)
3度目の家族旅行
めいといっしょに、

in マイカー

3度目になる家族旅行にいってきました~♥

二泊三日で、本日帰宅( ´ ▽ ` )ノ


めい連れの旅行は我が家にとっては、年に1、2回の一大イベントです(笑)


行き先は・・・


山っ!

山っ!


山山っ!

山山、山っ


行き先1

こんなところや、、


行き先2

こんなところです(*´ω`*)


どーこだ?

なんせ我が家の一大イベントなので(笑)

次回からじっくり旅行記書いていこうと思います♪


『いっしょに楽しんでやんよ!』っていう心の広い方は

お付き合いくださると嬉しいです(*´∀`*)


かみんぐすーん!

よろしくどーぞ♪




※お知らせ※

約1年半ほどの間お世話になった日本ブログ村さまのランキングから抜けました。
(一両日中に反映されると思います)

参加期間中、たくさんのポチッと応援をいただき
ものすごーくブログ更新の励みになりました~。゚(゚´Д`゚)゚。

ランキングサイトから遊びに来てくださったご訪問者さま
応援くださったみなさま
日本ブログ村の運営さま

お世話になりました。心より感謝申し上げますm(_ _)mペコリ


旅行 | 21:32:58 | トラックバック(0) | コメント(26)
2度目の家族旅行 おかげ横丁編〈2〉
前回から内容が続いています。



予告編  
道のり編  
ランチ編(ドッグスガーデン ペスカ)
伊勢・夫婦岩編〈1〉
伊勢・夫婦岩編〈2〉
宿泊編(ホテル旬香 伊勢志摩リゾート)
宿泊編 ~夕食~
宿泊編 ~お風呂~
宿泊編 ~朝食・出発~
天岩戸編(恵利原の水穴)
おかげ横丁編〈1〉


↑な、長かったですねぇ・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

今回で旅日記は終了でございます♪よろしかったらお付き合いください。




おかげ横丁といえば、おかげ犬グッズ~^^

グッズ

可愛い♥


わんこOK

↑こちらのお店はわんこOKでした^^


おかげ犬は江戸時代、伊勢参りが流行した頃。
病気とかいろんな事情で伊勢参りができなかった飼い主の代わりに、お参りに行っていた犬の総称なんだって。

すっごく遠いところから、旅してきたわんこもいたらしいです。

首にお金を巻かれてたりしてたんだけど、そのお金を盗む人はいなくって、お伊勢参りに行く人がおかげ犬を見つけたら、エサをあげたり、いっしょに連れて行ってあげていたんだそう。


心が暖かくなるエピソードですねえ。。(*´ω`*)




さて、記念撮影をしようかと準備していたら。。


DSC03709_201311171541157c7.jpg

思わぬ邪魔者が出現。(←失礼なこと言ってごめんなさい。笑)

他にも記念撮影したそうな観光客の方がいらしたし、手早くこの猫のオブジェとめいを撮影したくてアタフタしていたのですが、

そんな空気を一切読まず、


思わぬ邪魔が・・・( ̄▽ ̄;)

通りがかりのおじいちゃんが、めいにちょっかいを。。w

しかも、なぜかめいに対して

ルビー、ルビー、おいでぇ~~~♥」って呼びかけるのww


ルビーって誰だよぉぉ~!!?ヽ(´Д`;)ノ


近くで、撮影の順番待ちしてる方がおられますから~~!い、今は勘弁してください・・・ってな気持ちで


「あの。。写真撮りたいのですみません・・・。

あと、この子ルビーって名前じゃないです(←愛犬家として、違う名前で呼ばれることに対しての控えめなる抗議w)」と謝ると、


「あ、ごめんね。ルビー・・・またな」

って言って、ちょっと残念そうに立ち去っていかれました。



・・・・・・ごめんね、おじーちゃん・・・。でも、ルビーじゃないよ。。(笑)



そんなこんななエピソードがあって、

やっと撮影成功♪

撮影できたのが、(予告編に載せた)この写真でした♪


猫の頭部分が切れてるところが、さすがNさん・・・。
(この時の撮影担当。写真の構図が私以上にセンスなし。本人も自覚アリとのこと^^;)



おかげ横丁から駐車場までは、わざと遠回りして

帰り道

ひと気のない道をのんびりお散歩して帰りました~。


おかげ猫?
おかげ横丁にいた猫さん。


一泊二日の短い旅行でしたが、とっても楽しかったです。

思い出☆
ホテル『旬香』さんで撮影していただいた記念写真&おかげ犬ストラップ☆

また家族みんなで、いっしょに旅行に行きたいな!


長い旅行記でしたが、読んでくださった方、コメントくださった方。
本当にありがとうございました~♥



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

コメントのお返事はできたりできなかったりなのですが、それでもよろしければお気軽にどうぞ~(*^ ^*)



↓おまけ↓

買い食い1

伊勢神宮で

買い食い2

買い食いしたものたちー。
(言うまでもないですが、ドライバーであるNさん(そもそも下戸)はビール飲んでません♪)

個人的に・・・。
甘いもの苦手な私にとってのデザート、醤油焼きのお団子がイチオシです^m^

旅行 | 16:53:15 | トラックバック(0) | コメント(12)
2度目の家族旅行 おかげ横丁編〈1〉
前回から内容が続いています。



予告編  
道のり編  
ランチ編(ドッグスガーデン ペスカ)
伊勢・夫婦岩編〈1〉
伊勢・夫婦岩編〈2〉
宿泊編(ホテル旬香 伊勢志摩リゾート)
宿泊編 ~夕食~
宿泊編 ~お風呂~
宿泊編 ~朝食・出発~
天岩戸編(恵利原の水穴)


伊勢神宮でのお話です。

※文章が多いので、読むの面倒くさい方は流し読み推奨♥で。よろしくお願いシマース!


改めて、書くほどの情報じゃないかもしれませんが・・・。
これから行くかもしれない方のために書いておきます~。


神宮は外宮・内宮ともに犬連れNGです。
が、夏などは、車内にわんこを置いて行くのも心配ですよね。

入口付近にある警備室で預かってくれるらしいですよ。
鍵付きのゲージも数個用意されているそうです。


カート(バギー)では預かってもらえませんが、キャリーケースやクレートだったら、そのまま預かってくださるそうなのでワンコにとっては、慣れ親しんでいるそちらのほうが安心かも?

(※注意※このあたりの事情は、私たちは経験していないことなので実際には電話などで問合わせて事情の確認をお願いいたします。(重要))


我が家の場合は、11月という涼しい季節だったのでめいは車でお留守番してもらって、参拝してきました。


参拝

3年ほど前にも伊勢に行ったことがあり、そのときは外宮・内宮ともにたくさん歩いたのですが今回はめいを待たせていたのもあって、内宮だけ参拝させていただきました。

めいを迎えに行くために、車を停めた市営駐車場まで15分くらいの距離を往復しなきゃいけなかったですが・・・。


人ごみ

今年は式年遷宮の年だったのもあって(遷御自体は、10月に終わっています)内宮に続く道は、すごい人ごみ^^;

ウチはわんこバギーとか持っていないし、連れてこなくて正解だった気がします。。

っていうか、おかげ横丁に連れて行くのもちょっと勇気がいったのですが、帰り道でおかげ横丁を覗いてみたらこちらはそこまで人で混み合っていなかったので・・・


おかげ参道

おかげ参道を通って・・・


屏風

↑こんなカンジの、きれいな屏風がたくさんあります♪
めいがおチッチしないように、念のため抱っこで通行しました。



おかげ横丁♪

わーい!おかげ横丁にめいといっしょに来れたよ~(*´∀`*)


意外とわんこ連れの方が少なかった上に、日本犬のめいは「リアルおかげ犬~!」とか、「ニコニコしててカワイイ~」なんて、たくさん声をかけていただきました。
犬好きな方は、撫でていってくださったり・・・。



実はですね、
せっかくの観光地なのに、めいがギャン吠えしたりして周囲に迷惑かけるかもじゃない?

って、Nさんはめいをおかげ横丁に連れて行くのに尻込みしていたんです。
(彼は超ヘタレ野郎なのでね!( ̄▽ ̄)ハッハッハ)


でも実際には、めいを見て笑顔になってくれる方がたくさんおられて。
Nさんと私はなんだか感動・・・。


吠えぐせ発動が心配だったのですが、なんだかとってもお利口さんでした。

人ごみの中の方が、あんまり吠えないかもです。
いろいろと経験を重ねたおかげかな?と思うと、なんだか感慨深いものがあります。。

(※大げさなのですが、これまでめいの吠えぐせと戦ってきた記憶があるもので。。)


Nさんは、めいに「“お利口にできない”って、決めつけちゃってごめんな~!」ってガチで謝ってましたww

娘を信じてあげられなかったおとーさんは、しっかり反省しろ~(´ε` )


楽しいね

↑ Nさんが食べるソフトクリームを欲しがるものの、やっぱりもらえないめいの図w


そこは、ご褒美にちょこっとあげる場面じゃないのか??


残念・・・

残念だったね。




あと、もうちょっとだけ・・・


つづく。

おかげ横丁編、つづきます(^_^;)



のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

※内容がつづいているので、コメント欄閉じてます。


旅行 | 22:09:31 | トラックバック(0)
前のページ 次のページ