FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

おむつは断固拒否ですけん!
※今記事、カテゴリは一応『しつけ・トレーニング・お手入れ』に入れてますが・・・
失敗の記録であります(T_T;)


※状況説明のために写真がやたら多いですが、テンポよく説明できるよう頑張ります!




今月、めいと2度目の家族旅行の予定があります♪

それにあたり、家の中でのおトイレは問題ないめいさんなのですが。。

彼女は基本的に、避妊済みにも関わらずマーキングガール(←ワーキングガールみたいに言うな。)なので^^;
自宅以外の室内での粗相が心配!(カフェとかではここのところ失敗ないけど!)


今回はホテルに宿泊予定なのですが、プランの関係で和室に泊まることになりました。
洋室ならまだ、(やらかさないにこしたことはないけど)おチッチをなさっても拭けばなんとかなる感がありますが・・・。

和室(畳)はねぇ。。

前回もヘタこきましたし。 →参考記事;伊豆修善寺『絆』さんにて「ヘタこいた」


ということで。


おむつ

ワンコ用おむつ(使い捨て)を用意しました。
(マナーパンツとどっちにしようか迷ったんだけど、年に一、二度使うか使わないか?
程度の頻度だと思って、つい・・・ケチってしまった・・・・・・( ̄▽ ̄;) テヘ)



おむつ

ホテルの、室内で過ごすときだけつけてもらおうかな?と思って買ってきたのですが。


警戒・・・

サークルから出した瞬間、不穏な気配を察してか距離をとる、めいさん(笑)


※ちなみに・・・私はここ一ヶ月、ずっとマスクマンです。ウーマンでしょ?とかいうこまかいツッコミ不要よ。

(自分の風邪菌を他人に移さない&もらわない目的でしてますので、)マスクの存在はスルーしたってください。
寝るときも喉の保湿のために装着してるので、エブリデイ・エブリタイムマスクマンなんだぜ!
メイクして外出するときだけ、外してますw



捕獲してきて。

しかし捕獲してきて。


ドアを閉め

引き戸を閉めて逃げ道を防ぎ。


おやつで

まずはおやつで安心させる作戦。


ローテーブルの下へ避難

が、もらうもんだけもらったらローテーブルの下にすみやかに避難。


出てきなさい!

「こらー!出てこーい」と、おやつ片手に逃亡犯に呼びかけるおかーさん。

普通のおやつでは出てこないと踏んで、最近あげ始めたばかりの(めいにとっては)珍しいおやつである『きびなご』でおびき寄せてみる。


おびき出し

食い気に勝てない、にくめない犯犬・めい。


ニヤリ。

この時の私の気持ちは、口元のニヤリ具合でお察しいただければ幸いです。


再度挑戦するも

んで、再度おむつ装着に挑戦してみたのですが・・・。

尋常でない暴れっぷり&、苦手な家シャンプーのときですら鳴き声をあげないめいが、

「ひゃんひゃんひゃぁっぁぁぁぁーぃーぃーーーんんん!!」

と、悲痛な鳴き声・・・(´Д`;)


しまいには、


ガタブル

私の腕の中に顔をうずめて、ガタガタブルブル震えるめいさん・・・。


すみません。

甘っちょろいのはわかってるんですけど、今回は断念しました。

この状態のめいに、無理強いできなかった~。。


全身を覆うようなお洋服も嫌がらずに着てくれる子なので、簡単にイケるんじゃないかと甘く見てました。

おむつを怖がらないようにいろいろ策を弄しながら日を変えてもう一度挑戦してみましたが、やっぱりダメでした・・・。
先日のプラスチックのエリカラの件といい、めいなりの地雷があるみたいです。


こういう(おむつ)のも、1歳未満の間に馴らしていたら問題なかったかもしれません・・・。


おとーさんは味方♥
解放してあげたら、おとーさんに飛びついためい。イイ笑顔すぎるw

『おとーさんは嫌なことしないもん♥』って思ってたらムカつくな~
その男は嫌なことしないんじゃなくて、

しつけもお手入れもしないだけだぞ!ちっくしょー!!( ;∀;)



**まとめ**

1歳半を過ぎ、 ギャルに 自我のある大人に 成長しためいには、おむつは屈辱でしたね(笑)


今回の旅行には間に合いませんが、お洋服に近いタイプのマナーパンツを購入しようかなって思ってます。ちょっとずつ馴らしていけば平気になるのではないかと踏んでいます。



↓おまけ↓

嫌われたらイヤだし(仰向け抱っこを嫌がるようになっても困るので)


おかーさんとも

おむつ断念騒動のあとは、必死でめいさんのご機嫌をとる


仲直り~

小心者のおかーしゃまでした・・・。


いっぱいおやつあげたから、仲直りできたよね!!!?

心の底からそう信じているヘタレすぎな飼い主に、よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

11月前半は予定がたてこんでおりまして・・・(´Д`;)
コメントのお返事はできたりできなかったりですが、それでもよかったらいただけると嬉しいのでお気軽にどうぞ~♪



しつけ・トレーニング・お手入れ | 07:00:26 | トラックバック(0) | コメント(16)
いつの間にかできるようになってました、『両手オテ』
この記事 → ただいま、挑戦中♪

で、仕込み中です~とか言ってた『両手でオテ』なのですが、

自分で仕込み中~とか言っておきながら、完全に忘れて放置してました(^_^;)



が、ちょっと戯れに昨夜

「めい、両手でオテ~」って言ってみたら


いつの間にやら習得 

なんか普通に習得してました。あれまあ。


ビックリしたので(?)急遽、動画撮って(30秒ちょっと)みました。(←なんで?)

※相変わらず無音(というか、BGMは雨の音)
※わたくしが動画編集スキルゼロなのでノーカットw
※『オテ』のコマンド出してないのにめいが自主的にオテしている(冒頭)
※めいが無表情。

以上、オッケーな方はよかったら見てください♪





コマンドが、なんか『りょーぉて』っていう変ちくりんなもので定着ぎみです(笑)

あと、普通にフードの残り(カリカリ)を見せてもしません。

めいの好物の、わんこチーズかささみジャーキーか砂肝かターキーアキレス用意しやがれ!

だ、そうです( ̄▽ ̄)ハハハ



っちゅーことなので動画撮影後のごほうびは、ターキー(七面鳥)アキレスをどうぞ~♥


アキレス♥

最近、かなりお気に入りのターキー。


うめぇ

『うめぇ!』


マジで

あうあぅ。


くぅ~~~

くぅ~~~~。(←川●慈英さん的なカンジでアテレコしてくれると嬉しいです)


うまっ!

うまっ!

至福の表情( *´艸`)
こんなめいが、私は大好きです(←ばか。)



↓おまけ↓

得意げに・・・。

『オテ』つってんのに、なんかやたら得意げに『アゴ』乗せられました。

こんなめいが、私は(以下略。)




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまの応援が嬉しくて、更新の励みになっておりますっ!(*´▽`*)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 09:01:05 | トラックバック(0) | コメント(46)
ただいま、挑戦中♪
最近(ってか昨日から)、

最近、

ヒマつぶしに挑戦中のコマンドがあります。


練習してる

それはね。


普通のオテ

普通の『オテ』

からの~~~~~~


両手オテ

『両手でオテ』


にひ♪

まだまだ仕込み中なんですけどね♪


こういう記事を書くと、『犬に無駄なしつけ・トレーニングさせるな。かわいそうだ』とかって言われたりするんだけど^^;
あくまでもめいと私のコミュニケーションのひとつだし、このブログはめいの成長記録&日記なので。
そういう方は、申し訳ないのですがスルーでお願いしますーーーm(_ _)m



↓おまけ↓

両手オテ♥

普通にくつろいでるときも、「めい、『両手オテ♥』」って言ったらちょこん、ってしてくれて嬉しかったもんだからオヤツあげて何度かお願いしたら・・・

途中で退屈したのか、


あくび途中

アクビかまして。(※上の写真と同一犬物)


あくび後

この顔である。

めいのビミョーな変顔、おかーさんはめっちゃ好きだよ~(*´ω`*)



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新できておりまーす(*^ ^*)



※ちょっとしたお知らせ※
いつも当ブログにコメントをくださってる方々、ありがとうございます♪
今までは鍵コメ(非公開コメント)にも状況に応じてお返事を書いていたのですが、だいたいはブログをお持ちの方からだし、『秘密にしたいコメントに対してお返事を書くのってもしかしてご迷惑??』と思いまして(見る人が見れば誰からのコメかわかるかもだし)、今後はお返事しないことにしました。

ウチのブログはメールフォームがないので、ブログをお持ちではない(もしくはURL不明の)鍵コメさんには、今後も状況に応じてお返事させていただきますね。

これからはこのようなスタイルでやっていこうと思います。よろしくお願いいたします。

しつけ・トレーニング・お手入れ | 08:58:46 | トラックバック(0) | コメント(15)
だいぶ、お散歩上手になりました。
※本日は微妙に(?)しつけのお話です。わりと真面目です。



昨日は風邪気味でしんどかったのですが、薬飲んでぐーすか寝てたらだいぶ調子が良くなったので、夕方は家族3にんでお散歩へ♪
(夫婦そろっているときは、なるべく一緒にお散歩行くようにしてます)


お散歩行こっか♪
@玄関

めい、お散歩前はいつもニコニコしてる~(*^ ^*)


猫じゃらし

お散歩途中にあった猫じゃらし。
果たしてわんこもじゃれるのか・・・?


楽しそう♪

あ、じゃれた(笑)

しばらく楽しそうに遊んでました(*´∀`)ウフフ



アイコンタクトをしょっちゅう交わすようにしてお散歩トレしていたおかげか、

見上げて歩くよ

たったか歩いてる最中も、ちらちらこちらを見上げてくれるようになりました。

この写真(お散歩中の写真はコンデジ使用です)で、スピード感伝わるかなぁ~?^^;


信号待ち

信号待ち中のオスワリも、以前より確実に成功率アップ。

ちょっとは落ち着きが出てきたのかも??
まあ、近くに他のわんこがいたり、すぐ後ろにひとが立ったり自転車が停まったりすると警戒態勢に入ってしまうのですが・・・(-_-;)フウ


笑顔です

信号待ち中も、ニコニコしながら見上げてくれてる~
この姿、すれ違う方にたまに「かわいい」って言っていただけて、心の中で嬉し泣きしてます!



以前、お散歩行くのが嫌になって(←私が。っつか、この記事去年の11月だ!びっくり。。)
ノイローゼにでもなりそうだったのが嘘みたい・・・地道にトレしてよかったぁ( ;∀;)ウレシス

今でもたまにひとに吠えちゃったり他のわんこにジャレつこうと暴走しそうになったりしますが、制御できる程度になりました。
ひっぱりグセもあったのですが、そちらもリーダーウォークを心掛けていたおかげか落ち着いてきまして、リードの持ち手に合わせて歩いてくれるように。

ごく普通のお散歩ができるようになったんじゃないかと思います( ´ ▽ ` )



この『普通に』できるようになるまでが、結構時間かかりましたね・・・。
今では、めいとお散歩に行くのが苦痛どころか自分自身も楽しみながら行けるようになりました。

お散歩って基本、毎日のルーティンワークなので、めいはもちろんなのですが連れて行く自身も楽しみながら行けるようになったことは嬉しいですね。



↓おまけ↓

ん?(´・ω・`)

お散歩前、リード着けた状態で待たせてたらリード噛み噛みして遊んでました。。

ワルイコトしてるのに、得意げなお顔( *´艸`)



熱のせいでぽんやりしながら書いたので、ちょっとおセンチな内容になってしまいました~
長文、読んでくださった方ありがとうございます!
微妙にしつけのお話なので、いろんなご意見いただきたくてコメント欄OPENしてます。
(↑コメントゼロだったらひっそり泣こうww)




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

しつけ・トレーニング・お手入れ | 12:43:32 | トラックバック(0) | コメント(23)
毎日、アチコチ触られてるよ~
体調不良のおかーさんに代わって、本日もめい語りでお送りしちゃうよぉ~♪

読んでるひとも、チャルコとかいうおばさんの語りより、めいみたいなぴちぴちギャルのお喋りのほうが楽しいよねっ(*´∀`*)

うんうん。おっけぇ~♪(←なにが。)

※なんちゃってギャル口調・ウザキャラはめいの標準装備です


めいだよ~

めいは最近お手入れされるのを嫌がるからって、いまハンドリングのトレーニングをまたまたされてるの。

小さい頃にもされてたんだけど。。トレーニングっていってもTV観たりしてのんびり過ごしてるおかーさんに仰向けに抱きかかえられて、アチコチ触られてるだけぇ(・∀・)


お耳さわさわ

お耳触られたり~


お口もさわさわ

お口触られたり~


お口の中もさわられる

歯と、歯茎も触られるよ~。

ちょっち嫌なんだけど


合間合間にごほうび

合間合間にご褒美のカリカリもらえるから、我慢我慢。

お手入れしたい部分を触ることに、慣らしておくためなんだって☆
いつもはお手入れっていったら歯磨きと、たまの目薬だけなんだけど・・・最近、耳掃除を嫌がって大暴れしたのと歯磨き嫌がるのがマズかったみたい。


めいとしては、お手入れ全般やめてくれたら嬉しいんだけどねぇ...(´・ω・`)



ドビー
(この耳、私にはハリポタの某・屋敷しもべ妖精に見えるのですが。。byチャルコ)

なんか、ついでとばかりに


伸びます

変なお顔もさせられるよ~☆

おかーさんは、これもトレーニングの一環って言い張ってる~(*´ω`*)

ほんとかな?自分が楽しいからじゃないのかなぁ。
まあ、めいも別に嫌じゃないからいいんだけどネ!

めいのほっぺたブニブニしながら「うほほ、大福もち~~~」とか大人気なく笑ってるおかーさんがバカみたいで、見ててウケるしぃ~~~ヽ(*´з`*)ノ



※※※ここから、おかーさんのひとりごと※※※

『めいのおやつやご飯トッピングのためにささみを買ってくる機会が増えたのですが、あの・・・筋!余計な肉がついてこない状態で一発で取れると非常に爽快ですね!』


だって~。

めいは包丁もったことないから、意味わかんなーい☆
ささみは美味しいけどねっ(。・ ω<)ゞテヘペロ♥





そんなおかーさんの、やる気スイッチになってるらしいよ~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援してあげてね♪(byめい☆)

しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:28:07 | トラックバック(0)
前のページ 次のページ