■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
アレルギー検査の結果・対策 【その1】
この記事に書いていた、めいのアレルギー検査結果が出ました。

(実は2週間前には結果が出ていたのですがブログ放置してました( ̄▽ ̄;)スンマセン)


※無駄に文章が多い自分にとっての覚え書きなので、興味ない方は読み飛ばし推奨です♥


検査結果

詳しい説明は省きまして、ピンクマーカーでチェックされてるのが陽性反応の出ている項目。
数値が高ければ高いほど、めいにとってはよくないものってことです。

(黄色マーカーは、陽性には至ってないけどもうちょっとで陽性反応になる危険水域の項目)


この結果を見て、ちょっとショックだったのが

樹木・草花(雑草)に対してのアレルギー反応が大きかったこと(>_<)

獣医さんに『ドッグランとか、あんまり行かない方がいいですか?』と訊ねると

『自然豊かなところや、雑草ボーボーなタイプのランには行かない方が無難かも。』

とのお返事をもらいました。

でもさ、広いドッグランって、むしろ田舎の山中とかにありますよね~~~

もう行くなってことかぁ・・・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

普段のおさんぽでも、草むらとかは避けましょうって指導されました。


でもまあ、原因である大元の樹木や花や草っぱらを避けたところで外出したら空気に混じってそこいら中をアレルギーの原因となる粒子が飛び回っているわけなので、


お洋服

以前は春先の花粉のシーズンだけ徹底していたおさんぽ時の着衣を今後はオールシーズンですることにして、


自宅に帰ったらその服を脱がせてしっかりふるい、
めいの身体を濡れタオルで拭いてあげる。



毎日のことなのであまり神経質にはならずに、おさんぽに関してはただこれだけをきっちりやっていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ


あとは、自宅シャンプーも気持ち、回数増やすカンジかな。


ふろ


からだに付着している原因物質を排除してあげることが、アレルギー軽減への近道なようなので。。

(↑写真は、とうとう!初めてめいのシャンプーに挑戦するNさんの図w
Nさんははじめてで手際が悪いし、めいはおとーさんを舐めきって何度も浴槽から脱走するので大変でした(笑))


あと、ハウスダストに対する値も高かっためいさん。
(これは検査をする前から予想していた通りの結果でした)自宅でできることは空気清浄機・加湿・毎日のお掃除と


ケージの中

めいの身の回り(ベッドなど)をなるべく清潔に保ってあげることでしょうか?


ケージの中

天気のいい日はもれなくめいグッズを日干ししてます。

でもこれはかなり以前から実践しているので、今更かな(^_^;)


花粉が増える春になったら、外に干すのは逆効果になってしまうし・・・。

ハウスダスト対策が一番悩ましい問題かもしれません。



退屈な内容だとは思うのですが、
記録しておきたいのでもう少しこのアレルギーのお話続きます。


病院・病気など | 14:22:53 | トラックバック(0)
正月さんぽ(&アレルギー検査の覚え書き)
我が家の大黒柱、Nさんは年末年始も忙しくお仕事だったのですが・・・


公園

忙しい合間を縫って、一日だけめいとのおさんぽに付き合ってくれました(*´∀`*)

ま、行き先はいつものご近所の海浜公園なんですけど・・・。


砂浜

砂浜を えっほえっほ と歩いていると。。


枝発見

なかなか大きな枝に遭遇。


見つめる

なんか知らんけど、その枝をしばし無言で見つめるめいさん。


突然

なんか知らんけど、唐突に枝に対して戦闘モード(プリケツ)になるめいさん。


うなる

なんか知らんけど、ゆらゆら揺れているだけの枝にうなり始めるめいさん。


まんぞく

なにがしたかったのかよくわかりませんが、しばらく枝にうなったあと、満足げな表情でニヤニヤしながら私を見上げてきました。


『なんやねんコイツ』と思わんでもなかったですが、

めいが楽しそうでなによりなにより( ̄▽ ̄)ハッハッハ


まんぞく?

そんなめいさん、今日(5日)は動物病院に行き、採血してもらいました。

アレルギー検査のためです。
結構な量の血液を採取していたので飼い主ちょっとビビりました~。

検査料は約24,000円。 (処置代・診察代合わせるとお支払い3万超え)
保険効かない分、やっぱ高いなぁぁ・゜・(ノД`)・゜・



楽しいね

採血、頑張ったね。



そうそう、どうでもいいことですが

ドライブシート

車の後部座席に設置しているドライブシートを新調しました。

以前使ってたやつ(参考) → 

気分を変えたかったので色違いのベージュを購入したのですが、以前のものより汚れが目立ちやすいという超わかりやすいデメリットに現在 直面中です・・・orz

病院・病気など | 22:37:39 | トラックバック(0)
なおったー!・・・・・・と、思いきや。
前々回、発症した外耳炎がほぼ治りましたー!

っていう嬉しいご報告をしたのになんですが・・・。


2

お元気に見えるめいさんですが、

あのあと、またまた症状が悪化してしまいました。

更に、右耳だけではなく左耳も発症(ノД`)


3

治療の最中(投薬中)に悪化したこともあり、獣医さんの話ではアレルギーがひどく出るようになっているのではないか?とのこと。

もともとアレルギー体質であることは過去の病歴からわかっていましたが、継続的に症状が出るようになったのでとうとう本腰入れて治療にあたることになりました。


点耳薬

とりあえず、年末年始は自宅で

飲み薬(ステロイド、抗生物質)
点耳薬2種類

で症状を抑え、年明けにまずはアレルギー検査を受ける予定です。


アレルギー(アトピー)は一生治らないと言われることも多いですし、今までもアレルギーが出ないように気をつけていたつもりですが、今後は更に気をつけてあげないといけないですね。




めいは私やNさんが見ている前ではしないのですが、


陥没

誰も見てないところではかなり耳元を掻きむしっているようでして、

耳元の毛がごっそり抜けて赤みが出てます。。


4

なので就寝時だけは、またまたムチウチエリカラ生活を送ってもらっています(>_<)



まあ、耳の異常以外は


6

元気いっぱいで、


7

かゆみさえ治まっていたら、普段通りの生活を送れているのですが(*´ω`*)


かゆみと痛みで辛そうなめいを見るのはもう嫌なので、

年明けからは治療とケアに全力を尽くしたいと思います。




5

ブログ更新、今年は多分これで最後かな。

今年もみなさま お世話になりました!

よいお年をお迎えくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

病院・病気など | 22:37:49 | トラックバック(0)
なおったー!
前回からビミョーに内容が続いています。


外耳炎になってしまっためいさん。


ふくらみ

↑左頬に比べて、右頬が顎にかけてふくらんでました。(わかるかな( ̄▽ ̄;)?)

結構ひどい状態だったので、薬でちらせなかったら切開しなきゃいけない可能性もある・・・って獣医さんには言われていたのですが、


1週間ほぼ毎日通院して処置してもらい、


丸顔

めいにはエリカラ生活を頑張ってもらい (顔まるっww)


フテ寝


おうちでの投薬も続けた結果


スタンバイ

無事に治ってくれました♪

ちなみに↑↑写真は、

『元気になったんだからどっか連れてけ』

と玄関で(勝手に)スタンバイしているめい氏(^_^;)



お出かけ~!

完治まではもう数日かかりそうなのですが、痛みでションボリしていためいが

元気いっぱい、いつものように車の中で仁王立ちしている姿を見ると安心します(笑)



ご心配くださった方々、
お見舞いメッセージを寄せてくださった方々ありがとうございました(*´ω`*)♥



病院・病気など | 23:06:34 | トラックバック(0)
冬だけど外耳炎になっちゃった
めいが、久しぶりに外耳炎になってしまいました。。


動物病院の先生に、『めいちゃんは耳の中がちょっと変わった形(略してますが、飼い主にはしっかりどのように変なのか説明されてます)してるから外耳炎とか耳の炎症起こしやすいかも?』

って注意を受けて以来気にかけてはいたのですが、

発症しやすい夏に比べると油断してました(>_<)


ほんの数日前までは、車に乗せただけで


お出かけうへへ

『お出かけですね♪うへへ』

ってご機嫌でw


だっしゅー!

Nさんとダッシュかまして、楽しそうに過ごしていたのですが・・・。



患部は右耳

@現在。 なんという仏頂面ww

ちょっとわかりづらいのですが、右耳が患部で、更には右頬が若干膨らんでます。

膿みが溜まっていて、薬でちらせなかったらサイアク切開だそうです・・・(´;ω;`)ウウッ

(多分大丈夫だと思う!って獣医さんには励まされましたが。。)


撮影

可哀想に思いつつも、ムチウチエリカラ姿を

記録のために撮影していたら・・・


おちゃめさん

ちょいペロなさる、おちゃめなめいさん。

ちょっと古臭いアイドルのようですが、その女優魂に感服でございます。(←アホ)





こんなん書いてますけど(書くな)、

痛みと違和感のせいか何度も首を振ったりひゅんひゅん鳴いているめいを見てると正直涙出そうです・・・(/ _ ; )




救いは

ターキー

いつもどーりの


アキレス

食欲魔人(犬)っぷりですかね!


だよん。

めいきゅん、早くよくなってね♪



《メモ》
本日の病院での治療時間、40分オーバー

その間、暴れまくりの絶叫しまくりーの、挙句の果てに力みすぎて脱糞しおっためいさんに付き合って

治療と掃除した先生も保定してた助手さんもおかーさんも疲れ果てたゼ・・・。

しかし明日も病院行かねばです・・・ふはは( ̄▽ ̄) 

寝よ。

病院・病気など | 23:28:11 | トラックバック(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

